プレ②

4/24 tue.
前日とは打って変わって夏のように暑い暑い。
久しぶりに鯉のぼりさんもお空を泳げました。

この日はスロースタート。ゆっくり朝ご飯だったので、午前中はお家の前でストライダーして遊びました。
先日おとなりのジョーくんがストライダーを買ったみたいで。
それからジョーくんが外でストライダー乗ってると、「りひともやる!」と言って外へ行こうとする。
なのでわたし慌ててメイクして外へ出た。
すごい日射し。ジリジリしました。一応日よけはしてるけど。わたしこの夏どれだけ黒くなるんだろか・・・恐ろしいな。

りひとはジョーくんのストライダーが乗りたいと言い出した。そしたらジョーくんもりひとのストライダーを乗りたいと言ったので、交換こしました。
a0151615_22171141.jpg

ハンドルやサドルなど、いろいろモデルチェンジされてました〜。

午後から幼稚園のプレの日だったので、嫌がるところを強制終了。
お昼ごはんを食べて、幼稚園へ行きました。

前回言われた用意するものに、バッグがあった。いわゆる幼稚園バッグみたいなのを用意して下さい、とのこと。

えぇぇぇぇ・・・・やっぱり必要なのか。

でも1週間じゃあ絶対手作りなんて無理なので、、、買いました。
a0151615_22211524.jpg

シューズケースともうひとつ、リュック(ナップサックっていうの?)の3点セットで3000円でした♪

さっそくこのカバンを持たせて教室に入りました。

まずは手遊びから。
でもこの日のりひとはあまり乗り気じゃないらしく、後ろを向いては「ママのところ行く〜」って言ってきたので、なんとかかんとか座っていられるように気をそらしながらがんばりました。

そして今日のテーマは『こいのぼり』。
制作帳を今回渡されたので、さっそくそれに折り紙やシールを貼ってこいのぼりを作りました。
今回の目的は、“のり”を使う事。
スティック糊じゃなくて、昔からある、小さいボトルに入った糊を指ですくって付けて貼るのです。
1の指を作って、ちょんっと付けて、くりくりくりっと折り紙に糊をつける、と言う事を覚えました。
ママと一緒に先生のお手本を見ながらなんとかこいのぼり完成!
a0151615_22284623.jpg

まぁまぁかな。

そのあとは軽い運動をしたり、タンバリンを叩いたり。
で、終了。あっという間の1時間でした。

後半は少し楽しくなってきたようで、歌や踊りも一緒にしてたけど、
今回は前回ほどの楽しさは見られなかったかな・・・。
でも帰ってきてからは「幼稚園で○○したねー!楽しかったねー!」って話してきます。

やっぱりまだ緊張してるのかな。
慣れるにはまだまだかかりそうです。

次は連休明け。今度は『母の日』のなにかを作るそうです。
想像したらもう感動して泣きそうになりました。笑。

楽しみだな♪
[PR]

by nanao0706 | 2012-04-26 22:36 | むすこ

かずくんとの再会

4/23 mon.
去年の秋、高知に引っ越してしまったかずくん&かずくんママが、2人で東京へ遊びに来てくれたので
みんなで集合しましたー!

お天気だったら動物園に行く予定だったんですが、あいにくの雨・・・。
近くの室内プレイスペースに遊びに行きました。

みんなかずくんと久しぶりだったけど、そんなの感じさせないくらい始めから一緒に遊んでました。あ、かずくんは始めは少し戸惑ってたかな。笑。
ママたちも久々の再会にいろんな話を一気にして。
中に入ってからは子どもたちは子どもたちで遊んで、ママたちは子どもたちを見つつおしゃべりしてました。

ここは室内でも思いっきりカラダを動かせるので、子どもたち大はしゃぎ!
a0151615_15431128.jpg

ボールプールに思いっきりダイブ!
a0151615_1544688.jpg

普段部屋でやったら怒られるもんね。そりゃ楽しいよね。

大好きな滑り台もあったし。
a0151615_15451072.jpg

風で風船がフワフワしてたり。
a0151615_15455082.jpg

疲れたらトミカで遊んだり。
a0151615_1546714.jpg

あとはミニキッチンがあったり、絵本もあったり、
もっと大きな滑り台とかミニミニメリーゴーラウンドとか。
1時間じゃ物足りないくらいでした。

でもお昼なので1時間で終わりにして、みんなでおうどんやさんへ♪
お座敷があったので、ゆっくりごはん食べれました。
子どもたちも思ったよりはおりこうさんに食べててくれました。

それでもまだ15時。子どもたちも元気だし、ママたちもまだしゃべり足りないってことで
みんなを我が家に御呼びしました♪

大人数だったので入るか心配だったけど、ナントカ(笑)
子どもたちは子どもたちで楽しそうに遊んでたので、ママたちはコーヒー飲みながらまたおしゃべり。
子どもたち、眠そうだったのに誰もお昼寝しないで遊びました。

気づくと夕飯の時間・・・。
ってことで、ピザとってまたまたみんなでごはんー♪
子どもたちは申し訳ないが冷凍のエビピラフ。
a0151615_1551559.jpg

(たかこさーん、写真おかりしましたー!)

昼寝してないのに、あんなに動いたのに、みんなほとんど食べずにまた遊んだ。
ママたちはピザーラ♪久しぶりに美味しかった〜!

そうこうしてたらもう20時なので、さすがに解散しました。

前々から楽しみにしてた再会の日は、あっっっという間に終わってしまいました。
でも、子どもたちもママたちも、とっても楽しい1日になりました。

かずくん・かなさん、また遊びに来てねーーーーー!!
[PR]

by nanao0706 | 2012-04-26 15:57 | むすこ

アンパンマンのおうちへ

4/22 sun.
最近りひとは、アンパンマンのおうちとトーマスのおうちとミッキーさんのおうちに行きたいと言ってます。(わたしも)

この日は雨で寒かったのでアンパンマンのおうちに行く事にしました。
9時過ぎに家を出て、わりとスイスイ進んで、もう少しで到着って時に…
高速で後部座席の私がシートベルトしてなかったため、料金所で減速したとこにおまわりさんが張ってて、パパが切符をきられてしまいました・・・・・・・・・・。
これでパパの機嫌&テンションが激落ち↓↓↓↓↓。
気まずいままアンパンマンミュージアムに到着しました。
a0151615_12853.jpg


ミュージアムに入るのにも並びました。
ってか、ミュージアムって3歳未満でも大人と同じ入館料1000円するんですね、びっくり。
まぁでも一番3歳未満児が楽しんでるか。
a0151615_141394.jpg

入ってすぐのジオラマで大コーフン。

a0151615_16321.jpg

a0151615_16273.jpg

嬉し過ぎてあっちへこっちへ走り回るから、写真撮るにも一瞬しかこっちむいてくれない。
あとはりひとを追いかけるばかり。
a0151615_174553.jpg

チーズになりきってみたり
a0151615_181051.jpg

大好きなバタコさんには見つけた瞬間抱きついて
a0151615_185511.jpg

アンパンマン号にも乗りました。
a0151615_192828.jpg

「SLマンに乗ってる〜!」とこの日一番のテンション↑。
a0151615_1103230.jpg

はい、どーぞ!

とまぁ、こんな感じでミュージアムのなかは駆け回って見ました。
こちらはりひとを見失わないように一生懸命でした。

最後のココは汗かいて遊びました。
a0151615_1121929.jpg

a0151615_1123393.jpg


この後、13時からショーがあったので、30分ほど座って待つ事に。
その間におむすびを買って食べながら待ちました。寒かった〜。
ショーは5周年記念コンサートで、ドリーミングが歌を歌ってました。
a0151615_1161152.jpg

こういうショーにはあまりノリノリにはならないりひとだけど、楽しんでたようでした♪

終わってショッピングモールをプラプラ。
最後にジャムおじさんのパン工場でパンを買って帰りました。
a0151615_11743100.jpg


いっぱい走り回ったのでりひとは車にのってすぐお昼寝。
お家についてから、買ってきたパンをおやつに食べました♡
a0151615_1185051.jpg



近いけど混んでてなかなか疲れました。
でもわたしも行きたかったので♪楽しかったです。
[PR]

by nanao0706 | 2012-04-25 01:22 | むすこ

世田谷公園

4/18 wed.
この日はみんなで世田谷公園に遊びに行きました!

電車組もいたけど、ウチからだと不便なのでわたしたちは車で。初めて環七運転しました。
お昼前に到着。みんなまだみたいなので、こうつうこうえんで待つ事に。

ココにはこの公園のメインスポット?の、本物のデコイチが展示してあります。
りひとも大喜び。
a0151615_15125913.jpg

a0151615_15132613.jpg

電車の周りを走る走る。
電車の後ろには、大好きな踏切が!
a0151615_1514829.jpg

デコイチよりこっちに喜んでました。何度も何度も往復してました。

そのとなりは信号のある公園になっていて、足でこぐ車に乗れるようになってました。
けど、りひとは信号が大好き。
ずっと信号を見て「赤…あ、あっちが黄色…赤になった…こっち、青!GO!」って1人でぶつぶつ言いながら、青になった瞬間ダッシュで横断歩道を渡ってました。
a0151615_15172171.jpg

そして反対側でまた青になるのを待つ、というのをずっとやってました。笑。
走り方もおもしろいけど、その真剣な顔がかわいくておもしろくて。わたし笑いが止まらなかった。

まだみんなこないので噴水の前で休憩〜。
a0151615_1519642.jpg

鯉のぼりさんがいっぱい泳いでました。

休憩しながら周りを見てると、やっぱり都会だけあって、オサレなママさん&子どもがいっぱいでした。
りひとはここでもナンパ。同じぐらいの男の子に「こんにちは!」って近寄って行った。
聞いたら同い年だった。カーズが好きらしく、カーズのTシャツ来てたので、一方的にカーズの話を始めた。
そしたらやっぱり、その子のママさんに「おはなし上手ね〜」って言われた。
その男の子は全然まだ話せないらしい。だからなかなかおともだちもいなくて、りひとに声かけられたのが嬉しかったみたいでした。なので、おやつをくれて、りひとしっかりもらってました。
そのママさんもキレイな人だったな〜。話してるのが恥ずかしくなるくらい。

しばらくしてみんなが来ました。お腹ペコペコだったので、SL広場に行ってさっそくランチタイム。
a0151615_15241861.jpg

この広場にはミニSLが走ってて、ちゃんと踏切(おじさんの手動)もあって、子どもたち大コーフン。
SLが気になりながらもランチしました。
この日はゆうごくんのママのお誕生日だったので、みんなで『ハッピーバースデー』の歌を歌いました。
a0151615_1526880.jpg

みんなろうそくの火をふぅ〜!したい、のでだんだん前のめり。で、曲が終わる前に消してしまう、
っていうのを5回やりました。笑。

お昼が終わって、みんなでSLに乗ったよ。
a0151615_1528751.jpg
a0151615_15274669.jpg


公園では歌を歌ってる人たちもいました。
a0151615_1528505.jpg

子どもたちに楽器を触らせてくれた。

あとは遊具で遊んだり。
a0151615_15293148.jpg

初めてこのタイプのブランコに乗りました。

またまた踏切発見!
a0151615_15302837.jpg

と思いきや、井戸水が出てきた。本人たちは水が出てるの気づいてないみたいでした。
ずーっと「カンカンカンカン!」って言って、一生懸命水を出してました。笑。

最後にもう一回SLに乗って、こうつうこうえんに戻って、デコイチの前で記念撮影。
りひとはまたまた踏切に夢中。
a0151615_15323367.jpg

朝早起きしたのに昼寝もしないで走った走った・・・。
こっちも追いかけてヘトヘトになった。

夕方道路と電車が混む前に解散しました。
りひとは車に乗った途端夢の中へ。限界まで楽しんだようでした♪

この日は公園でもトイレさんでうんちができましたー!
それはよかったんだけど、りひとは出る直前にわたしに言うから、わたしりひとを抱えてトイレまでダッシュ!!なんとか間に合った〜〜〜。
これでわたしの腕と肩はぐったり。公園の中もいっぱい追いかけたし、家に着いたらもう何もやる気が起こらず。ついでに頭痛。

パパにごめんねして、外食してもらい、りひとと一緒に就寝しました。。。

2人とも疲れるまで遊んでしまったけど、楽しかったなー!
またお休みの日にパパも一緒に行きたいです。
[PR]

by nanao0706 | 2012-04-20 15:43 | むすこ

初プレ

りひと、今年で3歳になるので、来年の春は幼稚園に入園です。

りひとはまだまだママっ子なので、幼稚園に入っても、ちゃんと通ってくれるか今から心配。
人一倍、「行きたくないー!ママー!」って泣きそうな気がする・・・。

それもあるし、集団生活とは、というのも今から知っておくと人の気持ちもよくわかる子になれるかなぁとも思うので、
この春から未就園児クラス(プレ)に通う事にしました!それも2カ所!
プレでもなかなか倍率が高そうだから2カ所に申し込んだら両方行ける事になってしまった・・・。
とりあえず、両方行ってみる事にしました。

4/17 tue.
この日、1カ所目の初めてのプレの日。
りひとには、当日の朝、幼稚園に行く事を伝えると、とっても楽しみな様子。
午前中は家でゆっくりして、お昼を食べて、自転車で出発しました。
初めての道なので少し迷いながら走る事20分、幼稚園に着きました。
a0151615_0191984.jpg

始まる前は余裕のピース。

着いて2階の教室に行き、2つのクラスに分かれて始まりました。
1クラスに16組の親子がいて、先生と助手の方がいました。
始め、先生からの説明の間は子どもたちは用意されたおもちゃでもくもくと遊んでました。
終わったところで今日のテーマ。
今日は初めてなので『おへんじ ハイ!』でした。
名前を呼ばれたら大きな声で返事をして親子で前へ行き、自己紹介をするのです。

きたきた!やっぱりお返事だ!そう来ると思って練習してきたのです。
りひとに「お名前呼ばれたら、大きい声でハイ!っておへんじするんだよー。」って耳打ちした。
あいうえお順で始まった。みんなちゃんとお返事できてるー!もうすぐりひとの番。ドキドキ・・・。

先生が名前を呼んだ。わたしも黙って見てた。そしたらりひと、小さな声で「はーい。」って言った。
先生には聞こえてたみたいだけど、ちょっと小さかったので「もっと大きい声で!」ってわたしがまた耳打ち。笑。
そしたら「はーい!」って大きな声で返事できた。

前に出て自己紹介。好きな事も紹介とのことだったので、電車好きと言いました。

一通り自己紹介が終わるとそろそろ終わりの時間。
このころから雷様がゴロゴロ。お空が真っ暗になってきた・・・わたしソワソワ。

最後に手遊び歌を何曲かやって、シール貼りをして、軽い体操をして終わりました。
やっぱりカラダを動かすと楽しいみたいで、緊張してたりひとも最後は楽しそうにしてました。
歌も、始めはほとんど歌ってなかったけど、最後はみんなと一緒に歌ってました♪

時間がきて、初回無事に終了〜。
なんだかあっという間でした。

外を見ると、もう雨が降り出していて、雷さんもピカッゴロゴロしてるぅぅぅ。
わたし、雷がキライ。でも、りひとの前で怖がる訳にいかない。
意を決して、雨と雷の中自転車を走らせ家に向かいました。
りひとにも「ちょっと冷たいけどお家までがんばってね!」と言ってビショビショになりながら走った。
りひとも「あめあめスゴイね〜!ズボン、びちゃびちゃだね〜!」って言いながら、がんばって掴まってた。
途中レインコートを求めてドラッグストアーに行ったけどなかったから諦めて家まで走った。
雷が光るたびわたしの心の中はギャーギャー叫んでました。

やっと家に到着。この頃にはだいぶ小降りになりましたが、わたしもりひともビチョビチョ。
家に入ってすぐに着替えて。やっとあったかくなった。
この時すでに16時。りひとお昼寝しないでがんばってたので、ソファに横になったらすぐに寝ました。

お昼寝から起きてからは、さっき幼稚園でやった歌をいっぱい歌ってた。
そして、何をしたか、わたしに一生懸命話してきた。で、楽しかったって言ってました♡

とりあえず、楽しめたようなので、次回も楽しみになりました。
来週からはちゃんと授業みたいなのも始まるし、
2学期からは親と子で別れて過ごしたり、
3学期には親は送り迎えだけになって・・・といずれ分離されるみたいです。
そうすることで、幼稚園に入園してからもスムーズに園生活が送れるとか。

りひとにできるかな・・・。
今から心配だけど、スムーズに対応できるようにわたしもりひとと一緒にがんばります!
来月からはもう一方も始まるし、忙しくなりそうです。
ついでにわたし、自転車乗りまくりで、日焼けして真っ黒になりそう〜〜〜。

a0151615_0251338.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-04-20 00:28 | むすこ

2歳7ヶ月

遅くなりましたが。。。

4/9 mon.
りひと2歳7ヶ月になりました!

この1ヶ月もコトバの成長が・・・。
どこへ行っても「よくしゃべるねー!」って言われるくらい、1日中ひとりでしゃべってます。
それは食事中でも。口の中にモノが入っていてもしゃべってる。
だから余計食事が進まない。そして自分で食べない。まだまだ食事に時間がかかります。
でも、嬉しい事も♪
今日は何をしたとか、こないだ何をしたとか、テレビで何やってたとか、
いろいろ覚えた事をたくさん、細かい事まで報告してくれます。
それに対して質問をすると、ちゃんと考えて答えてくれたり。会話のレベルも上達してます。

外に行くといろんな人に「こんにちはー!」って声をかけるりひと。
ちょっと気まずい時もあるけど、知らない人に付いて行かないか心配だけど、
おかげで近所の方々とも仲良くなれてきました。
おともだちとも、だんだん会話が成り立つようになってきたので、いままでママママでひっついてたけど、自分の意見や気持ちを言えるようになったからか、わたしの側にくっついてることは少なくなってきました!
実はこれが一番うれしいかな。

気候もだんだん暖かくなってきたので、お外で遊ぶ機会も増えました。
というか、毎日雨の日以外はお外遊びデス。。。
家の前でちょこちょこ乗ってるストライダーもだいぶ上達して、
たまに公園に連れてって乗せてみると早くて走らないと追いつきません。
相変わらずコントのような走り方だけど、いっぱい公園を駆け回ってるので、体力はついてきたと思います。日焼けもして、だんだん男の子らしくなってきました。

そしてそして、この1ヶ月でのいちばんすごい成長は、トイレでうんちができるようになったこと!
いきなりトイトレ始めてみたけど、プラレールトイレットペーパー効果で、うんちはトイレでするようになりました。
なので、オムツ替えがだいぶラクになりました。
あとはちっちさん…もうちょっと時間はかかりそうだけど、もう少し暖かくなったらいきなりパンツ作戦でがんばってみようと思います。

今月からは幼稚園のプレも始まります!
いろいろ刺激をもらって、身体も心も成長して欲しいです!

a0151615_21542444.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-04-19 21:56 | むすこ

じーたんばーたん

4/15 sun.
じーたんとばーたんが遊びに来てくれました!
お空を泳ぐ鯉のぼりを見にきてくれたよ。

母は先月誕生日を迎えたのですが、お誕生日ケーキを食べなかったらしい。
でも食べないままでは終われない、ということで、自分で予約したケーキを持ってきてくれました。笑。

前々日の来客で、ヨウコがお誕生日を迎えてたのでわたしはチーズケーキを焼いてました。
それを見てたりひとは「(ろうそく)ふぅ〜!しようねー!」って言ってたのですが、ケーキタイムの時昼寝してたので願い叶わず。

なのでこの日、ケーキが出てきた時はとっても嬉しそう♪
主役ではないのに、張り切って“ふぅ〜”しました。
a0151615_1473032.jpg

前日ドーナツ屋さんでもらった帽子をかぶって。
a0151615_1491088.jpg

願い叶って、満足のようです。
(洗濯物がスゴイな・・・)

お昼はみんなでお蕎麦を食べに行きました。
お家に戻ってきてからは、上達したストライダーを2人に披露したりしました。

帰る前に、パチリ。
a0151615_150505.jpg

じーたんばーたんがくれた鯉のぼりさんと♪

夕方、2人は帰って行きました。
いろいろありがとうでした〜!またきてね♪

りひとはこの後もずっとハッピーバースデーの歌を歌っては、ふぅ〜!してます。
『パチパチヘーユー、パチパチヘーユー、パチパチ…ばーたーーーーん、パッチパチヘーユー。ふぅ〜!おめでとー!』ってやってます。笑。


この日、母がこれを買ってきてくれました。
a0151615_1524525.jpg

いつもお味噌を買ってるお味噌やさんの塩麹!
その辺に売ってるものより全然安くて、格別においしいそうです♡

やろうやろうと思っていながら手を出せずにいた塩麹。
こうして頂けたので♡やっとデビューです。
なに作ろうかな〜〜〜。
お勧めレシピある方はぜひぜひ教えてくださーい!!!
[PR]

by nanao0706 | 2012-04-18 01:57 | くらし

鯉のぼりとお客様

4/13 fri.
午前中パパがお休みだったので、鯉のぼりを出してくれました♪

去年まではマンションの1階だったから、鯉のぼりが地面に引きずってしまい泳げず・・・。
念願かなって今年ようやくお空を泳げます!

こんな感じになりました。
a0151615_0502437.jpg

a0151615_0511236.jpg

うんうん♡なかなかよいです。
2階のベランダなので、真横にスイスイ泳ぐ事はかなりの強風が吹かない限りないですが
風でハタハタとなびいて鯉のぼりさんがお空を泳いでる姿に感動でした。
今年からは思いっきり泳いでくださいな。


そしてお昼前には、学生時代のおともだち、ヨウコとトモミが遊びにきてくれました♪
定期的に集まっているのですが、今年は初の会でした。
ランチはピザパーティー♪
a0151615_055861.jpg

ドミノピザでしたが、手前にあるこのクイーン・マルゲリータがなかなか美味しかったです。
他にサラダを2品作って、おいしい料理と楽しい会話にワインもすすみました♡

りひとも2人になついて、一緒に遊んでもらったり、一緒にごはん食べて
わたしたちがおしゃべりしてるときは1人で遊んだりDVD見たり、おりこうさんにしててくれました。
そしてお昼寝も2時間もしてくれたので、わたしも久しぶりに女子会楽しめました。
普段家にいるので、仕事をしている同じ世代の女性の話はとっても刺激があって
わたしもがんばろう!って気にさせてくれます。(←何を???)

あ、トモちゃんからこんなステキなプレゼント。
a0151615_105512.jpg

ニールズヤードのルームスプレー♡
めちゃめちゃいい匂いがします♡これで生活臭ともサヨナラです。ついでに癒される♡

あとはプーケットのおみやげもいろいろいただきました。ありがとうねー!

もうすぐ15年の付き合いになりますが!
これからもたまに会ってたわいもない会話をぺちゃくちゃおしゃべりできたらいいです。

a0151615_144997.jpg


またきてねー!
[PR]

by nanao0706 | 2012-04-17 01:08 | くらし

桜吹雪

4/12 thu.
前日の雨でだいぶ桜が散ってきました。
この日はお天気で暑いけど少々風もあるので桜吹雪が見られそう♪

ゆうごくんとなおきくんと、野川公園に遊びに行きました。またまたチャリで〜。

お昼前に着いて、まずは遊具で遊びました。
a0151615_167543.jpg

春休みが終わったので公園も空いてたなぁ。
a0151615_1684457.jpg

初めてぎっこんばったんもできたー!

お昼になったので、ランチは、桜の方へ移動して食べる事に。
こないだわたしが発見した、公園の中の奥の方の桜のキレイな場所。
a0151615_16103856.jpg

風に吹かれてひらひらと、桜の花びらが舞っていてとってもキレイな場所でした。
さっそくシートを広げて。
a0151615_16121846.jpg

ちょうど桜の木で陰になっていて、涼しくて風も気持ちよかったです。

ごはんを食べた後は、みんな走り回る〜。
a0151615_16132965.jpg

緩やかな斜面になってたから、坂が大好物の彼らは、遊具なんかなくてもとっても楽しそうでした。
a0151615_16144950.jpg

全然休憩せずに動き回りました。

時折風がブワッと吹くと太陽の光の中を桜の花びらがひらひらひらひら。。。
a0151615_16163670.jpg

とってもキレイ♡
a0151615_161737.jpg


今年は咲き始めから桜吹雪までずーっとお花見三昧で、最後の最後まで桜を堪能できました!!

最後に、りひとが勝手にシャッターきってた写真。
a0151615_16181570.jpg

どどど、ドアップ。日に焼けて顔黒くなりました。

この日は早起きだったので、早めに、お昼寝の前に解散しました。
全然眠そうじゃなかったから、お家でゆっくり寝れるなーと思ってたのに、、、。
自転車に乗って初めはいつものようにベラベラと1人でおしゃべりしてたのに、急に静かになった。
「りひと、だいじょうぶー?」って声かけると「・・・だいじょうぶ〜・・・」とか細い声。
これはヤバい。相当眠そう。わたし、自転車を飛ばす。
その直後、自転車が右に左にフラフラフラフラ!
りひとが寝てしまって、首が右に左にかっくんかっくんしてる。
おかげで転びそうになってしまうぐらい、ハンドルをとられて走るのがこわかったー。

途中で止まって、ベルトをキュッと締めて急いで家に向かいました。
着いてまだ起きなかったので抱っこして部屋に運んだら、起きた・・・。
相当眠そうだったからまた寝るだろうと思ってたのに、寝るどころか元気になってしまいまた遊び出した。ふぅ。

それからわたしも休むヒマなし。
急いで夕食の準備して、お風呂入れて夕飯食べて。
で、またまた20時に寝ました。

疲れたー。

そろそろ幼稚園のプレも始まるし、リズムが変わってきてお昼寝しなくなるのかなー?
まぁその分夜早く寝るし、リズム的にはいいんだろうな。
でも、昼間のホッと一息ができなくなるのは(わたしが)サミシイな。。。
[PR]

by nanao0706 | 2012-04-16 16:33 | むすこ

丸池公園と夜桜

4/10 tue.
連日のお花見で少々疲れが。なのでこの日はお家で家事したりのんびりしようと思ったんだけど
天気もいいし、お掃除が終わってから自転車で近くの丸池公園まで。

ここはこないだお花見した仙川公園から道路を挟んで続いてあります。
a0151615_20253393.jpg

あまりたくさんはないけど、満開で、きれいに咲いてました。

手前の滑り台や遊具でしばらく遊んでからお花見。
桜の木の下を歩きました。
a0151615_20263057.jpg

りひとも嬉しそうに走る。
a0151615_20265182.jpg

カメラを持って行けば良かったと後悔。ケータイなので色合いが悪いな。。。

こ一時間遊んでお家に帰っても、まだ遊ぶと言ってりひとは家の前でストライダーや車に乗って遊んでました。
13時近くなったので、無理矢理お家の中に戻って、りひとにテレビを見せながら急いでお昼ごはんを作って。
で、出来上がったのでりひとに「できたよー」とソファのほうを見たらりひとがいない・・・。
大声で呼んでも返事がない。お風呂の方を見てもいない。
1階でおもちゃで遊んでるのかな?と思って1階に行くとおもちゃのところにいない。
で、ベッドを見たら・・・寝てた。

朝早起きだったから眠かったみたい。
一度起こしたけど、「眠いの!ねんこするだけ!ママあっち行って!」と怒られた。
ので、そのままにしてまた2階に戻ってお昼ごはんを食べて、様子を見に言ったらスヤスヤ寝てた。
自らベッドに行って寝たのは初めてでした。

しばらくして、ママ友さんからメールがあって、
野川沿いの桜がこの日ライトアップするから行かない?とのこと。
でもよくメールを見ると、徒歩しかダメみたいだったから、家が遠いわたしたちは断念することに。
りひとも夜も早く寝るかもだし。

が、そのりひとがなかなか起きてこない。結局3時間コース。
これは夜イケるかも?やっぱり夜桜見たいし!なんてったって一夜限りだから。
なのでここから急いで夕飯の支度をして、りひとが起きて遅いお昼を食べさせて、帰ってきてごはんとお風呂をすぐにできるようにして、バスで向かいました。

18〜21時までなので、早めに行って早めに帰ろうと、みんなと18時に待ち合わせ。
それから歩いて行きました。
行って見えた瞬間、もう感動!!すっごいキレイ〜〜〜!!
a0151615_2038259.jpg

野川沿い1kmくらいにわたって、両岸の桜が光ってました。

始めは濃い青色の空も次第に黒に変わって、桜がまた違った雰囲気に☆
a0151615_20404513.jpg

a0151615_2041596.jpg

毎年、満開の一番いい日に一夜だけライトアップするようです。
なので開催日の発表は2日前なんですって。
なのになのに、ものすんごい人、人、人!!しかも一方通行にしか歩けなくて、勝手に橋も渡れなくて、順路に沿って立ち止まらずに歩かなければならない。

でも子どもたち、がんばって歩いた。こんな夜に一緒にいるのはなかなかないから嬉しかったのかな?テンション高い。
a0151615_2044854.jpg

りひとも「ピカピカさくら、すごーーーい!」って感動してた。

向こう岸に渡れる橋を探してたら、結局ライトアップの最後まできてしまった。ここまでで約1時間。
a0151615_205946100.jpg

向こう岸をみると人の列がすごくて、なかなか進まない様子。
これじゃあ帰るのにも時間がかかりそうだからと、ここで終わりにして解散することに。
みんなは歩いて帰ったけど、ウチは歩けないからタクシーで帰ろうと思って、いちばん近くの駅(なんと国領まで行ってた!)まで歩いてタクシーに乗った。

帰り道もライトアップを見に行く人たちで渋滞してて少し時間がかかってしまいました。
ちょっとコワもてのタクシーのおじさんは人ごみウザそうにしてたけど、川を通る時にチラッと見えたら感動してた。
で、やっと着いたら、りひとに「バイバイキーン」って言って帰ってった。

お家に着いたのが20時過ぎ。
そこから急いでごはん食べてお風呂入って、りひとが寝たのが結局22時近くなっちゃいました。

でもお昼寝いっぱいしたおかげで最初から最後までずっと歩けたし!
貴重なライトアップ見れたし!
疲れたけど、行って良かったです♡
また来年も行きたいな〜。
[PR]

by nanao0706 | 2012-04-12 20:57 | くらし