タグ:おともだち ( 103 ) タグの人気記事

そらちゃんうみちゃんいらっしゃい

11/23 fri.
3連休初日。我が家は特になんの予定もなくおウチで過ごす予定でした。
やっさんパパがお仕事のそらちゃん、うみちゃん、yukkyが遊びに来てくれました。

この日は寒いし雨だったので、おウチ遊び。
ずっと『おとうさんおかあさんごっこ』をやってました。
そらおかあさんにいろいろ指示されてるりひとおとうさん。まんざらでもないようで、頼まれたことを「はいっ!」と言っていろいろこなしてました。
a0151615_21423924.jpg

熱心に何度もお仕事にも出かけてました。

a0151615_21433145.jpg

これは、電車に乗っているシーン。

海ちゃんはこの日もおにいちゃんおねえちゃんの騒がしい声で眠れず。。。ごめんね。
a0151615_21444568.jpg


お昼はみんなでパッパパスタに行きました〜。
久しぶりに美味しかった〜。みんなで食べたピザも美味しかった〜♪

おやつは、yukkyが買って来てくれたはらロールを食べました♡
仲良く1つのイスに座って食べるりひとおとうさんとそらおかあさん。
a0151615_2147394.jpg

2人ともロールケーキは真ん中だけ食べてました。

夕方、暗くなる前にバイバイしました。
りひとはそらちゃんちに行った時からそらちゃんと遊びたいーって言ってたから
遊びに来てもらえてよかったです♪また来てねー!


夜は翌日の楽しみな行事に備えて、早めに就寝しました!
[PR]

by nanao0706 | 2013-01-08 21:53 | むすこ

吉祥寺へ〜

11/18 sun.
おともだちの雪っぺが、吉祥寺でフリマをやると聞いたので覗きに行ってきました。
雪っぺのお母様の手作りのかわいい作品がいっぱい売ってたのだけど、女の子用ばかり・・・。
小物も帽子は頭が入らなかったので、あったかそうなマフラーを買ってきました。
この日は風がものすごく強くて寒かったから、ちょうどよかった〜!!しかもコレ温かいのに洗えるらしい!サイコー!
a0151615_21321313.jpg

雪っぺありがとう。

吉祥寺の街もクリスマスっぽくなってました。
パルコ前で☆
a0151615_2133999.jpg

a0151615_21332249.jpg


その後はプラプラとお買いもの。
探してた、クリスマスリースも買えました。

帰り際にははらドーナッツでお茶して♪
a0151615_21344091.jpg


帰ってから玄関にリースを飾りました☆
a0151615_21351012.jpg




おわり。
[PR]

by nanao0706 | 2013-01-08 21:38 | くらし

京王線に乗って

お久しぶりです・・・。
毎日寒くてパソコンに迎えず師走を迎えてしまい、そして年を越してしまいました。。。

新年気持ち新たにブログを書きたいところですが、去年の楽しい思い出でまだまだ書けてないのがあるので、すこしずつ振り返って行きたいと思います。


11/14 wed.
何の予定もなく、ヒマヒマ続きで、朝パパに「ヒマなんだけど何したらいいと思うー?」と相談したら、「yukkyのところにでも行って来たら?」なんて答え。
でも空ちゃんは保育園でいないし、他に何かないか考えてたところに、yukkyから別件でメールが。
いろいろやりとりして、今日暇か聞いてみたらおヒマということだったので、何ともナイスなタイミングだったし、りひとも京王線に乗りたがってたし、遊びに行くことにしました。

調布駅までのバスが家の近くからはなかなかないので、植物園まで自転車で行って、植物園前からバスに乗って行きました。

調布界隈の京王線が地下化されてから京王線に乗るのは初めて♪
りひともずっと地下の京王線に乗りたい!と言ってたので、すごく嬉しそうでした。

で、地下に行って、ホームへ。
a0151615_20554336.jpg

こんな感じ。てか、りひとの寝癖が酷い。
狭くてやっぱり地下はあまり好きじゃないです。。。
駅メロが『ゲゲゲの女房』の主題歌になってました。

電車が出発して、わりとすぐに地上に出ました。その瞬間が感動したらしく、りひと電車の中で
「うわーー!すごーい!」って叫んでました。
やっぱり電車は外で見る方がいいね。
a0151615_20584888.jpg


駅に着いて、yukkyのおウチまでてくてく歩いて10分ほど。
着くと、yukkyがパンを焼いて、それからシチューも作って待っててくれました♡
りひとにはなんとアンパンマンパン♡
a0151615_2101241.jpg

おいしくておかわりしてました。

わたしはサラダを買って行って、みんなでランチをしました。
a0151615_2111438.jpg

ほんとに焼きたてのパンは美味しかったー!!!りひとと2人で食べ過ぎました。
海ちゃんもランチに参加。もう少しで5ヶ月になる海ちゃんは食に興味があるらしく、みんなの食べてる姿をじーーーっと見てました。

ランチ後はわたしはyukkyとおしゃべり。
りひとは、主のそらちゃんがいないのをいいことに、そらちゃんのおもちゃで自由に遊ばせてもらいました。
a0151615_2141100.jpg

やっぱりコレがお気に入り♪

公園の駐輪場が17時で閉まっちゃうので、16時前においとまして帰りました。

なかなか京王線に乗らなくなっちゃったので、今回乗って遊びに行けてよかったです♪
また、幼稚園が始まるまでには乗せてあげたいな。
[PR]

by nanao0706 | 2013-01-08 21:09 | むすこ

発表

11/2 fri.
朝8:30、合否発表です。

って、お受験ではないのにね。なんで一晩待たなきゃいけないんだろう。
でも、ま、大丈夫だろうという気持ちになってたし、何せ疲れてたから
緊張して眠れないなんてことはなく、ぐっすり朝まで寝てました。

いつもより早起きして支度して。りひともまた早く起きてくれたので8時過ぎに家を出た。
幼稚園には5分前に到着。すでに10人くらい並んでました。
列に並ぶとプレで同じクラスのおともだちが2人いたので、おしゃべり。
すると、先生が番号を張り出したボードを持ってきて玄関前に設置した。

うん、よし!合格でした。

で、玄関から中へ入りそのまま入園手続き。
入園費用をお支払いしたり、書類を出したりもらったりして、それから園服の採寸へ。
ここの幼稚園は制服はなくて、上着と帽子とカバンだけ。
けしてかわいいデザインではないけど、ぶかぶかの園服を着せられたりひと、かわいかったなぁ♡
春からこの格好で幼稚園に行くんだーと思ったら、なんだか嬉しいような淋しいような、ドキドキワクワク♡
あとは体操服も採寸して、両方とも少し大きめの110でオーダーしてきました。

終わると、列は長い長い行列になってた。早めに来て良かった〜!
全然待たずに終わったので、9時過ぎには終了でした。


おウチに帰る途中、りおちゃんがこの日出発だったことを思い出し、もしかしたら今行けば見送りに間に合うんじゃないかと思って、
一度家に荷物を置いて、おともだちとりおちゃんママにメールして、また家を出た。

そうだ、お花を買って行こうとお花屋さんに寄ったら意外に時間がかかってしまい、
またそれからチャリを飛ばしてりおちゃんのマンションに向かいました。
が、ここで自転車の充電が15%きったことに気づく。
家まで保つかどうかドキドキしながら走ってたら、道を間違えてこんな時に遠回りしたりして。

で、なんとかりおちゃんちに到着〜!!
でも、マンション前はシーーーーーン・・・・・・。
ピンポーンしてみると、エラーのサイン・・・・・・・・・・。

間に合わなかった。。。

後からりおちゃんママからメール来たけど、たぶん家を出た時にはもうすでに出発してしまってたみたいでした。

残念。

一緒に見送りしよう、って言ってたおともだちにも電話して、間に合わなかったことを伝えた。
しょうがないので、とりあえず公園で遊ぼう!となったけど、自転車の充電が心配だったので
坂の上にある自由広場に来てもらうことにしました。
坂を上って公園に着いた時には充電が5%でした。

公園で遊んでると、しばらくしておともだちのゆうごくんとゆうごくんママがきてくれました。
子どもたちは楽しそうに遊んで、ママたちはそれを見張りながら、お互いの幼稚園の面接の話をしました。

何はともあれ、いつも遊んでるメンバー全員が希望の幼稚園に決まって良かったです!!
全員バラバラの幼稚園になってしまったのは淋しいけど。。。
でも、みんな楽しく幼稚園に通えるようになってくれたらいいです。
そして、春になったらママたちでゆっくりランチでもしたいですー。

この日も朝早かったので、お昼になったらバイバイしておウチに帰りました。
平地をアシストなしで走ったりしたら、なんとか家まで自転車の充電も保ちました〜。

りおちゃんに渡せなかったお花は、りひとの合格祝いってことで部屋に飾りました。
お昼食べて、わたしもりひとも疲れたので久しぶりにお昼寝しました。
気持ちいいお昼寝ができました♪
[PR]

by nanao0706 | 2012-11-15 21:27 | むすこ

Happy Halloween!!

10/31 wed.
Happy Halloween!!
と言っても何をする訳でもなく。
というか、する気になれず。なぜなら、翌日はいよいよ幼稚園の面接なので。。。
なるべく、いつものリズムを崩さないように、無理しないように、過ごしました。
あ、部屋の中は少しだけ飾り付け。
a0151615_21404538.jpg

毎年少しずつ増えるディズニーのランタンやお菓子のケース。

a0151615_21414633.jpg

セブンイレブンの一番くじで集めた、ハロウィンバージョンのトイストーリーのフィギュアたちです。


午前中は児童館でサークル活動。
今回も何も工作はせず。
翌々日に引っ越ししてしまうりおちゃん。本当はお見送り行きたかったけど、幼稚園に合格ならその日は入園手続きなどがあるので、たぶん行けない。
りおちゃんたちとがホントにこの日が最後。なので体育館でみんなで思いっきり遊びました。
お昼を過ぎても遊んで、そして最後のバイバイをしてきました。

児童館の帰り、コンビニに寄ったら、そこのセブンにまだまだトイストーリーの一番くじが残ってた!
ハロウィン過ぎたらもう手に入らないだろうなーと思って最後の一回をやってみた。
そしたら、ちょっと欲しかったバズのブランケットが当たりましたー♡
a0151615_2138639.jpg

なかなか暖かいので、わたしが頻繁にバズに変身しちゃいそうです。

午後はおうちでまったり。あとは翌日の面接の準備、持ち物の最終チェックをしたりして過ごしました。

ほんとはおともだちとハロウィンパーティーとか出来たら楽しいんだろうけどね。今年はみんなそれどころでないので。
でも何にもしないのも淋しいので、夕飯だけちょっとハロウィン気分♪
a0151615_2143564.jpg

ジャックオーランタンのケチャップライスとかぼちゃのポタージュです。
パパは外食だったので、簡単に。でも一応りひとも喜んでくれました。

そんなこんなで、19時前に夕食が終わって、お風呂入って、20時過ぎにりひとは就寝しました。

とりあえず、風邪をひくこともなく、ケガをすることもなく、ここまできてくれて良かったです!
あとは翌日の本番をがんばるのみ!
[PR]

by nanao0706 | 2012-11-13 21:49 | くらし

りおちゃんの送別会

10/29 mon.
コロパンズに誘われたのが、りひとが1歳3ヶ月の頃。
その頃から調布のおともだちとはずっと仲良くさせてもらっています。
そのコロパンズで唯一の女の子、りおちゃんが、今回お引っ越ししてしまうことになりました。
都内だけどちょっと離れたところに新居ができたそうです。

というわけで、みんなで送別会をすることにしました。
子どもも大人も人目を気にせずゆっくりできるところ、ということで我が家で♪

お昼頃みんなに来てもらってスタート。
まずはお昼ごはんから〜。
子どもたちはそれぞれお弁当を持ち寄り。みんなで仲良く座って食べれました。
a0151615_21134098.jpg

大人たちはピザをデリバリー♪子どもたちの食事が終わって遊び出してからゆっくり食べました。

それからは子どもは子どもで遊んで、大人はずっとおしゃべりしてました〜。
りおちゃんのママとも、なんだかお別れって感じがしなくて。(ま、翌々日にまた集まることになってたからね。)
話す内容は子育ての悩みとかいろんな愚痴とか。笑。あとは幼稚園のこと。
お茶飲みながら。15時になってからはおやつを食べながらべらべらべらべら。

そうしてるうちに暗くなってきたのでバイバイの時間。
送別会と言うかなんと言うか、ただの集まりになってしまったけど、別れ際にりおちゃんとりおちゃんのママから送別の品を頂いたり、わたしたちからもありがとうのプレゼントしたりしてたら、
なんだか急に淋しくなっちゃいました。
最後にみんなでパチリ☆もうすぐハロウィンだからちょっと仮装して♪
a0151615_21193759.jpg

ナオキチくんは限界がきてしまって抱っこで。

りおちゃん、いっぱい楽しい思い出ありがとうー!
a0151615_21203636.jpg

りひとが、明日にでも、電車に乗って遊びに行くと言ってるので、そのうち遊びに行かせてね〜!
また調布にも遊びに来てね!

楽しい会になってよかったです♪
[PR]

by nanao0706 | 2012-11-13 21:24 | むすこ

ワイワイ週末②

10/28 sun.
この日は香川のみんなでウチに集まりましたー。
わたしが美容院の予定だったので、みんなにはお昼過ぎ頃に来てもらいました。

お天気が悪かったのでおウチの中で、まったりと遊びました。
子どもたちはりひとお店屋さんごっこやプラレール遊びしました。
a0151615_0102992.jpg

みんなでトンネル作ったりして、かわいかったな♡
a0151615_0112147.jpg

a0151615_0113467.jpg


シュウたんも最近プラレールに目覚めたようで♪一生懸命遊んでたなぁ。
a0151615_0125582.jpg

今まではママにべったりだった感じだけど、だんだん3歳児たちとも一緒に遊ぶようになって。かわいかったー♡
このまま鉄の世界に引きずり込もうかしら。

赤ちゃんたちはおにいちゃんおねえちゃんたちがうるさくて、寝れやしなかったねー。
a0151615_0152263.jpg


あ、おやつはyukkyたちが、ル・ププルンのケーキを買ってきてくれたので♡
久々にジャンケンでケーキ争奪戦!
子どもたちはみんな揃ってショートケーキ食べました。
わたしは2位で、大好きなガトーショコラをget!!
a0151615_017281.jpg


その後もまったり過ごして。子どもたちはだんだん仲良くなってきた感じー♪
みんなでソファでジャンプジャンプ♪
a0151615_0182354.jpg


で、夕飯の時間になってしまったので、みんなでスシローのお寿司をテイクアウトして食べることにしました。
お寿司が出来るまでの間、子どもたちはウチのパパがお風呂に入れてくれました。
a0151615_0195622.jpg

4人一緒で楽しそー♡
シュウたんは前は大泣きだったのに、お風呂も泣かずに楽しそうにしてたー。成長したな〜♡

で、パパたちにお寿司を取りに行ってもらって、みんなで食べましたー。
スシローってテイクアウトでもやっぱり105円だからお腹いっぱい食べれて安くておいしー。
子どもたちもだんだん生のおさかな食べれるようになってきたし、これからも利用させていただきますー。

お昼寝してなかった子どもたちはそろそろ限界。ってことで、20時過ぎにバイバイしました。

何もしなくても、集まるだけで楽しいね〜♪
また近々集まりましょう!
今度はもつ鍋やりたいな〜〜〜〜!!!!!!!!
[PR]

by nanao0706 | 2012-11-13 00:25 | くらし

ワイワイ週末①

10/27 sat.
パパが久しぶりのメンバーとのフットサルの日。
フットサルの後は奥様や子どもたちも含めてみんな集合とのことだったのでわたしとりひとも参加しました〜。

まずは、朝ご飯を食べて、今回フットサルをやるとしまえんへ〜。
としまえん、すっっごい久しぶり。小学生のとき、家族やいとこたちと来たっけ。
久しぶりのとしまえんは、プールがやっていないのもあって、なんだかサミシイ感じがしました。
プールがお休みの今は、流れるプールが釣り堀になってました…。
そして、園内ではコスプレの写真撮影会が行われてて、アニメに出てくるような人たちがたくさんいました。りひと、凝視。。。

フットサルの体育館はプールサイドの端の方にありました。
りひとはパパたちの試合が始まる前と間に、パパたちに相手してもらってサッカーの練習してました。
a0151615_23464720.jpg

a0151615_23471859.jpg


パパたちは・・・
結婚する前から時々ついて行ったりして何度か見たことあったのですが、久しぶりのみんなは
やっぱり年をとっていて。笑。まわりのチームの若者たちとは体型もスピードも違ってました。
それでも、一緒になって汗を流すのはいいですね〜。

そんなこんなで、予定より早く負けてしまい、お昼過ぎに終了。
それから近くにおウチのあるおともだちのおウチに遊びに行きました〜。

奥様たちとも結婚前から面識はあるので、久しぶりに会って、みんな子どもが生まれてて。
話すことは育児についてばかりになっちゃいました。
みんな同い年だし、気さくだし、家族ぐるみでおつきあい出来るようになって嬉しいです。

少し前に、おともだちのうちの1人が結婚されたようで♡
この日みんなでお祝いしました。
ケーキを用意しててくれたので、ケーキ入刀してもらって、ファーストバイトしてもらって。
a0151615_23563370.jpg

この時子どもたちの視線はケーキの上のフルーツにロックオン。
一通り終わると、みんなでケーキをつついて食べ、子どもたちはフルーツばかり食べてました〜。
a0151615_23581846.jpg


その後はみんなそれぞれに遊んで。りひとはおともだちの子のおもちゃを自由に使いまくって、1人キャッキャはしゃいでました。
a0151615_23593022.jpg

a0151615_00312.jpg


楽し過ぎて別れ際さみしくなって泣いてしまったけど。笑。
楽しい1日でした!

またパパがフットサルの時はついて行って、またみんなと遊べるといいでーす。
[PR]

by nanao0706 | 2012-11-13 00:03 | くらし

三連休!2・3日目。

10/7 sun.
この日は幼稚園の運動会があったので、未就園児の競技に参加する予定だったのですが、朝からあいにくの雨。
なのですこしまったり過ごしました。

もともとそらちゃん・ゆうりん・しゅうたんファミリーがお皿の絵付けに行ってそのあと二子玉川のイベントに行くと言ってたので、午後から合流する予定でした。
なので早めに出て二子玉川へ行ってお買いものをすることに。ランチをしてから、りひとの面接用のシャツとソックスを買いました。

ちょうど買いものが終わった頃にみんなが二子玉川に来ました。
まずはみんなでスタバで休憩をして。それからプラプラお買いものしたりして。
a0151615_23432445.jpg

こんなとこや
a0151615_23441672.jpg

こんなとこで遊んだりして。

行こうと思っていたイベントは子どもたちにはまだ向いてなさそうだったので、あとはそらちゃんの結婚式用のお洋服とかをみんなで選んだりしました。
女の子の洋服を選ぶのって・・・楽しすぎるーーーー!つかの間の夢の時間でした。

しかし子どもたちは昼寝もしてないし、だんだん機嫌が悪くなってきて言うことも聞かなくなってきて。
18時前に解散しました。

このまま帰ろうかとも思ったけど、子どもたち絶対車に乗ったら寝てしまいそうだったので
そらちゃんファミリーとしゅうたんファミリーとで夜ごはんをファミレスで食べてから帰りましたー。
なんとか起きててごはんも食べてくれて。案の定車に乗ったら寝ました。
帰りはしゅうたんファミリーを送ってから帰宅。
りひとはそのままベッドへ。朝までぐっすりでした。



10/8 mon.
運動会が翌日に延期になってこの日に。前日とは打って変わっていい天気。
朝ご飯を食べてから自転車で幼稚園に行きました。
出番までまだ時間がありそうだったので、芝生で走り回って遊んでました。
a0151615_2351223.jpg

おとなりのジョーくんも来て、一緒にキャッキャして、出る前からもう汗だくです。。。

運動場では園児たちが一生懸命走ってて。特に年少さんがかわいかったなーーー♡
りひとも来年はあんな感じなんだろうな、と思ったらなんか感動。絶対早起きしていい場所取らなきゃ!と心に誓いました。(←たぶんパパの役目だろうけど)

そしていよいよ出番がきました。1人付き添いも出るとのことだったので、パパに一緒に付いて行ってもらいました。
早めに並んだので、1番目に走れることに。
a0151615_23545379.jpg

パパに指示をもらって、ヨーイドン!
a0151615_23561174.jpg

一度に15人くらい走ったので、何着でゴールしたのかはわからず・・・。
あっという間に終了でした。
でも無事にゴール出来て、お土産ももらえたので、りひと満足のようでした。

終わったので帰宅。お土産を開けてみたら、かわいいパズルでした♪
a0151615_23591681.jpg


その後はお出かけ。池袋へ。
久しぶりの池袋。たぶん5年ぶり?くらい。もともとそんなに行ったことなかったので右も左もわからず。
まずはランチでしたが、よくわからないので駅出てすぐ目に入ったケンタッキーに行きました。

その後は東武でお買いもの。わたしの面接に着るスーツを買いました。
たまたま雑誌で見ていいなと思ってたのが、都内には池袋にしかないお店だったので、わざわざ。
嘘か誠か、雑誌効果でラスト1点ということだったので、わざわざ来たかいがありました。

だんだんりひともぐずぐずになってきたので、ソレ以外は何も買いものすることなく。
とりあえず休憩。
a0151615_061031.jpg

クリスピークリームドーナツへ♪

そしてすぐ帰りました。
帰りは東西線に乗りたくて、わざわざ遠回りして帰ってきました。

幼稚園って、面接するだけでもお金がかかる・・・。まぁしょうがないんだけどね。
でもこれで着るものは決まったので一安心です。あとは当日がんばるのみ!


最近パパは忙しくて、週末も出勤だったから、久しぶりに家にいたいって言ってたのに
結局3日とも出かけてしまいました。
でもパパと遊べる週末を楽しみにしているりひとは楽しそうでした♪
わたしも、久々に家族水入らず、楽しかったです☆
[PR]

by nanao0706 | 2012-10-18 00:14 | くらし

ピクニック♪

9/29 sat.
久しぶりに、ゆうりんと一緒にストライダーをする約束をしてたので、そらちゃんファミリーも誘ってみんなで野川公園に行きました。

お天気がとってもよくてピクニック日和!
まずはシートを広げてみんなでお弁当を食べました。

そして子どもたちとパパたちはサッカーをしたり、
a0151615_2155180.jpg

そしてこの日の目的、ストライダーも練習しました。
a0151615_2181393.jpg

やっぱりおともだちと一緒に練習した方が、子どももやる気が出るみたい。
そらちゃんも初めて挑戦してみてました。
a0151615_2110931.jpg

りひとは久しぶりに広いところでストライダーが出来たのが嬉しかったみたいで、この後パパと2人で坂道をビューンと下る練習をしてました。また少し上達したかな。

あとは遊具で遊んだりアスレチックしたり。みんな汗びっしょりになるまで楽しそうに遊んでました。

一方ママたちと赤ちゃんたちはシートでまったり〜。
a0151615_21134664.jpg

赤ちゃんもお天気がいいとお外で日光浴、気持ちいいよね。

そんなこんなで、たっぷり遊んだ後は、みんなでアイスタイム♡
りひとはメロンソフトを頼みました。が、出てきたら・・・
a0151615_21192274.jpg

すんごいカタチ・・・。まるで○○○みたい。。。

アイスの後はしばしまったり。
子どもたちは売店の横で電車ごっこしたり、おばけごっこしたり、お店やさんごっこしたりして、かなり盛り上がってました。
a0151615_21232926.jpg

a0151615_21241437.jpg

ちなみに、この日ゆうりんとりひとは帽子とパンツとスニーカーが色違いでした♪

この日はウチのパパが夕方から仕事だったので、いつもと違って日が暮れる前にバイバイしました。
久しぶりに楽しかったので、また気候がいいうちにみんなでお出かけしたいな。

それから、この日りひとはみんなにお誕生日のプレゼントをいただきました♡
a0151615_21303615.jpg

ゆうりんからはイニシャルの刺繍が入ったハンカチ♡
さっそく面接や入園式に使おうかな♪
そして、そらちゃんからは絵本2冊と、そらちゃんが描いた似顔絵を♡
似顔絵、すっごく上手!!ちゃんと手足もあるし。やっぱり女の子ってお絵描き好きなんだねー。りひとはまだぐちゃぐちゃか、マルしかかけないー。

みなさんありがとうございました!
[PR]

by nanao0706 | 2012-10-17 21:36 | むすこ