お食い初め

12月19日 土曜日
香川のばーたん、茨城のじーたんばーたんを呼んで
ウチでりひとのお食い初めをやりました。

今回の献立は
・お赤飯
・お吸い物(白身魚と豆腐と三つ葉)
・鯛
・筑前煮
・梅干し
・小石3つ

この中からお赤飯は香川のばーたんが、鯛と梅干しと小石は茨城のじーたんばーたんが
煮物とお吸い物は私が用意することになりました。
なので前日に煮物を作ることに。
りひとがおりこうさんに前日は午前中ずっと寝ててくれたので早めに完成!
まだまだ自分流に煮物が作れないわたし。本を見ながらつくりました。
完成間近からいい匂い♪待ちきれずにつまみ食い。
なかなかおいしくできました!
a0151615_93368.jpg

鯛はお魚屋さんで焼いてもらいました。
a0151615_9335927.jpg

先日私の両親が用意してくれたりひとの食器に盛りつけ完成!!
a0151615_935836.jpg

さて、始めようとすると眠くなってきたのかりひとがグズグズ。慌ててお食い初めしました。
香川のばーたんに抱っこされて、パパに食べさせてもらいました。
a0151615_936418.jpg

*小石は歯が丈夫になるようにと用意するみたいなのでイチバンに食べました。
a0151615_9375116.jpg

*わたしの煮物には「おっ!」と食いつくりひと。

こんなかんじで慌ただしく終了。
気づけば写真を撮り忘れた瞬間がいっぱいでした・・・

そのあとはケーキでまたお祝い♪
a0151615_9404929.jpg

a0151615_941655.jpg

パパと一緒にふぅ〜しました。

久しぶりのじーたんばーたんとのご対面。
みんなおっきくなって表情豊かなりひとにびっくり。
そしてにこ〜っとりひとに笑いかけられるとみんなデレデレでした。
a0151615_9444260.jpg

*腰がしんどい、といいながら抱っこしてたじーたん。

みんなでワイワイお祝いができてよかったね。
あと2ヶ月もすれば離乳食がはじまります。
いっぱい食べて、元気にすくすく育っていって欲しいです。
[PR]

# by nanao0706 | 2009-12-21 09:47 | むすこ

The 100th day

むすこのりひとが生まれて今日で100日目です!!

育児は大変だけど、最初の100日は我慢だよ。と誰かに言われて
わたしの中では大きな区切りです。

予定日を6日も過ぎて、長い長い陣痛の末に生まれてきたりひと。
やっと会えたときの感動はずっと忘れません。

a0151615_1230475.jpg

*生まれたて。

a0151615_12314162.jpg

*生まれた次の日。

それからは毎日初めての育児にいっぱいいっぱいで
泣いてるりひとと一緒に泣いてしまう自分がいたりもありましたが
日々いろんな変化と成長があって、病気やけがは全くなく
無事に100日目を迎えられてほっとしています。

ほんとうは今日がお喰い初めですが平日なので
今週末にじーたん、ばーたんを呼んでお祝いをする予定です。

1週間ぐらい前にいろんなものがにぎれるようになりました!
a0151615_1234471.jpg

*オーボールをにぎにぎ。ていうかベロベロ。

いっぱいお話もするようになったし、一人でも長い時間遊べるようになったし。
毎週のWii fit plusでの赤ちゃん測定。
今日は6.5kgになってました!

どんどんどんどん成長するむすこ。
これからも毎日の変化を見逃さないように
一緒に楽しんでいきたいと思います。

a0151615_1235569.jpg

*天使の寝顔☆この顔を見ると大変なこともふっとんじゃいます。
[PR]

# by nanao0706 | 2009-12-17 12:43 | むすこ

スタイ

赤ちゃんといえばコレ。ってイメージがあって、
友達が出産したときとかによくプレゼントしてました。

が、自分が子供を産んでからわかったのですが
コレって生まれたては全然出番がない。
首が据わる頃からだんだんよだれが出てくるのでそろそろやっと出番です。
だから頂き物でいっぱいあったのですが洗濯もせずにしまってありました。

最近むすこの首がだんだんしっかりしてきて
膝の上でおすわりさせることもしばしば。
そうするとキラキラしたよだれがツツーっとするようになり
こないだまとめてお洗濯しました。

でもまだそこまで量は多くないのでその度に拭けば間に合うのですが、
それよりもまだまだ吐き戻しが頻繁で
吐き戻しから洋服を守るのに使っています。

生まれたばかりは今よりももっとゲップが上手にできなくて毎回のように吐き戻していて、
時にはマーライオンのように飲んだものが全部・・・なんてことも。
今は首もしっかりしてきたのでだいぶ上手になりましたが
ウヒウヒと笑っていたかとおもうとタラ〜っと出ているときがあります。
そうすると洋服もガーゼのハンカチもミルクまみれ。

だから最近は毎日つけるようになりました。
これで洗濯物も減りました。

つけてると赤ちゃんらしくてかわいいので、まいっか☆

これからいっぱいかわいいスタイ集めたいと思います。

ちなみに
わたしが子供の頃はよだれかけと呼んでいましたが
最近はスタイなんですね。
これも自分が子供を持ってから知りました。

a0151615_11222591.jpg

[PR]

# by nanao0706 | 2009-12-16 11:24 | むすこ

はじめまして

今年9月にむすこを出産し3ヶ月が経ちました。
ほんとにあっという間の3ヶ月。
育児って大変だなぁ〜と改めて実感しています。

もともと何事にも三日坊主のわたし。
育児日記なんか続くワケないと最初からあきらめて何も記録せず。
まぁたまに写真撮るぐらい。それもほとんどケータイで。
せっかくの一眼レフも、あ!今!って時にはなかなかスムーズには取り出せなくて。
といいわけ。

でも
まわりのママたちはちゃんとアルバム作ったり日記つけたり
ちゃんと記録をとっていて・・・

せっかくいいカメラあるんだし、わたしもちゃんと記録をつけようと思って
ブログを始めることにしました。
これで一眼レフもバシバシ使うことでしょう!
ほんとは、もっと軽量のいいカメラが欲しいけど。。。

こんな感じで
マイペースで始めてみたいと思います。


a0151615_10575652.jpg

[PR]

# by nanao0706 | 2009-12-16 10:59 | むすこ