北海道旅行2日目後半 -美瑛〜富良野-

6/16 sat.
旭山動物園を出た後は旭川ラーメンを食べにあさひかわラーメン村へ。
なんとなくでいし田に入りました。わたしはもやし塩ラーメン。
a0151615_1481484.jpg

ん〜〜〜〜・・・普通でした。。。

ランチ後は美瑛に向けて出発!
車を走らせて行くと、だんだん雨も止んできていいお天気になりました。
まずは美瑛のパッチワークの路へ。
ぜるぶの丘からスタートして、
a0151615_154914.jpg

展望台からケンとメリーの木を見ました。
a0151615_155090.jpg


その後美瑛の観光協会の方に道を聞いたら、ご丁寧に解説付きでケンとメリーの木の側まで連れてってくれ、家族写真を撮ってくれたんだけど、めっちゃブレてました。
それからまだ移動して〜
a0151615_157766.jpg

途中はこんな感じのじゃがいもやたまねぎ、小麦の畑が広がってました。
時季がまだ早すぎるのでパッチワークにはならず、ほとんど緑でしたけど、北海道!って感じでいい景色でした。

続いてセブンスターの木。
a0151615_1593098.jpg

寝起きのりひと。
景色よりもご当地プリッツ(焼きもろこし味)に夢中です。

それから親子の木。
a0151615_205067.jpg

こちらは車を停めて車内から見ました。

最後に北西の丘展望公園に行って美瑛の景色を見ました。
そしてソフトクリームタイム。
a0151615_23687.jpg

ラベンダー味とのMIX。あまり美味しくはない。

そのあとに行きたかったパン屋さん、あるうのぱいんへ。
a0151615_25221.jpg

カフェもあったのでコーヒー&ケーキタイム。
りひとは置いてあったこのおもちゃに夢中でした。
a0151615_26699.jpg

お庭にワンコもいたよ。
a0151615_26723.jpg


今度はパノラマロードの方へ〜。
唯一、お花が咲いてるかも。と聞いていた四季彩の丘へ行きました。
お花と言ってもまだ植えたばかり、って感じでちょっとまださみしかったな。
りひとはこれに乗って景色を堪能。
a0151615_291483.jpg

ハートの形をした木があったよ。
a0151615_2101050.jpg


あちこち美瑛の町をまわりましたが、どこへ言っても中国の方のツアー団体様と一緒になって、異国に来たかのようでした。
でも、北海道らしい景色がみれたし、お天気も良くなったし、とってもよかったです♡

それからは、この日のホテルがある富良野へ移動。
ホテルはNATULUX HOTELという、富良野駅前のホテルだったので、チェックインする前に、電車好きの息子の為に駅を探索。
a0151615_2135856.jpg

本数がとても少ないけど、たまーに富良野線が駅に入ってきてました。
a0151615_2145785.jpg


駅前広場。
a0151615_2151258.jpg


チェックインするとホテルのお部屋からも駅が丸見えだったので、りひとお部屋にいる時はずっと窓の外を見てました。
着いて間もなくディナータイム。
今回はチーズフォンデュコースにしました♡
a0151615_2171518.jpg

ふらのワインで乾杯。
a0151615_218914.jpg

りひとはふらの牛乳。

きたきた♡
a0151615_2185639.jpg

ワインによく合って、おいしー♡
りひとは富良野オムカレーを頼んで、カレーなしで食べました。
a0151615_2195236.jpg

デザートもやっぱりソフトクリーム。
a0151615_2203773.jpg

この頃になるとりひとは飽きてきてあちこち歩き(走り)回り出したので、パパとばーたんが交代でお散歩に連れてってくれました。
外にも。寒かったけど、クリスマスみたいにキラキラしててきれいで、はしゃいでました。
a0151615_2222071.jpg


この日はりひとはお部屋のお風呂に入って、動物園で買ってもらったしろくまのぬいぐるみを『しまちゃん』と名付け、一緒にねんこしました。

このホテルには温泉はないけど、富良野のお水を使った大きいお風呂があったので
わたしたちはお部屋では入らずにそちらへ。
それでも3〜4人でいっぱいになってしまうくらい広くはないけど、お部屋のお風呂よりは足が伸ばせてゆったり浸かれてリラックスできました。

これで2日目は終了です。
3日目に続く〜
[PR]

by nanao0706 | 2012-06-30 02:29 | くらし

北海道旅行2日目前半 -旭山動物園-

6/16 sat.
朝は7時に朝食を済ませました。北海道の素材を生かした朝ご飯、美味しかったです。
りひとは朝から「今日はりひともおさかな(Dr.フィッシュ)やるよ!」とやる気満々でしたが、残念ながら朝はおさかなさんシートをかけられて寝てたので断念しました。

この日は小雨がチラチラ。それでも元気に!
8時半過ぎにホテルを出て旭山動物園へ。張り切って開門前に行きました。
a0151615_252023.jpg

自販機で身長測定。
a0151615_262874.jpg

キングペンギンとほぼ同じ高さでした。

ここは、もぐもぐタイムがとても楽しいみたいだけど、午後の予定もあるので
ガイドブックのおススメ順路で進むことにしました。
まずはぺんぎん館♪
a0151615_285178.jpg

入った瞬間、このトンネルに感動!
自分たちの周りをぺんぎんがスイスイ泳いでる!
大人も「わ〜っ!」と声が出るほど。この動物園が人気になった理由がわかりました。
りひとも水槽に張り付いてぺんぎんを追いかけてました。
少し進むと今度は目線が水面で、水中と陸と両方見える。
a0151615_21152100.jpg

いろんな見方ができておもしろい〜♪
お外でも。
a0151615_213420.jpg


テンションがあがったままお次ぎはあざらし館へ。
メインの筒の水槽の前に行くと、底の方にさかさまのまま動かないあざらしさんが。
その子が動いてきてくれるのをぼーっと見て待ってると、違うあざらしが下から目の前にヌッと出てきて、りひとビクッてしてた。笑。
それからは、もう休むヒマなく何頭ものあざらしさんが行ったり来たり〜!
a0151615_2161734.jpg

りひと大コーフン!
りひとだけじゃなくて他の子どもたちも、大人もすごいすごいいいながら見てました。
a0151615_2172012.jpg

a0151615_218094.jpg

a0151615_218220.jpg

りひとずっと水槽に張り付いてたなぁ♡ここが一番この動物園で楽しそうにしてました。

お次ぎは、待ってましたしろくまちゃん!
a0151615_219259.jpg

しろくまちゃん、動く気配なし。動かないからりひとつまらなそう。
a0151615_220123.jpg

水遊びしてるしろくまちゃんもいたけど、動きがスローだからかなんか反応がイマイチでした。
お外のしろくまちゃんは寝てたので、さっさと通り過ぎてた。

その後はレッサーパンダやライオン、トラなどを見たけど、りひともう飽きたらしく全然見ようとしない。ちょっと機嫌も悪くなってきて。早足で見ました。
途中売店でソフトクリームタイムをしてると雨が強くなったり弱まったり。
それでも早足で園内をぐるっと一周しました。
a0151615_2245283.jpg

大好きなキリンさんもいました。

お腹が空いてたのか最後はぐずぐずだったけど、楽しそうな顔が見れたので、来れてよかったです。

前日、旭川に向かう途中のSAで、旭山動物園のしろくまのぬいぐるみが売ってて欲しそうにしてたりひと。
買うなら動物園で、ってことで、この日じーたんがしろくまのぬいぐるみを買ってくれましたー♡

そんなこんなで動物園は終了です。
後半へ続く〜。
[PR]

by nanao0706 | 2012-06-29 02:32 | くらし

北海道旅行1日目

6/15〜6/18まで、わたしの両親と一緒に北海道へ旅行に行きました〜。
やっと写真の整理が終わったのでブログアップしまーす。

6/15 fri.
おっきなスーツケースに家族全員分の荷物をまとめて、7時半に家を出発。バスで吉祥寺まで。
吉祥寺からはハイウェイバスで羽田まで移動しました。バスの中で朝ご飯。
大井のあたりで、「そういえばこの辺に新幹線の車両基地があるんだよね〜」なんて話してたら
まさにそれが窓の外に見えたっ!!首都高沿いにあったので、よーく見えた!
りひとも見れて嬉しそうだった〜。でもわたしが一番興奮してたかも。笑。

羽田に着いて、少し屋上で飛行機を眺めてから、11:30の新千歳行きの便に搭乗しました。
a0151615_22472249.jpg

前に高松からの帰りの便で、窓の外で雷がバーーン!!と落ちた?ことがあって、それ以来りひとは飛行機に乗る度に「バーンならない?」と聞いてくる。それも何十回も。そうとう怖い思い出みたい。
でもこの日はお天気よかったのでそんな心配なし!「もうならないよ〜!」と何十回も答えて乗り込みました。
窓の外はとってもいい景色。さっきの車両基地も見える〜!なんて言ってたら、その中に黄色い電車が・・・・。
「ドクターイエローだーーーーーー!!」わたし、またまた興奮して大きな声を出してしまった。
小さかったけど黄色いからちゃんとわかった。りひとには見えなかったらしい、、、残念。
そのあとはTDRもよく見えたし、富士山も雲の上に頂上がポコッと出て見えた。
北海道に近づくに連れて、津軽海峡も見えたし、函館の辺りも地図通りによく見えた。

新千歳に着いて、荷物をピックアップしてロビーへ。ここで両親と合流。2人は茨城空港から来てました。

まずは空港内でランチ。北海道らしい海鮮丼のお店へ〜。
a0151615_2248714.jpg

わたしは、ウニ・イクラ・カニの三色丼にしました。美味しかった〜♡
でもカニの部分はりひとへ。りひと「かにかまがいい〜!」ってメニュー見て言ってたから。笑。
本物のカニを食べさせてあげました。

その後は空港内をウロウロ。
ロイズのチョコレートワールドなんてあったよ。
a0151615_2251062.jpg

チョコレートのできる過程や昔のパッケージなどの博物館にもなってて。
a0151615_22523236.jpg

見てるだけでもかわいかったです。
あとはちゃんと稼働してるチョコレート工場もあって、りひとすごい真剣に見てました。

そのあとはこの旅1発目のソフトクリーム。
a0151615_22545816.jpg

a0151615_22551544.jpg

ジャージー牛乳のソフトクリームも美味しかったけど、あんぱんやさんのあずきソフトクリームが美味しかった〜♡

それから空港を出て、予約してたレンタカーを借りました。そして、この日の宿泊地、旭川にむけて出発!!
ずーーーっと高速道路を走りました。3時間くらいかな。
窓の外は何にもないけど、北海道らしい風景が新鮮で、長い時間も飽きなかったです。
旭川からさらに山の方へ30分ほど。この日のお宿、森のゆ 花神楽に到着しました。
旭岳のふもとにある温泉施設で、翌日予定している旭山動物園に近いのでここにしてみました。
温泉がメインだからお風呂屋さんって感じのつくりで、おしゃれではないけれど
キレイだし、ごはんも北海道の素材を生かしたお料理で美味しかったー。
a0151615_23174763.jpg

お子様御膳。半分も食べませんでしたけど。

ロビーにはDr.フィッシュがいて、パパとじーたんが足を入れてみてました。
a0151615_23215061.jpg

りひとすごい興味津々に見てました。

夜は、りひとはパパとじーたんと初めて大きなお風呂(温泉)に行きました。
滑って転んで泣いたらしく、その後はおとなしくお風呂に入ってたみたい。
で、熱いお風呂は「あついよー」と言って、露天風呂は「(暗くて)こわいよー」と言って
ずっとぬるいお風呂にしか入れなかったらしい。
けどとっても楽しかったみたいで♪嬉しそうに帰ってきた。帰ってきてからもずっと楽しかったと言ってました。

りひとが寝てからわたしは母と温泉に行きました。やっぱり温泉は気持ちイイ♪
ゆっくり入れたし、リラックスできましたー。

翌朝早めの出発なのでこの日は早めに就寝しました。
1日移動で終わっちゃったけど、みんなでワイワイ楽しかったです。
[PR]

by nanao0706 | 2012-06-27 23:39 | くらし

初梅仕事

6/11 mon.
パルシステムで頼んでいた青梅が届きました!

そうです。今年は初めての梅仕事に挑戦。梅酒を作ります。
去年も作りたかったけど、引っ越しのことなどを考えてやめておいたので、今年が初めて。
おともだちママにお家に行った時に頂いた、白ワインに漬けた梅酒と焼酎に漬けた梅酒がすごくおいしかったので、真似っこしてわたしも白ワインと焼酎でやってみることにしました。

この日の深夜、いろいろ家事が終わってから仕込み開始。
まずは青梅の下準備。
洗ってふきんで丁寧に拭いて、竹串でなり口をとる。
a0151615_16505412.jpg

それから氷砂糖と交互に、殺菌処理した密封瓶に入れて行く。
最後にお酒を注いでできあがり〜。
a0151615_16512423.jpg

a0151615_16514538.jpg

かんたーん♪

あとは上手く熟成してくれるのを見守るだけ。
美味しくなあれ!
半年後くらいに解禁予定。それまで我慢できるかな。
成功したら、来年はもっといっぱい作りたいです。
[PR]

by nanao0706 | 2012-06-21 16:54 | くらし

女子会と井の頭公園

6/9 sat.
この日は待ちに待った女子会の日!
東京にいる高校時代の友人たちとのランチ会なので、りひとはパパに預けてわたし1人でお出かけです♪

出る時はりひととパパも一緒に家を出ました。2人は東京駅に電車を見に行くそうです。
なので中央線も一緒に乗って、途中でわたしは2人と別れて銀座へ。

今回はみんなで豪華北京ダックランチです♡
幹事のともちゃんがいろいろリサーチして予約してくれました。
まぁ毎度のことですが、集合時間から30分ほど経って全員集合!
中華の円卓って、大勢でもしゃべり易い!全員の話が聞こえる〜。大人数の女子会には最適です。
ランチは飲茶のセットにみんなで1羽北京ダックを頼みました。
ランチ終盤で北京ダックの登場〜。
a0151615_2311214.jpg

目の前で切り分けてくれました。

巻き巻きするまえに、皮のパリパリのところをちょっとずつ配られて、それにお砂糖をたっぷりかけて食べました!
a0151615_23124351.jpg

あげぱんのような、油と砂糖の味です。西太后も食べたとか。昔の人はおやつみたいに食べたそうです。

飲茶を一通り食べてからの北京ダックは、相当お腹がふくれました〜。
ランチから美味しいものを満腹食べて、みんなと懐かしい話から今のそれぞれの悩みや近況報告、
時間は2時間はあっっっと言う間でした。
a0151615_23161217.jpg

また集まろうね♪

二次会はカフェでお茶しながらおしゃべり♪1人遅れて合流して、またまた2時間あっという間でした。

この頃になると外はものすごい雨。。。
ここでみんなとバイバイしました。

帰ろうかと思ったけど、ともちゃんがプラプラお買いものするというので、やっぱり私も残ることに。
それから2人でプラプラと、2時間近くお買いものしました。
ランチ食べ過ぎて全然お腹空かなかったけど、まだおしゃべりも足りなかったので
駅前のカフェで1杯飲みながらまたおしゃべり。
ともちゃんとは小学2年生の時からの付き合いですが、こうして2人で飲むのは初めてだったかも!
いろんな話ができて楽しかったです。

家に帰ると23時。パパとりひとはもう寝てました。
久しぶりに育児から離れて楽しい1日でした。2人ともありがとね!


6/10 sun.
最近井の頭線がお気に入りのりひと。井の頭線を見るため井の頭公園へ。
公園の端のほうに行くと、橋の上を井の頭線が通るところがあるので、そこでずっと見てました。
a0151615_2324620.jpg

井の頭線はラインのカラーが7色もあるので、「次何色がくるかな〜?」と予想しながら待つのが楽しい♪
a0151615_23252863.jpg

真下からも見れて、その迫力に大コーフンでした。

そのあとは公園の滑り台やブランコでひと遊び。
a0151615_23265646.jpg

a0151615_23271643.jpg

この日はなかなか暑かった〜。それに公園には蚊がけっこういて大変でした〜。

冷たいアイスで休憩。
a0151615_23275227.jpg

公園内の売店で。ここ、ソフトクリームが34種類もあった!!
はじめクッキーバニラを買ったら「ピンクのアイスがいい〜!」と泣かれてりひとはいちご。

その後はなぜか焼き肉屋さんでまたまた豪華ランチ♪
お昼からビール飲んでカルビいっぱい食べました。りひともカルビごはんいっぱい食べた〜。
美味しくて幸せでした♡

午後は消化すべくひたすら歩いた。
りひとがなかなか寝てくれなくて、夕方にやっと寝たので、その間にまたいろいろ物色。
帰る頃には雨がザーザー。洗濯物がびっしょり濡れてしまいました。

夕食は、朝食みたいなメニューで軽めに。
そして夜はみんなでりひとと一緒に就寝しました。


食べてお買いものして、楽しい週末でした。
[PR]

by nanao0706 | 2012-06-13 23:35 | くらし

2歳9ヶ月

6/9 sat.
りひと、2歳9ヶ月になりました!
この1ヶ月もいろいろ成長しました。

まずは、幼稚園。
初めのうちは何をしてても「ママ!」と、わたしがいることを確認しながら。あとはわたしの膝の上に座ってきたり。
これは周りの子も一緒だけど、回数を重ねるに連れて1人でイスに座っていられるようになり、ちゃんと先生の話を聞くようになって、一緒に手遊び歌や質問に答えたりが出来るようになりました。
楽しんでやれるようになったからちゃんと内容も覚えて帰ってきて家でも復習したり、気に入った歌はずっと歌ってたり。いろんなコトバも覚えました。

ひらがなも幼稚園で少しずつやってるので、家でもひらがな勉強もするようになって。
やっと半分くらいまで読めるようになったかな。
時計も読めるようになってきました。だから、時計を見かける度に今は何時か確認されます。

外遊びもいっぱいして、元気で風邪もひかずに遊んでます。
ごはんもいっぱい食べるようになりました。最近は大きくなりたくて、いっぱい食べてるみたい。
「いっぱい食べたら○○くんみたいになれる?」とか「○○くんみたいに大きくなりたい!」と言ってがんばってるので、食べてる途中に「あ!ちょっと大きくなってきたよ!」って言うとすんごい嬉しそうな顔をして、更にモリモリ食べてくれます。かわいい。笑。

体力が付いてきた分、今度はお昼寝の時間配分がちょっとわからなくなってきてます。
いつもは昼食後すぐにお昼寝って感じだったけど、最近は夕方まで全然眠くならずに遊んでることも。
でも夜までは保たなくて夕方遅くに昼寝しちゃって、夕飯が遅くなって、寝るのも遅くなって。
というパターンの日がよくあります。
しばらくは時間配分の調整が必要そうです。

そしてそして、一番大きな成長は、、、

トイレで用が足せるようになったこと!!!!!

トイレトレーニングを初めて10日、もうおしっこも言えるようになったので、1日中オムツにもパンツにも漏らすことなく過ごせるようになってきました!
(寝てる間とか、寝起きとか眠い時はまだオムツにしちゃったり漏らしてしまうことも。)
最初はりひともわたしもストレス溜まりまくりだったけど、シール作戦にしてからはすんなり♪
最初はシールが貼りたくて、から始まったけど、もう外にいてもお知らせしてくれるようになって、
公園やデパートでもトイレに行くようになりました。
まだ外出はこわくてオムツで出てましたが、昨日は近場でのお買いものだったので、午前も午後も初めてパンツで外出。
出先でも何度か「トイレだいじょうぶ?」って聞いたら「だいじょうぶ!」っていうからトイレに行かなかった。
で、帰ってきてしばらく庭で遊んで、やっと家に入ってトイレを見たら行きたくなったらしく
「ママちっち〜!」と呼ぶ声。わたし、走って行ってパンツを脱がせた瞬間、ジャ〜〜〜〜〜・・・。
便器まで待てず、わたしにおしっこしちゃいました。
そのまま抱えて便座に座らせたから、半分ぐらいはトイレでできたけど、わたしビチョビチョ。
そしたら悪いと思ったのか、楽しみにしてるシールも貼らずにトイレから出て行きました。笑。
最後惜しかったけど、ちゃんと言えたから良しとします!

3歳までには、立派なパンツマンに慣れるかな?

そんなこんなで、今月もいっぱい成長してくれました♡
イヤイヤすることも多々あるけど、どんどん頼もしくなって、さらにさらにかわいくて仕方ありません。笑。

また1ヶ月、成長が楽しみです♪

a0151615_185741.jpg

a0151615_195157.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-06-13 01:12 | むすこ

プレ④と美味しいもの♡

6/8 fri.
この日は金曜日プレの4回目でした。
りひと早起き。なので私も早めに用意して30分早く幼稚園に行って園庭で遊びました。
この時間はまだ園児も遊んでる時間だからちょっと肩身が狭そうに遊んでました。
こちらの幼稚園は園庭が広くて、農園とかもあって、かわいい大きな木が園庭の真ん中にあって、プールもあって、
雰囲気はすごくいいです。

暑かったので、りひと汗びっしょりで教室へ〜。
この日は雨とカエルがテーマ。
カエルの生まれてから大きくなるまでを説明してくれたり、カエルの歌を歌ったり。
わたし、カエルが最も苦手。辛い時間でした。笑。
カエルを糊で貼ってぴょんぴょんさせたり。
a0151615_1724437.jpg

机に座っての制作時間。
となりの男の子がママの目を盗んで、りひとの糊を取ったり、カエルを取ったり、ちょいちょいりひとにちょっかい出してきて、そのさりげなさにりひとも「ダメ!」と言えずちょっとショックだったみたいでテンション↓↓↓。
テキトーに作って終了でした。

でもその後は身体を動かして、みんながカエルになってぴょんぴょん跳ねたり、ママと一緒に踊ったり。機嫌も直ったみたいです。

最後は近所のおともだちとおしゃべりして、楽しかったみたいで、笑顔で帰ってきました。


帰ってくると、畑でおじさんとおばさんたちがちょうどお仕事を終えたとこな感じ。
するとりひとにおいでおいでして、野菜をたーっくさんくれました!!
こんなに!!
a0151615_16332168.jpg

キュウリでかっ!
ナスは初物だそう。
小たまねぎは煮込み料理などに使うといいらしい。

いっつも頂いてばかりで申し訳ないくらい。
でも、近所にこうして親切にしてくださる方がいることは幸せです。
そろそろじゃがいもが収穫できるらしい♪
密かに楽しみにしてます。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それから、最近届いた美味しいモノたち。
香川からは、去年初めて食べて大好きになった茶そば。
a0151615_16365624.jpg

そばと言っても、香川だからそば粉じゃなくて、うどんです。細いうどん。
ほんのり甘くてすっごくおいしいんです♡
こういう暑い日にはつるっと食べれて、最高です。りひともばくばく食べます。

あとは、茨城からスイカとメロン。
a0151615_16402036.jpg

メロンは食べごろまでまだしばらく置いておかなくてはだったので、さっそくスイカを食べました。
パパもりひともスイカ大好き!
甘くて美味しかった〜♡この日もおやつに食べました♡
メロンも楽しみでーす。
[PR]

by nanao0706 | 2012-06-11 16:46 | むすこ

ヘアーカット

6/6 wed.
雨の朝。この日はママの手の日だったけど、自転車に乗れないので児童館に行くのを断念。
ヒマになったのでりひとのヘアーカットに行く事にしました。

目的地手前の京王線の踏切でしばらくつかまりましたが、りひとは大コーフンでした。
全部の車両が見れた♪

美容室は空いててすぐに入れました。
前回まではこの車のイスに座るのも半べそかくくらい嫌がってたけど、
今回はわたしが横にいれば大丈夫でした。
a0151615_103897.jpg

チャギントンのDVDを見せてもらいました♪

今回は丁寧に切って下さる方で、いつもよりは時間かかったけど、大人みたいないい感じの仕上がりでした。これで汗かいてもサッパリ!

で、美容室を出るとですね、となりはゲームコーナーでして・・・。
りひとは美容室を飛び出してそちらへ駆け込む。で、見つけてしまったキッズエリア。
ボールプールなどがある遊び場。もちろん有料。だから引き戻そうと追いかけたら、平日限定20分間無料となってたので、そのまま中へ。笑。
a0151615_142378.jpg

狭いけど、遊んでる子も3人と少なくて楽しめました。
a0151615_143167.jpg

滑り台よりもこちらに夢中。
a0151615_153786.jpg

ここにボールを入れると吸い込まれて、天井に張り巡らされているホースの中を通って落ちてくる。
何個も何個も入れてました。

帰ってきてお昼を食べてまったり。
a0151615_163918.jpg

ワックスで整えてもらったヘア。いかがでしょ?

お家ではパンツマンに。
a0151615_18512.jpg


この日はなかなか昼寝をしてくれなくて。やっぱり外遊びしなかったから体力が余ってたのかな。
やっと16時半頃寝たと思ったら今度はなかなか起きてこない。
18時半過ぎに起こしに行ったら一度起きたけど機嫌が悪くてソファでゴロゴロ。
でもわたしは夕食の支度と、宅急便が来たり、電話してたりといろいろ忙しくしてたら、りひとその間にまた寝てしまった・・・。
夕飯が出来たから起こしたら「ごはんいらない!」と起きない。
最近こういう意地を張ることが増えた。
だからわたしもほっといてごはん食べ始めた。
そしたらわたしが食べ終わる頃に「美味しそーねー♡」って起きてきた。
で、「おいしー♡」って言って全部食べた。

そんなこんなで、寝る時間がだいぶ遅くなってしまって23時過ぎにやっと就寝。。。
疲れたました。


この日のトイトレ、夕方昼寝前の眠いとき、泣いた勢いでちょい漏れしてしまい、
あとカット中にオムツにしちゃったけど、
その他はトイレでできた♪
家にいればトイレが言えるようになった!
もすこしだ!がんばろーーー!
[PR]

by nanao0706 | 2012-06-09 02:01 | むすこ

プレ⑥

6/5 tue.
火曜日プレの6回目でした。

朝早起きだったので、幼稚園の時間眠くならないように家の中で過ごしました。
おかげでわたしはあちこち掃除ができた。

この日はお休みの子もいたのもあって、クラスに男の子が少なかった。2/3が女子でした。
いつも男の子とばかり遊んでるからヘンな感じ。

いつもの手遊び歌から始まって、りひと楽しそう♪最近歌歌うの大好き。
そして授業は、まさかの、前に金曜日プレでやったのと同じ教材を使ったはみがきの授業。
やっぱり「○○ちゃんが虫歯になっちゃった〜!どうしよう〜!」から始まった。
りひと、前回以上にビビる。歯を食いしばって、わたしの腕をぎゅっと掴んでた。笑。
泣きはしなかった。無事に虫バイ菌とさよならできて笑顔。
歌を歌いながら、教材で作ったウサギちゃんの歯を磨いてあげました。

その後は、りひとの好きな身体を使った遊び。
これも金曜日プレでやったことがある、ジャンプしてマットの上を進んで最後タンバリンを叩く、っていう。
今度はジャンプしながらタンバリンを叩くのだ。できるかな?
やっときたりひとの番。勢い余るほど、おっきくジャンプして成功!すっごい嬉しそうだった。
他の子たちも成功するとものすごい笑顔でママの胸の中に飛び込んで行ってた。

そんなこんなで、雰囲気のいい感じで授業が終わりました。

終わった後は、少しだけ園庭で遊びました。
a0151615_2355476.jpg

大きな宇宙ロケットがあって、その中がこんな風に階段と滑り台になってます。
りひとこれが気に入ってずっとやってました。

帰ってきてからも元気でなかなか昼寝せず。
結局16時半くらいまで元気に遊んでました。

なので起きたのが夕飯前。夜はなかなか寝てくれませんでした〜・・・。
あ、
歯磨きしたあとに、授業で作ったウサギちゃんを出してきて、丁寧に歯磨きしてあげてました。
自分は嫌がるくせにね。笑。

6回目と、だんだんクラスにも慣れてきて、りひとも楽しめるようになってきてよかった♪
また来週も楽しみです。
[PR]

by nanao0706 | 2012-06-08 00:00 | むすこ

映画館デビュー

6/3 sun.
りひと、初めての映画館デビューしました!

GWに行ったプラレール博で知った、『しんかんせん☆とっきゅう 大集合』という映画。
映画というのか?45分と時間も短いので、お子様の映画館デビューにどうですか?とおススメしてあった。
内容はもちろん大好物なので、この日観に行く事にしました。

この映画がやってるワーナーマイカルは一番近くて新百合ケ丘でした。私初めて行った。
車で30分ぐらいと以外に近かったです。

映画館に入ると、さっそくポスターなどがあってりひと一気にテンションアップ↑。
a0151615_1591993.jpg

あっちへこっちへ走り回ってました。

こんなのも。わたしも参加。
a0151615_2061.jpg


館内をウロウロしてると、トゥイーティーちゃんが出てきたので一緒にパチリ。
a0151615_212467.jpg


この後、チケットの特典にあった、オリジナルカレンダーを作ってもらう為に係のお兄さんに写真を撮ってもらってから、中に入りました。

a0151615_23672.jpg

人、少なかったし、会場は暗くならずずっとこれくらいの明るさだったから、りひと全然怖がる事もなく、ポップコーンをむしゃむしゃ食べた。
a0151615_242021.jpg


で、さっそく映画が始まった。
りひとたけでなく、見てる子みんなが新幹線の登場を待っていたけど、
出だしは特急でしかも関西や九州のほうのが多くて、あれ?って感じで見てた。
でもおじいちゃんちのある四国の特急が出てくると嬉しそうだった♪
映像を撮ってた場所もたぶんパパの実家のあたりでした。
そしてやっと関東の特急が出てきて、新しいスーパーひたちが出てきた時には大コーフン!
それから新幹線になってからはすっごく楽しそうに見てました。
一番見たかったはやぶさはラストに出てきた。なのでなおさら?子どもたちの反応も大きかった。
途中クイズが出てその答えや電車の名前をみんなで大きな声で答えるところがあって。
他の子にまざってりひとも大きな声で答えてたのがかわいかったな♡
その横でパパはうっすら寝てましたけど。

なかなか楽しめました♪

それからはイオン内をウロウロしてたけど、りひとが眠かったのか機嫌が悪く、ひねくれてばっかり。
しまいにはプラレール売り場でだだをこねて。。。
私たちは「帰っちゃうよー!バイバイ!」と行ってちょっと離れたけど、付いてこなかった。
りひとの粘り勝ち。
プラレールは買わなかったけど、りひとが欲しかった車止めの付いてるストップレールを買いました。

その後は外へ出てお昼食べるお店探しでウロウロ。
なんかいいところ見つからずで、大戸屋で食べました。

りひとももう眠そうで機嫌が悪かったけど、帰る前にうんちとおしっこを言ってきてトイレに駆け込み!
ちょうど小さいトイレがあったので、両方用を足す事が出来ました♪

帰り、駐車場から小田急線が見えるので少しだけ眺めて。
帰り道も小田急線路沿いだったので、時々電車と並走しながら帰りました。
走ってしばらくしてりひとはやっと寝ました。

すぐ家に着いてしまったので、りひとを車に寝かせたまま、私たちは庭の草抜き。
こ一時間寝たところで起こして家の中に入ってプラレール遊び。
a0151615_2183074.jpg

この車止め(赤いやつ)が欲しかったんです。

あ、もらったカレンダーはこんな感じでした。
a0151615_2193619.jpg



わたしたちも、りひとが生まれてから初めての映画?だったし。
たまにはこういうのもいいかもです。
次は、アンパンマンあたりだったら観れるかな?
[PR]

by nanao0706 | 2012-06-07 02:23 | むすこ