<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

みんなと公園

2/28 tue.
なかなかいいお天気。
が、わたし、日曜の夜から喉が痛い&声が出にくい。
そして前日はまたまた幼稚園のプレの体験説明会があったので、バスを乗り継いでりひとと行ってきた。
抱っこ紐もベビーカーも持たず全部一緒に歩かせて、途中でお昼も食べたりしたので、りひとも疲れただろうけど、まっすぐ歩かない彼を連れて歩くわたしもクタクタ〜。
てな訳で、この日もお家でまったりするかーと思っていたところにおともだちから「公園に行くからおヒマなら遊ぼう!」とのお誘いメールが。
みんなにも久しく会ってなかったし、お天気もいいし、ってことで、急いで用意して行きました。

もうお昼だったので、コンビニでおにぎりとアメリカンドッグを買って、野川公園へ行きました。
さっそくランチタイム。
a0151615_14504233.jpg

この時、カラスが周りをうろうろしてた。聞くと、おともだちはさっきパンを取られたとか。
ごはんを狙ってるから追い払いながら食べました。

食べた後は公園内を走ったり、キャッチボールしたり。
a0151615_1452233.jpg

初めてやったけど、なかなか上手にできてました。

おおきな切り株。
a0151615_14525571.jpg

ピースが出来るようになったので、ムダに披露してくれます。

ストライダーも持って行きました。
a0151615_14534423.jpg

実はみんな持ってるみたいなので、今度はみんなでストライダーしたいね!

公園行ってもみんな電車に夢中。
a0151615_1455169.jpg

線があるとどこでも線路にしちゃいます。

アスレチックでも遊びました。
a0151615_1456179.jpg

なかなかムズカシイのに挑戦!

×を全部○にくるりんと替えて、「全部せいかーい!」だって。
a0151615_14564145.jpg

それから「ドーナッツいっぱい!いただきまーす!あーんむ!」ってエアドーナッツ食べてました。

こんなアスレチックも。
a0151615_1458069.jpg

「トンネルー!!」と大コーフン。

ここはいろんなアスレチックがあるので、ちょっと大きな子でも楽しめます。
久しぶりの公園、いっぱい走り回って、おともだちと遊んで、りひと楽しそうでした。
それを見てるこちらは激寒でした。。。

15時過ぎ、寒くなる前に帰ろうと荷物のところに戻ったら・・・ワワワ!!
わたしのバッグがカラスに荒らされて中身がぜーんぶバラバラに散らばってました。
お昼終わってすぐに、残ったおにぎりを取られたのは見てたので、他のヨーグルトやお菓子を
もっとバッグの奥にしまっていったんだけど、ちゃんとチェックしてたようで。
4個組のヨーグルトはぜんぶつつかれてなくなって、ファスナーの袋に入っていたお菓子も、ご丁寧にファスナー開けて、個包装もきれいにやぶって、全部食べられてしまいました・・・。
カラス、ほんと怖いです。

最後ちょっとブルーになりましたが、りひとが楽しく遊んでくれてよかったです!
わたしもみんなとおしゃべりできて楽しかった〜♪
みんなありがとうでした!また遊ぼうねー!
[PR]

by nanao0706 | 2012-02-29 15:09 | むすこ

Hello Niho!!

今月8日にいとこのあやちゃんが赤ちゃんを生みました♡
ほんとは生まれたらすぐに会いに行きたかったけど、なんだかんだで遅くなってしまい
週末にやっと会えました。

土曜日はみんなで集まってるとのことだったので、我が家も夕方に家を出て夕食会に混ぜてもらいました。

そしてそして、初対面。
a0151615_0383061.jpg

はじめまして〜♡
なまえは『にほ』ちゃん♡

真っ赤なお顔のにほちゃんは、おりこうさんに静かにずっとねんこしてました。
生まれたてから、おっぱいとおむつ以外ではあまり泣く事もなく、しずかに寝ている事が多いそう。

あやちゃんが、ママになったのがなんだかヘンな感じ。笑。
だけど、おっぱいあげたり、ママしてました。
産後も順調で元気いっぱいで安心しました。


日曜日は、朝ゆっくり起きてお昼を食べてからまたまたにほちゃんのところへ。

a0151615_0452129.jpg

スヤスヤ
a0151615_0455047.jpg

代々使い回されている籐の籠で、にほたんはやっぱりねんこしてました。

35年前?36年前?
一番上のいとこのけいこちゃんが生まれた時にやってきたこの籠は、毎年誕生したいとこをまわりました。もちろん、あやちゃんもわたしも、生まれたときこの中で眠ってました。
そして、今はその子どもたちで順々に使っていて、りひともこの中で5・6ヶ月は眠ってました。
なので、わたしたちの宝物です☆

やっぱり赤ちゃんはかわいいな♡
ずーっと見てても飽きない。
ちょっとりひとの赤ちゃんの時を思い出しながら、にほちゃんの顔をずーっと見てました。

また近々会いに行きまーす!!
[PR]

by nanao0706 | 2012-02-29 00:55 | くらし

おうちランチ

最近はほとんどお出かけせず、お家にずっといます。
なので3食お家でごはんの毎日。
当たり前かもだけど、毎日3食、となるともうレパートリーもなくなります。
ついでに食材もなくなるのが早い。

いろいろ疲れがたまったのか?
今週わたしの身体はだるだる。
夜ごはんは作らなきゃーって思うけど、特にお昼ごはんはつくるのが面倒になる。

ある日、1日中ゴロゴロしてた。身体が起きれない。
お昼つくるの面倒だなーとおもいながらゴロゴロ。
でもりひとがいるから作らない訳にいかない。
でも材料もあまりない。。。

で、できたのがすごい質素なごはん・・・。
なので、はやぶさのお弁当箱に入れてみた。
そしたら、りひとすっごい喜んだ。
a0151615_127192.jpg

「うわぁぁぁ!おいしそーねー!」って・・・。
ちょっと恥ずかしくなりました。けど、あっという間に全部食べてくれてうれしかったです。
ちょっと元気になりました。

食事は見た目も大事ですねー!
[PR]

by nanao0706 | 2012-02-25 01:30 | ごはん

ついにget!

そういえば、日曜日にお買いものしました。

ひとつは『カーズ2』のブルーレイ!
一度レンタルで借りたんだけど、やっぱり面白かったので買う事にしました。
デジタルコピーディスクもついていて、iPadへの書き込みがあっという間に終了しました!すごい!

買ってから毎日みてます。
a0151615_10093.jpg

1は心温まる感じだったけど、2はスピード感があって、毎日見てても飽きないみたい。
スパイの話だから、音楽も気に入ったみたいだし、妹がいるロンドンの街並も出てきて、それがまたリアルで。
りひとも「ロンドンバスだよー!」とかいいながら見てます。

わたしはいろいろ家事しながらだから、ずっと全部はなかなか見れないんですけど、ちょこちょこと全部のシーンは見ました。
一度座ると家事が進まなくなるので危険です。それくらいおもしろいー!
買ってよかったです♪


それからそれから。
ずっと欲しかったアイロンを買ってもらいました。
かれこれ15年くらい使ってたアイロンは、コードがあってかけにくいし、よくスチームがボンッと噴射するときがあったのでちょっと危ない。
でも使うのは週末にだんな様のワイシャツをかけるときだけ。
なのでだらだらと今まで使ってきてたのだけど、思い切って買い替えましたー。
a0151615_153627.jpg

コードレス…なんてかけやすいの♡
滑りも軽やかでスルスルかけれる。さすが最新モノです。
イヤイヤだったアイロンがけが少し楽しくなりました。
[PR]

by nanao0706 | 2012-02-25 01:11 | くらし

おじさん

ウチの前には畑があります。
隣の隣のお家の方がお仲間といっしょにやってるようで、毎日朝から畑仕事されてます。
ので、りひとを家の前で遊ばせる時はだいたいお会いします。
毎日のように会うからりひとも覚えたようで、会うと「おじさーーーーん!」と駆け寄って行きます。
おばさんたちが休憩してお茶してるところにも混ざって行って「おいしそーねー!」とか言ってます。

2/20 mon.
お天気がよかったので午前中はお家の前でパーシー(おもちゃの車)やストライダーに乗って遊んでました。おじさんも畑仕事してました。

そしたらおじさんが「失敗作だけど。」ってキャベツをくれました。
わーいわーい!
「ありがとうございまーす!」と言って玄関にキャベツを置いて。
それからストライダーで近所一周しました。
で、戻ってくるとまたおじさんがきて、「ぼく、これなんだ?」って人参を差し出した。
りひと、「にんじんさーん!」と、ちゃんと答えられた。
そしたらおじさんがバケツのお水で人参をシャカシャカ洗って、ホースでお水ジャーって洗って
りひとに「はい、あげる。」ってくれた。
りひと、すっごい嬉しそうに「おじさん、ありがと!」って言ってた。何度も言ってた。笑。
a0151615_0461463.jpg

人参を見つめてニヤニヤ♡

そしたら今度はおじさんのマネして、人参をバケツのお水でバシャバシャ洗い出した。
りひとビチョビチョ。わたし「やめて〜〜〜!」と駆け寄ったら、ポケットのケータイがポロッと落ちて、アスファルトをシュルシュルシュルシュル〜〜〜・・・。
傷だらけになりました。。。


a0151615_0502971.jpg

おじさんにいただいたキャベツと人参は、さっそくお昼ごはんの焼うどんに入れて頂きました!

これからじゃがいもを植えるそう。
じゃがいもができたら、イモ掘りやらせてくれるそうです♪
それから、11月3日は毎年収穫祭ということで、BBQをやるらしく、それもお誘いしますーと言われました。楽しみー♪
[PR]

by nanao0706 | 2012-02-23 00:53 | むすこ

はなちゃんと

2/18 sat.
この日は雪っぺファミリーと一緒にお出かけでした。
わたしも雪っぺも只今ママチャリ検討中。ていうか直近で欲しいので本格的にリサーチ!
雪っぺがいろいろ調べてくれて、千歳烏山の自転車屋さんに行く事になりました。

前日仕事で帰って来れず、朝帰宅しただんな様はお家で寝てる事となり、
わたしとりひとでみんなを迎えに行ってから自転車屋さんへ行きました。

まぁ、予想はしてたけど、りひとと2人きりだと全然自転車を見ていられない・・・。
風がビュービュー寒いのに外で遊ぼうと言うので、諦めて、わたしとりひとは外で遊んでました。
みんなは試乗したりして真剣にリサーチ。いろいろ考えがまとまってきたようです。
ウチは、まただんな様がいる時にでもまた行こうかな。

その後はみんなでお昼を食べて。
それからウチでお茶しました。

だんな様も起きてきて参加。
久しぶりにファミリー同士で楽しかったなぁ♪
子どもたちはそれぞれに遊んでたけど、はなちゃんは少しご機嫌ナナメの様子でした。
a0151615_183422.jpg

眠いところ、つき合わせちゃったねぇ。。。

しばらくして、雪っぺの会社で作ってると言うマスキングテープを出してきてくれました。
colteというこのマステ。
いろんな柄があるらしいけど、今回持ってきてくれたのはりひとにぴったりなこの3つ。
a0151615_1191922.jpg

電車柄と、みちシリーズの線路と道路!!
こんなマステがあるなんて知らなかった〜!!
たぶんどこかで見かけてたら買ってたー。けど、今回プレゼントしてくれた♡ありがとう!!

さっそくパパたちが床に貼ってくれた。
a0151615_1213953.jpg

子どもは、そこに線路があると電車を走らせ、道路があると車を走らせるんですね〜。

この線路、分岐もあったりして!
a0151615_123246.jpg

道路も制限速度とかマンホールまで書いてある!
サイズもプラレールやトミカにも合うように作ったみたい。

で、だんだん街になってきました。
a0151615_124442.jpg

もう真剣。
a0151615_1243743.jpg


プラレールとかじゃなくても、テープでこんなに遊べるなんて!
しかもいろんなところに貼れるのがいいよね。今回は床だったけど壁とかに貼ったらもっと楽しいんだろうな。
って、まだ壁に貼る勇気ないけど。笑。

あとで調べてみたら、ふつうに花柄とかもかわいい柄のテープがいっぱい出てました。
マステ好きの方、colte、要チェックです。

ステキなプレゼントありがとう!
そして遊びに来てくれてありがとね。また来てね〜!


翌日、りひと朝イチで床に張り付いてまた遊んでました♪
そうなるとなかなか剥がせない・・・。
結局まだ貼りっぱなしですー。
[PR]

by nanao0706 | 2012-02-21 01:33 | くらし

初カット

2/16 thu.
天気も悪いし、用事もないし、インフルエンザ怖いし。毎日おウチ遊びです。
この日も予定なかったので、伸びきっていたりひとの髪をわたしがカットしてみることにしました。

わたし、自分の前髪も切るのあまり好きじゃなくて、前髪カットしにいくぐらい。
だから、りひとの髪も今まで切った事ありませんでした。

でも、前回トップもかなり短くしたので、全体的にはまだ長くないけど前髪と襟足がかかってたので、
それだけに美容室行くのももったいないし、インフルエンザ怖いし。
わたしがカットしてみることにしました。

お風呂場にて。りひとは首にタオル巻いてビニールの袋をかぶって。
お風呂のイスに座って切りました。
美容室嫌いなりひと。切る前から泣いてました。。。
激しく抵抗はしないけど動くのでなかなか思うように切れず。
ちょっとでも切った紙が顔にかかると「おめめ痛ーい!」とさらに泣き出す。

なんとかかんとかして、10分ぐらいで前髪と襟足を切りました。

a0151615_15113571.jpg

・・・なんか、なんか。笑。
ちょっと韓流な子になってしまったわ。
前髪はちょっと失敗かもだけど、耳の脇と襟足はまぁスッキリしたのでいいとしました。

a0151615_15132154.jpg

チュ〜♡

その後は自分の前髪もカットしちゃいました。
本当は美容室行きたいんだけどね。なかなか行けそうにもないので。


で、りひとは洋服にあまり毛はつかなかったんだけど、
切ったわたしの洋服に髪の毛がいっぱいついてしまった!
フリースなんて着てたもんだから、チクチクいっぱいささってしまい、洗濯してもとれず。
ガムテープでペタペタしました。

美容師さんて大変だなぁーと思った日でした。
[PR]

by nanao0706 | 2012-02-20 15:17 | むすこ

バレンタイン 2012

バレンタイン、、、
引っ越しのバタバタであやうく忘れそうになってました。
昔はチョコレート大好きで、高級チョコ買い歩いてばかりいたのに。

2/10 fri.
この日しかもう買いに行ける時がなかったので慌てて吉祥寺へ〜。
両方の父とパパと息子にだけだけど、チョコ買いました。これだけだけど1万円くらい使ったなー。
息子は買いものしてる途中で、「これがイイ!」と手に取った。
a0151615_1162773.jpg

Harrodsのくまちゃんとチョコのセット。

このくまちゃん、イギリスの衛兵さんの洋服とか、チェックのスカートとかいろいろかわいいのあったのに、りひとが選んだのはユニオンジャックの赤いTシャツのくまちゃんでした。笑。
嬉しそうにずっと持ち歩いてました。


2/13mon.
買ったチョコとは別に、パパとりひとには焼きドーナツを作ろうと思っていて、
りひとが昼寝してる間に焼こうと決めてたのにすっかり一緒になって昼寝してしまったわたし…。

夕飯作りながらとりあえず焼きあげて、
a0151615_1223213.jpg


夜にデコりました。
a0151615_1255632.jpg

いやいやなかなかデコるのってムズカシイ・・・。
なんか小学生のような仕上がりになってしまいました。。。
ちなみに、コーティングしたチョコは、りひとに買ったHarrodsのチョコを使ってしまいました。


2/14 tue.
朝ご飯にさっそく焼きドーナツを。
a0151615_1374610.jpg

なんかおかしな盛りつけになってしまったわ・・・。
でも、ドーナツ美味しいって食べてくれました♡
a0151615_138385.jpg


夕食は去年と同じ、ハート型のハンバーグ。
a0151615_1392414.jpg

これも「おいしいね〜!」って何度もいいながらあっという間に完食してくれました〜!

よかったよかった。

パパも帰ってきてから、ハンバーグを食べて、買ってきたBABBIのチョコレートをあげました。


とりあえず、なんとかバレンタインできたかな。
[PR]

by nanao0706 | 2012-02-20 01:42 | くらし

お客さま

2/11 sat.
この日は、yukkyとそらちゃんが遊びに来てくれました♪
りひとはそらちゃん大好き♡前日から楽しみにしてました。

2人が聖蹟のル・ププルンのケーキを買ってきてくれたので、みんなで頂きました。
a0151615_14231038.jpg

そらちゃんとりひとはプリン、yukkyはショートケーキ、パパはレアチーズケーキ、わたしはチョコレートケーキをいただきました。

そして、そらちゃんからりひととパパに、バレンタインのお菓子をくれました!ありがとう!

しばらく遊んだ後、お昼を食べにちかくのグラッチェガーデンズへ。
ココ、店員がトロくて・・・。空席いっぱいなのに待ってる人いっぱい。
オーダーもけっこう待って、子どもたちはおネムになってきてゴキゲンナナメ。
急いで食べて帰ってきました。

帰ってきてからは少しお家の前で遊んで、
お昼寝時にバイバイしました。

yukky、そらちゃん、また遊びに来てね!

私たちはその後吉祥寺へちょっと買いものへ。
りひとはお昼寝が10分ぐらいしかできず。
なので夜はわりとすんなり寝ました。


2/12 sun.
朝起きてりひとを着替えさせてると、
「あ!はやぶさ!」って言った。

わたし、「???」。振り返ってみると
a0151615_1429884.jpg

確かに。
窓からの光が壁に当たって、はやぶさの先頭の形みたくなってました。

この日は日立からじーたんとばーたんが早速遊びにきました。
りひとはじーたんと遊ぶのを楽しみにしてたので、来るとずっと手を引いて、一緒に電車で遊んでました。じーたんもニヤニヤ嬉しそう。

しばらくおしゃべりして、ランチへ。またまたパッパパスタへ。
前日のグラッチェガーデンズとは違って、店員の対応も早いし、まず美味しい♪
りひともクリームパスタをいっぱい食べました。
近くのパスタ屋はここで決まりだなー。yukky、今度はこっちに行こうね。

帰ってきてコーヒー飲みながら、OGGIのチョコレートケーキを食べました。

引っ越しの手伝いにきてくれた母ですが、片付け途中で帰ってしまった事が気になってたようで。
というより、1階が引っ越しの日と変わらない状態だったから呆れたのか。笑。
「片付けしよう!」って言ってくれて、
重たい本たちを、1階→ロフトまで、みんなでリレーして運び込む事ができました!
母が言い出したらパパもすぐ動くのでね。笑。
夜やろうと思ってたけどそう言ってもらって、パパパと終了しました。ありがとう!

そしてじーたんばーたんは帰って行きました。

2人が帰ったらりひともコテッと昼寝したので、片付けモードが冷めないうちに
パパと2人で1階を少しキレイにしました。
と言っても、収納をまだ買ってないので段ボールをそのままクローゼットに押し込んだだけですが。。。

ま、これでひとまずスッキリです。
あとは徐々に収納やラックを買って整理して行こうと思います。

のんびり過ごせた週末でした。
[PR]

by nanao0706 | 2012-02-17 14:42 | くらし

2歳5ヶ月

2/9 thu.
りひと、2歳5ヶ月になりました!

この1ヶ月は引っ越し作業で全然遊びに連れて行ってあげられなかったので
りひとにとってはストレスが多い1ヶ月になってしまってたと思います。
それでもあまりイヤイヤせずにつき合ってくれて、助かりました。ありがとね。

あまり外出していないので、DVD三昧。
お気に入りのベビーブックのDVDはもう台詞とか、次に何やるかとかもう暗記してしまって
始めからずっと見るんじゃなくて、「○○から見せて!」と言ってくるようになりました。

最近、0歳の頃に買ったいないいないばぁ!のDVDをまた見るようになりました。
ゆうなちゃんも好きだけど、ことちゃんもやっぱり好きみたいで♡
それから、前から好きだった「タッチしちゃおう!」の歌が大好きで、この歌が始まると
「りひともタッチしたいなー」とわたしのところに寄ってきます。で、タッチタッチします。
これがかわいくてね。笑。

引っ越してから1週間以上テレビが映らなかったのがちょっと大変でしたけど。
やっぱりオンタイムの番組を見るのって毎日内容が変わるから新鮮でいいんだなーと思いました。
DVDは内容わかってるから、やっぱり飽きてしまう。
夕飯の支度など、わたしが相手できない時はイタズラばっかりしてました。

テレビが映るようになってからは今まで興味なかったのまで見出してます。
特に、まいんちゃんが大好きになりました。
どうやらりひとは小学生くらいの女子が好きなようです。
ニヤニヤしながら見てます。

コトバは日々成長し、どんどん日本語が流暢になってます。
だから会話するのが楽しい♪

それから、ごはん食べるとき、必ず「ママありがと!」って言うようになりました。
パパが教えたみたい。
一品ごとに「ママありがと!」って言ってくれます。
ほんと幸せになります♡

数字は、すうじのひょうを見て100まで言えるようになりました!
だいたいが暗記できてきたようです。
そして、じーたんばーたんの年齢も言えるようになりました。笑。

引っ越してから何日かは夜泣く事もありましたが、
「新しいおウチ、楽しいね!」って言ってくれて、気に入ってるみたいです。
よかったー!

やっとやっと落ち着いてきたけど、今はインフルエンザが怖いからもう少しこもるようかな・・・。
早くお外で思いっきり遊びたいね!


最近、やっっっっと、ピースがなんとかできるようになりました♡
a0151615_15584796.jpg

まだ補助が要りますが。
a0151615_15592167.jpg

やったね!
[PR]

by nanao0706 | 2012-02-16 16:01 | むすこ