<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はじめまして♡

8/11sat.〜16thu.まで、日立に帰ってました♪

8/11 sat.
母が買いものをしたいとのことだったので、りひとはパパに預けてわたしは渋谷へ。
母とヒカリエで久しぶりに母娘でショッピングしました〜。
母は買いものに迷いはないので(迷ったら買うタイプ)着いて30分で目的のものお買いもの終了しました。
時間があったので、わたしも来月の結婚式用の服を見たりして、最初に見た「あ、これイイネ。」って思ったのを買っちゃいました。(わたしも母と同じタイプ)

ランチはヒカリエ内の、酢重DININGで食べました。
軽井沢の味噌醤油屋「酢重正之商店」のお店なんですが、前に軽井沢に行った時にお味噌を買って美味しかったので。
ランチの定食のお味噌汁はもちろん、ごはんも銅釜で炊いてておいしかったです♪

ランチ後はさっさと吉祥寺に戻り、パパとりひとに迎えに来てもらって、みんなで車で日立に向かいました。

夜はお寿司をとりました。りひともそろそろいいかな、と、マグロやえびなどをたべましたー。
美味しい美味しいと食べたので、さび抜きにすればよかったとちょっと後悔しました。。。

8/13 mon.
パパは週末だけで帰ってしまったので、わたしとりひとだけ残って数日実家生活でした。
この日は午前中お墓参りなどに行って、
午後からは出産で里帰り中の、ようこちゃんのご実家におじゃましましたー。

わたしたちが着くとちょうど授乳中で、終わると寝てしまいました♡

はじめまして、けいごくん☆

ようこちゃんもだんなさんも長身だから、予定日より5日も早いのに、3680gで生まれて来たビッグベビーちゃん。
もうなんだか、顔が整ってます。髪もフサフサ♪
それでも、生まれたての、赤い肌と手足の細さがとってもかわいかった〜♡

ちょうどお盆休みで、だんなさんも広島から来てて、お茶なんかいれてくれて、
りひとの遊び相手にもなってくれました。
なんだかんだで長居してしまったけど、ママになったようこちゃんに会って話が出来て、
けいごくんの顔も見ることができて、とっても嬉しい時間でしたー♡

これから子育て、がんばってね!!

里帰り中にまた会いに行くヨーーー。

by nanao0706 | 2012-08-31 02:15 | くらし

2歳11ヶ月

8/9 thu.
りひと、2歳11ヶ月になりました!

この1ヶ月はよく遊んだ〜!
プールしたり、お祭り行ったり、海に行ったり、花火見たり。
毎日よく遊んで、あっという間の1ヶ月でした。
特に大きな変化はなかったけど、思い出がいっぱい出来て、ますますおしゃべりが止まりません。笑。
昨日したことや、思い出に残ってること、毎日いろんな話をしてくれます。
普段のテンションが高めなので、いたずらやワガママもたくさん。それも悪気もなく、イヒヒと笑いながらやられることも多々。わたし、雷落としてばかり。けど、へっちゃらな顔してる。
精神的にも大人になったと言うか、怒られても腑に落ちないと言い返して来たり、頑固にイヤなことは突き通したり。
怒られたら謝る、なんて素直なパターンはマレです・・・。
イライラも多いけど、毎日遊びに出かけてたので、わたしのストレスもそれほど。
楽しく過ごせました♪

身体的にもだいぶ成長したかな。
いつからか、90cmの洋服が急に小さく感じ始めて、今は100cmの洋服を買うようになりました。
いっぱい遊んで日焼けして、ぽっちゃりくんだったけど、少しスッとしたような気がします。
たぶん身長も伸びてるはず。体重は増えてなさそう。
体型が男子キッズな感じになってきました。

相変わらず、電車命。
あとは数字やひらがなに興味もあって、いろいろ覚えたがる。
特に時計が大好き。未だに「いまなんじー?」と時計を見る度だから1日に10回は時間を聞かれます。

1ヶ月後はいよいよ3歳!!
それまでにもいろいろ成長しそうな予感。
そして、どんな3歳になるのかなー?
よく有名スポーツ選手やアーティストは、3歳から習い始めて・・・なんてのをよく耳にするので
ここらでりひとのやりたいこと、合っているもの、見つけて本格的に始めて見るのもいいのかな。

3歳・・・いろいろ大変そうだな。でもワクワク♪
ママもがんばらなきゃー!

by nanao0706 | 2012-08-29 01:32 | むすこ

香川へ 6・7日目

8/6 mon.
お昼はまたまたうどんを食べに、『がもううどん』へ行きました。
わたしはここのあったかいかけうどんが大好き。暑いけど、やっぱりあったかいかけで!

やっぱり美味しかったーーー♡
りひとはつめたいかけ。小1つ頼んだけど、どうせ残すだろうとわたしも小にしておいたら、りひと完食。わたし、ちょっと物足りなかったです。

麺喰地蔵と♪

美味しかったけどやっぱり暑い!ってことで、お土産売り場のところでソフトクリーム食べました。

その後はお土産を買いに丸亀のyou meタウンへ。
お土産って言ってもぜんぶうどんです。
りひとはおばあちゃんに新しいスニーカーを買ってもらいました♪

帰ってからはまたプール。
顔をつけてごらんって言ったら「しょっぱくなっちゃうよ!」と言ったので、ここは海じゃないことを説明。
そしたら、口だけつけられました。

夕方はラストにまたアンパンマン列車を見にお家の裏の踏切へ。
夕日がとってもキレイでした。

最後の夕食は、おじいちゃん、おばあちゃん、ひーちゃんと、みんな揃ってお家で食べました。

8/7 tue.
午前中はお家でゆっくり過ごしました。
早めにお昼を食べて出発。空港へ向かいました。
空港でも少し時間があったので、お茶したりお土産買ったり。
りひとはずっと走り回ってたので、相手してくれてたお義姉さんは大変そうでした・・・。

乗る飛行機が沖縄からの便で、それが遅れてたのでわたしたちの乗る便も10分遅れで出発となりました。
最後、見送ってくれたおばあちゃんとひーちゃんにバイバイ。
お義母さん、とっても淋しそうだったな…。
また年末に帰りますので、楽しみにしててください。

飛行機は10分以上遅れて出発。
機内でポケモンの映画をやってたので、りひとにイヤホン付けて見させてみたらすごいハマったらしく、
とっても大人しくしててくれましたー。やっぱりテレビっ子にはこれが一番ね。

羽田に着くと、滑走路の端っこの方に到着しました。
ステップ車とリムジンバスが3台待ち構えてて、わたしたちはタラップを降りるとリムジンバスに乗り込んで到着ロビーまで連れて行ってもらいました。

後ろが乗って来た飛行機。
初めて滑走路をバスで移動。飛行機のすぐ脇を通ったり、荷物ぐるぐるの下を見れたり、なかなか楽しいドライブでした。

空港からはバス。時刻表を見るとあと10分後に出発だったので、急いでトイレだけ済ませて、夕食は着いてからにしようってことで乗車しました。
乗車する時に言われてはいたけど、首都高が大渋滞。走ってすぐノロノロになってしまって全然進まない。
お昼ごはんを早めに済ませちゃったので、お腹が空いた私たちは、もってるお菓子を全部食べてお腹を満たしました。
りひとは途中で寝てしまい、吉祥寺に着いたのは20時過ぎ。2時間以上もかかりましたー。

着いてもりひと起きなかったので、わたしはりひとを抱えて、パパにお弁当を買いに行ってもらって、タクシーで家まで帰りました。
お家に着いたのは21時近く。りひと、そのまま寝ちゃうかと思ったけどお腹が空いてたみたいなのでまた起きて、みんなでお弁当を食べました。

それからお風呂に入って、疲れたので、みんな揃って22時に寝ました−ーー。

1週間、あっという間だったけど、りひとに夏らしい経験をさせてあげられたし、自分たちも楽しく過ごせました。
りひとの成長を見て、おとうさん、おかあさん、おねえさん、みんな喜んでくれたし、
今回は家族でゆっくりできる時間が多かったから、良かったなーと思います。
次はまたお正月。
またりひとはいろんな成長をみせられるかな?
みなさん楽しみに待っててくださーい!!
ありがとうございました。

by nanao0706 | 2012-08-28 16:10 | くらし

香川へ 5日目

8/5 sun.
この日の午前中は、出産で里帰り中のyukkyのご実家におじゃまして、yukkyと空ちゃんと、6月末に生まれた赤ちゃん、海ちゃんに会ってきました♪

初めまして、海ちゃん♡

生まれたての赤ちゃんて、ふにゃふにゃ泣いて、やっぱりかわいいなー♡
空ちゃんにも似てるけどまたちょっと違うお顔で。手足がまだ細くてかわいかったです。

りひとも空ちゃんに会うのは久しぶり!会った時から2人とも嬉しそう〜。
さっそくそらちゃんのおもちゃを借りて(というか、勝手に出してきて・・・)遊びました。

レジごっこ。

あとは、レストランごっこ。

りひとがコックさんで空ちゃんがお客さんの設定。
いろいろ注文が入るので、りひとアタフタ。しかも、お鍋ごと出したり、お皿に盛らずにそのまま出したりと、かなりおおざっぱな男料理に、空ちゃん唖然としてました。
でも、なんだかんだと楽しく遊べました♪

お昼の時間になったので、yukkyに近くのうどんやさん、『SHIRAKAWA』へ連れてってもらいましたー。

ここはカウンターに座って、ほとんどお店の人がやってくれます。
yukkyおすすめの、『ぶっかけちく』を大盛りにしてりひとと分けっこ。

ちくわが揚げたてで、サクサクおいしかったです♪

帰りの車の中、りひとと空ちゃんはうどんやさんにもらったお菓子をビールにみたてて、
「カンパーイ!ごくごくごく…おいしーーー!!」と楽しそうでした。

2人とも久しぶりに会えて嬉しかったんだねー。
また東京で遊ぼうね!

帰ってからはりひとはお昼寝しました。
そして、夕方からは伯母さんたちと夕食を食べに行きました。
少し小高いとこにある、『風音』というピザ屋ささんへ〜。
が、こちら閉店時間が18時ということで16時過ぎに家を出て、17時から夕食タイムになりました。

行ってみると、すごく雰囲気のいいお店。

小高いところにあって、海が見えて、なんだか小豆島を思い出しました。

ピザは生地が薄くて釜で焼いてるのでパリパリ。わたしはマルゲリータにしました。

時間が早かったので食べれない、と思ってたけど、ペロリでした。美味しかったー♡帰ったらまた行きたいな。

みなさんといっぱい食べて、お話しして。あっという間に18時でした。
お店を出てからも海を眺めながら少しおしゃべり。線路も見えたので、時々通るアンパンマン列車や予讃線に、りひとはおっきい声で「おーーーい!」と言って手を振ってました。
かずさんはお休みがこの日までで、ここから愛媛に帰るとのことだったので、ここでさよならしました。
いっぱい遊んでもらって、りひと楽しそうだったなー♪
また冬に帰ったら遊んで下さーい!!

お家に帰ってもまだ19時。
買っておいた花火をお庭でやりました。
りひとは持ち手の花火は初めて。最初はおそるおそるだったけど、花火大好きなのですぐに慣れました。

この時、りひとが花火してると、りひとの花火になかなかの大きさのカナブンが飛んで来て、りひとの手の方によじ上ってきた!!!!!

わたしびっくり!りひともびっくり!
するとパパがパッとりひとの花火を取って、ほかの花火でカナブンさんをジュッとまる焦げに・・・。
飛んで火にいる夏の虫とはまさにこのこと!ビックリ事件でした。

ハプニングはあったけど、初めての持ち手花火、楽しくできましたー♪

ここまでで、ほんとに夏を満喫した毎日で、りひとは疲れもせず楽しそうです。
そんなりひとの顔を見れて、おじいちゃんおばあちゃんも嬉しそう。パパもわたしも嬉しかったです。

by nanao0706 | 2012-08-28 15:30 | くらし

香川へ 4日目

8/4 sat.
この日は津島神社のお祭りの日です。
ここは子どもの守り神の神社で、本殿がある津島と対岸とは約250m離れていて、普段は通行できませんが、夏季大祭のある毎年8月4日と5日の二日間だけ、橋が架けられ渡ることができます。
そして子どもの健康と成長を願って参拝します。
去年に続き、今年も参拝しにいきました。
橋を渡って〜。

この日は強風だったのと、ちょうど満潮の頃だったので、時々、風で波がザッパーン!と橋に降り掛かってきました。もちろんびしょ濡れになってる人もいましたー。

りひと、去年買ってもらった浴衣を今年も着てみたら、去年より身長が10センチ伸びてたのでつんつるてん手前でギリギリ着れました。1年の成長ってすごい。
橋を渡ると、人がいっぱい。

今年は8/4.5がちょうど土日になったので、去年よりもすごい人。
参拝するのに境内をぐるっと1周半列ができててしばらく待たされたのに、参拝が始まったら去年は一人一人の名前と住所と読み上げてくれたのに今年はそれもカット。あっという間に終了でした。

とにかくすごい人だったので、参拝が終わったらすぐに橋を渡り戻って、
去年同様アイスクリンタイム。

このアイスクリンやさん、こちらではよく見かけます。わたしの地元にはなかったなぁ〜。
アイスはちょっとシャーベットみたいな感じ。コーンはいろんな色があるけどみな同じ味で湿気ってます。笑。
りひとはコーンもピンク。

この後、ちょっと座ろうと移動したら、りひとアイス持ったまま普通に腕振って歩いてアイスがボトッ・・・。丸ごと落ちてしまいました。。。

このお祭りに合わせて、電車もこの2日間だけ津島ノ宮駅に停車します。
かずさんに車で乗せて来てもらってたんだけど、せっかくだから電車にも乗りたい!ってことで、
一駅だけだけど帰りは電車で帰りました。
臨時改札。

ホーム。

ここから詫間駅までは海岸線沿いを走るのですが、ほんとに海の上を走ってるみたいで、
その海がまたキラキラしてて、とってもキレイでした。

(いいところ撮るの忘れてて、もう手前に道路がみえちゃってます)

家に帰って、汗だくのカラダを、先日買ってもらったプールデビューして、さっぱりしました〜♪

お昼を食べたあとは、高松へお買いものに行きました。
まずはフルーツ屋さんのカフェで休憩。
りひと、ブルーベリーがいっぱいのったタルトが食べたいと言った。
絶対少ししか食べずに残すと思ったのに、ほぼ食べた。

その後、わたしたちが用を済ませてる間、りひとはお義姉さんたちにおもちゃ売り場に連れてってもらい、そこのプラレールで遊んでて
ちゃっかり欲しかった新しいスーパーひたちのプラレールが売ってるのを見つけた。
お義姉さんがパパに「買ってあげていい?」って聞いたら、パパはなぜか「ダメ!」って言った。
するとりひと、泣きながらお義姉さんの足にすがりついた。ずるいぞー泣き落としー。

で、買ってもらいました。

夕食も高松のアリオストというお気に入りのパスタ屋さんで済ませて
帰りには多度津の花火大会を見に行きました。
打ち上げ場所がよく分からないまま行ってしまい、車もいっぱいで、とりあえず駐車場に車を停めて歩き出したら、花火は見えないけどドドドーン!と花火が始まった。

音の鳴る方へせっせと歩いて行ったら、やっと見れた〜!
電線越しだったけど、大きな花火大会だからよく見えて、休みなく上がって、豪華で。とってもきれいでした。

りひとも、ずっと花火見たい見たい行ってたので、すごーい!と感動してました♪

帰りは混雑を避けて花火が終わる前に退散。
車の後ろの窓から花火の続きを見ながら帰りました。

この日はお昼寝、車の中で1時間弱だったりひと。
1日内容盛りだくさんだったので、夜もコテッと寝ました。

5日目に続く。

by nanao0706 | 2012-08-24 00:36 | くらし

香川へ 2・3日目

8/2 thu.
香川の夏は暑いです。朝から太陽がジリジリ。
やっぱり南だからか、東京よりも太陽光線が強い気がします。
朝ご飯のあとアンパンマン列車を見に家の裏の踏切までお散歩に行きましたが、暑かった〜。

今回のわたしたちの帰省に合わせてかずさん(お義姉さん)もお休みをとっていてくれたので、
この日はかずさんにいろいろ連れてっていただきました。

まずはうどんを食べに♪久しぶりの山越です。

ここは釜玉で有名なので、わたしも釜玉+ちくわ天。
先にりひとに食べさせてたら、卵がほぼ固まってスクランブルエッグ状態に…。
でも美味しかったでーす!

出口の看板のところにミストが出てて、しばし涼みました。

その後は丸亀のトイザラスへ〜。
おばあちゃんがプラレールを買ってくれるとのことだったので、ウキウキで向かいました。
りひとはあれが欲しいこれが欲しいといろいろ言ってたので、結局パパが選んだドクターイエローのセットを買ってもらいました。

それから、実家のお庭でプールがしたいね、ってことで、お家用プールも買ってもらいました。
たくさん買ってもらって、りひと嬉しそう♪どうもありがとうございました。

この日はかずさんのお誕生日で、りひとがケーキをふぅ〜したいー!と言ってたので
帰りにブランというケーキ屋さん&カフェに寄って休憩しつつ、ケーキを買ってきました。

で、夜。ケーキにロウソクを立てて火をつけて、りひとがハッピーバースデーを歌って
りひとがふぅ〜しました。笑。

8/3 fri.
朝早起きして、わたしはせっせとおにぎり作り。
お義母さんがいろいろおかずを作ってくれて、それをつめて、お菓子もお茶も持って
家族みんなで海水浴に行きました〜。

去年も行った父母が浜。ここはずーっと遠浅で、瀬戸内海だから波もなくて、ちびっ子には最適な海水浴場です。
この日は11時が満潮だったので、行った時には手前まで海岸線が迫ってました。

1年ぶりの海。りひと、怖がってはいなかったけど躊躇しながら慎重に入水。
ちょっとでも顔に水をかけると怒る。

でも、だんだん慣れて来て、浮き輪付けて1人で立てるようになりました。

その後調子に乗って来た頃、頭からひっくり返ってドボン。
それからまた慎重派に。ちょっとでも押したりすると、「やめて!しょっぱくなっちゃうよ!」って怒ってました。
顔に水がかかるのはイヤだけど、水遊びは大好きなりひと。海が楽しくてしょうがない♪

休憩してもすぐまた海に戻ると言って休むことなく遊びました。
お昼ごはんを食べた後ぐらいからはだんだん潮がひいてきて、海岸線がどんどん遠くなって行きました。
砂浜も出てきて、砂遊びしやすくなったのに、りひとはちょっとでも手や足に砂が付くと気持ち悪いと言って海水で洗って・・・。
去年はあんなに砂遊びしたのに、今年は全くしませんでした。

お昼後の休憩タイムに、前日おばさんから頂いたおっきなスイカを持って来てたので
みんなでスイカ割りをしましたー!
りひとには割れそうもないと言って、りひとは目隠ししたパパを先導する係に。

でも結局自分がやりたくて交代。

びくともしないだろうと思ってたけど、ピキッとスイカに亀裂が入った。

で、ママと一緒にとどめを。えいっ!!

すると、、、

パカッ♡

みごとにまっぷたつ。

スイカ大好きりひと。美味しそうに頬張ってました。

ずっと冷蔵庫に入れてたのをそのままビニール袋に入れてきたんだけど、意外に冷たいままで
最高のシチュエーションで食べるスイカはとっても美味しかったです♡

あとはかき氷も買って食べました。

りひとはお決まりのピンクにコンデンスミルクをかけていちごミルクに。
で、ブルーハワイを食べたひーちゃん(お義姉さん)の舌が真っ青になってしまい、それをりひとに見せたらマジでビビって、こわいこわい言ってました。
それからしばらくひーちゃんの口が見れませんでした。笑。

たくさん遊んで14時ごろ帰宅。
シャワーをあびて、りひとコテッと寝るかとおもったらなかなか寝ないのでケーキタイムに。
で、やっと16時頃寝ました。わたしも一緒にこ一時間お昼寝。
で、まだりひとが寝てたので、お義母さんとパパとお墓参りに行きました。
帰って来てもまだりひと寝てる。
夕飯の時間になってもまだ起きず、結局起きたのは20時過ぎ。
みんな夕食が済んだ後に1人夕飯を食べて、でまたすぐ寝ました。笑。

楽しみにしてた海水浴。みんなで行けて良かったです♪
去年はわたし、1枚も海に行った時の写真を撮ってもらえなかったのですが、今年は撮ってもらえて一緒に行った証ができました〜。よかった。

by nanao0706 | 2012-08-23 01:44 | くらし

香川へ 1日目・電車の旅

8/1〜8/7まで、香川に帰省していました。
今回は電車好きの息子の為に、新幹線と特急を乗り継いで!
長旅だけど、りひとスペシャルツアー!目的地まで大コーフンの旅でした〜。

8/1 wed.
朝6時過ぎに家を出ました。荷物はほとんど送ってしまったので、小さいスーツケース1つとハンドバッグで身軽にGO!
駅に着くと、何やら中央線が運転見合わせとのこと。なので東西線で行こうと乗りましたが大丈夫そうだったのでまた中央線に乗り換えて東京駅まで行きました。少しタイムロス。

東京からの新幹線は自由席だったのですが、予定していた8時のまであと10分しかない!
走って乗り込んで、何とか間に合って、席も取れて、出発!まずはN700系のぞみに乗って新大阪まで〜!時間がなかったので東京駅での記念撮影はできませんでした。

移動中は朝ご飯を食べたり、すれ違う電車を眺めたりして、りひと特に飽きることなく2時間ほどで新大阪に到着しました。

乗って来たのぞみと。

お隣には700系もいました。

いやいや大阪も暑い〜。ホームはジリジリ焦げそうでした。

新大阪から大阪駅に移動。

大阪駅はキレイで、駅ビルもいっぱいあって大きかったです。

ちょっと早いけどランチへ。パパが調べといてくれたお好み焼きやさん、『きじ』に行きました。
開店前に着いたので少々並んだら1回目で入れました。ここ、休日は何時間も並ぶようです。

暑かったので、生ビールで乾杯♪
生地に刻んだ大葉が混ぜてあって、意外とさっぱり、美味しかったです♪りひともいっぱい食べました。

外はめちゃくちゃ暑くて、大阪散策なんてしたら熱中症間違いなしだったので、
ランチ後はまたまた駅ビルに戻りました。
びゅうぷらざみたいなところに、Nゲージのジオラマがあったのでしばし鑑賞。

あとアンパンマン電車の模型もありました♪

こことは別に、鉄道プラザと言うのがあると張り紙があったので、行ってみることに。
行くと、またまたNゲージのジオラマがあって、その横にはプラレールで遊べるスペースがありました!
人数制限3人までで20分間200円。ちょうど、3人の子が遊び始めたばかりだったので、りひとは20分待ち。りひとは早く遊びたくてウズウズ。
で、やっと20分後順番が回ってきました。しかも他に遊ぶ子がいなかったので独り占め。

棚いっぱいに並んだプラレール好きなのを持って来て、組み立ててあるレールに走らせて遊ぶのです。
りひと、相当楽しかったみたいで、ずっとぴょんぴょん跳ねて「楽しい楽しい〜!」と言いながら遊んでました。

ここまででもすごい盛りだくさん。でも後半もまだまだ楽しみがいっぱいなので、ここらでお昼寝してもらおうと思い、伊勢丹に行ってベビーカーを借りてりひとを乗せて店内をぐるぐる。
予定通り寝てくれたので、地下でお土産を。京都のあぶり餅と赤福などを買いました。
1時間ほどしてりひと起きたので、早めに大阪を出て新大阪へ戻りました。

まだ早いけどホームへ。そしたら、いましたーーーー!!

土砂降りの中姿を現した、N700系みずほ・さくら。
りひとはずっと前からこれに乗りたい乗りたいと言ってたので、今回これに乗る為にわざわざ大阪で乗り換えしたのです。(Tシャツまでみずほ・さくら)
りひとのテンションはマックス。ずっとホームで小躍り。これは1本前のさくらだったので、出発のときは大声で「ばいばーい!」とお見送りしました。
お次ぎにホームに入って来たのは、ひかりレールスター☆

これも大阪以西しか走ってないので、見れて嬉しそうでした♪

そしてそして、自分たちが乗るさくらがホームに入ってくると、またまた大声でお出迎え。
ウキウキで新大阪を後にしました。

車内は木目調のイスでシックな感じ。
移動中は駅で買ったワッフルをおやつに食べました〜。
車内販売でコーヒーを買ったり、さくらグッズを買ったり。

そんなこんなであっという間に岡山駅に到着。
乗って来たさくらにまたまた大声でお見送りしました。
その後はゆっくりもしていられず。急いで乗り換えです。
今度は予讃線の特急に乗って、おじいちゃんちまで!しかもアンパンマン列車です!
せっかくだからアンパンマン列車に乗りたくて、この時間に合わせて大阪を出たのです。
下りは1日2本朝と夕方にあります。夕方の電車はばいきんまん号です。

でも1両ごとに違うキャラクターの絵が書いてあって、一番後ろはカレーパンマン車でした。

このときちょうどスタンプラリーをやってたのですが、改札でスタンプを押し忘れたことに気づき、
発車まで5分のところで、パパがりひとを抱えて改札まで戻り、無事にスタンプ帳をもらって、岡山駅のスタンプを押してくることができました。またまた汗だく。
やっと岡山を出発。
せっかくなので、限定16席ぐらいのアンパンマンシートに乗りました♪

シートだけでなく、天井や壁にもばいきんまんといろんなキャラの絵が書いてありまーす。
そして、車内でもスタンプぺったん。

こ一時間ほどがたんごとん。瀬戸大橋を渡って四国へ。りひともそろそろ疲れて来た感じ。笑。
18時半過ぎにやっとやっと多度津駅に到着です。
降りてからもやっぱり乗って来たアンパンマン列車をお見送り。
そして、多度津駅のスタンプをぺったん。

改札を出ると、おばさんのかずさんとひーちゃんが迎えに来ててくれました〜。
そこから車で20分ほど。やっとやっとやっと、おじいちゃんちに到着でーす!!
おじいちゃんもおばあちゃんも首を長ーくして待っててくれました。
りひともまた元気になって、みんなといろんな話をして、夕食を食べて
夜は電池が切れたように、コテッと寝ました。

半日かかった、長い長い電車の旅。
ものすごい暑くて、荷物持ってりひとを追いかけまわしていっぱい写真撮って。
パパもわたしもものすごい疲れたけど、りひとがとっても楽しんでくれたので、行ってよかったなーと思いました。
ずっとずっと、覚えてて欲しい思いでだなー。。。

翌日からはまた香川での楽しい休日。
2日目に続きます・・・。

by nanao0706 | 2012-08-22 01:06 | くらし

銀座へ

7/27 fri.
「甚平が小さくなったよー」とばーたんに言ったら、「じゃあ買いに行こう〜」と銀座に誘われました。

この日もとっても暑い日。意を決して、銀座へ。なるべく建物の中にいるようにして、水分とって。
松坂屋で待ち合わせ。
松坂屋を見たけど甚平がなかったので、銀座メルサの裏の方にある呉服屋、鈴乃屋さんへ。
去年の白い甚平もここで買ってくれたみたいでした。
店頭に出てたので、さっさと選んで買ってもらいました♪

その後は三越の中へ入って涼みました。
お昼も三越の中で。パスタを食べました。
りひとは眠かったのか、あまり食べませんでした。。。ぐずぐずでちょっと大変でした。
最後にジェラートを持って来てもらったら機嫌がなおりました。

ランチ後は伊東屋へ買いものに行って、また暑いのでカフェで休憩。
りひと、ここではジュースもアイスもいらないと行って、YouTubeをずっと見てました。
それでもフルーツやケーキを少しだけ口に持って行ったら食べてた。

まだ15時前だったけど、暑かったのでもう帰る事にしました。
ばーたんは銀座線で、わたしたちは丸ノ内線で。
改札前でばーたんとバイバイしようとしたら、りひとなんかお腹を押さえてて痛そうにしてる。
「お腹痛い?」って聞いたら「痛くない」って答えた。元気もなかったけど、眠いんだなと思った。
で、ばーたんとバイバイして丸ノ内線まで歩き、ホームへ。
またお腹を押さえてたから、「トイレ行く?」って聞いたけど「行かない」と言うので電車に乗り込んだ。
そしたらしばらくして「お腹痛いよーーー!うんち出ちゃうよーーー!」と泣き出した。

うそーーーーーーーーーーー!!!!!!

慌てて国会議事堂前で途中下車。わたし、いっぱいの荷物とりひとを抱えて階段を駆け上りトイレまでダッシュ!!
で、なんとか間に合った〜〜〜。便も通常で、問題なさそう。りひとももう大丈夫、と言ったのでまたホームへ行き電車に乗りました。
四ッ谷で中央線に乗り換え。この時のホームがめちゃめちゃ暑かった〜〜〜。
電車がなかなかこなくてしばらく待って中央線に乗り込みました。

乗ってしばらくすると、りひとの顔が真顔・・・。お腹を押さえて前にかがみ込んでしまってイスから落ちてしまった。
で、また「お腹痛いよ〜〜〜〜!!」と泣き出した。家まで我慢する、って言ったけど、そんなのできるわけないので、今度は中野で途中下車。またまたトイレまでりひとを抱えてダッシュ。
ここのトイレが遠かった〜〜〜〜〜。
なんとか間に合って、トイレまでりひとも我慢できた。で、お腹はピーピーになってました。
でもトイレでスッキリして、立ち直って、またまた中央線へ。
この時にはもう夕方のラッシュに差し掛かってしまって、電車が満員。りひと押しつぶされそうになりながらもなんとか立ってた。

やっと吉祥寺。今度はバス。
バス停に向かうともうバスが来てるー!急げーーーー!とまたまたりひとを抱えて走ったけど
目の前でバスが出発してしまった・・・・。
また15分待ち。

バスが来た時にはりひともわたしも体力の限界。
りひとはバスで寝てしまいそうになったけど、ここで寝ちゃうよりは家で寝た方がいいと思ってがんばって起こして、
銀座から2時間以上かかってやっとやっと家に到着〜〜〜〜。

で、またすぐトイレに行って、お水のようなうんちをして落ち着きました。

そのまま寝るかと思ったけど、寝ないと言ったので、早めにお風呂に入って汗だくのカラダをさっぱりさせて、夕飯に雑炊を作って食べて、20時前に寝ました。

ものすごい疲れたけど、りひともよく我慢したし、がんばったーーー!わたしもがんばったーーー!

そんな苦労をして買いに行った甚平さんは、こんなんです♡

キレイな青と柄がお気に入りです。

暑さにやられてしまったのかな。。。
ばーたん、心配かけてしまったけど、ありがとうでした♡

by nanao0706 | 2012-08-17 16:00 | むすこ

初プール

7/26 thu.
幼稚園のおともだちに誘われて、これまた違う、初めて行く幼稚園の見学も兼ねて
園庭開放してプールをやってるとのことだったので、初めてのおともだちも何組かと一緒に行ってきました。

りひとは今年初プール。
なので、始めからとっても楽しそう。

だんだん慣れてくると更に楽しくなって来て、他のみんなは飽きて園庭の遊具で遊び出したのに、りひとはそれから1時間近くプールで遊びました。

未就園児はこんな小さいプールでしたが、隣で園児たちが大きいプールで水泳教室してました。
りひとはお兄ちゃん、お姉ちゃんたちのやることに興味津々。
しばーらく、プールサイドでじーっと見てました。
りひともこっちに入りたい!と言ったので、お兄ちゃんになったらりひとも入れるよー!と言ったら
それから何かして褒められると「お兄ちゃんになった?プール入れる?」って聞いてきます。

お昼近くなってりひともやっとプールを出てみんなと合流。
お腹が空いたので、みんなでガストに行ってランチしました。
ほぼ初めて遊ぶおともだちだったけど、わたしもりひとも楽しい時間を過ごせましたー♪

帰ってきてお昼寝いっぱいしました。

りひとはやっぱりプール好きみたい。今年もいっぱい入れてあげたいな。

by nanao0706 | 2012-08-17 15:31 | むすこ

夏祭り

7/24 tue.
朝、おともだちからお誘いメールが。
「今日深大寺で盆踊りまつりがあるから行かない?」とのこと。もちろん「行くー!」と速攻お返事。

午前中は家で過ごして早めにお昼を食べて、いつもより1時間早く火曜日のプレへ。
夏休みだから時間がいつもより早くスタートです。

帰ってきてりひとを昼寝させて、その間に晩ご飯の準備!
18時に待ち合わせだったので、17時には晩ご飯が出来た〜。
さっさと食べて行こうと思ってたのにりひと寝起きがぐずぐず。
なんとか夕飯を食べさせて、もう小さいけど去年の甚平を着て。いざチャリンコで出発〜。

着くと、なかなかの賑わい♪

昔ながらでいい感じ。

みんながかき氷を食べてたので、りひとも楽しみにしてたし、さっそくかき氷。

100円。安い〜。しかもシロップ追加OK。

久しぶりにみんなにも会えて、りひと嬉しそうでした。

アンパンマンマーチの盆踊りもあったりして、子どもたち楽しそうでした♪
あとはヨーヨー釣りをした。

高いけど、400円のビニール製のプーさんのヨーヨー。お家に帰ってからもお風呂やプールで遊べるってことで。

しばらくして、りひとがトイレに行きたいと行ってきた。

!!!!!!!!!!!!!

トイレがない!!!!!!!!!!

すっかり忘れてパンツで来てしまった。。。
みんなに暗い草むらの陰でしてきちゃえ!と言われて、もうそうするしかないってことでダッシュ。
が、暗いところが怖いとりひと泣き出して後ずさり。
でももう出ちゃう〜!とも泣くし。
大丈夫だから!と言って、無理矢理連れて行ったら、トイレと怖いのと、どっちも我慢できなくなって、パンツを降ろした瞬間に勢いよくジャ〜〜〜〜〜〜〜!!!

残念ながらアウト〜・・・。びちゃびちゃです。
幸い替えは持ってたので下だけ洋服に着替えて戻りました。
ごめんね。これはわたしが悪かった。。。

そんなんで、気分がめちゃめちゃ落ち込んでしまったので、みんなも眠くなって来ちゃったし
20時頃にバイバイして帰ってきました。

(まだ帰る人が少なかったので、誰もいない真っ暗な深大寺の参道をチャリで走りました。ちょっとこわかった〜〜〜)

最後ハプニングがあったけど、お祭りが楽しかったらしく、帰りのチャリで
「おまつりたのしかったね!!またいこうね!!」と、りひと。よかったよかった。

帰ったらもう20時過ぎ。ごはん、食べといて良かった。
お風呂に入って、すぐに寝ました。

また夏祭り、行かなきゃ♪

by nanao0706 | 2012-08-17 15:19 | むすこ