花火

8/14 tue.
毎年8/14は、母の実家の近くの海でおまつりがあります。
夜は花火があがって、祖母の家の目の前に見えるので、親戚みんなが集まる日です。

午前中は家でまったり。
朝早起きだったのでりひとは早々におネムになって、お昼寝はしっかり3時間しました。
遅めのお昼を食べて祖母の家へ。

いとこのあやちゃんファミリーがもう来てたので、一緒におまつり会場へ行きました。
a0151615_0424827.jpg

祖母の家の前に崖があって、その下が海で、そこでおまつりをやって花火もあがります。
なのでこの階段を下りて海へ〜。
わたしも子どもの頃はこの階段を水着のまま駆け下りて、海水浴に行ったなぁ。。。

りひとはヨーヨー釣りをやりたいって言ってたんだけどヨーヨーやさんが見当たらなかったので
りひとができそうなスーパーボールすくいをやりました。1回500円也。
a0151615_133378.jpg

アンパンマンのスーパーボールがすくえて、嬉しそうだったからいっか。

それから800円のお面も買って、かき氷を食べて。
a0151615_145527.jpg

かき氷を食べてる間、すっとこんな顔。焦点あってない感じでぼーっとしてる。
どうしたんだろー?って思ってると、りひとが歩き出した。そこにはわたあめやさん。
そしてプラレールの柄の袋のを指差して、「これください。」ってお店の人に言ってた。。。
かき氷を食べてる間、ソレが気になってたのね。
でもわたあめなんてそんなに食べないだろうし、そもそもお財布持たず、2000円だけぽろっと持って来ただけで、ここまでで1600円使っちゃって買えないだろうし。
「買わないよー!」と言って諦めさせました。

その後地元の子供会のテントを見つけると、ヨーヨーすくいが100円でやってた。
しかも、スーパーボールすくいも、かき氷も100円であったーーー。悔しーーーー。
で、ピンクのヨーヨーをとって嬉しそうにしてるところに、あやちゃんのだんな様がさっきりひとが欲しがってたプラレールのわたあめを買って来てくれたのです。
りひと、願いかなって、帰る頃にテンション上がって小躍りしてました。

祖母の家に戻るとみんな集合してて、ごはんをワイワイ食べつつ子どもたちは遊んだり、大人はお喋りしたり。これもまた楽しい時間。
今回は子どもたちにお揃いのイニシャルTシャツを買って着せてみたり♡
a0151615_114591.jpg

はとこでお揃い♡すごくかわいかったー♡
わたしたちいとこでも、昔お揃いのTシャツ着せられて写真撮ってたっけ。思い出しました。

そんなこんなしてると花火が始まりましたー。
a0151615_115297.jpg

今年も特等席で♪

りひとも、子どもたちみんな、目の前でバンバン花火があがる迫力に見入ってました。
a0151615_1163766.jpg

最後の海上スターマインには、りひとも大コーフンでした。

花火後もみんなでワイワイして夜遅くまで楽しい時間でした。
また来年も楽しみだな〜♡



8/15 wed.
お家でまったりDAY。
お昼時、網戸に蝉がとまって鳴き出した。その鳴き声ったらすごいボリューム。
りひとびっくり。イサくんは勇敢にワンワン吠えて闘ってました。
a0151615_119377.jpg



8/16 thu.
お昼過ぎに電車で東京に戻りました。もちろん新しいスーパーひたちに乗って♪
電車の中では予定通り寝てくれて上野に着いたらスッキリ。
上野ではしばらく車止めを見たりして、お家に帰りました。


8月初めは香川へ。お盆に日立へ。
田舎での夏を満喫しました。これで夏休みも終わりです。
今年も楽しい夏の思いでたくさんできました♪
[PR]

by nanao0706 | 2012-09-04 01:26 | むすこ

はじめまして♡

8/11sat.〜16thu.まで、日立に帰ってました♪

8/11 sat.
母が買いものをしたいとのことだったので、りひとはパパに預けてわたしは渋谷へ。
母とヒカリエで久しぶりに母娘でショッピングしました〜。
母は買いものに迷いはないので(迷ったら買うタイプ)着いて30分で目的のものお買いもの終了しました。
時間があったので、わたしも来月の結婚式用の服を見たりして、最初に見た「あ、これイイネ。」って思ったのを買っちゃいました。(わたしも母と同じタイプ)

ランチはヒカリエ内の、酢重DININGで食べました。
軽井沢の味噌醤油屋「酢重正之商店」のお店なんですが、前に軽井沢に行った時にお味噌を買って美味しかったので。
ランチの定食のお味噌汁はもちろん、ごはんも銅釜で炊いてておいしかったです♪

ランチ後はさっさと吉祥寺に戻り、パパとりひとに迎えに来てもらって、みんなで車で日立に向かいました。

夜はお寿司をとりました。りひともそろそろいいかな、と、マグロやえびなどをたべましたー。
美味しい美味しいと食べたので、さび抜きにすればよかったとちょっと後悔しました。。。



8/13 mon.
パパは週末だけで帰ってしまったので、わたしとりひとだけ残って数日実家生活でした。
この日は午前中お墓参りなどに行って、
午後からは出産で里帰り中の、ようこちゃんのご実家におじゃましましたー。

わたしたちが着くとちょうど授乳中で、終わると寝てしまいました♡
a0151615_293013.jpg

はじめまして、けいごくん☆

ようこちゃんもだんなさんも長身だから、予定日より5日も早いのに、3680gで生まれて来たビッグベビーちゃん。
もうなんだか、顔が整ってます。髪もフサフサ♪
それでも、生まれたての、赤い肌と手足の細さがとってもかわいかった〜♡

ちょうどお盆休みで、だんなさんも広島から来てて、お茶なんかいれてくれて、
りひとの遊び相手にもなってくれました。
なんだかんだで長居してしまったけど、ママになったようこちゃんに会って話が出来て、
けいごくんの顔も見ることができて、とっても嬉しい時間でしたー♡

これから子育て、がんばってね!!
a0151615_2141170.jpg

里帰り中にまた会いに行くヨーーー。
[PR]

by nanao0706 | 2012-08-31 02:15 | くらし

プチ帰省

7/18 wed.〜7/22 sun. まで実家に帰ってました。
今回は、久しぶりに仲良しみんなで大集合!それに合わせて、わたしも少し主婦の夏休みを頂くことに。

7/18 wed.
日立へ行くからには新しいスーパーひたちに乗りたい!ってことで、新車両の時間も調べて切符は購入済みでした。(ただし最寄り駅には停車しないので、乗り換えありでーす。)
10時過ぎに家を出発。小さいスーツケースひいて、りひとのトイレもあったので余裕を持って出ました。

11時過ぎに上野に到着。
ちょこっとお土産を買ったり、トイレに行ったりしてからホームへ。
で、いたいた♪
a0151615_1183673.jpg

なんか無表情ですけどめちゃめちゃテンション上がってました。

12時に上野を出発〜。で、りひとの中でスーパーひたちとセットなのが、はらドーナッツ♡
初めてスーパーひたちで帰った時にお土産にドーナッツを買って、そのうちの1個だけを2人で半分こして食べたことを今でも話すぐらい覚えてて。
なのでこの日も上野の駅ビルで買ってから乗りました。
a0151615_121292.jpg

いただきまーす♪
今回初めてあずきを食べたけど、美味しかった〜♡

電車の中はずっと景色やすれ違う電車を見ながらおりこうさんに過ごせました。
約1時間のスーパーひたちの旅はあっという間。
水戸で降りて、大きな声でバイバイして見送って、今度は各駅で地元の駅まで。
駅からはタクシーで実家まで行きました。

日立は東京と違ってとっても涼し〜〜〜い!!ほんと避暑地って感じです。
なので、わたしもりひとと一緒に3時間近くお昼寝してしまいました。


7/19 thu.
いとこのあやちゃんも帰ってたので、この日はあやちゃん・にほちゃん・おばさん2人とばーたんとりひととわたしとで、ROQUI CAFEへ〜♡
あやちゃんは産前から行きたい行きたい言ってて、産後5ヶ月にして夢がかないました。
大人数で行ってしまったので、お昼時の忙しい時になんだか申し訳なかったけど、みんなで行けて楽しかったな〜♪
かよちゃんお世話になりましたー。

デザートはテイクアウトしておばさん家でみんなで食べて、一旦家に帰ってりひとお昼寝。
夕方からはみんなとの集まりだったので、りひとと2人で出かけました。

今回集まったのは、出産を控えたようこちゃんが里帰りしてきたので、生む前にみんなで集まるってことだったので、わたしも急遽参加させてもらいました。産後はなかなか集まれないもんね。
a0151615_1313573.jpg

a0151615_132027.jpg

すごいオレンジですけど。

りひとがいたからゆっくりは出来なかったけど、久しぶりぃぃぃにみんなで集まれてよかったです!!
あとは、ようこちゃん、出産がんばってね!!生まれたらまた会いに行くよーーーーー!!

この日から、日立は涼しいどころか寒いくらい。そんなに寒くなるとは思わず半袖とかノースリーブしか持って帰らなかったので、長袖を借りて、お布団も出してもらって寝ましたー。

7/20 fri.
ほんとに寒い〜〜〜。この日はさすがに東京も涼しかったみたいね。
なんの予定もなく実家でダラダラ〜。しかし寒いー。すっかり秋みたいな気候。
ヒマだったので、りひとを連れて電車ウォッチング。
a0151615_136288.jpg

ばーたんが買っててくれたプラレールのTシャツ着て。

あとはまた昼寝したりしてまったり過ごしました。


7/21 sat.
少し暖かくなったかな?半袖着ました。
朝着替えてたら、隣のおばさんにりひとは連れて行かれ、強制的にキュウリの収穫させてもらいました。笑。
a0151615_1393255.jpg

「こんな風に野菜が成ってるところ、都会では見たことないでしょー!?」って言われたけど、目の前が畑なもんで。毎日見てるし、毎日のようにキュウリ頂いちゃってますー。あは。

今度はくみちゃんも帰ってきたので、お昼を買って行っておばあちゃんの家でみんなでランチ。
りひとは、くみちゃんとの思わずの再会に嬉しそうでした。
この日はおばさん(くみちゃんのママで母の姉)のお誕生日だったので、おばあちゃんがケーキを買ってくれてて、みんなでお祝い♪もちろんりひとも張り切って!!
a0151615_1431525.jpg

ハッピーバースデーを歌って〜♪
a0151615_144321.jpg

ふぅ〜〜〜しました。りひとが。本人は大満足。

この日夕飯頃にパパが来てくれました。
りひとは朝から待ってたんだけどね。でも久しぶりに会えて嬉しそう♪
お風呂も寝るのもパパと!って言って、パパはサッカー見たかったんだけど、寝かしつけもしてくれましたー。

7/22 sun.
ほんとは前日に、ばーたんがわたしとパパのお誕生日ケーキを買っててくれたんだけど、パパがお茶タイムに間に合わずだったので、この日みんなで食べました。
もちろん、またまたりひとがハッピーバースデーを歌って、ふぅぅぅ〜〜〜しました。
a0151615_1493824.jpg

最近毎日「今日はだれの誕生日ー?」って聞いて来てたので、連日でお祝いが出来て嬉しそうでした。この時撮った動画を何度も何度も見てニヤニヤしてます。

この日も家でまったり過ごし、夕飯もごちそうになってから東京に戻ってきました。
りひとは家に着く前に就寝でした。

ともだちに会えたし、おばあちゃんにも会えたし、すっかり主婦放棄してばーたんにお世話になって
楽しい5日間でしたー♪ありがとー♪
a0151615_1581577.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-07-31 01:58 | くらし

電車の旅

5/24 thu.
この日用事があって出てきてたばーたんと一緒に、日立へ帰る事になりました。

ばーたんとの待ち合わせは上野に15時。それまでどこかでぷらぷらしてようと、お昼前にウチを出ました。
今回もベビーカーなしで!がんばって歩いてもらうぞ。

どこでお昼を食べようかと考えながら行きのバスでこないだ買った『子鉄&ママ鉄の電車ウオッチングガイド』を見てると、
上野からほど近い日暮里の駅前のサイゼリヤで電車を眺めながらごはん食べれると書いてあったのを発見。なので日暮里へGO~!
中央線に乗ってまずは神田で乗り換え。神田のホームでも東北新幹線のはやてとMAXをちょうど見る事ができました♪
続いて山手線に乗って日暮里へ。わたし初めて降りた。
駅からすぐのビルにサイゼリヤがあったのでまっすぐそこへ。
窓側の席が空くまでしばらく待って、やっと席につくと…
a0151615_179965.jpg

ワオ!すごいいい眺め〜♡
山手線、京浜東北線、京成線、高崎線、宇都宮線、常磐線などなど、びゅんびゅん電車が窓の外を休みなしに通ってました。
もちろん、滅多に見れない京成スカイライナーとか大好きなスーパーひたちも。

東北新幹線もちょうど地下から出てくる場所で、はやてやMAXが次々と。そして〜
a0151615_17113294.jpg

E5系とこまちも来た来た〜♡

肝心の食事は電車を見ながらでだいぶお行儀が悪かったけど、なんだかんだで1時間ほど飽きずに見ててくれたので、わたしもゆっくり食事できました。

食事が終わったのが14時。まだ待ち合わせには時間があるので、今度は外に出て駅の改札出たところの、下御隠殿橋から電車ウオッチング♪
ここは北斗星やカシオペアも通るみたい。
a0151615_17165844.jpg

また時間をチェックして見に来たいな。

大人の首のあたりまで柵があったので、りひとはこんな感じで掴まって、柵の隙間から電車を見てました。
a0151615_17183036.jpg

常磐線〜。
a0151615_1718503.jpg

はやてとつばさ。

MAXだってこんな近くで見れるー。
a0151615_17215649.jpg

もちろん、E5系とこまちもこの後2回来たのでちゃんとムービーにおさめました♡

ばーたんが少し遅れるとのことだったので、15時過ぎまでここにいました。
それからまた山手線に乗って上野に移動。
ばーたんが来るまで、フレッシュひたちを見てました。
a0151615_17232557.jpg

ほんとはコレに乗って行くはずだったのですが間に合わなかったので、次のスーパーひたちで帰る事に。
そしたらなんと新車両♡
a0151615_1724253.jpg

りひとはずっとコレに乗りたい乗りたいって言ってたから、もうテンションが↑↑↑!!
電車の中でお昼寝してもらう予定だったのだけど、興奮してなかなか寝なくて、
走り出してから45分くらいでやっと夢の中へ。
でもこの電車は地元の駅に停車しないから手前で今度は各駅列車に乗り換えなので、お昼寝20分ほどで起こして降りました。
いつもなら眠い〜!と泣いて怒るだろうに、電車が目の前にあると寝起きもすっごく良くて、
降りて、ホームを出て行くスーパーひたちを手を振ってお見送りしました。
隣のホームには前の車両のスーパーひたちがいたのでこちらも見送って。
a0151615_17292525.jpg

それから各駅列車で20分ほど。やっとじーたん・ばーたんの家に着きました〜。

ベビーカーなしで行く前は不安だったけど、電車三昧で楽しかったようで♪
ちゃんと歩いてくれたし、楽しんでくれたから、私も楽しい旅になりました!!



この日から日曜まで実家でゆっくり〜。
おともだちとは遊ばなかったけど、じーたん・ばーたんと、イサくんと、ゆっくりできました♡
a0151615_17325495.jpg

近くの踏切まで1日2回電車を見に行ったし、イサくんのお散歩も一緒に行きました。

また電車で帰ろうね〜!
[PR]

by nanao0706 | 2012-05-29 17:37 | むすこ

日立でクリスマス〜クリスマス会〜

体調が回復してからは、諸々の事務的作業を消化しておりました。
家の高圧洗浄をしてもらったり、りひととわたし、病院に結果を聞きに行ったり、年賀状作ったり。
なんとか年賀状もクリスマス連休前に印刷と宛名書きが終了しました!
でも、プリンターの調子が悪くて、今年も30枚ほどハガキをムダにしてしまったのが悔しいです。

パパが12/23に香川で結婚式があるので22日の仕事終わりから2泊3日で香川へ帰る事となってました。
母子2人のクリスマスもさみしいので、わたしたちは日立へ帰る事にしました。

12/22 thu.
今回は電車で帰るのです!
ベビーカーは乗り換えが不便だし、平日の朝はサラリーマンにウザがられるので、荷物を小さいスーツケースに入れて、りひとは抱っこ紐で抱えて行きました〜!
駅までのバスは座れたけど、電車は座れなかった〜・・・。大好きな電車なのでりひとは大人しく乗っててくれたけど、肩と腰が壊れそうでした。

上野について、まだ特急まで時間がけっこうあったけどあまり歩きたくなかったので、お土産のはらドーナッツを買ってすぐにホームへ行きました。
30分近くあったけど、りひと、大好きなスーパーひたちを側で見れてたので、おとなしく待っててくれました。
電車に乗り込むと、なかなかサラリーマンで混み混み。指定とっててよかった。
ドーナツドーナツ騒いでたりひとは、席に落ち着くと、ドーナッツをバクっと食べて、すぐに夢の中へ行きました〜♪
大人しいのはいいんだけどね。寝るとさらに重かった〜。

降りる直前まで寝てたので、機嫌良く、駅に着いてからは、しっかりスーパーひたちを見送って、
迎えにきてくれたおばさんの車で、いとこの家へ♪
そう、この日はいとこたちと子どもたちと、クリスマスパーティーだったのです♡
が、最年長のしょうちゃんが風邪でダウンしてしまったため、会議の結果、ディナーではなくランチでパーティーになりました。

着くと、かわいいツリーが☆
a0151615_1574943.jpg

子どもたちは仮装しました。
a0151615_1582091.jpg

りひと、早々とつまみ食い・・・。

メニューは、のり巻きとサンドイッチと
a0151615_1592240.jpg

ピザと
a0151615_159499.jpg

クリスモスチキン♪

りひとはおいしいおいしいと言って、ものすっごく食べてた。
胃が病み上がりなのに・・・また吐くんじゃないかと本気で心配になるくらい食べてた。

食事の後はしばしまったりタイム。
最年長のしょうちゃんが元気が無いと、子どもたちはまとまりが無くそれぞれに遊ぶ感じでした。
大人たちはいろんな話がノンストップでベラベラ。

しばらくして、今回のメインイベント、プレゼント交換!!
a0151615_15131982.jpg

女子は女子で、男子は男子で、ママたちはママたちで交換しました〜。
いやいや大騒ぎ!500円でいろんなものが買えるんですねー!!面白かった。

りひとは、カーズのキーホルダー♪
わたしはキキララの♡ネックウォーマーがあたりました。
a0151615_15154187.jpg

これ、あったかい〜の♡

そしてそして、最後はクリスマスケーキタイム!
ななな、なんと、りひとが喜ぶようにと、カーズのケーキでした!!
a0151615_15164953.jpg

りひと、「おわぁぁぁぁ!!」ってコーフンしてたな。
いつものebisのだから、キャラケーキでも味は最高においしい♡
みんな大満足でした!!

しょうちゃんがかわいそうだったけど、楽しみにしてたから実行できてよかったです!
また来年もやりたいなー。

夕飯前に実家に到着。
じーたんばーたんとイサムくんとの再会に嬉しそうなりひと。
そして、じーたんちにしかないプラレールで楽しそうに遊びだしました。

夕食は、父が毎年会社から配られるKFC♪
お昼にもクリスモスチキン食べたのに、夜もしっかりチキンを食べました。

りひとはお昼もおやつも食べ過ぎたから、夜はぜーんぜん食べませんでした。

で、お風呂に入って、早めに寝ましたー。


つづく。
[PR]

by nanao0706 | 2011-12-26 15:25 | くらし

モスパーティーetc.

11/13 sun.
この日は祖母の家にみんなで集まってランチしました。
モスが食べたいねってことで、11人分とちょっとを電話予約してから行きました。
お天気が良かったので、みんなでお外で食べました。
a0151615_0122391.jpg

a0151615_0124339.jpg

祖母もみんなと一緒にお外で食べました。
それから、お盆以来にニンプのあやちゃんと会いました。
7ヶ月に入ってすっかりお腹が大きくなってて♡
お腹がえぐれてるあやちゃんしか見た事なかったから、余計に感動しました☆
素肌からお腹も触らせてもらい、改めてニンプちゃんの神秘さを感じました。

りひとはずっとしょうちゃんに会いたがってたので、隣に座って嬉しそう♪
a0151615_0142544.jpg


子どもたちはやっぱりお外にいると遊びたくなってしまって、ろくに食べずに遊びだしました。
しょうちゃんがあちこち走り回る度に、りひとは「しょうちゃーん!」と、戻ってきてー!とばかりに大声で呼んでました。

しょうちゃんは虫が大好き。
この時も、どこからかカマキリを見つけてきた。
a0151615_0172471.jpg

それを、お庭のハナミズキの木に放してみんな観察してた。
りひとも、怖がらずにじーっと見てた。
虫がキライなわたしは見ないようにしてた。

おやつにはおばさんが買ってきてくれたebisのケーキを食べました。
a0151615_0321611.jpg

もう、おなかいっぱぁぁぁい。

みんなとバイバイした後は、またまた別荘暮らし中のじーたんのところへお見舞いに。
じーたんもりひとも嬉しそうでした。

ここまでりひとはお昼寝してなかったので、今にも寝てしまいそう。
パパも眠い〜と言ってたので、お昼寝してから東京に戻る事にしました。
が、1時間ほど寝たところで起こしたら、まだ眠かったらしくワーワー泣いて抱っこしてても泣き止まない・・・。
パパもまだ寝てたし、もう起きるまで寝かせる事に。
なので起きたのが18時半過ぎ。
それからばーたんにバイバイして、東京へ戻りました。

遅くなってしまったので、夕食は友部SAで。
初めて中に入ったけど、改装してすごくキレイになってたー。
レストランも美味しそうな地元にちなんだメニューが多くて迷っちゃうほど。
パパはラーメン、わたしは常陸秋そば、りひとは地粉のうどんを食べました。
みんなでチュルチュル♪どれも美味しかったです。

再び走り出ししばらくして、りひとは寝てしまいました。
なのでお家についてそのままベッドへ。。。

みんなお疲れさまでした☆ありがとう。
[PR]

by nanao0706 | 2011-11-21 00:42 | くらし

香川での夏休み 7・8日目

8/9 tue.
この日はまったりデー♪
香川に来て毎日出歩いていたので、最終日はお家でゆっくりしました。
午前中は習慣となったアンパンマン列車を見て、
お昼ごはんには、道久製麺所のうどん(太)を買って来ておうちで食べました。
太くて素朴な感じで、美味しかったです。もちろんりひともいっぱい食べました。

お昼ごはんの後はお昼寝。わたしまでりひとと一緒にしっかり昼寝しちゃいました。

夕方にまたアンパンマン列車をみて
夕食は親戚のみなさんと会食へ。
みなさんもりひとに会うのを楽しみにしててくれたので、成長ぶりをみせられて良かったです。


8/10 wed.
ついに東京に帰る日。

朝ご飯に、地元で人気があると言う茶そばを食べた。初めて食べた。すごく美味しかった♡
たくさんあるからと、後で自宅に送ってもらうことにしました。

11時前には家を出る事に。
ひいおばあちゃんも、りひとに会えてすごく嬉しそうにしてくれたので、お別れがさみしかったです。
a0151615_2572173.jpg

*また、年末に帰るので待っててくださーーい!

おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に空港へ。
りひと、車に乗ってすぐ寝てしまったので、途中でランチはやめてまっすぐ空港に行きました。

空港についてランチ。
そのあとは搭乗ギリギリまでおじいちゃん、おばあちゃんと追いかけっこして遊びました。
(てか、りひとが走り回って、それにおじいちゃんおばあちゃんがつき合ってくれただけ)
で、いよいよお別れ。
りひとは周りが気になってそっけないお別れでしたが・・・。
おじいちゃんおばあちゃんはさみしそうでした。
また帰るので、待ってて下さいねー。

14時過ぎの便で東京へ。
車の中で寝たので、飛行機では元気いっぱいのりひと。
ジュースをもらって飲んだり、電車で遊んだりして、なんとか無事に羽田に到着しました。

羽田に着いてすぐにリムジンバスに乗り込みました。
道が混んでたけど、バスの揺れは気持ちがいいのか、りひとまたまたお昼寝。
なのでわたしも一緒に寝れました。
しっかり寝て目覚めると、到着時刻を過ぎてるのにまだ目の前に東京タワーがありました。
そうとうな渋滞だったようで、結局調布まで2時間かかりました。
でもりひとは着くまでずっと寝ててくれたから助かった〜。

疲れたので夕飯はお弁当を買って来て、お家でサッカー見ながら食べました。
昼寝をいっぱいしたりひとだけど、夜もちゃんと寝ました。


今回は久しぶりの帰省になってしまったけど、前回の帰省とは別人のように成長したりひとをみんなに見てもらえたので良かったです。
りひとは帰省中にいろんな体験もできたし、たくさんコトバも覚えたし、いろんな人に会えたし、
楽しい思い出がいっぱい出来ました。
香川のみなさんありがとうございました!!
また帰るので、待っててくださーい!!
[PR]

by nanao0706 | 2011-08-26 03:12 | くらし

子どもの日

5/4 wed.
日立からじーたんとおばあタマが遊びに来てくれました。
この日はものすごいいい天気。なので、植物園がだいぶ賑わってる様子。
ウチの前を通り越して、あっちのほうまで駐車場待ちの列が出来てました。

お昼を食べに深大寺に行ったのですが、こちらもすごい人。
ほとんどのお蕎麦屋さんで行列ができてました。しょうがないので並びました。
お蕎麦が出てくるのも少し時間がかかったので、お昼寝していないりひとは待ちきれず、
みんなのお蕎麦が来る前に食べ終わってしまい、みんなが食べてる時はおやつまでポリポリ。
いつになったら、「待つ」って事ができるようになるんだろう???

その後は深大寺をさささーっとお散歩して帰宅。
おうちで休憩です。
ここでもりひとは寝なかったので、みんなでコーヒータイム。

15時ごろ、日立に帰るじーたん・おばあタマたちと一緒に私とりひとも日立に行く事に。
週末に予定があるけど、パパの仕事終わりで行くと夜になってしまうので、
まだ出勤のあるパパを置いて一足先に行かせてもらう事になったのです。

車に乗ってすぐに、ねむねむ限界だったりひとは夢の中へ。
高速も空いてたし、じーたんほぼ140km/hでとばすので1時間半で到着。はやっ。
早く着いたので、おばあちゃんちに顔出しに。
行くと、みんながバーベキューしてました。
a0151615_126664.jpg

美味しそうな匂いがプンプン♡

せっかく来たから食べな食べなーと、次々にお肉を焼いてもらい、ビールまで頂き、
短い時間でいっぱい頂いてきちゃいました。美味しかった〜。
りひとも、スイカといちごを独り占めして食べました。

夜は実家でのんびりでした。


5/5 thu.
じーたんはまたゴルフへ。このGW、1日おきにゴルフに行ってるらしい。
おばあタマと3人暇なので、ぷらぷらお買いもの。
妹が乗っていた車が置いてあるのですが、外国の車なのでかわからないけど、ちょっとギアがめんどくさい。
オートマだけど、発進する時に1速に入れたり、パーキングがないのでニュートラルで停車したり、
バックする時はいったんニュートラルに入れてからRにしたりなので
いちいち考えながらギアチェンジしなくてはならない。
さらに、アクセルを踏んでないと後ろに進んで行くので、上り坂に停車した時は両足使って発進したり。なかなか慣れるのに時間がかかります。

午前中は近くの西松屋まで試運転。めっちゃ慎重に行きました。
これでだいたいわかったので、午後は薬局やらスーパーやらお買いものへ。
もうだいたい大丈夫。
けど、なかなか車幅が広いので、車庫入れはじーたんに任せる事にして、車庫の手前に置いときました。

この日は子どもの日。
って言っても、時に何する訳でもなく。
わたしとおばあタマが柏餅食べたくらい。

でも、夕食に、おばあタマが子どもの日プレートを作ってくれました♡
a0151615_12163826.jpg

わたしが作った、こいのぼりフラッグが不気味な顔になってしまった・・・。
a0151615_12172197.jpg

豆ごはんもおいしかったようで、あっという間に完食でした。
[PR]

by nanao0706 | 2011-05-10 12:20 | くらし

初めての電車旅

3/3 thu.
この日からりひとと2人、実家に帰りました。
特に用事はなかったですが、パパが週末会社の旅行でいないし、
来月からまた2年間イギリスへ行く妹と少しゆっくり話がしたかったのもあって。

パパがいないため、帰る手段は電車。りひとは長い時間電車に乗るのはこれが初めて。
途中ぐずって暴れ出したらどうしよう、と不安はいっぱいでしたが、何事もやってみなきゃわからない!
いろいろ準備をして行きました。
上野に向かって予定より早めに家を出て、まずは三鷹までバス。そこから中央線に乗りました。
ほんとは神田で乗り換えたらラクなんですが、駅にエレベーターがないため御茶の水まで。
朝のラッシュは過ぎてましたが、まぁまぁの混み具合。でも乗れたのでベビーカーごと乗車。
混んでたけどぶつかったり、りひとが騒いだりはしなかったのに、隣にいた男の人が何かずっとコッチ見てぶつぶつ言ってた。
よく聞くと、「うぜぇ」とか言ってたり舌打ちしてたり。しまいには「死ね」って言われた。
何で!?!?!?!?!?!?!?!?
って言いたかったけど、たぶんちょっと病んでそうな感じだし、今の時代何されるかわからないし、
なので無視。
そしたら、最後降りる時にわざとぶつかって来た。はぁ。
スタートからイヤな感じでした。でも冷静に対応できたので、あまり気にせず乗り換え。
御茶の水から秋葉原まで行き、そこから上野へ行きました。
上野に着くと、今度は常磐線が遅延してる・・・。
しょうがないので、本屋さんで本を買ったりして時間つぶし。結局25分遅れで出発しました。
りひとは、ここまで身動き撮れなかったため少々ご機嫌ナナメ。
とりあえずおやつタイム。これで少し落ち着く。
が、おやつ終わった途端、動き回りたくなって脱出を何度も試みる。
幸い、今度は隣の男の方がいい人で、相手してくれたり、りひとがうるさくしてもニコニコして見ててくれました。
それにしても、だいぶご迷惑なので、デッキに連れ出して外を眺めたりしてました。
a0151615_2314953.jpg

やっぱり、一番後ろの席とっておいてよかった。

しばらくバタバタしてるとぐずぐず。すぐに抱っこ紐に入れたら、スーッと寝てくれました。

ふぅ。

30分程寝てくれました。そうしてるうちに到着。勝田でおりました。

降りるとりひと起きる。
妹が迎えに来てくれ、ココスでランチ。
a0151615_23165726.jpg

喉が渇いてたみたいで、オレンジジュースをゴクゴク。

お子様カレーランチを完食してお買いものに行きました。
この日はわたしの両親の結婚記念日だったので、ワインやらプレゼントやら買ってから帰宅。
夕方、父も母も帰ってきてから、ひなまつりのケーキを食べながらおしゃべりしました。
そこで、りひとは父と妹に「くちゃいくちゃい」を仕込まれました。
a0151615_2327782.jpg


夕飯は母の作ったひなまつりディナー。
a0151615_23274715.jpg

わたしたち娘からは、桃の節句なのでピーチのワイン。
ひなまつりと父と母の結婚記念日にカンパイ。りひとも何度もカンパイ。

りひとごはんはこちら。
a0151615_23291480.jpg

ごはんもちらし寿司風。おいしかったようであっという間に完食でした。

少し夜更かししちゃったけど、22時ごろ、りひとはすんなり就寝してくれました。

長旅、お疲れでしたね。
心配だったけど、電車でも移動できる事がわかってよかった。

1日目終了です。
[PR]

by nanao0706 | 2011-03-10 23:36 | むすこ

in 日立 3日目

1/10 mon.
前日寝るのが遅かったので、9時起きでした。わたしも。
起きると朝ご飯が用意されてて、りひとのお昼のお弁当までできてましたー☆
おばあタマにほんと感謝です。

この日はおばたんもお休みだったので、みんなで母方のひいばあちゃんのおウチへ。
途中ケンタで大人ごはんに醤タレチキンを買って行きました♪

りひとは到着3分前に寝てしまった・・・。けど降ろしたらすぐに起きました。
まずはみんなで新年のご挨拶。
おばさんといとこのあやちゃんもいました。
それからひいじいちゃんのお仏壇へのんのん。香川で習得したチーンを得意げにしてました。

待ちに待ったランチタイム。
りひとはおばあタマの作ってくれたお弁当と、おばさんの作ってくれた野菜スープなど
またまたい〜っぱい食べました。

ケンタごはんもうまかった♡

(と、ここまですっかり写真と撮り忘れてしまいました・・・)

お昼の後は、しょうちゃんのブーブーを貸してもらいご機嫌♪
a0151615_13722.jpg

それから車のおもちゃなどで遊び、全然お昼寝せずでした。

夕方には東京に戻らなきゃなので、お昼後にさよならして実家へ戻り、
荷造りをして東京へと出発しました。
a0151615_1383231.jpg

★みんな、ありがとう〜!

ここまでお昼寝してなかったので、車に乗ってすぐ夢の中へ。
途中ちょっと渋滞しましたが、2時間半で自宅に着きました。
りひとは新宿辺りまでずーっと寝てました。


今回はいろんな人に会って忙しくゆっくりできなかったけど
楽しい3日間でした♪

またそのうちゆっくり帰りますー。
おばあタマありがとでした。
[PR]

by nanao0706 | 2011-01-13 13:12 | むすこ