ひさしぶり!

1/11 wed.
久しぶりに調布のおともだちと遊びました。

この日は児童館でママたちのサークルがあるのでバスでGO!
一応、ママの手クラフトと言って、いろいろ手作りする目的なんですが、わたしはほぼおしゃべりに行ってます。笑。

この日は、出産のため里帰りしてた、りおちゃんとりおちゃんママが帰ってきたので久々の再会でした〜。
赤ちゃんはお留守番だったので残念ながら会えなかったけど、久しぶりにりおちゃんに会えてりひともみんなも嬉しそうでした。

やっぱりこの日も、出産話などでなにも制作せず。
お昼にバイバイしました。

ゆうごくんとゆうごくんママが深大寺でお蕎麦を食べると言うのでわたしとりひとは便乗することにしました。
2人は自転車なので、バスで先回り。
深大寺では1番人気の『湧水』で食べました。
子どもたちはまだお蕎麦食べれないので、児童館の近くのお寿司屋さんで、納豆巻きとカッパ巻きを買ってきて食べました。
ひさしぶりの湧水のお蕎麦美味しかった〜♡

ランチ後は深大寺をお散歩。
2人で水車見たり、
a0151615_1681476.jpg


赤い実ひろったり、
a0151615_1684273.jpg


おだんご食べたり。
a0151615_169105.jpg


仲良く遊べました。

ちょっと前まではりひとは泣いてばっかりでわたしにひっついてたけど・・・
お互い成長したみたい♡

久しぶりにお外をたくさん散歩もできて、りひとは相当楽しそうでした。

帰りは疲れと眠さで、やっぱり抱っこと言われましたが。
帰ってきて気持ちよく眠れました♪

また遊ぼうねー!
[PR]

by nanao0706 | 2012-01-20 16:12 | むすこ

2歳4ヶ月

1/9 mon.
りひと、2歳4ヶ月になりました!

この1ヶ月もコトバの成長がすごかったです。
だいぶ日本語らしくなってきました。会話できてます!
年末年始、いろんな人と会えていっぱい刺激を受けたのもあると思う。
そして、みんなりひとのおしゃべりっぷりにびっくりしてたなー♡
たくさん単語も覚えたし、やったこと、見た事の報告や、思った事も独り言でつぶやいてます。
「こないだパパと中央線乗ったよー!」とか
「○○したいな〜」とか
「おばあちゃん、バイバイ!またくるよー!」とか
「パパもう少しで帰ってくるかな〜?」などなど。

相変わらず、イヤイヤの時はすごいですが、話せばわかってくれることもあるので
イライラせずに見守らなければと思ってます。

数字の勉強も順調で。
すうじのひょうを見て、40まで言えるようになりました。
そして、パパとママの年齢も言えるようになりました。
ジジババの年齢まで早く覚えられるといいね!

胃腸炎にやられたけど。。。
お正月いっぱい食べて、またぷくぷく成長しました!

今月はいよいよ引っ越し!
新しい生活に早く慣れてくれるといいです。

a0151615_1554260.jpg

*マグネットで新しいおウチ作ってました。
[PR]

by nanao0706 | 2012-01-20 15:55 | むすこ

深大寺参拝と日立へ

1/7 sat.
七草粥の日です!
お正月りひともみんなも食べ過ぎたので。朝ご飯に七草粥食べました。
a0151615_15352064.jpg

a0151615_15354612.jpg

お粥ってどれくらい作ったらいいのかわからなくなってしまい、1.5カップ分も作ってしまったら
おかずがないとはいえ、いくらなんでも多すぎで残りました。

朝食の後は家族3人で深大寺へお参りに行きました。
a0151615_15381979.jpg

a0151615_1538405.jpg

a0151615_1539661.jpg

りひとも深々と頭をさげてお参りしてました。

そのあとはみんなでおみくじをひきました。
a0151615_15395412.jpg

a0151615_1540116.jpg

パパは吉、わたしとりひとは小吉でした。
いつもこんな感じ。ウチは大吉出たりすることがなかなかない。

お参りが終わってから日立へ向かいました。
毎年年末年始は香川なので、1月の3連休に日立へ新年の挨拶まわりに行きます。

お昼頃着いて親戚を回ってからお家へ行きました。
夕方、最近結婚したいとこも奥さんをつれて来てくれました。
実は中学のときテニス部の後輩だった彼女。やっと会う事ができましたー。

夜ごはんは、両親の北海道に住むおともだちからおっきな毛蟹が届いたので、
みんなでビールを飲むのも忘れるくらい夢中になりながらお腹いっぱいいただきましたー♡


1/8 sun.
朝はゆっくり起きて、ばーたんのごはんを食べて。
お昼前に家を出て、ひぃばあちゃんに会いに行きました。
りひとは祖母にとって唯一の曾孫。行くと、「ひこちゃんがきた〜。」って喜んでくれました。

ランチは久しぶりに日立のサングリアへ♪
わたしが小さい頃から行ってる大好きなレストランです。
りひともいっぱい食べましたー。

午後からはいとこのけいこちゃんのお家へ。
プチ新年会をやりました。
りひとは大好きなしょうちゃん、ひーたん、はくちゃん、はのたんに会えて
眠さも吹っ飛ぶくらい楽しそうに遊んでました。
a0151615_15552336.jpg

いとこのあやちゃんは、このお正月から出産に向けて里帰り。
次に会うのは赤ちゃんが生まれてからになります。
「がんばって!!」とお腹なでなでして、バイバイしてきました。

夜はお家でまたまた豪華ディナー♪今日は焼き肉でーす♪


1/9 mon.
りひと、2歳4ヶ月になりました!
この日はまったり実家で過ごしました。
途中、プリンターを買って設置してあげたり、
久しぶりにピアノの先生に挨拶しに行ったり。
お家ではイサくんとじゃれ合ったり。
a0151615_160930.jpg

靴下大好物のイサくんに靴下を取られてキャッキャしてました♪
ちょっと前まではイサくんがこわかったりひとだけど、今回でだいぶ慣れました。
イサくんのモノマネもいくつかするようになりました。


夜は父が取り寄せしたきりたんぽ鍋を食べてから、東京に帰ってきました。
夜だから道も空いててスイスイ。でもりひとは途中で眠ってしまい、家に着いてそのままベッドへ。

短い滞在だったけど、たくさんの人に会えて新年のあいさつが出来て良かったです。

次はあやちゃんのべべたんが生まれたら帰りますー!
あやちゃん出産がんばってねーーー!!!
[PR]

by nanao0706 | 2012-01-17 16:06 | くらし

はやてとセール

1/5 thu.
香川から戻り、我が家での新年初日。
たまった洗濯をやっつけた後は、まったりのんびり過ごしました。
家から一歩も出なかった。笑。
まぁ、りひとも毎日出歩いたり移動で疲れただろうしね。
DVD見たり、電車で遊んだり。
その電車ですが。
香川に帰った時に、パパの伯母さんからりひとに、プラレールの『はやて高架レールセット』を頂いたのです!!
なんともステキなプレゼントにりひとも大喜び♪
・・・サンタからのプレゼントがちょっとかすんだな。

と言う訳で、この日ははやてとトーマスと、レールを広げて遊びました。
いや〜、部屋が狭い狭い。他に何にもできない。
そうなることわかってたから、はじめは買わないって決めてたのにね・・・。

パパが早く帰ってきたので、今度はその2つのレールセットを交差して作ってくれました。
a0151615_0362410.jpg

なぜ男子は、線路や道路が交差したり高架下をくぐったり出てきたりするとこが好きなんだろね。
りひともカーペットに張り付いて交差部分を嬉しそうに見てました。
で、終いには自分がトンネルになってました。

これ以来、組み立てる時は交差するようにやってと言われます。
毎日毎日、組み立てては崩され、を3、4回繰り返してますー。


1/6 fri.
この日は遅ればせながらのセールを覗きに吉祥寺へ〜。
寒かったけど、バスで行きました。
見たいところいっぱい。りひとをいろんな方法で機嫌を取りながら効率よく回る!
サササッとこ1時間見たところでランチにしました。
パルコのサンデーブランチにて。
a0151615_0465420.jpg

お子様ランチと本日のオススメランチを頼んだら、内容がほとんど一緒だった。

ランチ後また歩き出したら、りひと夢の中へ。
その間に猛ダッシュであっちこっち見回った。
結局2時間近く寝てくれたので、家族全員分の見たいところ見回ったんだけど
やっぱりセール6日目ともなると、あまりいいのは残ってなくて。
ちゃっかり自分の洋服だけ1つ買って、みんなのは買えずに終わりました。
セールじゃないけど、モコモコソックスが58円で売ってるお店をこないだ発見したので、
親戚みんなの分、13足くらい買いました。
帰ろうとしたら、りひと起床。
帰ってきてからお茶にしました。

この日もパパの帰りが早かったので、夜の片付けも早く終わってゆっくりできました♪
[PR]

by nanao0706 | 2012-01-14 00:56 | むすこ

2011-2012 香川〜年始〜

1/1 sun.
2012年が明けました!
お正月も朝はゆっくりです〜。
起きてりひとはお腹が空いたのでパンを食べ、みんなはおせちの用意。
でも10時にアンパンマン列車が来るので、とりあえず中断してみんなで見に行きました。
a0151615_22461291.jpg

寒いので重装備で。
みんなで見てたからか、元旦だからか、通り過ぎる時に車掌さんが汽笛を鳴らしてくれましたー♪

帰ってきて、神様と仏様にご挨拶をし、お義父さんから新年の挨拶があってみんなでおめでとうを言ってから、お雑煮とおせちを食べました。
今年はりひともお餅デビューしました。お雑煮はまだちょっと怖いので少しだけ。焼き餅はおいしかったらしくパクパク食べました。

その後は氏神様の小烏神社へお参りに行ったんだけど、行こうとしたらすごい雨が降ってきて、
超特急でパパパッと拝んで帰ってきましたー。

その後はお家でみんなでまっったり。りひとは昼寝して。
んでまた16時のアンパンマン列車を見に行って、18時頃夕飯を食べて早めに寝ました。


1/2 mon.
いつも通り8時頃起床です。朝は焼き餅を食べました。
で、またまた10時にはアンパンマン列車を見に行きましたー。

毎日動画を撮ってて、やっとうまく撮れたような。
これを帰ってから何度も何度も見てます。

お昼はお義母さんの親戚の皆さんと、bonという喫茶店?みたいなところでランチ♪
ランチから帰ると、今度はお義父さんの親戚のみなさんがいらして、お茶タイム〜。
りひとは大好きなおねえちゃんたちに遊んでもらって、ちょうど寝たところだったのに飛び起きて
楽しそうに遊んでました。

みなさんが帰ると、電池が切れたように昼寝したりひと。
17時からパパのお友達たちと集まる予定だったのですが、起きるのを待って18時過ぎに行きました。
そらちゃんにまた会えると言うので、寝起きでもご機嫌で行ったりひと。
行くとずっとそらちゃんとくっついてたなー。
a0151615_2304744.jpg

一緒にごはん食べて、おままごとして遊んだり。
そらちゃんもだけど、やっさんにも会いたかったみたい。笑。

この日は去年の夏に生まれた然くんに初めましてでしたー♪
a0151615_232497.jpg

生後6ヶ月だそう・・・おっきいな。でもニカニカ笑っててかわいかったー♡

子どもがどんどん増えて、集合写真がすごいことになってきてます。
a0151615_2333768.jpg

photo by tacchin
タッチン写真お借りしましたー!

またみんなに会えて楽しかったー♪夏には全員集合できるといいなっ。

この日の夜、りひとに異変。
夜寝る前にうんちした。それが下痢。
とうとう食べ過ぎがたたって、お腹をこわしたようです。
予想はしていたので、たくさんもらっておいた整腸剤を飲ませて寝ました。


1/3 tue.
この日はお義母さんとお義姉さんたちと、高松へお買いものへ行きました。
着いてすぐにランチ。
アリオストでパスタを食べました。
りひとはお腹に優しい野菜スープと、おばあちゃんのミートソースパスタを食べました。
わたしはボンゴレ。うまかったー♡
おみやげやらセールやらいろいろ覗いてたらもう夕方。
遅くなってしまったので、夜は帰り道にあった1$館というところでごはんを食べて帰ってきました。

香川で最後の夜。
りひとが寝た後は、荷造りしました。

1/4 wed.
寒い寒い朝。外はみぞれが降ってました。
飛行機が9:30なので、6時過ぎに起きて準備。パパとりひとも7時前に起こしました。
りひとだけ朝ご飯を食べて7時半に家を出発。
帰りもおじいちゃんが送ってくれました。
パパとわたしは車の中で朝食。どんどん空港に近づいて行くと、みぞれが雪に変わって・・・。
空港についてしばらくすると吹雪になってました。香川でこんな雪、珍しい。
人が多い便だったので早めにチェックインして、おじいちゃんとバイバイしました。

天気が悪いから揺れるだろうなーとは思っていたけど、
離陸早々、雲の中に入ると、窓のすぐ向こうで「バンッッッ!!!」とものすごい衝撃音と光。
雷が翼に落ちたのかと思い、びっくりして思わず「ひゃっ!」と声を出してしまった。
そしたら、わたしの声で余計怖くなってしまったのか、りひと大声でこわいこわいと泣き出してしまいました。
あんな雷初めて見ました。特に飛行機には影響なく、雲を抜けるとものすごい晴天でりひとも一安心。そして夢の中へいってしまいました。

東京に着くとものすごいいい天気。
a0151615_23253760.jpg

予定通り11時頃着いたので、そのまま新宿へバスでGO。
とりあえずのランチは叙々苑で♪ハラミランチうまかったー♡
りひとはお腹に優しいクッパ。お子様仕様で野菜を細かくしてくれて胡椒抜きで作ってくれました。

そして、電気屋さんへ。
この日はテレビを買いにきたのです!!
ウチの分厚いけど地デジが映るデレビ、壊れてましてね。でも引っ越しまで小さいので我慢してたので。やっと買いました。
新居に届けてもらう予定です。

大荷物を持ったまま行ったので、電気屋さんの後はどこへも寄らず帰ってきました。
やっと17時頃我が家に着きました。

今年も家族みんなで年末年始を過ごせてよかったです。
おじいちゃんもおばあちゃんもおばたんも、親戚のみなさんも、
りひとに会えて喜んでくださったし、りひとの成長ぶりも見てもらえたし、
何よりりひとがいろんな人と毎日一緒にいれて楽しそうでよかったです。

また次は夏かな♪
みなさん待っててくださーい!!
[PR]

by nanao0706 | 2012-01-12 23:33 | くらし

2011-2012 香川〜年末〜

2011.12.29〜2012.1.4まで、香川に帰省していましたー。

12/29 thu.
朝はちょっと早めに起きて、新しいお家の様子を見に行きました。
すぐ帰ってきたので早めに調布まで行ってお茶してから、バスに乗り込み羽田へ。
a0151615_2357563.jpg

もしかしたら渋滞があるかもと早めの時間で行ったら、スイスイと到着。
出発まで3時間もあるではないですか…。
ランチしたり、お土産買ったり、キッズスペースで遊んだりしてやっと15:30に離陸。
空港で遊び疲れたりひとは、離陸するなり寝ました。
高松に16:50に到着。おじいちゃんが迎えにしてくれてました。
車でだんな様の実家まで約1時間。もうすっかり暗くなってしまいました。
お家ではおばあちゃんやおばたんが待っててくれて、みんなでワイワイ夕飯を食べました。
久しぶりに会ったりひとの成長ぶりにみんなびっくりしてました。


12/30 fri.
朝はゆっくり起きました。
りひとが、香川に帰った時の楽しみの1つはアンパンマン列車を見に行く事♪
お家のすぐ側の線路を1日4回通るので、おばたんが時間を調べていてくれて、時間に合わせて見に行くのです。
a0151615_061941.jpg

ちゃんとアンパンマン列車持って行きましたよ。

久しぶりに見たので、りひと大コーフンでした!!
ついでに予讃線も。
a0151615_073297.jpg


お昼はうどんが食べたくて。
ちょっと出だしが遅くなってしまったので、タッチン先生に問い合わせるとまだ開いてるお店を教えてくれました。
タッチンたちもこれから行くところで、高松の『一福』というところに初めて行くと言うので
私たちもご一緒させてもらうことにしましたー。
車で走る事40分。タッチンたちとほぼ同時に到着〜。

いろいろ迷ったけど、やっぱりまずはあったかいかけうどん!!
a0151615_0125162.jpg

うまー♡麺が細めでちょっと味が濃い気もするけど、美味しかったでーす!

パパはしょうゆうどん、りひとはつめたいかけにしました。
a0151615_0141616.jpg

りひと、またまたうどん1玉+分厚いさつまいも天を完食しましたー。すごい。

一緒に行ったシュウたんは、初本場のうどん。
a0151615_0153343.jpg

器用に1本食いしてました。

最後に釜玉が食べたくなって小をパパと半分こ。これもまたおいしかったー♡

全部美味しかったけど、この中ではしょうゆうどんが美味しかった気がします。

夕飯はみんなで鍋を食べました。


12/31 sat.
いよいよ大晦日です。
午前中はみんなでお掃除したり、おせちの準備したり。
わたしは田作りのごまめを炒るかかりでした。
お昼ごはんはまたまたうどんです。今度は近所の『橙家』へ。
a0151615_0213983.jpg

肉汁つけうどんを食べました。
母が作るのでわたしもよく作るお肉でだしをとったつゆに似てましたー。おいしかった♪

うどんの後はお義母さんとお義姉さんとお買いものへ。
りひとはパパと先に帰ってお昼寝。

夕方からパパたちはフットサルに出かけたので、私たちはやっさんのご実家におじゃまして
yukky、そらちゃん、yukiちゃん、シュウたんと遊んでました。
りひとは久しぶりにそらちゃんに会えて嬉しそう♡
2人仲良く、ボールハウスで遊んだり、
a0151615_0283184.jpg

そらちゃんのレジで遊んだりしてました。
a0151615_0291214.jpg

相手しなくても2人で遊んでくれるのでママはいっぱいおしゃべりができましたー。

夕飯前においとましておうちでごはん。
見ようと思っていた紅白のマルモリとミッキーのコラボが見れました。
帰ってきたパパとりひとがお風呂に入った後に、みんなで年越し蕎麦を。
そしてりひとは就寝。
紅白が終わる直前にわたしもお風呂からでて、
お義姉さんとだんな様とおこたで年越ししました。
[PR]

by nanao0706 | 2012-01-12 00:36 | くらし

HAPPY NEW YEAR 2012!!

新しい1年が始まりました!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は大震災があって
不安や心配だらけの年でした。

今年は、みーんなみんな、幸せで元気に過ごせる年になることを
心から祈っています。

家族との繋がりについても、心新たに、
毎日笑顔で、たくさんコミュニケーションをとりながら
仲良く暮らしていきたいと思っています。

年明け早々我が家には、大きなイベントが!
念願のマイホームに今月末にいよいよ引っ越しします!!
しばらくは片づけやもろもろの手続きなどで慌ただしくなりそうですが
新居での生活が始まったら、新たな生活環境づくりに全力を注いで頑張りたいと思います!!

それから2歳になっていろんな成長を見せてくれてる息子りひとの世界を
もっともっと広げてあげられるように
ママ業も頑張ります!!

そんなこんなをまたまたブログに書いていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。
a0151615_1453687.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-01-02 01:46 | くらし