忘年会&クリスマス会☆

12/9 sun.
りひとの体調もすっかり良くなり、この日は前から楽しみにしていた、香川のみんなとの忘年会へ〜♪
忘年会ついでに、子どもたちにクリスマスケーキ作らせてもいいかもね〜ってことで、みんなでケーキも作ってクリスマス会も一緒にやることになりました。

お昼前に出発して、お昼ごはんは軽めに買って行って、みんなでyassan・yukky邸で食べました。
そしてランチ後、クリスマスケーキ作りに取りかかりました。

みんなお料理には興味があるみたいで、わたしが!ぼくが!の取り合いです。
a0151615_2314691.jpg

a0151615_2322360.jpg

卵を割る係、いちごを準備する係、混ぜる係、などなんとか分担させながら作業しました。
そして、さすが3歳児。やりたい!と取り合いまでしてた情熱はどこへやら。
数分経つと飽きてまたおもちゃ遊びの方へ〜。
なので、子どもたちが手伝いながら、しかも大人も交代しながら作ってスポンジの素がかんせーい!
そしてそれをオーブンに入れて・・・焼き上がるまで子どもたちは遊び、ママたちはおしゃべりしてました。
そしてだんだんお部屋の中が甘い香りに・・・。
想像よりも、キレイに焼き上がりました!
そしたらいよいよデコレーション♪
a0151615_2311551.jpg

a0151615_23114663.jpg

いつもみんなで食べる、ル・ププルンのショートケーキをイメージして、生クリーム×いちご×練乳で作ってみました。

で、なんとかかんせーい!!!
食後まで冷蔵庫でお休みしててもらうことにしました。

忘年会のメニューは、、、満場一致で、いつもの『もつ鍋』!!!
a0151615_2318866.jpg

美味しいし温まるし、この季節はサイコーーーーーです♡
子どもたちはもつ→豚肉に変えて、おにぎりもプラス。みんなもりもり食べてました。

夕飯の後はお風呂タイム。yassanが子どもたち5人全員を入れてくれました〜。
りひと、実はこの時間も大好き♡みんなでお風呂に入るのも毎回の楽しみにしてます。

お風呂が終わって、楽しみにしてたケーキタイム〜♪
まずは、仕上げのデコレーションをしてもらいました。
a0151615_232903.jpg

サンタさんやキラキラお星様のキャンドルを立てて。。。

で、かんせーーーーい!!!
a0151615_23321630.jpg

いちごのサンタはネットで見て真似っこして作ってみたのですが、生クリームが少し緩くてお顔が潰れ気味ですが。笑。でも、かわいーと子どもたち気に入ってくれました。

せっかくなので、ロウソクつけて歌を歌ってから。
a0151615_23344798.jpg

赤鼻のトナカイを歌って。で、みんなでふぅ〜しました。

お味の方は・・・なかなかスポンジがしっとりしてて。代わる代わる作った割には上手にできました♡
子どもたちも自分たちが作ったケーキだから嬉しそうに食べてました♪

そんなこんなで忘年会&クリスマス会終了。
またいつも通りよる遅くなってしまったので、子どもたちは帰りの車で夢の中へ。
そしてそのままおウチのベッドに入りました。

今年は、赤ちゃんが2人も誕生して、ますます賑やかになって楽しかったなぁ♪
また、来年もみんなで集まって、いろいろ楽しいコト、やっていこうね〜!!!
[PR]

by nanao0706 | 2013-02-10 23:43 | くらし

昭和記念公園ともつ鍋

10/9 sun. 3連休中日。

この日は久しぶりに香川のみんなで集合しましたー。

珍しく朝早起きで。6時半に起きてお弁当作り。
みんなで昭和記念公園へピクニックに行きました♪
いいお天気でピクニック日和。
だからか、公園近くなると道路が混み混みで、着いたのがお昼近くになってしまいました。
みんなお腹が空いてしまったので、歩かずにトレインバスで原っぱまで移動。
a0151615_23545877.jpg

子どもたち、ワクワクでちゃんと順番待てた。
トーマスみたいなこれに乗りたかったけど、実際乗ったのはおんぼろトロッコみたいなのでした。

やっと原っぱに到着。
タッチンファミリーを待てずにお弁当を食べ始めてしまいました。
a0151615_0344225.jpg

でも間もなく合流。
a0151615_0355358.jpg

9ヶ月になったシュウたんは、たっちが出来るようになってました!!

満腹になってやっと一息。ほっ。
子どもたちは駆け回ったり、プロペラ飛ばしで遊んだり。
a0151615_0374099.jpg

そのうち、大人も一緒になってプロペラ飛ばしをしていたら、りひとと一緒に遊んでいたパパも夢中になってしまい、一瞬にしてりひとを見失ってしまった・・・!

りひとがいなーーーーーい!!

みんなで探してもらったら、ちょっと離れた建物のところでしゃがみ込んでるのをふっちゃんが見つけてくれました。よかったよーーーー!!
なんだか、見つかってから、「もしこのまま迷子になってたら・・・」とか「連れ去られてたら・・・」とか想像してしまって怖くなりました。もう、ほんとに、注意しないと。目が離せないのに、油断してました。反省。

見つかってホッとしてたら、なにやら臭い・・・。
そう、りひと、みんなから隠れてう○ちしてたのです。
家でもわたしから隠れてするんですけど、この日は大勢いたから遠く離れてしてたようでした。

昭和記念公園は今コスモスが見頃のようなんですが、花の丘まではまたまた遠いし時間がないので今回は断念。
でも、原っぱのわきにもコスモスが咲いてました♡
a0151615_04575.jpg

a0151615_044281.jpg


帰り間際、ゆうりんが「カメ」のポーズをやってくれた。空さんも一緒になって。
a0151615_046912.jpg

りひとも加わったら、ゆうりんは反対を向いてやってました。
a0151615_0465087.jpg


15時くらいまで遊んで、みんなヘトヘト。なかなかの暑さだったので、大人も疲れました。
車に乗ったら子どもたちはみんな夢の中へ。大人はスタバのドライブスルーをしつつ、買い出しをしつつ、yassan・yukkyのお家へ。
家に着くと子どもたちも起きて元気に遊びました。
パパたちは結婚式の余興の打ち合わせ。ママたちは夕飯の準備。

この日は久しぶりに、もつ鍋〜♡
a0151615_05059100.jpg

聖蹟の平澤商店のもつはぷりぷりで、お値段がお手頃なので美味しくてうれしー!
一緒にビール!と言いたかったけど、珍しくわたしが帰り運転になったので、わたしはお茶と白いごはんと共に頂きました。美味しかった〜♡

子どもたちもみんなでごはん。
a0151615_053743.jpg

仲良く食べられました。

そして、帰りが遅くなってしまいそうなので、お風呂も入れさせてもらうことに。
うちのパパが3人+シュウたんみんなを入れました。
a0151615_0541628.jpg

この状況に初め緊張気味だった子どもたちも、
a0151615_0544741.jpg

出る頃にはキャッキャキャッキャ楽しそうでした♪

その後余興の会議が熱くなってしまい、帰るのが23時過ぎてしまった。
子どもたち、まぁよく遅くまで遊びました。
りひとは限界が来て帰るちょっと前に寝たけど、そらさんとゆうりんは最後まで遊び倒しました。
きっと、楽しかったんだろうね。

大人たちも久しぶりにワイワイ楽しかったな♪

また近々集まりましょー!
[PR]

by nanao0706 | 2011-10-16 01:00 | くらし

10・11月のお誕生会

12/23 thu.
あれからずっと電池パックをはずしてケータイを乾かしてました。
夜何度かトライしたけどダメだったのに、
朝電池パックを入れて電源を入れてみたら、「WAIT A MINUTE…」

復活したーーー!!!

よかったよかった。ケータイ買い替えずに済んだ!データも残ってた!
その後も、何事もなかったかのように使ってます。

この日は10月生まれのゆうりんと11月生まれのふっちゃん親子のお誕生会をyassanyukkyのおうちでやりました。

お昼頃ふっちゃんファミリーを拾って、途中でケーキを買って行きました。
お昼過ぎに到着。
今回は早めの夕飯をみんなで食べる事にしたので、しばしまったりとおしゃべり。
いつもプレゼントあげる時は子どもは寝てしまってるので、先にゆうりんにプレゼント贈呈。
a0151615_13423689.jpg

ウチとやっさんちでお揃いのマフラーと帽子をプレゼント。
やっぱり、帽子嫌がるよね。
タッチンからのお絵描きセットはお気に入りのようでした。

ごはんの準備の間、パパたちと子どもたちはお散歩へ。
(空さんはお昼寝中のためお留守番でした・・・)
りひとは空号を借りてご機嫌だったみたい。
a0151615_13443953.jpg

それからゆうりんと自販機に夢中のようでした。
a0151615_13451839.jpg

帰ってきてからごはんの間は子どもたちはそれぞれ遊びました。
a0151615_1346765.jpg

ゆうりん、トナカイになってくれた。みんなは嫌がって着けてくれず。
a0151615_13463586.jpg

空さん、おやつ食べまくってたなー。りひともだけど。
a0151615_1462045.jpg

りひとは空キッチンに夢中でした。
コレ、yassanとyukkyから空さんへのクリスマスプレゼント。
なんと手作り!!!
すごいーーー!!本格的だし!空さん幸せ者だなぁ♡


今回は久しぶりにもつ鍋!!
今回は聖蹟桜ヶ丘の平澤商店でもつとスープをyukkyが買ってきてくれました。
美味しいとウワサのお肉屋さんらしいのですが・・・
a0151615_13491029.jpg

美味しい〜〜〜〜〜〜!!!!!!
もつがぷりぷりぷり〜♡
蟻月より美味しいかも。
スープは普通にモランボンのだったけど。笑。
味噌と醤油、2つやりました。
ごぼうや、タッチンおすすめの油揚げもいれたらさらに美味しかった〜!
もつ1kgとスープ買って3000円ちょっとなんて安いー!
この冬にもう一回はたべたいな。

ゆっくり食べて飲んで。
またまったりとおしゃべりして。
子どもたちのごはんにして。
そうしてるうちにウチのパパが寝てしまって全然起きない・・・。
最近仕事が忙しいから相当疲れてたみたい。
なので、yassanがりひとをお風呂にいれてくれました!
終始ずっと泣いてたけど。笑。
yassanありがとうでした!

その後はケーキタイム♡
今回も聖蹟桜ヶ丘のル・ププランで。
ケーキが全部クリスマス仕様でした。
わたしはじゃんけんで3番でした。
a0151615_1355552.jpg

★チョコレートのケーキ

美味しかったです。

そしてふっちゃんにプレゼント贈呈。
ウチからはゆうりんとおそろTシャツにしました。
仲良くそれ着てお出かけしてねー。

翌日みんなお仕事なので今回は早めに解散しました。
(ゆうりんとりひとは寝ちゃってたけど。空さんだけひとりまだお目目ぱっちり)
お誕生会だったけど、忘年会もできたし、楽しかったです。
来月あたまに出産を控えたyukiちゃんが参加できなかったのが残念だったけど。
みんな赤ちゃん生まれるの待ってるからね〜!!
がんばってね!
[PR]

by nanao0706 | 2010-12-26 14:02 | むすこ