タグ:むすこ ( 160 ) タグの人気記事

クリスマスツリー☆

今年は3年ぶりにクリスマスツリーを出しました。

りひとが0歳の時は出したけど、1歳と2歳は、飾ってもぐちゃぐちゃにされそうだし、
前のおウチで狭くなって来てたので出しませんでした。

今年は新しいおウチになって初めてのクリスマス☆
ツリーを出すスペースも出来たし、何よりりひとがクリスマスを楽しみにしてるので
ツリーを出して、りひとと一緒に飾り付けをしました。
a0151615_21123647.jpg

上の方はわたしがやって、下の方の飾り付けをりひとにやらせてみました。
なかなか几帳面に、バランスを考えながら飾り付けしてました。

で、かんせーーーい♪
a0151615_21141618.jpg

キラキラな感じが、りひとは好きみたい♡嬉しそうにしてました。

子どもの頃、ツリーの飾り付けするの、好きだったなー。
大人になってからも楽しいけど、自分の子どもと一緒にやるのはとっても楽しいし、幸せな時間でした♡

今年も楽しいクリスマスになるといいな。
[PR]

by nanao0706 | 2013-01-08 21:19 | くらし

3歳2ヶ月

11/9 fri.
りひと、3歳2ヶ月になりました!

すっかり昼寝なしの生活になり、昼間いっぱい遊んで、夕飯も18時過ぎには食べて、20時過ぎにはコテッと寝てくれるという、なんともラクな生活になりました☆
だんだんヤダヤダも減って来たし、あまり無理言わなくなったし、本当に成長したな〜と思います。

幼稚園も決まって、家族みんながホッ。。。
りひとは、今から幼稚園バスに乗りたがってるし、「ぼく幼稚園バスに乗って行ってくるから、ママはおウチで待ってて〜。」とか言うし。もうココロの準備も出来てきて、頼もしいです♪
逆に、りひとと毎日べったりの生活が残り5ヶ月。いっぱいいろんなトコ連れてってあげて、りひともわたしも楽しまないとな。

最近は『3さいのほん』や教育テレビに影響されて、はみがきやマナーなど、ちゃんと守るようになって来た。3さいだから、もうお兄ちゃんだから、と自分でも成長しなきゃと思ってるみたいです。
その反面、たまに甘えてくることもあって、「赤ちゃんになっちゃった。ばぶー。」って言っておっぱい触ってきます。笑。

そうだ!1つ驚いたことが!
今までお絵描きはぐちゃぐちゃ〜だけだったのが、イキナリ顔が描けるようになりました!
ある日、パパが、パパの顔を描いて〜と言ったら、ちゃんと輪郭と目と鼻と口を描いたのです!!
これにはビックリ。
あんまり言うと描いてくれなくなっちゃうので、たま〜にリクエストするようにしてます。

それから、ますますますます電車が大好きに♡
鉄博へ行ってから更にです。毎日毎日プラレールで遊んで、DVDも電車の借りて来て。
『今度、○○に乗って、お弁当食べようね!』とか『E5系はやぶさに乗って新青森行ってりんごジュース飲もうよ!』とか、いろいろお誘いを受けてます。
ひとつひとつ、夢が叶うといいねー♡

なんだかんだ、3歳2ヶ月になってもかわいくてかわいくて仕方ないです♡
寒くなるまでに、いろんなところにお出かけしようね!

a0151615_1841086.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-11-29 18:43 | むすこ

3歳1ヶ月

10/9 tue.
りひと、3歳1ヶ月になりました。

3歳になって1ヶ月、あっという間・・・。
前半は忙しく、後半はゆっくり過ごしました。
そして、大きな変化が。
熱を出した後は平均して3時間以上毎日お昼寝してたのに、充電完了したのか、
今月に入ったくらいから、お昼寝しなくなりました!!!!!!!
えーーーーー!?って感じです。この急激な変化はなんでしょう。。。

なので生活のリズムもガラリ。
午前中は公園に行ったり買いものや用足しに出かけ、お昼を食べてからは家遊び。
プラレールしたりDVD見たり、家の前でストライダーしたり。
夕方のEテレを見てる間にわたしは夕飯の支度をして、18時に夕食、19時にお風呂、20時にベッドへ…
こんなリズムになりました。
まだ慣れなくて、17時過ぎると眠いと言って機嫌が悪くなり、寝そうになってしまうことも。
でもここで寝られては夜寝るのが遅くなってしまうのでなんとか起きててもらってます。
なので泣きわめくこともたまにあり。一瞬何をしてもダメになるけど、しばらく泣いたら落ち着くみたいで、「早くごはん食べてお風呂入ってねんこしよ!」と言ってきたりします。

3歳過ぎて、だいぶ考える力がついたというか・・・理解する力がついたような気がします。
前はヤダヤダ言ってるだけだったのに、最近は○○してるからやりたくない、とか、へりくつもよく言うようになりました。
で、都合が悪くなると「眠い…」と言って逃げたり。笑。
悪知恵も働くようになったけど、その反面、伝えたいことはちゃんと向き合って言えばわかってくれるようになりました。
わかってて、わざと反抗もするけど。
なので、悪いことをしたときの叱り方に、今わたしは悩んでます。
こんな時はどう叱っていいのか、叱らない方がいいのか。毎日手探りです。
りひとに合わせてわたしも変わっていかないと、と思っています。

まぁ、まずはこのリズムに慣れて、わたしもりひともストレスの溜まらない毎日を送れるように。
早く寝てくれるようになったから、わたしは夜の時間を有意義に使ってもっといいリズムを作れるようにしなくては。
と言いながら、やっぱりりひとと一緒に寝落ちてしまう毎日です・・・。

いよいよ幼稚園面接まで3週間。
万全の体調で受けれるように、いろんな菌に気をつけて生活したいと思います!


a0151615_031412.jpg

a0151615_032271.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-10-20 00:33 | むすこ

三連休!1日目。

10/6 sat.
いいお天気。
かなーーーり久しぶりにパパがサッカーをやるとのこと。
場所が大森の方で、なんと新幹線の車両基地から近いという!
ってことで付いていきました。

早めに出たつもりなのに渋滞があって時間ギリギリに・・・。でもとりあえず車両基地へ。
いろいろ調べて、橋の上から見るのがいいらしい、とのことで、車で行って橋の上に路駐して見ることにしました。
で、どんどん橋に近づいて行くと、黄色い電車が・・・・。私、大コーフン!
ドキドキしながら車を停めて降りて見てみると、いましたーーーーーーーー!!
a0151615_22525171.jpg

あの、『ドクターイエロー』です!
運が良ければ見れるかも、と本に書いてかったからうっすら期待して行ったのですが、まさか本当にいるとは〜!
もちろんりひともパパも大コーフンでしたー。
a0151615_238591.jpg

時間ないけど写真いっぱい撮って。正面に回ってフェンスの隙間から見たりして。
a0151615_2392626.jpg

あとは車庫の中も覗いてました。
a0151615_2310596.jpg

中では、N700系や700系が点検されてました。
帰ろうとしたとき、ちょうど700系が出庫して東京駅に向かい出したのでりひと思いっきり手を振ったら、運転手さんが警笛を鳴らしてくれました♪

10分ぐらいの短い滞在だったけど、とっても濃い時間でしたー☆また行こうっと。

それから急いでパパのサッカー場へ向かい。
パパはサッカーが始まり、わたしたちはお弁当を買ってきて観ながらランチしました。
りひと、最近サッカーしたいとよく公園でボール蹴ったりしてるので興味があるみたい。
a0151615_23142782.jpg

「ぼくもやりたい!」と言って、パパが休憩になるまで我慢して待って、休憩時間に中に入らせてもらってパパとボールを蹴ってました。
a0151615_23154044.jpg

一方パパは、何年ぶり!?ってくらいのサッカーだったので、始まって早々に動きがスローになり・・・。1人だけほとんど付いて行けてなかったな。
それなのに休憩時間はりひとにつき合わされて。笑。ボロボロでした。

でも、パパもりひととボールが蹴れてきっと楽しかっただろうなー。
りひとが生まれたときから楽しみにしていたに違いないだろうから。

帰り道は道が混んでたので少々時間がかかってしまい、りひとは車の中でお昼寝しました。

たのしい休日でした♪
[PR]

by nanao0706 | 2012-10-17 23:27 | くらし

三鷹電車区

9/27 thu.
この日も朝から「今日はどこいくのー?」と聞かれる。
で、考えててふと思いついたのが、ずっと行こう行こうと思いながら行ってなかった、三鷹の電車区に電車を見に行くことにしました♪

家の前から三鷹行きのバスがあるのですぐです。駅からは5分ぐらい歩いたかな。
太宰治もよく通ったという跨線橋が電車区の真上にあって。
a0151615_0485232.jpg


そこからの眺めは最高です♪
a0151615_0494484.jpg


りひともいきなりテンション↑↑↑。ずっと金網に張り付いてました。
a0151615_050534.jpg

ここは三鷹が終点の中央総武線の車両基地になっていて、整備したり洗車したりしてました。
そういった場面はなかなか見られないから、わたしも感動。おばさんたちがせっせと働いてました。
総武線の他にも東西線の車両や、中央線特急のあずさやかいじもいました。
時々駅から車庫に入ってくる車両もあったりして。
一番向こうには中央線の線路もあるので、走ってくる電車ウオッチングもして。
あっちこっち忙しかったです。

途中、タリーズで買ってきたジュースで、わたしはコーヒー飲んで休憩。
a0151615_0563051.jpg

この日は少し肌寒くて、初めて長袖を着ました。

後半はずっと中央線ウオッチング。
真下を通るので、りひとトンネル〜♪と、電車が通る度に真上に移動して大股開いて。思いっきり手を振って。
a0151615_105562.jpg

忙しそうでした。笑。
1度だけ運転手さんが敬礼してくれて嬉しそうでした。

久しぶりに、yassanにもらったカメラも持ってきたので。
a0151615_121994.jpg

最後は撮り鉄に。
a0151615_125945.jpg


なんだかんだで1時間以上いたけど、なかなか楽しめました。
そろそろ帰ろう〜と歩き出すと、かいじが駅から車庫に入ってきて真上から眺めてたら、運転手さんがファ〜ン♪と警笛をならしてくれました。
りひとも満足してくれたようで♡「楽しかったね〜!」って言ってくれました。

その後は駅の方に戻って、大戸屋でお昼ごはんを食べて帰ってきました。

こんな近くで楽しめる場所があるなんて♪
これからも時々遊びに行きたいと思います。
[PR]

by nanao0706 | 2012-10-16 01:09 | むすこ

まったり週間

お熱後、自宅に戻ってからは1週間どこへもいかず、ほとんど家で過ごしました。

まずは病院に行って鼻水と咳のお薬をもらって。
外遊びもせずにおウチの中で。

りひとが生まれたばかりの頃にばーたんからもらったレゴ。
対象年齢が3歳からになってて、3歳になったのでやっと開けてみました。
a0151615_1303499.jpg

最近プラレールも自分で組み立てるようになって、ブロックとかも好きになってたので興味はあるんですが、集中力は長くは続かず・・・。
途中でぐしゃぐしゃ〜ってなっちゃいます。
まぁでもコレは長く遊べるおもちゃだと思うので、そのうち楽しめるようになるでしょ。

それから、結婚式で新郎新婦にプレゼントしてもらったジグソーパズル。
a0151615_133527.jpg

15ピースぐらいの簡単なものなので、何度かやるとスラスラ組み立てられるようになりました。
どんどん簡単に完成できるようになったので、家にあった40ピースくらいのパズルをまた出してきてやらせてみたら、スラスラと1人で完成するようになりました。

週の終わり、やっと外へ。と言っても、家の前で少しだけストライダー。
a0151615_1364950.jpg

楽しそうだったけど、やっぱりまだ本調子じゃないのか、30分ほどやって自分から中に入っていきました。

週末。あいにくの雨になってしまったけど、待ちに待ったパパと遊べる週末。
ちょっとだけ吉祥寺にお出かけしました。
a0151615_1382796.jpg

この頃にはほとんど良くなったみたいで、いつも通りのりひとでした。


7月のディズニーから始まって、夏にしか出来ないようなことたくさんしたりお出かけしたり。
8月は香川に帰省したあとはまた日立に帰省したり。それから駆け込みで夏のイベントを楽しむ為に出かけたり。
9月に入ってからは幼稚園も始まったり、誕生日があったり結婚式があったり暑い中ディズニー行ったり。

ほとんど家でゆっくりすることがなかったかも。その上猛暑。
そりゃあ疲れますよね。
なのでこの週は、連日少なくとも3時間以上、お昼寝してました…!!びっくりです。

お疲れ様でした・・・♡
でも楽しい夏の思い出がたくさんできました。

リセット出来たので、これからは日常の生活へ。
そろそろ幼稚園面接の準備も始めなきゃだし、幼稚園生になる準備もいろいろしなくては。
また別の意味で忙しくなるかな〜。
[PR]

by nanao0706 | 2012-10-15 01:50 | むすこ

Happy 3rd Birthday!!! ★RIHITO★

2012/9/9 sun.
りひと、3歳になりましたーーーーー!!!

3歳、なんだがすいぶん大きくなった気がします。
2歳の成長もすごかったなぁ。
コトバをどんどんどんどん覚えるようになったので、意思疎通もできるようになったし、
自我もでるようになって大変でした。笑。

小さい頃はおともだちとケンカすること出来なくて、すぐに譲ってしまうか泣いてるかだったのに
コトバで気持ちを伝えられるようになったから、相変わらず手は出さないけど、口で言い返すようになったし、「ダメ!」と反抗するようにもなりました。

家にいる時はずっと1人で喋ってる。ごはんの間もずっとペラペラペラペラ。
少しは静かにしてて〜と思うときもあるけど、いろんな話が聞けるのは楽しい♪
記憶してることもだいぶ多くなって、その日あったこととか、前にあったこととか、
「○○だったねー。楽しかったねー。」なんて話したり。
あとはほとんど電車の話だけど。笑。

電車熱もどんどんヒートアップしてきて。あ、親もだいぶノッてしまってるんですけど。
プラレールはどんどん増えるし、テレビやDVDは電車関連のものばかり。
そして、前は見るだけで楽しかったのが、今度は電車に乗るのが楽しくなってきて。。。
なので、あちこち電車でお出かけするようになりました。
頻繁に「今日は○○線に乗りたい!」なんてリクエストされます。
だから休日もほとんどお出かけ。平日もわたしと2人旅することが増えました。
わたしはお出かけ大好きだから、ついでに都心に買いものに出れたりしてラッキー♪
まぁ、その買いものにつき合うのは大嫌いなので、いつも時間勝負ですけど。

とにかく、こんなに電車にハマるとはびっくりです。今後どうなっていくのかな・・・。

コトバの他にもいろいろ覚え出したことはたくさん。
やっぱり男の子だから?理系なのか?りひとは数字が大好き。
100まで言えるようになったのも早かったし、今は時計に興味津々。
時計を見かける度に、「いまなんじ?」って聞いてきます。
あとは、電車の型番とかまでも覚えたし。笑。
数を数えたり、どっちが多い?ゲームとかも好きです。
ひらがなやアルファベットは数字までの勢いはないものの、いろいろ覚えるのは好きみたいで
コツコツとお勉強してます。
まるさんかくしかくも好きだし、色もだいぶ覚えました。
色も、「○色は□□線〜!」と、電車で覚えることが多かったかな。電車の影響、すごいです。

春からは幼稚園のプレにも行き出したので、先生とおともだちと一緒にお勉強することもあるから、楽しくできるのかな。
幼稚園が楽しくていつも楽しみにしてるので、2カ所行き出してしまったけど、行って良かったなーと思います。
初めは行っても全然わたしから離れられないでいたのに、回数を重ねるごとにだんだん慣れて
授業の間は1人で座っていられるようになって、最近では親子分離も始まったけど、泣かずに先生の話を聞いたり工作したり出来てるみたいです。
名前を呼ばれたら大きな声で返事して、自分の名前も大きな声で言えるようになった。
靴を履き替えたり、着替えも出来るようになってきた。
そしてそして、オムツがはずれてトイレでできるようになった!!
こうして、どんどん幼稚園生になる準備が整ってます。

春からは幼稚園生。
りひとだけじゃなく、私たち夫婦もきっといろいろ経験したり考えたりさせられるのかな。
いろいろ不安もありますが、りひとが楽しく育っていけるように、夫婦で協力してがんばらなくては!!
まずは、来月の幼稚園の願書提出と面接です。
いよいよだわ・・・ドキドキ。

まぁでもこの笑顔なら大丈夫!
りひと、3歳おめでとう♡
a0151615_16445186.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-09-26 16:48 | むすこ

お客さま

8/19 sun.
地元のおともだち、なほちゃんとかよちゃんとまーちゃんが、新居に遊びに来てくれました♪
久しぶりのお客さま。なので、散らかった家が少し片付きましたー。

みんなお土産を持って来てくれて♡
ステキなお花。
a0151615_1131562.jpg

なほちゃんママのアレンジだそう♪
それからわたしの大好きなシャンパンまでいただいちゃいました。

とりあえずお茶しながら久しぶりのおしゃべり。
りひとは初め照れくさそうにしてたけど、かわいい女子がたくさんなのでテンションあがってきて
ずーっと喋ってました。

お昼はピザをとってみんなで食べました。
それからもしばしおしゃべり。
りひとはかよちゃんにべったりで、何するにも「かよちゃんおいで!」と言って、
つき合わされてたかよちゃんには申し訳なかったです。。。

りひとも楽しくてお昼寝もせずにみんなに遊んでもらって、なんだかんだで18時。
帰り際にみんなからまたまたお祝いをいただいてしまい、かよちゃんからはかわいいバッグをいただきましたー♡
a0151615_118260.jpg

『RIHITO』とネーム入り。これ、欲しかったんですー♡ありがとうー!

りひと早速お気に入り♪
a0151615_1195225.jpg

最後にみんなでパチリ。

そしてみんなは、かよちゃんの運転で帰って行きました。

みんなわざわざ来てくれてありがとうねー!!
かよちゃんは往復運転も、りひとの相手も、大変お疲れさまでした。。。
ぜひまた遊びに来てねーーー!!
[PR]

by nanao0706 | 2012-09-05 01:22 | くらし

2歳11ヶ月

8/9 thu.
りひと、2歳11ヶ月になりました!

この1ヶ月はよく遊んだ〜!
プールしたり、お祭り行ったり、海に行ったり、花火見たり。
毎日よく遊んで、あっという間の1ヶ月でした。
特に大きな変化はなかったけど、思い出がいっぱい出来て、ますますおしゃべりが止まりません。笑。
昨日したことや、思い出に残ってること、毎日いろんな話をしてくれます。
普段のテンションが高めなので、いたずらやワガママもたくさん。それも悪気もなく、イヒヒと笑いながらやられることも多々。わたし、雷落としてばかり。けど、へっちゃらな顔してる。
精神的にも大人になったと言うか、怒られても腑に落ちないと言い返して来たり、頑固にイヤなことは突き通したり。
怒られたら謝る、なんて素直なパターンはマレです・・・。
イライラも多いけど、毎日遊びに出かけてたので、わたしのストレスもそれほど。
楽しく過ごせました♪

身体的にもだいぶ成長したかな。
いつからか、90cmの洋服が急に小さく感じ始めて、今は100cmの洋服を買うようになりました。
いっぱい遊んで日焼けして、ぽっちゃりくんだったけど、少しスッとしたような気がします。
たぶん身長も伸びてるはず。体重は増えてなさそう。
体型が男子キッズな感じになってきました。

相変わらず、電車命。
あとは数字やひらがなに興味もあって、いろいろ覚えたがる。
特に時計が大好き。未だに「いまなんじー?」と時計を見る度だから1日に10回は時間を聞かれます。

1ヶ月後はいよいよ3歳!!
それまでにもいろいろ成長しそうな予感。
そして、どんな3歳になるのかなー?
よく有名スポーツ選手やアーティストは、3歳から習い始めて・・・なんてのをよく耳にするので
ここらでりひとのやりたいこと、合っているもの、見つけて本格的に始めて見るのもいいのかな。

3歳・・・いろいろ大変そうだな。でもワクワク♪
ママもがんばらなきゃー!

a0151615_130432.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-08-29 01:32 | むすこ

香川へ 1日目・電車の旅

8/1〜8/7まで、香川に帰省していました。
今回は電車好きの息子の為に、新幹線と特急を乗り継いで!
長旅だけど、りひとスペシャルツアー!目的地まで大コーフンの旅でした〜。

8/1 wed.
朝6時過ぎに家を出ました。荷物はほとんど送ってしまったので、小さいスーツケース1つとハンドバッグで身軽にGO!
駅に着くと、何やら中央線が運転見合わせとのこと。なので東西線で行こうと乗りましたが大丈夫そうだったのでまた中央線に乗り換えて東京駅まで行きました。少しタイムロス。

東京からの新幹線は自由席だったのですが、予定していた8時のまであと10分しかない!
走って乗り込んで、何とか間に合って、席も取れて、出発!まずはN700系のぞみに乗って新大阪まで〜!時間がなかったので東京駅での記念撮影はできませんでした。

移動中は朝ご飯を食べたり、すれ違う電車を眺めたりして、りひと特に飽きることなく2時間ほどで新大阪に到着しました。

乗って来たのぞみと。
a0151615_08366.jpg

お隣には700系もいました。
a0151615_085144.jpg

いやいや大阪も暑い〜。ホームはジリジリ焦げそうでした。

新大阪から大阪駅に移動。
a0151615_0102120.jpg

大阪駅はキレイで、駅ビルもいっぱいあって大きかったです。

ちょっと早いけどランチへ。パパが調べといてくれたお好み焼きやさん、『きじ』に行きました。
開店前に着いたので少々並んだら1回目で入れました。ここ、休日は何時間も並ぶようです。
a0151615_0123025.jpg

暑かったので、生ビールで乾杯♪
生地に刻んだ大葉が混ぜてあって、意外とさっぱり、美味しかったです♪りひともいっぱい食べました。

外はめちゃくちゃ暑くて、大阪散策なんてしたら熱中症間違いなしだったので、
ランチ後はまたまた駅ビルに戻りました。
びゅうぷらざみたいなところに、Nゲージのジオラマがあったのでしばし鑑賞。
a0151615_0183064.jpg

あとアンパンマン電車の模型もありました♪
a0151615_019679.jpg


こことは別に、鉄道プラザと言うのがあると張り紙があったので、行ってみることに。
行くと、またまたNゲージのジオラマがあって、その横にはプラレールで遊べるスペースがありました!
人数制限3人までで20分間200円。ちょうど、3人の子が遊び始めたばかりだったので、りひとは20分待ち。りひとは早く遊びたくてウズウズ。
で、やっと20分後順番が回ってきました。しかも他に遊ぶ子がいなかったので独り占め。
a0151615_0225788.jpg

棚いっぱいに並んだプラレール好きなのを持って来て、組み立ててあるレールに走らせて遊ぶのです。
りひと、相当楽しかったみたいで、ずっとぴょんぴょん跳ねて「楽しい楽しい〜!」と言いながら遊んでました。

ここまででもすごい盛りだくさん。でも後半もまだまだ楽しみがいっぱいなので、ここらでお昼寝してもらおうと思い、伊勢丹に行ってベビーカーを借りてりひとを乗せて店内をぐるぐる。
予定通り寝てくれたので、地下でお土産を。京都のあぶり餅と赤福などを買いました。
1時間ほどしてりひと起きたので、早めに大阪を出て新大阪へ戻りました。

まだ早いけどホームへ。そしたら、いましたーーーー!!
a0151615_0322856.jpg

土砂降りの中姿を現した、N700系みずほ・さくら。
りひとはずっと前からこれに乗りたい乗りたいと言ってたので、今回これに乗る為にわざわざ大阪で乗り換えしたのです。(Tシャツまでみずほ・さくら)
りひとのテンションはマックス。ずっとホームで小躍り。これは1本前のさくらだったので、出発のときは大声で「ばいばーい!」とお見送りしました。
お次ぎにホームに入って来たのは、ひかりレールスター☆
a0151615_0361766.jpg

これも大阪以西しか走ってないので、見れて嬉しそうでした♪

そしてそして、自分たちが乗るさくらがホームに入ってくると、またまた大声でお出迎え。
ウキウキで新大阪を後にしました。
a0151615_0392021.jpg

車内は木目調のイスでシックな感じ。
移動中は駅で買ったワッフルをおやつに食べました〜。
車内販売でコーヒーを買ったり、さくらグッズを買ったり。

そんなこんなであっという間に岡山駅に到着。
乗って来たさくらにまたまた大声でお見送りしました。
その後はゆっくりもしていられず。急いで乗り換えです。
今度は予讃線の特急に乗って、おじいちゃんちまで!しかもアンパンマン列車です!
せっかくだからアンパンマン列車に乗りたくて、この時間に合わせて大阪を出たのです。
下りは1日2本朝と夕方にあります。夕方の電車はばいきんまん号です。
a0151615_0454814.jpg

でも1両ごとに違うキャラクターの絵が書いてあって、一番後ろはカレーパンマン車でした。
a0151615_0464376.jpg


このときちょうどスタンプラリーをやってたのですが、改札でスタンプを押し忘れたことに気づき、
発車まで5分のところで、パパがりひとを抱えて改札まで戻り、無事にスタンプ帳をもらって、岡山駅のスタンプを押してくることができました。またまた汗だく。
やっと岡山を出発。
せっかくなので、限定16席ぐらいのアンパンマンシートに乗りました♪
a0151615_0495926.jpg

シートだけでなく、天井や壁にもばいきんまんといろんなキャラの絵が書いてありまーす。
そして、車内でもスタンプぺったん。
a0151615_051398.jpg

こ一時間ほどがたんごとん。瀬戸大橋を渡って四国へ。りひともそろそろ疲れて来た感じ。笑。
18時半過ぎにやっとやっと多度津駅に到着です。
降りてからもやっぱり乗って来たアンパンマン列車をお見送り。
そして、多度津駅のスタンプをぺったん。

改札を出ると、おばさんのかずさんとひーちゃんが迎えに来ててくれました〜。
そこから車で20分ほど。やっとやっとやっと、おじいちゃんちに到着でーす!!
おじいちゃんもおばあちゃんも首を長ーくして待っててくれました。
りひともまた元気になって、みんなといろんな話をして、夕食を食べて
夜は電池が切れたように、コテッと寝ました。

半日かかった、長い長い電車の旅。
ものすごい暑くて、荷物持ってりひとを追いかけまわしていっぱい写真撮って。
パパもわたしもものすごい疲れたけど、りひとがとっても楽しんでくれたので、行ってよかったなーと思いました。
ずっとずっと、覚えてて欲しい思いでだなー。。。

翌日からはまた香川での楽しい休日。
2日目に続きます・・・。
[PR]

by nanao0706 | 2012-08-22 01:06 | くらし