<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おとなりさん

おとなりさんには、りひとと同い年で、月齢も1ヶ月違いの男の子がいます。
引っ越しの時にご挨拶に行った時にお会いしたので知ってはいたのですが、
寒い日が続いてわたしたちもあまり外に出なかったから今まであまり顔をあわせずにいました。

ようやく暖かくなってきたので、ウチもおとなりさんもお外に出て遊んだり買いものに行ったりするようになって
先週初めて一緒に遊びました。

りひとが家の前でトーマスの車に乗っていると、お買いものに行こうとしたおとなりのママさんと男の子が出てきました。あ、ジョーくんっていいます。
ジョーくんは、密かにりひとのトーマスに乗ってみたかったようで、「あ・・・」って言ってみてました。そこへりひとが「どーぞ!」って貸してあげたので、ジョーくんがトーマスに乗って、りひとはストライダーに乗って1時間ほど一緒に家の前で遊びました。

わたしもママさんと少しお話ができました。
きっとあまりお話が得意な感じではなさそうな方だったので、わたしもほどほどに話しかけるようにしました。
短い時間でしたが、お話ができてよかったです♪
お昼の時間になったのでバイバイしました。


3/27 tue.
前日自転車で走り回って疲れたので、この日はどこにも出かけず家の前で遊んでました。
てんとう虫発見。
a0151615_2354132.jpg

こないだジョーくんと遊んだ時以来に見つけました。

電車ごっこで遊んでると、ジョーくんとママさんも出てきたので一緒に遊びました。
週末にもちょこっと遊んだし、今回は最初から仲良く遊べました。
ジョーくんはりひとのストライダーに乗ってからハマってしまったようで、
この日はストライダーを一生懸命練習してました。近々買ってもらうようです。
2回目とあってお互い少し距離が近くなったようで。
わたしとママさんも前回よりも会話がはずみました。
途中、りひとが脱走したりして、話も途切れ途切れになっちゃったけど。

今度ジョーくんがストライダーを買ったら、一緒に公園行って練習しようねーと約束しました。
りひともジョーくんに「公園いこ!」って言ったけどジョーくんは気分じゃなかったらしく「いかなーい」と断られてしまいました。
それでもめげずに、りひとは何度も「公園いこ!」ってしつこいほど言ったけどことごとく「いかなーい」と言われてしまいました。笑。
また、改めてお誘いしよっか。

家族構成も似てるし、年齢も(たぶん)そんなに変わらなそうだし、きっと一生おとなりさんなので
これから少しずつ仲良くなって、お互い助け合えるような中になれたらいいな。
子どもたちは大きくなったら一緒に学校に行ったりするのかな〜♪
いろいろ楽しみです。
[PR]

by nanao0706 | 2012-03-29 00:09 | くらし

さっそく♪

3/26 mon.
さっそく自転車で公園へ〜。
ずっと気になってた自転車で5分ほどの公園へ行きました。

公園、ダレモイナーイ。のに、駐輪場チャリがあふれてました。
自転車を停めて公園内を散策。
そんなに広くないけど、下に川が流れてて菜の花が咲いてて、アヒルなどの水鳥も少しいました。
その川の向こう側には梅園があってその間を小さな小川が流れてました。
しばらく小川沿いを歩いて遊んでました。

で、おやつタイムにしようとベンチに座って食べようとしたら、
あちらこちらからハトが舞い降りてきてこっちに寄ってくる…!!!
わたし、ハトが大っっっっ嫌い。。。
りひとも「こわいよ〜」って泣き出したので逃げ出しました。

すると、道路の向こう側に滑り台を発見。
a0151615_1501880.jpg

ハトもいないし、コチラ側で遊ぶ事にしました。
が、この滑り台、なかなか急で、着地をお尻からしてしまったためか
怖くなったらしく、2回で終了でした。

あとはこんな遊具も。
a0151615_152885.jpg


ま、これだけです。

川沿いを道路と反対の方に歩いて行くと、またまた梅園があって、川沿いには桜の木がありました。
ちょっとお花見できるくらいはあったかな。つぼみもぷっくりしてました。
桜が咲いたら今度はお弁当持って行きたいです♪
人も少ないし、いい場所発見でした。

お昼になったのでお家に帰りました。
で、お家に着いた時におともだちからメールが。
すくすくパンダの申し込みが今日までだよー、とのこと。
全然知らなかったー!
またハズレるかもだけど、申し込まない事には当たらないから
また自転車に乗って支援センターまで。

なんと片道4.5km。往復9km。
初日にしてはいきなりロングライドとなってしまいました。

途中坂を上ったり下ったりでしたが、さすが電動チャリ!スイスイでした。

着いて申し込みをしてお昼を買って、しばらく駅前で京王線を見て。
それから帰り道の公園でお昼を食べました。
その公園でもまたまた滑り台。
a0151615_1510742.jpg

少し遊んでから帰ってきました。

家に着いたのはもう14時過ぎ。
さすがに疲れた〜〜〜。しかも寒かったし。りひとも手も冷たくなってた。

おうちに入ってあったかくして、りひとと一緒に2時間お昼寝しましたー。

ちょっと疲れたけど、りひとも怖がらず楽しそうだったし、
いつも車で行ってたところがスイスイ行けて、やっぱり自転車って楽しいな♪
[PR]

by nanao0706 | 2012-03-28 15:14 | むすこ

自転車

3/24 sat.
ばーたんhappy birthday!!

前日からの雨が朝になってもザーザー降ってました。
翌日に来客の予定があったので、わたしは午前中はお掃除。
パパとりひとはドライブへ行きました。
掃除をしてると電話がなって、オーダーしてた自転車が届いたとの事!わーい!
でも雨降ってたので。近々取りにいきますとお返事しました。

お昼、おつかいに調布へ出たのでみんなでお好み焼きを食べました。
でお買いものして、帰るころ雨が止んでお日様が出てきた。
車に乗ったらりひとすぐに寝てしまったので、スーパーに寄った後、自転車を取りに行く事にしました。

自転車屋さんにパパを降ろして、自転車で帰ってきてもらい、わたしとりひとは車で帰りました。

そう変わらないくらいでパパが帰ってきた。
で、ついにご対面♡
a0151615_15412669.jpg

今回購入したのは、HYDEE.Bのブラック。
アシスト自転車でタイヤも大きくてかなり重たいけど、見た目で決めました♪

一度試乗した事はあったけど、ちゃんと乗った事はなかったのでさっそくサイクリング。
近所をぐるっとしてきましたー!
a0151615_15442593.jpg

夕方でちょっと寒かったけど、やっぱり自転車はキモチいい〜!!
りひとも怖がらずに乗れました。

これから暖かくなって桜も咲いてくるだろうし、
ちょうどいい時にやってきてくれました。

これからは自転車でアチコチ走り回るぞーーーーーー!!
[PR]

by nanao0706 | 2012-03-27 15:47 | くらし

野川公園へ

3/22 thu.
天気予報では気温がグンとあがってあったかくなるとこのと。
で、翌日から雨の予報だったので、お弁当は買って、張り切って公園へ行きました♪

アスレチックがあるところがよかったのでまたまた野川公園へ。
お昼前、着いた頃はお日様もあってポカポカ気持ちよかった。
ストライダーを持って行って、一番奥のアスレチックまではサイクリング。(わたしはジョギング)

で、真っ先に滑り台へ。
a0151615_135315.jpg

楽しそうに遊んでました。
ただ、春休みで少し大きい子もいたので、ちびっ子にはちょっと危なっかしかったな。

遊び出して数分、なんだかお日様が陰ってしまい、肌寒い。。。
結局ずっと寒かったなぁ。
わたしは基本見てるだけで寒いから、車に置いてきたダウンベストを一度取りにかえりました。

戻ってまたまたアスレチックへ。
a0151615_165683.jpg

トンネルも大好き。
それからこの日は他のいろんなアスレチックも挑戦しました。平均台が気に入ってたな。

a0151615_172594.jpg

地面にお絵描きもしたり。

お腹が空いてきたのでランチタイム。
今回はカラス対策もばっちり。ちゃんとファスナーの付いたバッグで来たのでお弁当は無事でした。
梅がキレイに咲いてたので、そこでシートを敷いて食べました。
a0151615_1103159.jpg

お茶も冷たいのを持ってきてしまったので、寒かった〜・・・。
でもこうして外で食べるのは美味しい♪
って、りひとは全然食べなかったけど。遊ぶのに夢中。
なのでこちらもゆっくりはできず。口にかき込んで、またまたアスレチックへ。

途中でストライダーの練習もしました。
せっかくオフロードを走れるので、ちょっと坂道に挑戦したり。
上手に足を広げて、すいーっと坂を下りれるようになってました。

またアスレチックに行ったり来たりして、いっぱい駆け回って遊んだので
14時頃、お昼寝の前に帰ろうと駐車場へ。
と、車を目の前にして、カメラのレンズのキャップがない事に気づいたわたし。
元々外れ易かったので、けっこう頻繁に注意して確認してたんだけど、ここにきてついに無くなってしまった。
でも、行動範囲は公園内でもそんなに広くなかったので、りひとはストライダーで走ってもらって
またアスレチックの方まで戻ってアチコチ探しました。けど見つかりませんでした。。。

遊び疲れた後だったのに、がんばってつき合ってくれたりひと。
なんか頼もしく感じました♡

疲れたし寒かったので、家に帰ってあったかくして2人でお昼寝しました。
楽しい1日でした。


春はまだもう少し先かなぁ・・・。
[PR]

by nanao0706 | 2012-03-27 01:30 | むすこ

お家づくり

3/20 tue.
この日、ついに子ども乗せ自転車をオーダーしてきました〜!
やっとやっと♪桜の開花には間に合いそうです。
届いたらあちこち公園とかお買いものに行きたいな〜。
春には幼稚園のプレも始まるし。
ママチャリライフも始まります♪♪♪

午後はパパと一緒にお家の片付けなど。

先日IKEAで買ってきたTROFASTをパパに組み立ててもらいました。
で、りひとがお昼寝している間に中身を整理しながら収納してかんせーい!
a0151615_12655.jpg

赤の大きいBOXには木のおもちゃやカメラやぬいぐるみなど。
緑と白は車と電車でいっぱいです。
1つは空ちゃんの真似っこして本棚にしました。

そういえば、空ちゃんは何色だったっけな?と思ってyukkyブログを見返してみたら、全く同じ配色だった…!
ごめんね・・・すっかり真似っこしちゃいました。笑。

場所は1Fの子供部屋に設置。
リビングは散らかりそうだからおもちゃを置きたくなかったので。
でも、コレの場合アイテム別に収納してあるから、
例えば電車で遊びたかったらその箱を持って2Fに持っていけばいいのです♪
面倒だけど、片付いた部屋を目指すにはこうするのがいいかなと思って。
他ので遊びたくなったら、まず目の前のを片付けて、それから持って行って、また新しいのを持ってきて、とさせるので、りひとにも片付けクセがついてくるだろうし。
a0151615_113213.jpg

寝る時にお片づけ。

a0151615_1135781.jpg

おいしょ、と。

a0151615_1142678.jpg

よし、お片づけ終わりー!

で、おもちゃみんなに「ばいばーい!おやすみー!」って言ってベッドに入ります。

しばらくはこのシステムでいきたいと思います。


それから、みんなでソファカバーを取り替えました♪
真っ白いお部屋に合わせて、生成りの綿麻のカバーにしました。
a0151615_1171554.jpg

a0151615_1173950.jpg

さらにお部屋が明るくなりました♡

白いからシミとかつけないように、気をつけなきゃ!
ねっ、パパ。。。


まだまだ片付けなきゃいけないところはいっぱいあるので
少しずつ進めていきたいと思いまーす!
[PR]

by nanao0706 | 2012-03-24 01:23 | くらし

yukiちゃんとシュウたん

3/19 mon.
yukiちゃんとシュウたんが遊びに来てくれました♪

昨年秋に千葉から西東京に引っ越してきて近くなったので、昼間遊ぼうね〜なんていいつつなかなか遊べてなくて。
4月からはシュウたんは保育園へ、yukiちゃんはお仕事探しが始まるそうなので、慌てて今月中に約束しました。

お昼前に待ち合わせして、お昼をイトーヨーカドーで買い込んで我が家へ。
みんなで一緒にランチしました。

りひととシュウたんはろくに食べずに遊んでました。
りひとは、来る前から、シュウたんに車貸してあげるー!って言ってたから、ちゃんとどうぞできました。
a0151615_2241387.jpg

写真には写ってないけど、シュウたんはカーズのフィルモアが気に入ってずっと持ってました。

あとは何をする訳でもなく。笑。
子どもたちを遊ばせといてわたしたちはずっとおしゃべりです。

途中りひとは2時間ほどお昼寝。
シュウたんはほとんど寝なかったな〜。

りひとがお昼寝終わってからみんなでおやつタイム♪
a0151615_22435189.jpg

yukiちゃんが買ってきてくれたケーキとクッキーをいただきました♡

夜ごはん前に、2人は新宿へお出かけというのでバス停まで見送って、バイバイしました。

特に何をする訳ではなかったけど、ダラダラお家でおしゃべり最高に楽しいです♪
また近々!忙しくなる前に遊びに来てねー!
今度は深大寺とびくドン行こう!笑。
[PR]

by nanao0706 | 2012-03-23 22:47 | くらし

UNIQLOとIKEA

3/17 sat.
この日は車検の予定とわたしの美容院の予定がありました。
それと、前からちょっと気になっていた、ユニクロとアンダーカバーのコラボ商品の発売の日。
美容院の前にちょっと見てみる〜?なんて話してたら、前日銀座のユニクロに行ったおともだちが大行列だったとのこと。(銀座店だけ3/16発売でした。)
てことは、吉祥寺は競争率高いな〜ってことで、オープンと同時に行くことにしました。

当日、あいにくの雨。
りひとも空気を読んでか、この日は珍しく早起き。りひとが起きればわたしも起きるので
オープン時間に着く事ができました。

お店に行くと、既に5分くらい過ぎてたから、そこのコーナーは人だかりができてました。
我が家もカゴを持ってパパと手分けして参戦!

お互いカゴいっぱい持ってきて、仕分けして、試着して、値段も計算せずにお会計に持って行ったら、
○万円でした・・・・笑。

ちょっと無駄遣いしてしまったけど、かわいかったのでいいとしまーす!

パパ
a0151615_1625495.jpg


ママ
a0151615_1626429.jpg


りひと
a0151615_16262553.jpg

かわいさ余って、女子用のカーディガンも買ってしまった。。。

その後、パパは車をディーラーへ。わたしとりひとはコピスのキッズコーナーで遊んでました。
しばらく遊んで、パパと合流してから、麺通団でうどんランチ。

その後、パパとりひとと別れてわたしは美容院へ♪
ひっさしぶりの美容院、今回はカラーとパーマをしました。

だいぶ時間かかってしまってけど、パパとりひとは2人で吉祥寺デートして待っててくれました。
わたしが終わった頃には車を引き取りに行く時間になってしまったので、2人に取りに行ってもらい、わたしはバスで帰ってきました。

雨の中ありがとでした!
お昼寝が短かったらしいりひとは、早く寝ました。



3/18 sun.
ずっと行きたかったIKEAへ!
が、前日の疲れか、パパとりひとがなかなか起きてこない。。。
結局11時近くに出発して、お昼頃にIKEA港北に着きました。

2Fはりひとも歩かせました。
途中、コレを見つけてね。やると言って聞かなかったらしく、気づいたらパパと一緒に列に並んで順番待ちしてました。
a0151615_1634275.jpg

なかなか待ちそうだったから待てないかなーと思ってたけど、おりこうさんに待てました。
せっかく待ったけどそんなに時間もないのでササッとやって終了。
まぁ、やれば気が済むのよね。

やっと2Fが見終わって、カフェに行くとココも行列〜。
テキトーにチョイスしてササッとランチ食べました。
a0151615_1636163.jpg


今回は、りひとのおもちゃの収納TROFASTを買うって決めてたので、そんなに寄り道はしなかったつもりだけど、やっぱりマーケットホールは時間がかかってしまう。

まぁ、欲しいものはgetできました!
そんなこんなでもう15時。りひともおネムになってきたので、アイス食べて帰りましょ。
a0151615_1639298.jpg

チョコソフトも美味しかった〜♡

案の定、出口も混んでまして。環八も混んでまして。
りひとはお家までゆっくり寝れたんだけど、夜フットサルの予定があったパパはイライラ。
おともだちを20分も待たせて、やっと17時半に家に着きました。

パパはフットサルへ。
夕飯はりひとと2人だったので、IKEAで買ってきた冷凍のポテトグラタンとテキトーごはんでおわりにしました。


いっぱいお金を使って、いっぱい買いものしてしまったけど、
買いもの好きなわたしは楽しい週末でした♪
[PR]

by nanao0706 | 2012-03-22 16:46 | くらし

おにぎり

3/16 fri.
最近、「何食べたい?」って聞くと、「おにぎり!」って答えるりひと。

この日、ヒマだったので、お昼ごはんにおにぎりを一緒に作りました。
いないいないばぁ!の『おにぎりおにぎり』の歌を歌いながら♪
a0151615_011302.jpg

おーにぎりおーにぎり、ぎゅっころろ、ぎゅっころろ♪

にぎると言うよりはコネコネ。。。

で、できました。
a0151615_0123798.jpg

できたー!

美味しそうに食べてました。

最近はまいんちゃん大好きだし。
本当はまだお料理の手伝いとかあまりさせたくないけど、
簡単な作業をちょっとずつ一緒にやってみようかな。
[PR]

by nanao0706 | 2012-03-22 00:14 | むすこ

コロパンズお誕生会

3/14 wed.
この日は久々コロパンズの集まりでした。
今回は、みんなの2歳のお誕生会です!わたし幹事です!
が、わたし、引っ越しやら疲れやらで全然準備ができず・・・。
なので当日楽しめる内容にしました。

まずは会場を飾り付け。
去年同様、みんなお気に入りの写真を持ってきてもらって、コンビニで拡大コピーして飾りました。

その次は手形・足形をとりました。
おともだちに撮ってもらった写真♡
a0151615_22525362.jpg

ぺったん。
a0151615_22533146.jpg


あとは周りを子どもたちがデコレーション。
りひとも上手にシール貼って、こんな感じになりました。
a0151615_22543299.jpg

手形・足形は記念になるので、毎年やっていきたいな。

そして待ちに待ったおやつタイム♪
ゆうごくんママが、今回はフルーツゼリーを作って来てくれました〜!
a0151615_2256685.jpg


みんなフルーツ好きだから、早く食べたい食べたいとソワソワ。
とりあえず、歌を歌ってふぅ〜しましょ。
a0151615_22571554.jpg

ろうそく消すのも争奪戦でした。

ゼリーとおやつをたべながらしばしまったり。

で、最後に記念撮影。
この頃には、りひと、昼寝してないからネムネムMAX。
機嫌が悪くて、わたしがちょっとでも離れると号泣。最後は何してても号泣。
記念写真も泣いてます。
a0151615_2259392.jpg


最後、バタバタだったけど、
みんなで楽しく記念の品を作れて、おいしいゼリー食べて、写真を飾って。
幹事のわたしが何もせず、みなさんには申し訳なかったけど、楽しい会ができて良かったです♪
みんなありがとう〜!

子どもたちも2歳おめでとう!
ってもうすぐ3歳になっちゃうけど。
2歳もみんなと仲良く楽しくいきたいでーす!
[PR]

by nanao0706 | 2012-03-21 23:03 | むすこ

ホワイトデー

今年のホワイトデー。
だんな様から、コーヒーマシンを頂きました♡

「新しいおウチになったらコーヒーマシン欲しいな〜」なんて言ってたので。
前に電気屋さんで実演販売してて美味しかったネスプレッソのピクシーを買ってくれてました。

ちょうど日付が変わったくらいに、ハイってくれたので
さっそくエスプレッソをいれてみました。
a0151615_22242854.jpg

マグカップにいれてしまったので、めっちゃ量が少ないですが・・・。

これにホットミルクを足して、カフェラテにしたら、めちゃうまー♡
お店の味です♡

コーヒーのカプセルをネットで買わなきゃいけないので、毎日ごくごくは飲めないけど
美味しいコーヒーが飲みたくなったら、これで充分です。

美味しいコーヒーありますので、みなさん遊びにきてくださーい!
[PR]

by nanao0706 | 2012-03-21 22:28 | くらし