香川へ 6・7日目

8/6 mon.
お昼はまたまたうどんを食べに、『がもううどん』へ行きました。
わたしはここのあったかいかけうどんが大好き。暑いけど、やっぱりあったかいかけで!
a0151615_15374683.jpg

やっぱり美味しかったーーー♡
りひとはつめたいかけ。小1つ頼んだけど、どうせ残すだろうとわたしも小にしておいたら、りひと完食。わたし、ちょっと物足りなかったです。

麺喰地蔵と♪
a0151615_1132346.jpg


美味しかったけどやっぱり暑い!ってことで、お土産売り場のところでソフトクリーム食べました。
a0151615_15395240.jpg


その後はお土産を買いに丸亀のyou meタウンへ。
お土産って言ってもぜんぶうどんです。
りひとはおばあちゃんに新しいスニーカーを買ってもらいました♪

帰ってからはまたプール。
顔をつけてごらんって言ったら「しょっぱくなっちゃうよ!」と言ったので、ここは海じゃないことを説明。
そしたら、口だけつけられました。
a0151615_15424165.jpg


夕方はラストにまたアンパンマン列車を見にお家の裏の踏切へ。
夕日がとってもキレイでした。
a0151615_15452610.jpg


最後の夕食は、おじいちゃん、おばあちゃん、ひーちゃんと、みんな揃ってお家で食べました。


8/7 tue.
午前中はお家でゆっくり過ごしました。
早めにお昼を食べて出発。空港へ向かいました。
空港でも少し時間があったので、お茶したりお土産買ったり。
りひとはずっと走り回ってたので、相手してくれてたお義姉さんは大変そうでした・・・。

乗る飛行機が沖縄からの便で、それが遅れてたのでわたしたちの乗る便も10分遅れで出発となりました。
最後、見送ってくれたおばあちゃんとひーちゃんにバイバイ。
お義母さん、とっても淋しそうだったな…。
また年末に帰りますので、楽しみにしててください。

飛行機は10分以上遅れて出発。
機内でポケモンの映画をやってたので、りひとにイヤホン付けて見させてみたらすごいハマったらしく、
とっても大人しくしててくれましたー。やっぱりテレビっ子にはこれが一番ね。

羽田に着くと、滑走路の端っこの方に到着しました。
ステップ車とリムジンバスが3台待ち構えてて、わたしたちはタラップを降りるとリムジンバスに乗り込んで到着ロビーまで連れて行ってもらいました。
a0151615_1557881.jpg

後ろが乗って来た飛行機。
初めて滑走路をバスで移動。飛行機のすぐ脇を通ったり、荷物ぐるぐるの下を見れたり、なかなか楽しいドライブでした。

空港からはバス。時刻表を見るとあと10分後に出発だったので、急いでトイレだけ済ませて、夕食は着いてからにしようってことで乗車しました。
乗車する時に言われてはいたけど、首都高が大渋滞。走ってすぐノロノロになってしまって全然進まない。
お昼ごはんを早めに済ませちゃったので、お腹が空いた私たちは、もってるお菓子を全部食べてお腹を満たしました。
りひとは途中で寝てしまい、吉祥寺に着いたのは20時過ぎ。2時間以上もかかりましたー。

着いてもりひと起きなかったので、わたしはりひとを抱えて、パパにお弁当を買いに行ってもらって、タクシーで家まで帰りました。
お家に着いたのは21時近く。りひと、そのまま寝ちゃうかと思ったけどお腹が空いてたみたいなのでまた起きて、みんなでお弁当を食べました。

それからお風呂に入って、疲れたので、みんな揃って22時に寝ました−ーー。


1週間、あっという間だったけど、りひとに夏らしい経験をさせてあげられたし、自分たちも楽しく過ごせました。
りひとの成長を見て、おとうさん、おかあさん、おねえさん、みんな喜んでくれたし、
今回は家族でゆっくりできる時間が多かったから、良かったなーと思います。
次はまたお正月。
またりひとはいろんな成長をみせられるかな?
みなさん楽しみに待っててくださーい!!
ありがとうございました。
[PR]

by nanao0706 | 2012-08-28 16:10 | くらし

香川へ 5日目

8/5 sun.
この日の午前中は、出産で里帰り中のyukkyのご実家におじゃまして、yukkyと空ちゃんと、6月末に生まれた赤ちゃん、海ちゃんに会ってきました♪

初めまして、海ちゃん♡
a0151615_14552481.jpg

生まれたての赤ちゃんて、ふにゃふにゃ泣いて、やっぱりかわいいなー♡
空ちゃんにも似てるけどまたちょっと違うお顔で。手足がまだ細くてかわいかったです。

りひとも空ちゃんに会うのは久しぶり!会った時から2人とも嬉しそう〜。
さっそくそらちゃんのおもちゃを借りて(というか、勝手に出してきて・・・)遊びました。
a0151615_1458266.jpg

レジごっこ。

あとは、レストランごっこ。
a0151615_14584946.jpg

りひとがコックさんで空ちゃんがお客さんの設定。
いろいろ注文が入るので、りひとアタフタ。しかも、お鍋ごと出したり、お皿に盛らずにそのまま出したりと、かなりおおざっぱな男料理に、空ちゃん唖然としてました。
でも、なんだかんだと楽しく遊べました♪

お昼の時間になったので、yukkyに近くのうどんやさん、『SHIRAKAWA』へ連れてってもらいましたー。
a0151615_15220100.jpg

ここはカウンターに座って、ほとんどお店の人がやってくれます。
yukkyおすすめの、『ぶっかけちく』を大盛りにしてりひとと分けっこ。
a0151615_1534999.jpg

ちくわが揚げたてで、サクサクおいしかったです♪

帰りの車の中、りひとと空ちゃんはうどんやさんにもらったお菓子をビールにみたてて、
「カンパーイ!ごくごくごく…おいしーーー!!」と楽しそうでした。
a0151615_1561560.jpg

2人とも久しぶりに会えて嬉しかったんだねー。
また東京で遊ぼうね!

帰ってからはりひとはお昼寝しました。
そして、夕方からは伯母さんたちと夕食を食べに行きました。
少し小高いとこにある、『風音』というピザ屋ささんへ〜。
が、こちら閉店時間が18時ということで16時過ぎに家を出て、17時から夕食タイムになりました。

行ってみると、すごく雰囲気のいいお店。
a0151615_15144397.jpg

小高いところにあって、海が見えて、なんだか小豆島を思い出しました。

ピザは生地が薄くて釜で焼いてるのでパリパリ。わたしはマルゲリータにしました。
a0151615_1516262.jpg

時間が早かったので食べれない、と思ってたけど、ペロリでした。美味しかったー♡帰ったらまた行きたいな。

みなさんといっぱい食べて、お話しして。あっという間に18時でした。
お店を出てからも海を眺めながら少しおしゃべり。線路も見えたので、時々通るアンパンマン列車や予讃線に、りひとはおっきい声で「おーーーい!」と言って手を振ってました。
かずさんはお休みがこの日までで、ここから愛媛に帰るとのことだったので、ここでさよならしました。
いっぱい遊んでもらって、りひと楽しそうだったなー♪
また冬に帰ったら遊んで下さーい!!

お家に帰ってもまだ19時。
買っておいた花火をお庭でやりました。
りひとは持ち手の花火は初めて。最初はおそるおそるだったけど、花火大好きなのですぐに慣れました。
a0151615_15212711.jpg

この時、りひとが花火してると、りひとの花火になかなかの大きさのカナブンが飛んで来て、りひとの手の方によじ上ってきた!!!!!

わたしびっくり!りひともびっくり!
するとパパがパッとりひとの花火を取って、ほかの花火でカナブンさんをジュッとまる焦げに・・・。
飛んで火にいる夏の虫とはまさにこのこと!ビックリ事件でした。

ハプニングはあったけど、初めての持ち手花火、楽しくできましたー♪

ここまでで、ほんとに夏を満喫した毎日で、りひとは疲れもせず楽しそうです。
そんなりひとの顔を見れて、おじいちゃんおばあちゃんも嬉しそう。パパもわたしも嬉しかったです。
[PR]

by nanao0706 | 2012-08-28 15:30 | くらし

香川へ 2・3日目

8/2 thu.
香川の夏は暑いです。朝から太陽がジリジリ。
やっぱり南だからか、東京よりも太陽光線が強い気がします。
朝ご飯のあとアンパンマン列車を見に家の裏の踏切までお散歩に行きましたが、暑かった〜。

今回のわたしたちの帰省に合わせてかずさん(お義姉さん)もお休みをとっていてくれたので、
この日はかずさんにいろいろ連れてっていただきました。

まずはうどんを食べに♪久しぶりの山越です。
a0151615_12686.jpg

ここは釜玉で有名なので、わたしも釜玉+ちくわ天。
先にりひとに食べさせてたら、卵がほぼ固まってスクランブルエッグ状態に…。
でも美味しかったでーす!
a0151615_1141170.jpg

出口の看板のところにミストが出てて、しばし涼みました。

その後は丸亀のトイザラスへ〜。
おばあちゃんがプラレールを買ってくれるとのことだったので、ウキウキで向かいました。
りひとはあれが欲しいこれが欲しいといろいろ言ってたので、結局パパが選んだドクターイエローのセットを買ってもらいました。

それから、実家のお庭でプールがしたいね、ってことで、お家用プールも買ってもらいました。
たくさん買ってもらって、りひと嬉しそう♪どうもありがとうございました。

この日はかずさんのお誕生日で、りひとがケーキをふぅ〜したいー!と言ってたので
帰りにブランというケーキ屋さん&カフェに寄って休憩しつつ、ケーキを買ってきました。

で、夜。ケーキにロウソクを立てて火をつけて、りひとがハッピーバースデーを歌って
りひとがふぅ〜しました。笑。
a0151615_1163943.jpg




8/3 fri.
朝早起きして、わたしはせっせとおにぎり作り。
お義母さんがいろいろおかずを作ってくれて、それをつめて、お菓子もお茶も持って
家族みんなで海水浴に行きました〜。

去年も行った父母が浜。ここはずーっと遠浅で、瀬戸内海だから波もなくて、ちびっ子には最適な海水浴場です。
この日は11時が満潮だったので、行った時には手前まで海岸線が迫ってました。

1年ぶりの海。りひと、怖がってはいなかったけど躊躇しながら慎重に入水。
ちょっとでも顔に水をかけると怒る。
a0151615_1165960.jpg


でも、だんだん慣れて来て、浮き輪付けて1人で立てるようになりました。
a0151615_118516.jpg

その後調子に乗って来た頃、頭からひっくり返ってドボン。
それからまた慎重派に。ちょっとでも押したりすると、「やめて!しょっぱくなっちゃうよ!」って怒ってました。
顔に水がかかるのはイヤだけど、水遊びは大好きなりひと。海が楽しくてしょうがない♪
a0151615_1202918.jpg

休憩してもすぐまた海に戻ると言って休むことなく遊びました。
お昼ごはんを食べた後ぐらいからはだんだん潮がひいてきて、海岸線がどんどん遠くなって行きました。
砂浜も出てきて、砂遊びしやすくなったのに、りひとはちょっとでも手や足に砂が付くと気持ち悪いと言って海水で洗って・・・。
去年はあんなに砂遊びしたのに、今年は全くしませんでした。

お昼後の休憩タイムに、前日おばさんから頂いたおっきなスイカを持って来てたので
みんなでスイカ割りをしましたー!
りひとには割れそうもないと言って、りひとは目隠ししたパパを先導する係に。
a0151615_1251668.jpg

でも結局自分がやりたくて交代。
a0151615_1255931.jpg

びくともしないだろうと思ってたけど、ピキッとスイカに亀裂が入った。

で、ママと一緒にとどめを。えいっ!!
a0151615_127016.jpg

すると、、、

パカッ♡
a0151615_1274968.jpg

みごとにまっぷたつ。

スイカ大好きりひと。美味しそうに頬張ってました。
a0151615_1301943.jpg

ずっと冷蔵庫に入れてたのをそのままビニール袋に入れてきたんだけど、意外に冷たいままで
最高のシチュエーションで食べるスイカはとっても美味しかったです♡

あとはかき氷も買って食べました。
a0151615_1314297.jpg

りひとはお決まりのピンクにコンデンスミルクをかけていちごミルクに。
で、ブルーハワイを食べたひーちゃん(お義姉さん)の舌が真っ青になってしまい、それをりひとに見せたらマジでビビって、こわいこわい言ってました。
それからしばらくひーちゃんの口が見れませんでした。笑。

たくさん遊んで14時ごろ帰宅。
シャワーをあびて、りひとコテッと寝るかとおもったらなかなか寝ないのでケーキタイムに。
で、やっと16時頃寝ました。わたしも一緒にこ一時間お昼寝。
で、まだりひとが寝てたので、お義母さんとパパとお墓参りに行きました。
帰って来てもまだりひと寝てる。
夕飯の時間になってもまだ起きず、結局起きたのは20時過ぎ。
みんな夕食が済んだ後に1人夕飯を食べて、でまたすぐ寝ました。笑。

楽しみにしてた海水浴。みんなで行けて良かったです♪
去年はわたし、1枚も海に行った時の写真を撮ってもらえなかったのですが、今年は撮ってもらえて一緒に行った証ができました〜。よかった。
[PR]

by nanao0706 | 2012-08-23 01:44 | くらし

2011-2012 香川〜年末〜

2011.12.29〜2012.1.4まで、香川に帰省していましたー。

12/29 thu.
朝はちょっと早めに起きて、新しいお家の様子を見に行きました。
すぐ帰ってきたので早めに調布まで行ってお茶してから、バスに乗り込み羽田へ。
a0151615_2357563.jpg

もしかしたら渋滞があるかもと早めの時間で行ったら、スイスイと到着。
出発まで3時間もあるではないですか…。
ランチしたり、お土産買ったり、キッズスペースで遊んだりしてやっと15:30に離陸。
空港で遊び疲れたりひとは、離陸するなり寝ました。
高松に16:50に到着。おじいちゃんが迎えにしてくれてました。
車でだんな様の実家まで約1時間。もうすっかり暗くなってしまいました。
お家ではおばあちゃんやおばたんが待っててくれて、みんなでワイワイ夕飯を食べました。
久しぶりに会ったりひとの成長ぶりにみんなびっくりしてました。


12/30 fri.
朝はゆっくり起きました。
りひとが、香川に帰った時の楽しみの1つはアンパンマン列車を見に行く事♪
お家のすぐ側の線路を1日4回通るので、おばたんが時間を調べていてくれて、時間に合わせて見に行くのです。
a0151615_061941.jpg

ちゃんとアンパンマン列車持って行きましたよ。

久しぶりに見たので、りひと大コーフンでした!!
ついでに予讃線も。
a0151615_073297.jpg


お昼はうどんが食べたくて。
ちょっと出だしが遅くなってしまったので、タッチン先生に問い合わせるとまだ開いてるお店を教えてくれました。
タッチンたちもこれから行くところで、高松の『一福』というところに初めて行くと言うので
私たちもご一緒させてもらうことにしましたー。
車で走る事40分。タッチンたちとほぼ同時に到着〜。

いろいろ迷ったけど、やっぱりまずはあったかいかけうどん!!
a0151615_0125162.jpg

うまー♡麺が細めでちょっと味が濃い気もするけど、美味しかったでーす!

パパはしょうゆうどん、りひとはつめたいかけにしました。
a0151615_0141616.jpg

りひと、またまたうどん1玉+分厚いさつまいも天を完食しましたー。すごい。

一緒に行ったシュウたんは、初本場のうどん。
a0151615_0153343.jpg

器用に1本食いしてました。

最後に釜玉が食べたくなって小をパパと半分こ。これもまたおいしかったー♡

全部美味しかったけど、この中ではしょうゆうどんが美味しかった気がします。

夕飯はみんなで鍋を食べました。


12/31 sat.
いよいよ大晦日です。
午前中はみんなでお掃除したり、おせちの準備したり。
わたしは田作りのごまめを炒るかかりでした。
お昼ごはんはまたまたうどんです。今度は近所の『橙家』へ。
a0151615_0213983.jpg

肉汁つけうどんを食べました。
母が作るのでわたしもよく作るお肉でだしをとったつゆに似てましたー。おいしかった♪

うどんの後はお義母さんとお義姉さんとお買いものへ。
りひとはパパと先に帰ってお昼寝。

夕方からパパたちはフットサルに出かけたので、私たちはやっさんのご実家におじゃまして
yukky、そらちゃん、yukiちゃん、シュウたんと遊んでました。
りひとは久しぶりにそらちゃんに会えて嬉しそう♡
2人仲良く、ボールハウスで遊んだり、
a0151615_0283184.jpg

そらちゃんのレジで遊んだりしてました。
a0151615_0291214.jpg

相手しなくても2人で遊んでくれるのでママはいっぱいおしゃべりができましたー。

夕飯前においとましておうちでごはん。
見ようと思っていた紅白のマルモリとミッキーのコラボが見れました。
帰ってきたパパとりひとがお風呂に入った後に、みんなで年越し蕎麦を。
そしてりひとは就寝。
紅白が終わる直前にわたしもお風呂からでて、
お義姉さんとだんな様とおこたで年越ししました。
[PR]

by nanao0706 | 2012-01-12 00:36 | くらし

香川での夏休み 7・8日目

8/9 tue.
この日はまったりデー♪
香川に来て毎日出歩いていたので、最終日はお家でゆっくりしました。
午前中は習慣となったアンパンマン列車を見て、
お昼ごはんには、道久製麺所のうどん(太)を買って来ておうちで食べました。
太くて素朴な感じで、美味しかったです。もちろんりひともいっぱい食べました。

お昼ごはんの後はお昼寝。わたしまでりひとと一緒にしっかり昼寝しちゃいました。

夕方にまたアンパンマン列車をみて
夕食は親戚のみなさんと会食へ。
みなさんもりひとに会うのを楽しみにしててくれたので、成長ぶりをみせられて良かったです。


8/10 wed.
ついに東京に帰る日。

朝ご飯に、地元で人気があると言う茶そばを食べた。初めて食べた。すごく美味しかった♡
たくさんあるからと、後で自宅に送ってもらうことにしました。

11時前には家を出る事に。
ひいおばあちゃんも、りひとに会えてすごく嬉しそうにしてくれたので、お別れがさみしかったです。
a0151615_2572173.jpg

*また、年末に帰るので待っててくださーーい!

おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に空港へ。
りひと、車に乗ってすぐ寝てしまったので、途中でランチはやめてまっすぐ空港に行きました。

空港についてランチ。
そのあとは搭乗ギリギリまでおじいちゃん、おばあちゃんと追いかけっこして遊びました。
(てか、りひとが走り回って、それにおじいちゃんおばあちゃんがつき合ってくれただけ)
で、いよいよお別れ。
りひとは周りが気になってそっけないお別れでしたが・・・。
おじいちゃんおばあちゃんはさみしそうでした。
また帰るので、待ってて下さいねー。

14時過ぎの便で東京へ。
車の中で寝たので、飛行機では元気いっぱいのりひと。
ジュースをもらって飲んだり、電車で遊んだりして、なんとか無事に羽田に到着しました。

羽田に着いてすぐにリムジンバスに乗り込みました。
道が混んでたけど、バスの揺れは気持ちがいいのか、りひとまたまたお昼寝。
なのでわたしも一緒に寝れました。
しっかり寝て目覚めると、到着時刻を過ぎてるのにまだ目の前に東京タワーがありました。
そうとうな渋滞だったようで、結局調布まで2時間かかりました。
でもりひとは着くまでずっと寝ててくれたから助かった〜。

疲れたので夕飯はお弁当を買って来て、お家でサッカー見ながら食べました。
昼寝をいっぱいしたりひとだけど、夜もちゃんと寝ました。


今回は久しぶりの帰省になってしまったけど、前回の帰省とは別人のように成長したりひとをみんなに見てもらえたので良かったです。
りひとは帰省中にいろんな体験もできたし、たくさんコトバも覚えたし、いろんな人に会えたし、
楽しい思い出がいっぱい出来ました。
香川のみなさんありがとうございました!!
また帰るので、待っててくださーい!!
[PR]

by nanao0706 | 2011-08-26 03:12 | くらし

香川での夏休み 3日目

8/5 fri.
この日は念願の谷川米穀店へうどんを食べに行きました!!

ずーっとずーっと行ってみたかったお店。香川のみんなからも絶対行った方がいいとのアドバイス。
11時の開店に合わせて出発しました。
りひと、またまた到着目前にして夢の中へ。。。

で11時ちょっと前に到着。もうすでに行列でした。
a0151615_14134667.jpg

りひとはパパに抱っこされたまま寝てました。
a0151615_14142363.jpg


30分近く並んだかなー?
やっとこ順番がきてオーダー。ここはあったかいかつめたいか、大か小か、に卵がつくかつかないか、だけ。
わたしはあったかい大(卵なし)にしました。
a0151615_1416052.jpg

あったかいうどんに普通の醤油とお酢をかけて食べる。
シンプルだけど、すっごくおいしーーーー♡
自家製の青唐辛子を少量トッピングしてみた。すっごく辛かったので、わたしはないほうが好きかな。

するとりひと起きる。りひとにはつめたいのをおすそわけ。
a0151615_14182356.jpg

無心でもぐもぐと、また1玉近く食べました。

最後につめたい卵が食べたくなり、小をおかわり。
これが一番美味しかったです!!!

お腹いっぱいになったので、パワーを発散しに、帰り道にあった、国営のまんのう公園に行きました。
a0151615_14204591.jpg

この日はちょっとお天気が悪かったのですが、カンカン照りよりは遊び易いのでちょうど良かったです。

ハーブ園を通って進んで行くと、ふわふわドームというのを発見!
おっきい風船みたいなのがドーム状にあって、ポンポン跳ねて遊べるのです。
さっそく遊ぶ。
a0151615_14221935.jpg

怖がるりひとを放ったらかして楽しそうに遊ぶパパ。。。

遊んでるうちにりひとも慣れてきて、ハイハイしてたのがポンポン跳ねられるようになりました。
a0151615_1424151.jpg

わたしも一緒にかけっこしたりして。
a0151615_14244746.jpg

大人もけっこう楽しめました。
空いてて貸し切り状態だったし。

ドームを後にして進むと、今度は水遊び場を発見。
ほんとはオムツしてる子は入っちゃダメなんですが。
りひとの入りたい入りたいコール。人があまりいなかったので、しょうがなく入水。
a0151615_14273527.jpg

水着じゃないのに〜〜〜

しばらくは大人しく遊んでましたがそんなの一瞬。
ついに、チャポッ。
a0151615_14285310.jpg

浸かってしまいました。
全身びちょびちょ。
終わって総着替えです。

また汗をかいたので、アイスクリームで休憩。
りひと、「アイス」が言えるようになりました。

帰り道に、すっごい土砂降りに遭いました。
雨が降ると少し涼しくなりますが、更にムシムシ。
四国の暑さは東京とはまた違って、すごいです〜〜〜!!
りひとも毎日汗ビッチョリ。そしてだんだん黒くなってきてまーす!!
[PR]

by nanao0706 | 2011-08-23 14:34 | くらし

うどんデビュー

GW前にデビュー果たせず、本場の味を味わえなかったうどん。
昨日やっとデビューしました。

1回目
★納豆ごはん、さつまいものスープ(さつまいも、鶏ひき肉、新たまねぎ、ブロッコリー)、ベビーダノン(にんじんとすりりんご)、麦茶

2回目
a0151615_11435251.jpg

★野菜煮込みうどん(うどん、にんじん、だいこん、いんげん)、カレイとかぼちゃのスープ煮、バナナ、麦茶

野菜スープとたっぷり野菜で煮込んで食べました。
美味しかったようでおっきい口をあけてパクパク。
やっぱり、讃岐の血が流れているので好きみたいです。
夏には本場の味が味わえるかな。
お魚料理に困った時はこればっか作ってます。好きみたいでよく食べてくれます。
最近汗を良くかくので麦茶もよく飲むようになりました。1日で100mlくらい飲んでます。

ずりばいが上達したのに加えて、膝を立てて、時々ハイハイになるような姿勢を見せてくれます。
ちょっとの段差でつかまり立ちをしたそうな仕草も見せてくれます。
本当に目が離せなくなりました。

a0151615_11493412.jpg

a0151615_11494621.jpg


元気いっぱいでわたしがついて行くのにヘトヘトになってます。
元気は元気なのですが、連休明けから咳がひどくなってきました。
1日中ケホケホ。夜も苦しそうに、何度か起きてしまうほど。
今朝病院に行ってきました。
しばらくは咳止めと気管支を広げるお薬で様子見ます。
本人は元気なのでご心配なく〜☆
[PR]

by nanao0706 | 2010-05-12 11:54 | むすこ

はじめての香川 5・6日目

5/6thu.
2日の初節句のお祝いの時にも、前日のこどもの日にも
兜の前で写真を撮り忘れたので、この日の朝に撮影会しました。
パパの兜の前で。
a0151615_1032190.jpg


立派な兜がきれいに保管してあって、すごく迫力がありました。
そして張り子の虎。
a0151615_1036503.jpg


瀬戸内地方には江戸時代末期より、男児の初節句には、虎のように健やかな成長と出世を願って贈る習慣があるそうです。わたしも今回初めて知りました。
なかなか表情がリアルで、ほんとにちょっと怖かったです。。。りひとは平気でした♪

お昼にはうどんを食べに行くことに。やっと食べれる〜!
ずっと言ってみたかった『根ッ子』に行くことにしました。
りひとも本場うどんやデビューです。が、うどんはまだデビューしてなかったので見てるだけ。
a0151615_10417100.jpg


ここは温室にうどんやがあるような、不思議な造りでしたが、お座敷があって子供用のイスがあったので子連れには嬉しいお店です。
a0151615_10423072.jpg

a0151615_10424286.jpg

わたしは『温玉ぶっかけ(温)の大』と『ちくわの天ぷら』を食べました。
a0151615_1044243.jpg

麺が太めで、だしもちょうどよくて美味しかったです♡
また夏に帰ったら絶対行こう!

帰りにおじいちゃんのお墓をお参りしてきました。
わたしもりひとも初めて行きました。
おじいちゃんにもやっと挨拶が出来たし、りひとを見せられたし、よかったです。

夜、お風呂の後にりひとの身長を測りました。
おウチには、だんな様やお義姉さんたちが小さい頃に身長を測って線で印をつけて日付を残している柱があったので、そこにりひとも記録していくことにしました。
a0151615_10484527.jpg

★たぶん67.5cmでした。

香川最後の夜は家族みんなでゆっくりできました。

5/7fri.
いよいよ東京に戻る日。
やっと家族みんなに慣れてきたので、りひともみんなも別れが惜しいです。
ひぃばぁばは泣いて別れを惜しんでくれました。
お昼前には家を出て、じぃじとばぁばに送ってもらい空港に向かいました。
空港でおひるごはん。
a0151615_10513184.jpg

★野菜天うどん/かな泉

ちょっとお土産を見て、14:00の飛行機だったので13:30には搭乗口へ。
じぃじもばぁばもりひととのお別れがとても淋しそうでした。
また、夏に帰りますからね!!待っててください!!

帰りの飛行機は前半は起きてだりひと。
耳抜きしないとと思って麦茶を飲ませましたが、特に痛がる感じはありませんでした。
離陸も怖くなかったみたいです。天気が悪くけっこう揺れましたが大丈夫そうでした。
途中からわたしと一緒に眠ってしまいました。
寝てて着陸にびっくりしましたが、りひとは起きず。
あんなに心配した初の飛行機は問題なく終わりました。
a0151615_1681966.jpg


羽田に着いてバスに乗る前にミルク。BFは諦めました。
バスに乗ったらすうっと寝ちゃいました。
18:00前、おウチに着きました。

初めての長距離移動と、はじめての実家生活。
どうなるんだろうと前々から心配でしたが、りひともみんなもずっと楽しそうに過ごせたので
とても楽しい時間が過ごせました☆
みなさま、ありがとうございました!
また、夏。待ってて下さい。

この連休中にりひとはいろんなことをマスターしてだいぶ成長したと思います。
戻ってからのわたしと2人の時間の過ごし方も、ちょっと変わりました。
いろんなところへずりずり行ってしまうので目が離せません!
みんなが面倒見てくれた生活からのギャップが大きくて、ついて行くのに必死です。
お暇な方、遊びにきてね。
[PR]

by nanao0706 | 2010-05-11 11:06 | むすこ