<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

初めての公園

引っ越してくる前から、近くに公園がありそうなのは知ってたのですが、いまいち場所がわからず。
でも、こないだ幼稚園で同じクラスの近所のおともだちママに場所を教わったのでいってみることにしました〜。

5/28 mon.
朝はゆっくりだったりひと。
起きて朝食食べて、わたしが洗濯と掃除をしているあいだに、お隣のジョーくんはどこかへおでかけしてしまったようで・・・。
その様子を窓から見てたりひとは「ジョーくーーーーん!どこいくのーーーー!」と悲しそうな声で叫んでました。
わたしはそれから急いで家事を済ませてメイクをして、やっと出かける準備ができたので、
こないだ教わった公園に行く事にしました。

行ってみたらすっごい近ーい!こんな近いならもっと早くから行けばよかったよ。
公園にはジョーくんもいました。笑。

りひとはジョーくんに会う度に「公園いこ!」と言うのですがジョーくんには「公園いかな〜い。」と言われちゃいます。
りひともしつこく何度も誘うもんだから、ジョーくんもしつこく「いかな〜い。」
毎回これを何度も繰り返します。笑。
だから、りひとはずっと願ってたジョーくんとの公園遊びが思わず叶ったのでとっても嬉しそうでした♪

仲いいんだけど、毎回ちょっとしたケンカもします。

この公園、遊具もキレイで、楽しそうなのがありました。

これにおともだちと乗ったら楽しいだろな。

ブランコもあるし、小さい滑り台もあるし、りひとの年齢には充分な設備。
これから通う事になりそうです。

こ一時間遊んだところで、ジョーくんがおネムに・・・。朝早起きだったらしい。
ちょうどお昼だし、帰る事にしました。
りひとはまだ遊び足りなかったらしく、ちょーゴキゲンナナメ。
バイバイもできないですねてると、ジョーくんが来て「また公園いこ!」って言ってくれました。
なのにりひと「いかない!」って・・・。
なんかいつもと立場が逆転してますけど。笑。

最後の最後はちゃんとバイバイして、りひとはしばらく家の前でストライダーしたら気が済んだようです。

またジョーくんと公園行こうね〜♪

by nanao0706 | 2012-05-31 23:16 | むすこ

絵本

今まで、絵本を読んであげても最後まで聞かずに遊び出すりひと。
寝る前の読み聞かせなんて夢の話でした。

けど、最近お気に入りの絵本ができた♪

『ばいばいまたね』

毎日何度も「ママ読んで〜!」と持って来て大人しく聞いてたので
もうすっかり覚えてしまって、今では自分で読んでます。

1日に何度も読むけど、寝る前にも必ず読んでます。

それからもう1つ。

『まる さんかく しかく』

まるまるころころ
さんさんさんかく
かくかくしかく

が3冊セットのもの。
一番まるが好きらしい。特にてんとうむしのところが♡

これも毎日何度も読まされてます。もう少しで暗記しそう。

どちらもばーたんが買ってくれた本でした。
わたしは、どうせ読まないだろうと、今まで全然本を買わなかったので
これからちょこちょこ増やしていこうと思います。

by nanao0706 | 2012-05-31 01:20 | むすこ

電車の旅

5/24 thu.
この日用事があって出てきてたばーたんと一緒に、日立へ帰る事になりました。

ばーたんとの待ち合わせは上野に15時。それまでどこかでぷらぷらしてようと、お昼前にウチを出ました。
今回もベビーカーなしで!がんばって歩いてもらうぞ。

どこでお昼を食べようかと考えながら行きのバスでこないだ買った『子鉄&ママ鉄の電車ウオッチングガイド』を見てると、
上野からほど近い日暮里の駅前のサイゼリヤで電車を眺めながらごはん食べれると書いてあったのを発見。なので日暮里へGO~!
中央線に乗ってまずは神田で乗り換え。神田のホームでも東北新幹線のはやてとMAXをちょうど見る事ができました♪
続いて山手線に乗って日暮里へ。わたし初めて降りた。
駅からすぐのビルにサイゼリヤがあったのでまっすぐそこへ。
窓側の席が空くまでしばらく待って、やっと席につくと…

ワオ!すごいいい眺め〜♡
山手線、京浜東北線、京成線、高崎線、宇都宮線、常磐線などなど、びゅんびゅん電車が窓の外を休みなしに通ってました。
もちろん、滅多に見れない京成スカイライナーとか大好きなスーパーひたちも。

東北新幹線もちょうど地下から出てくる場所で、はやてやMAXが次々と。そして〜

E5系とこまちも来た来た〜♡

肝心の食事は電車を見ながらでだいぶお行儀が悪かったけど、なんだかんだで1時間ほど飽きずに見ててくれたので、わたしもゆっくり食事できました。

食事が終わったのが14時。まだ待ち合わせには時間があるので、今度は外に出て駅の改札出たところの、下御隠殿橋から電車ウオッチング♪
ここは北斗星やカシオペアも通るみたい。

また時間をチェックして見に来たいな。

大人の首のあたりまで柵があったので、りひとはこんな感じで掴まって、柵の隙間から電車を見てました。

常磐線〜。

はやてとつばさ。

MAXだってこんな近くで見れるー。

もちろん、E5系とこまちもこの後2回来たのでちゃんとムービーにおさめました♡

ばーたんが少し遅れるとのことだったので、15時過ぎまでここにいました。
それからまた山手線に乗って上野に移動。
ばーたんが来るまで、フレッシュひたちを見てました。

ほんとはコレに乗って行くはずだったのですが間に合わなかったので、次のスーパーひたちで帰る事に。
そしたらなんと新車両♡

りひとはずっとコレに乗りたい乗りたいって言ってたから、もうテンションが↑↑↑!!
電車の中でお昼寝してもらう予定だったのだけど、興奮してなかなか寝なくて、
走り出してから45分くらいでやっと夢の中へ。
でもこの電車は地元の駅に停車しないから手前で今度は各駅列車に乗り換えなので、お昼寝20分ほどで起こして降りました。
いつもなら眠い〜!と泣いて怒るだろうに、電車が目の前にあると寝起きもすっごく良くて、
降りて、ホームを出て行くスーパーひたちを手を振ってお見送りしました。
隣のホームには前の車両のスーパーひたちがいたのでこちらも見送って。

それから各駅列車で20分ほど。やっとじーたん・ばーたんの家に着きました〜。

ベビーカーなしで行く前は不安だったけど、電車三昧で楽しかったようで♪
ちゃんと歩いてくれたし、楽しんでくれたから、私も楽しい旅になりました!!

この日から日曜まで実家でゆっくり〜。
おともだちとは遊ばなかったけど、じーたん・ばーたんと、イサくんと、ゆっくりできました♡

近くの踏切まで1日2回電車を見に行ったし、イサくんのお散歩も一緒に行きました。

また電車で帰ろうね〜!

by nanao0706 | 2012-05-29 17:37 | むすこ

プレ④と1年ぶり〜!

5/22 tue.
火曜日プレの4回目です。
やっぱり雨。。。4回中3回が雨です。なので車で行って近くのコインパークに停めて
そこから幼稚園まで5分ほど歩いて行きました。

傘をさすのは好きなのですが、なかなかまっすぐ持てなくて、傘がナナメになってしまって頭が濡れてしまうりひとです。

この日も手遊び歌から始まりました。
そして、この日の授業はクレヨンでお絵描き。制作帳にクレヨンで好きな絵を描く、という楽しそうな課題。
でも、りひとは普段あまりお絵描きしないので。。。
またまた眠いのもあって、機嫌も悪いし、なんか殴り書きって感じでした。

女の子とかは丁寧にマルとか顔とか描いてたし、となりの男の子はウルトラマン描いててすごい上手だったし。
りひと、もうちょっと絵の練習しないとかな。

ひよこさんの羽も黄色く塗る、って作業があったけど、機嫌悪いからはみ出してまでぐるぐるっとテキトーに描いておしまい、だって。
でも先生は「はみ出すくらいダイナミックに描けたね〜すごいね〜!」って褒めてくれた・・・。

後半の運動はボールを使った遊びだったので少し楽しそうになってました。

帰りも雨が降ってたので園庭では遊べず・・・。
この時間は子ども同士で一緒に遊んだり、ママ同士もおしゃべりができたりして、けっこう大切な時間でもあるので、残念です。また来週に期待です。

5/23 wed.
前髪が伸び伸びで耐えられなくなったわたし。
ちょっとりひとにつき合ってもらって前髪だけカットしてもらおうと出かける準備をしてたら
おともだちから「吉祥寺で会わない?」とのお誘い♪
彼女はだんな様の元同僚の奥さん。結婚前から仲良くさせてもらってるけど、なかなか頻繁には会わず。
お互いお家ができて近所になったけど、子どもがいると・・・ね。
そんなこんなで約1年ぶりだったので、会う事にしました。
なので、美容室へは車じゃなくてバスと電車を乗り継いで。
初めてりひとと2人で美容室だったけど、すぐ終わったのでとなりでお菓子食べながらおりこうさんに待っててくれました。

終わってすぐに電車に乗って吉祥寺へ〜。
待ち合わせまでにお昼を済ませようと思ってたら、同じ電車に乗ってたらしく、ホームで1年ぶりの再会〜♪
娘ちゃんのナナちゃんはもうすぐ1歳。生まれたて以来だったので、顔も変わってておっきくなっててかわいかったー♡

お昼はお弁当を買ってコピスのテラスで食べようってことに。
りひとに何食べたい?と聞いたら「ハンバーガー!」と言われたので、お弁当は自分の分だけ買って
りひとのはマックに寄ってハッピーセットを買って行きました。

もりもりたくさん食べました。

ランチ後はナナちゃんお気に入りのコピスのキッズコーナーで2人ともこ一時間遊びました。
ナナちゃんは歩けるようになってて、楽しそうに動き回ってました。
りひとは・・・汗びっしょりになって。こちらもだいぶ楽しそうでした。笑。

だいぶ動き回ったので2人とも眠そう。
この日はベビーカー持ってきたので、歩き回って子どもたちを寝かそう作戦。
そして作戦成功。
はらのキッチンでお茶しました♪

2人とも爆睡。
おかげでゆっくりおしゃべりできました〜。

久しぶりに会えて楽しかったです。
でもまだ話足りないので。笑。また近々会いましょうー!

by nanao0706 | 2012-05-29 02:05 | むすこ

金環日食

5/21 mon.
朝がんばって7時に起きました!
世紀の天体ショー☆やっぱり見逃す訳にはいきません。
土曜日にかけこみで日食グラスもgetしたので。

だんな様も起こしたら、「まだ(ピークまで)20分あるじゃん。」だって。
世紀の天体ショーだってのに、ピークしか見ないそうです。
なので、1人で起きて、太陽が欠けていくのを見てました。
この時の空はこんな感じ。

太陽は出てるけど、夕方見たいに薄暗ーいかんじ。
太陽は三日月みたいに半分くらい欠けてました。

テレビと見比べながら、観察。
日食グラスって、すごい〜。こんなによく見えるとは思いませんでした。
ようやくピークの5分前にだんな様が起きてきました。

寝ぼけて始めコンタクト入れずに見ようとして、「見えない見えない」言ってました。
コンタクトも入れてやっと見れた。

そしたらりひとも起きてきた。
グラスをあてて見せてみたけど、よく見えなかったみたい。
で、裸眼で見ようとするので危ないから、テレビを見ながらピークまでのカウントダウンを読み上げててもらいました。

お陰でわたしとだんな様はキレイな金環日食のリングが見えました♡

写真は撮れないと思ってたからカメラは全然向けずにいたけど、
この日は曇ってたから、けっこうケータイとかでも撮れたみたいね。。。
撮っておけばよかったなー。

ま、記憶に焼き付けておけばいっか。

早起きして朝の家事も早めに終わったので、この日はりひとと吉祥寺までお散歩にいきました。
お昼寝前に帰ってくる予定で、ベビーカーを持たずにバスで行きました。なのでりひとにも最後まであるいてもらうつもりで。

ユニクロでuuのセールを物色した後は東急裏のカフェでランチをして
そのあとははらっぱまで歩いて行ってはらドーナッツを買って帰ってきました。

たったこれだけでも、りひとに全部歩かせるとなかなか時間がかかる。
しまいには案の定「抱っこして〜」と言ってきた。けど、いろいろなもので気をそらしてなんとかかんとか最後まで歩いてもらいました。

帰ってきて疲れたみたいで、すぐにお昼寝でした。

だんだんと、歩くのにも慣れて、ベビーカー持たずにあちこち出かけられるようになれるといいです♪

by nanao0706 | 2012-05-28 22:51 | くらし

多摩ZOO

5/20 sun.
この日はゆうりんファミリーと多摩動物園へ行きました!

前日から下準備して、朝も早く起きてお弁当つくりましたよ〜。
9時過ぎにウチを出発。ふっちゃん・りかちゃん・ゆうりんを拾って多摩ZOOへ。

お天気もよかったからか、駐車場があちこち満車。
ちょっと遠かったけど、1000円の駐車場に停められました。(動物園側は1600円!)

まずはアフリカゾーンへ♡
来る車の中で2人に何を見たいか聞いたら、ゆうりんはライオン、りひとはキリンとぞうって言ってたので、さっそく一番のお楽しみです。
軽くチーターを見てから…

ライオンバスが長蛇の列だったので、橋の上からライオンさんを見ました。

途中ライオンたちがガオガオと騒ぎながらケンカ?のような、ちょっとワサワサしたりして、
りひともびっくりしながら見てました。
こういう、動物の声が生で聞けることとかは動物園に来ないと経験できない事。
そういうのをいっぱい肌で感じて欲しいです。

それからぞうさんのところへ♪
いつもお尻を向けてじーっとしているこのぞうさん、今まででは珍しくあちこち動いてました。

ちょうどお食事タイムもみれました。器用に枝を折って食べてたぞうさん。
その動きと、枝を折る音をまた肌でかんじることが出来ました。

りひとは動物園に入場した瞬間からあっちこっち歩き回って走り回って、たぶんここらでオツカレちゃん。ちょっと早いけどランチタイム〜。

母さん一生懸命作ったのにね。りひと外で遊びたくてごはんもままならなず。ごちそうさましてサッサと遊びに行ってしまった。
なので見張り役のパパも出動。ってことで、わたしはいっぱい残ったものを処理しました。

キリンさんはみんな外から見づらい場所に固まっててよく見えませんでした。残念!
それからチンパンジーを通ってコアラの広場のほうへ移動。
りひとはつかれてベビーカーで。
ゆうりんはお父さんに持ち上げてもらってすごい嬉しそう&楽しそう♪

組体操みたいだな・・・。

お約束の。

ここでアイス休憩してから、こんどはアジアゾウさんを見に行きました。
途中ゆうりんがラムネをくれました。

ぞうさんと♡

やっと子どもたち同士でキャッキャできるようになって嬉しかったです。

が、2人とも眠そうになってきたので、この後の動物たちは早送りで見てまわり、動物園を後にしました。

多摩動物公園駅のところには京王れーるランドという、京王線のジオラマやプラレールで遊ぶところがあって、りひとはここに来るのも楽しみでした♪
なぜか「ゆうりと行くの。」と言ってたので。ゆうりんにもおつきあい頂きました

りひと、眠い目をこすりながらも楽しそうでしたー♪

楽しみにしていた時間もあっという間に終了。
車に乗り込み、お家へ〜。
子どもたちはゆらゆらゆられてお昼寝しちゃいました。

ほんとはみんなでコーヒーでも飲みたかったけど。
子どもたちを起こすのがかわいそうだったので、このままバイバイしました。

りかちゃんはもうすぐ臨月で来週ゆうりんと一緒に里帰りしてしまうので、これでしばしのお別れ。
ちょっと淋しくなるけど、戻ってくる日を楽しみに待ってまーす!
りかちゃん出産がんばってねー!!

by nanao0706 | 2012-05-24 01:48 | むすこ

新宿へ

5/19 sat.
休日のこの日もりひとは早起きでしたー。休みの日はだいたい早起き。なのでパパも起こされる。

久しぶりに新宿へ〜。
我が家で眠っている一眼レフの修理に行きました。

西口をぷらぷらとお散歩。りひともずっと歩きました。

その後は紀伊国屋へ。ずっと欲しかった本を買いました♡

ゆうごくんママに教えてもらった本。パパも欲しいと言ってたので。
東京版と関東版も買いました!

で、そろそろお昼をとお店探し。
タカシマヤなら電車を見ながら食べれる場所があるんじゃないかと、またてくてく歩いていったところ、エレベーターに乗った瞬間眠ってしまったりひと。朝早かったからね・・・。
りひとが寝てしまったので、景色関係なく、りひとが食べられない、インドカレーを食べました。

なんかカレーっぽくなかったけど、美味しかったです。
ラッシーがジンジャーの味がしたのが最初イヤだったけど、最後の頃は美味しく感じるようになりました。

ランチ後は地下でお買いもの。ついでにりひとのお昼ごはんにおにぎり弁当も買いました。
ちょうど四国の美味しいものフェアみたいなのをやっていて、一鶴があったので、冷蔵だけどひなどりを1つ夕飯のおかずに買いました。

それでもまだりひとが起きないのでわたしの化粧品などを物色。でもまだ起きない。
タカシマヤのデッキから電車が見えるから、そこへ行ってりひとのお昼にしたいんだけど、まだ起きない。でもとりあえず向かうか、と歩き出したら起きた。

デッキに着くと、さっそくいろんな電車がお出迎え。
山手線、中央線、総武線、湘南新宿ライン、埼京線、成田エクスプレスなどなど。
りひと、寝起きだけど大コーフン。なので、おにぎりのお弁当でも、お腹空いてたのもあって、
「うわーーー!おにぎりお弁当だーーー!やったーーーー!おいしそーねー!」と喜んでくれた。

さっそく電車を見ながら遅いランチ。

おいしー♡うれしー♡たのしー♡

わたしたちはタリーズのコーヒーで一息しました。

ここ、休日でも人が少ないし、でもいっぱい電車みれるし、いい場所でした!
また行こう!!

帰りは代々木まで歩いて、総武線に乗って帰ってきました。

新宿も、今までとは違った歩き方でしたが、楽しかったです♪
わたしもすっかりママ鉄への道を歩いてしまってるわ・・・。

by nanao0706 | 2012-05-24 00:26 | くらし

プレ②

5/18 fri.
金曜日プレの2回目でした。
こちらは家から自転車で10分ほどなので、近くて通うのがラクです♪
10時からなので9時半頃家を出たら、出てすぐのお家のところで同じクラスのおともだちにバッタリ会いました。なんとそこのお家がその子のお家で、我が家の目と鼻の先でした!

着いて教室に入ると先ほどのお家のママさんが声をかけてくれて、少しお話しました。
いろいろ近所のこととか幼稚園情報を教えてくれました。

このクラスは男の子が2/3もいるので、先生もそれを考えてくれてるのか、身体を動かしながら授業をしてくれるので、りひとも午前中の機嫌のいい時間帯だし飽きないみたいで楽しそう♪
先生の事も好きみたいで、さっそく名前も覚えて「○○せんせ〜!」と近寄ってばかりでした。

この日の授業ははみがきがテーマ。
うさぎさんが歯磨きをしないから、歯が虫歯で真っ黒になっちゃった〜痛そうだね〜どうしようね〜
というお話の始まり。
りひと、こーゆータイプの話の流れが苦手。「どうしよう〜。○○になっちゃった〜。」と、お話の中で誰かが困ってたり泣いてたりすると、一緒に泣いてしまう。笑。
だから、話が始まったとき、わたしは教室の後ろでドキドキ。泣かないか心配でしたが、
なんとか泣かずに最後の「よかったー!キレイな歯になったね〜!」を聞く事ができました。
その瞬間りひとは後ろを向いてわたしの顔を見て、口パクで「よかったね!」とものすごい嬉しそうな顔をして言いました。笑。

そのあとはママと一緒に工作。

糊でウサギさんの口や歯ブラシをぺったんして、ママがコップを作って、うさぎさんの歯磨きセットのできあがり。

その後はうさぎさんになってぴょんぴょん跳ねて、最後先生のタンバリンを叩く、という運動。
りひとタンバリンを叩きたくてうずうず。ちょうど先生の隣でスタンバイしてたから、他の子の時にもタンバリン叩いてた。
で、やっと最後に順番がまわってきて無事にタンバリンが叩けました。

最後さよならする時も、先生はひとりひとりと握手してタンバリンを叩かせてくれました。

こちらのクラスはりひとも楽しそうにしてるから、私も見てて楽しいです♪
りひともわたしも、もっとおともだち出来たら、もっと楽しいんだろうな。

この日はお昼から激しい雷雨の予報だったけど、終わった時はまだ空も明るくていいお天気だったので、幼稚園から近くの公園で少し遊ばせてから帰る事にしました。
新しい公園みたいで、遊具もきれいだし、地面もやわらかくなってて、気持ちよく遊べるところでした。

が、りひとはこの後ろに写ってる男の子に、何かと目の敵にされて、滑り台の上で押されたりとおせんぼされたり意地悪ばっかりされてた。で、最後は突き飛ばされて倒れて泣いた。
なので、ここで公園遊びは終わりにしてスーパーへ。
急いで買いものしてはいたけど、だんだん外が暗くなってきて・・・。買いもの終わって外へ出たらポツポツ雨が降り出し雷も鳴ってた!!
ほんとはマックを買って帰ろうと思ってたけど断念して、自転車をめっちゃ飛ばして家に向かいました。
だんだんだんだん雨と雷が激しくなってきて、少し濡れたけど無事に家に到着。
で、家に入った途端ドシャーーーーッと雨が降ってきて雷ピカピカゴロゴロ。
・・・間一髪でした〜。

でも激しい雷雨もものの10分で終わり、またまたいい天気。
りひとはお昼ごはんの後すぐに昼寝して、起きてもまだ明るくていい天気だったから
外に出てストライダーして遊んでました。
そしたらおとなりのジョーくんも出てきて。とっても久しぶりだったので2人とも嬉しそうでキャッキャはしゃぎながら遊んでました。
そのうちご近所の同い年の女の子がお散歩で来たりして、ママたちもちょっとおしゃべりなんかして。

こ一時間外にいたら、突然隣のマンションのおじさんがヅカヅカやってきてわたしたちの目の前まできて、「少し静かにしてくれないかな!?何時間もいい加減にしてくれよ!うるさいんだよ。」と怒鳴ってきた。

突然のことで、びっくりしちゃって、すみませんと言ったらそのおじさんはすぐ帰っていきました。
でも帰った後からじわじわと、わたしもイライラ。。。

うるさいと言っても2歳児2人がキャッキャしてる程度だったから、そこまで近所迷惑になってるという意識はなかったわたし。
でも、それくらいでも騒音と感じる人もいるってことなんですね。
いろいろ言い返したいことはあるけど、ヘタにまた怒らせてしまって子どもに仕返しとかされたらと思うと怖いので、この日はそのままジョーくんとバイバイして家に入りました。

それからこの日はずっと、気分が落ちてしまったわたし。夕飯も手抜き。
悔しいけど、もう家の前での外遊びはあまり頻繁にはできなそう。
せっかくジョーくんとも仲良くなれたのにな。
引っ越してきてイチバンのショックな事件でした。

by nanao0706 | 2012-05-23 22:43 | むすこ

プレ③

5/15 tue.
火曜日プレの3回目。この日はあいにくの雨の予報でした。
最近の天気は不安定で、行きは大丈夫でも帰りに降られたら困るのでこの日は自転車ではなく、バスを乗り継いで行く事にしました。

自転車だと20分ほどですが、バスを乗り継ぐとなるとこ1時間かかるので、早めにお昼を食べて出発。

帰り、眠くなっちゃわないかと心配ですが幼稚園にベビーカーで行くのもなんなので、雨の日スタイルで自分で傘をさして歩いてもらうことにしました。

家の前から駅まで20分。タイミング悪く、駅で電車を見ながら15分ほどバスを待って、そこからまたバスで10分。幼稚園までは徒歩で7分くらいかな。やっと到着です。

教室に入ると、前日近所の公園で会ったおともだちとそのママさんがいておしゃべり。
家も近くなので、どうやって来たのか訪ねたら、車で来たとのこと。だから、「帰り乗せてくよー!」と言ってもらえて、帰りは車で帰れる事になりましたー。

この日の授業はまた手遊びから。
工作は母の日のもの、って言ってたから期待してたんだけど、ただ教材のママの顔に口を糊で貼る、っていう・・・。おまけでカーネーションをぺったんしてくれました。

この口を開くと、怒ったママの顔になるのです。

後半は軽い体操でしたが、りひとこの時間はいつもお昼寝する時間だから眠くてやる気なし。
曲が終わる度に「もう帰る?」って聞いてきました。
この教室の先生はおばちゃん先生なんですが、おはなしの仕方が子どもたちには伝わりにくい感じで…歌詞もあんまり覚えてなくてよく間違えるし、振りも間違えるので子どももママも何だかわからないまま終わっちゃう感じが多々あります。だからりひとも、眠い時間帯なのもあってあまり楽しんでる様子ではない…かな。
もう少し慣れるまで、様子をみようと思います。

授業が終わると、りひとサッサと教室を出て行ってしまった。
外は雨は降ってなかった。これなら自転車で来れたなー。
でも、おコトバに甘えて、おともだちのママさんの車に乗せてもらって帰ってきました。
(往復のバス代よりも駐車場代のが安かったー。次からは雨の日は車に決定。)
車の中で自己紹介しあったり、近所の公園とかの情報交換も出来てよかったです♪

ネムネムのりひとは帰って来るなり「ねんこする。」と言ってベッドへ直行しました。。。

また、来週。
りひとが楽しんでくれるといいなー。

by nanao0706 | 2012-05-22 03:04 | むすこ

代官山・渋谷

5/13 sun.
この日は渋谷に用事ができたので、バスで吉祥寺駅まで行き、吉祥寺から井の頭線に乗って渋谷まで行きました。
せっかくだから代官山も行きたいね、となり、そのまま東横線に乗って代官山へ〜♪
たぶん3年ぶりくらいに代官山。ちょっと嬉しくなってきた。りひとも普段乗らない井の頭線と東横線に乗れて嬉しそうでした。

代官山に着いたらもうお昼の時間だったので、まずはランチ。線路沿いにあるeau cafeに行きました。
ほんとうなら東横線がお店の中から見えるみたいだったのですが、あいにく線路が工事中であまりよく見えませんでした。
ランチはハンバーグランチとキーマカレーをオーダーしました。

セットドリンクにビールがあったので、迷わずオーダー♡パパとカンパイ。
りひとはハンバーグがおいしかったらしくモリモリ食べてました。
わたしは、パクチーの乗ったキーマカレーが美味しくてお気に入りになりました。

ランチ後は代官山をプラプラ。なんだかすっかり変わっててビックリ。
でも懐かしいお店もあったりして。あちこち歩きました。そのうちにりひとはお昼寝しました。
それにしても、新しく出来てたTSUTAYAにはびっくりでした。なんて面白い造り。1人でゆーっくり本を見れたら楽しそうなところでした。
あ、キャスの前では小林まや&まお&ベビーちゃんに遭遇したりして。
何も買わなかったけど、代官山、楽しかったです。

渋谷に向かおうと歩き出したらりひとが起きた。ナイスタイミング。
猿楽橋から一緒に電車を見ようと思ってたのです。
さっそくベビーカーから下りて、電車ウォッチング。

山手線〜。
りひとは山手線の真上に立って足を広げてトンネルを作って、山手線が自分のトンネルを通った〜!とおおはしゃぎ。すると、山手線の運転士さんがファーンと汽笛?を鳴らしてくれて、更にコーフン!

それから湘南新宿ラインや、埼京線、リんかい線、成田エクスプレスも見れて、橋の向こうには東横線も見れて、りひと、すっごく嬉しそうでしたー!よかったー!

ココから東横線沿いをりひとも歩いて渋谷まで行きました。
せっかく渋谷に来たので、新しく出来たヒカリエに♪

中はすごい人。どこも人がいっぱいでした。ちらっと見てちょっとお買いものして出てきました。
渋谷駅との通路からは銀座線が見えました。

昔、わたしが学生のときはまだ東急文化会館で、この通路を通って学校に行ってたので、カタチは変われどなんだか懐かしかったです。

そのあとは渋谷で目的のものを購入して。。。
いやいや久しぶりに渋谷の街中にきましたが、なんだか若者だらけでコワイ。
ベビーカーなんて邪魔者扱いだし、タバコの歩き吸いもいっぱいいるし、子連れで来るとこじゃないですね。
昔こんなところで遊んでたのが信じられない。笑。
もう肌に合いません。笑。
早くこの場所を去りたくて、用事が済んだらまっすぐ電車に乗りました。

気づいたらだいぶ遅くなってしまったので、吉祥寺に戻ってきてから夕飯を食べました。
この日は母の日ということで。わたしはビールを楽しませて頂きました。

ベルギーの白いビール。

帰ったらなんと21時!
急いでお風呂に入って、りひとを寝かしつけました。

久しぶりの代官山と渋谷。
たーっくさん歩いたけど、懐かしくて楽しかったです。
都会を子連れで歩くのは子どもが退屈しがちだけど、電車好きのりひとは移動の時間も楽しんでくれるし、途中電車が見えるポイントに連れて行ってあげると喜んで、ストレスも発散できるので
たまにはゆっくり都会を歩くのもいいかもしれないです♪
今度は何の電車に乗ってどこへ行こうかな。

by nanao0706 | 2012-05-21 16:46 | くらし