タグ:成長 ( 49 ) タグの人気記事

3歳2ヶ月

11/9 fri.
りひと、3歳2ヶ月になりました!

すっかり昼寝なしの生活になり、昼間いっぱい遊んで、夕飯も18時過ぎには食べて、20時過ぎにはコテッと寝てくれるという、なんともラクな生活になりました☆
だんだんヤダヤダも減って来たし、あまり無理言わなくなったし、本当に成長したな〜と思います。

幼稚園も決まって、家族みんながホッ。。。
りひとは、今から幼稚園バスに乗りたがってるし、「ぼく幼稚園バスに乗って行ってくるから、ママはおウチで待ってて〜。」とか言うし。もうココロの準備も出来てきて、頼もしいです♪
逆に、りひとと毎日べったりの生活が残り5ヶ月。いっぱいいろんなトコ連れてってあげて、りひともわたしも楽しまないとな。

最近は『3さいのほん』や教育テレビに影響されて、はみがきやマナーなど、ちゃんと守るようになって来た。3さいだから、もうお兄ちゃんだから、と自分でも成長しなきゃと思ってるみたいです。
その反面、たまに甘えてくることもあって、「赤ちゃんになっちゃった。ばぶー。」って言っておっぱい触ってきます。笑。

そうだ!1つ驚いたことが!
今までお絵描きはぐちゃぐちゃ〜だけだったのが、イキナリ顔が描けるようになりました!
ある日、パパが、パパの顔を描いて〜と言ったら、ちゃんと輪郭と目と鼻と口を描いたのです!!
これにはビックリ。
あんまり言うと描いてくれなくなっちゃうので、たま〜にリクエストするようにしてます。

それから、ますますますます電車が大好きに♡
鉄博へ行ってから更にです。毎日毎日プラレールで遊んで、DVDも電車の借りて来て。
『今度、○○に乗って、お弁当食べようね!』とか『E5系はやぶさに乗って新青森行ってりんごジュース飲もうよ!』とか、いろいろお誘いを受けてます。
ひとつひとつ、夢が叶うといいねー♡

なんだかんだ、3歳2ヶ月になってもかわいくてかわいくて仕方ないです♡
寒くなるまでに、いろんなところにお出かけしようね!

a0151615_1841086.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-11-29 18:43 | むすこ

3歳1ヶ月

10/9 tue.
りひと、3歳1ヶ月になりました。

3歳になって1ヶ月、あっという間・・・。
前半は忙しく、後半はゆっくり過ごしました。
そして、大きな変化が。
熱を出した後は平均して3時間以上毎日お昼寝してたのに、充電完了したのか、
今月に入ったくらいから、お昼寝しなくなりました!!!!!!!
えーーーーー!?って感じです。この急激な変化はなんでしょう。。。

なので生活のリズムもガラリ。
午前中は公園に行ったり買いものや用足しに出かけ、お昼を食べてからは家遊び。
プラレールしたりDVD見たり、家の前でストライダーしたり。
夕方のEテレを見てる間にわたしは夕飯の支度をして、18時に夕食、19時にお風呂、20時にベッドへ…
こんなリズムになりました。
まだ慣れなくて、17時過ぎると眠いと言って機嫌が悪くなり、寝そうになってしまうことも。
でもここで寝られては夜寝るのが遅くなってしまうのでなんとか起きててもらってます。
なので泣きわめくこともたまにあり。一瞬何をしてもダメになるけど、しばらく泣いたら落ち着くみたいで、「早くごはん食べてお風呂入ってねんこしよ!」と言ってきたりします。

3歳過ぎて、だいぶ考える力がついたというか・・・理解する力がついたような気がします。
前はヤダヤダ言ってるだけだったのに、最近は○○してるからやりたくない、とか、へりくつもよく言うようになりました。
で、都合が悪くなると「眠い…」と言って逃げたり。笑。
悪知恵も働くようになったけど、その反面、伝えたいことはちゃんと向き合って言えばわかってくれるようになりました。
わかってて、わざと反抗もするけど。
なので、悪いことをしたときの叱り方に、今わたしは悩んでます。
こんな時はどう叱っていいのか、叱らない方がいいのか。毎日手探りです。
りひとに合わせてわたしも変わっていかないと、と思っています。

まぁ、まずはこのリズムに慣れて、わたしもりひともストレスの溜まらない毎日を送れるように。
早く寝てくれるようになったから、わたしは夜の時間を有意義に使ってもっといいリズムを作れるようにしなくては。
と言いながら、やっぱりりひとと一緒に寝落ちてしまう毎日です・・・。

いよいよ幼稚園面接まで3週間。
万全の体調で受けれるように、いろんな菌に気をつけて生活したいと思います!


a0151615_031412.jpg

a0151615_032271.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-10-20 00:33 | むすこ

Happy 3rd Birthday!!! ★RIHITO★

2012/9/9 sun.
りひと、3歳になりましたーーーーー!!!

3歳、なんだがすいぶん大きくなった気がします。
2歳の成長もすごかったなぁ。
コトバをどんどんどんどん覚えるようになったので、意思疎通もできるようになったし、
自我もでるようになって大変でした。笑。

小さい頃はおともだちとケンカすること出来なくて、すぐに譲ってしまうか泣いてるかだったのに
コトバで気持ちを伝えられるようになったから、相変わらず手は出さないけど、口で言い返すようになったし、「ダメ!」と反抗するようにもなりました。

家にいる時はずっと1人で喋ってる。ごはんの間もずっとペラペラペラペラ。
少しは静かにしてて〜と思うときもあるけど、いろんな話が聞けるのは楽しい♪
記憶してることもだいぶ多くなって、その日あったこととか、前にあったこととか、
「○○だったねー。楽しかったねー。」なんて話したり。
あとはほとんど電車の話だけど。笑。

電車熱もどんどんヒートアップしてきて。あ、親もだいぶノッてしまってるんですけど。
プラレールはどんどん増えるし、テレビやDVDは電車関連のものばかり。
そして、前は見るだけで楽しかったのが、今度は電車に乗るのが楽しくなってきて。。。
なので、あちこち電車でお出かけするようになりました。
頻繁に「今日は○○線に乗りたい!」なんてリクエストされます。
だから休日もほとんどお出かけ。平日もわたしと2人旅することが増えました。
わたしはお出かけ大好きだから、ついでに都心に買いものに出れたりしてラッキー♪
まぁ、その買いものにつき合うのは大嫌いなので、いつも時間勝負ですけど。

とにかく、こんなに電車にハマるとはびっくりです。今後どうなっていくのかな・・・。

コトバの他にもいろいろ覚え出したことはたくさん。
やっぱり男の子だから?理系なのか?りひとは数字が大好き。
100まで言えるようになったのも早かったし、今は時計に興味津々。
時計を見かける度に、「いまなんじ?」って聞いてきます。
あとは、電車の型番とかまでも覚えたし。笑。
数を数えたり、どっちが多い?ゲームとかも好きです。
ひらがなやアルファベットは数字までの勢いはないものの、いろいろ覚えるのは好きみたいで
コツコツとお勉強してます。
まるさんかくしかくも好きだし、色もだいぶ覚えました。
色も、「○色は□□線〜!」と、電車で覚えることが多かったかな。電車の影響、すごいです。

春からは幼稚園のプレにも行き出したので、先生とおともだちと一緒にお勉強することもあるから、楽しくできるのかな。
幼稚園が楽しくていつも楽しみにしてるので、2カ所行き出してしまったけど、行って良かったなーと思います。
初めは行っても全然わたしから離れられないでいたのに、回数を重ねるごとにだんだん慣れて
授業の間は1人で座っていられるようになって、最近では親子分離も始まったけど、泣かずに先生の話を聞いたり工作したり出来てるみたいです。
名前を呼ばれたら大きな声で返事して、自分の名前も大きな声で言えるようになった。
靴を履き替えたり、着替えも出来るようになってきた。
そしてそして、オムツがはずれてトイレでできるようになった!!
こうして、どんどん幼稚園生になる準備が整ってます。

春からは幼稚園生。
りひとだけじゃなく、私たち夫婦もきっといろいろ経験したり考えたりさせられるのかな。
いろいろ不安もありますが、りひとが楽しく育っていけるように、夫婦で協力してがんばらなくては!!
まずは、来月の幼稚園の願書提出と面接です。
いよいよだわ・・・ドキドキ。

まぁでもこの笑顔なら大丈夫!
りひと、3歳おめでとう♡
a0151615_16445186.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-09-26 16:48 | むすこ

2歳11ヶ月

8/9 thu.
りひと、2歳11ヶ月になりました!

この1ヶ月はよく遊んだ〜!
プールしたり、お祭り行ったり、海に行ったり、花火見たり。
毎日よく遊んで、あっという間の1ヶ月でした。
特に大きな変化はなかったけど、思い出がいっぱい出来て、ますますおしゃべりが止まりません。笑。
昨日したことや、思い出に残ってること、毎日いろんな話をしてくれます。
普段のテンションが高めなので、いたずらやワガママもたくさん。それも悪気もなく、イヒヒと笑いながらやられることも多々。わたし、雷落としてばかり。けど、へっちゃらな顔してる。
精神的にも大人になったと言うか、怒られても腑に落ちないと言い返して来たり、頑固にイヤなことは突き通したり。
怒られたら謝る、なんて素直なパターンはマレです・・・。
イライラも多いけど、毎日遊びに出かけてたので、わたしのストレスもそれほど。
楽しく過ごせました♪

身体的にもだいぶ成長したかな。
いつからか、90cmの洋服が急に小さく感じ始めて、今は100cmの洋服を買うようになりました。
いっぱい遊んで日焼けして、ぽっちゃりくんだったけど、少しスッとしたような気がします。
たぶん身長も伸びてるはず。体重は増えてなさそう。
体型が男子キッズな感じになってきました。

相変わらず、電車命。
あとは数字やひらがなに興味もあって、いろいろ覚えたがる。
特に時計が大好き。未だに「いまなんじー?」と時計を見る度だから1日に10回は時間を聞かれます。

1ヶ月後はいよいよ3歳!!
それまでにもいろいろ成長しそうな予感。
そして、どんな3歳になるのかなー?
よく有名スポーツ選手やアーティストは、3歳から習い始めて・・・なんてのをよく耳にするので
ここらでりひとのやりたいこと、合っているもの、見つけて本格的に始めて見るのもいいのかな。

3歳・・・いろいろ大変そうだな。でもワクワク♪
ママもがんばらなきゃー!

a0151615_130432.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-08-29 01:32 | むすこ

2歳10ヶ月

7/9 mon.
りひと、2歳10ヶ月になりました!

この1ヶ月での一番の出来事は、やっぱりパンツマンになれたこと!!
すっかりオムツを卒業し、外出もパンツで行くようになって、ほとんど心配いらなくなりました。
(その代わり、わたしはどこへ行くにもトイレ状況をまずチェックしなきゃですが。)
失敗も今のところあまりないですし、ディズニーもパンツで行けたから
もうだいたい大丈夫かな。
だんだん暑くなって来て汗疹の季節になったので、パンツになって涼しそうです。
最近は朝の寝起きでもトイレを教えてくれるようになったので、そろそろ夜もパンツで寝れるかな。
いや、まだ夜の間にオムツにしたことはないんですけど、ベッドにおもらしされてしまったら・・・とわたしが不安でオムツで寝てもらってます。
夏の間にコレも克服しなきゃな。。。

1ヶ月違うとこうも違うのか!ってくらい、ますますお喋りは流暢になっていておもしろいです。
おしゃべりだけじゃなくて、聞き取る力とか考える力もついてきてます。
最近のお気に入りはクイズ。パパにいつも「クイズ出して〜」って言ってます。
大抵電車についてですが、色とか形を考えるクイズが好きみたいです。

おしゃべりに夢中なのか、暑いから食欲がないのか、ここ1ヶ月でまた食べなくなってきました。
まぁ、このうだるような暑さ、食べたくない気持ちもわかりますが。
相当お腹が空いてる時以外はほとんど自分で食べてくれないので、りひとが夢中になりそうな話をしながらその間に口にごはんをどんどん入れていく、って感じです。
なので周りはゆっくり食べれませーん。
最近お箸に興味を示し出したので、がんばって練習して、お箸で食べたい!って思わせるようにするのもいい手かな。

幼稚園の方は幼稚園側がお休みの週が多くなって、最近はあまり行けてないので、またまたママママ病が復活。
ちょっとでもママと離されると不安そうにわたしを探したり、わたしの所に戻ってきちゃいます。
夏休み明けから少し分離が始まるのに、大丈夫かな。。。
でも、大きな声で自分の名前をみんなの前で言えるようになったので、それが嬉しいみたいで
「今日はちゃんと言えるかなー?」といいながら教室に入って行きます。
しばらく夏休みでまたお休み期間に入ってしまうけど、秋からもまた元気に通ってほしいです。

まだまだワガママやイヤイヤもありますが、それでも毎日かわいいと思ってしまう我が子。笑。
また1ヶ月元気にがんばれーーー!!
今年も、夏の思い出いっぱい作ろうねー!!

a0151615_115330.jpg


a0151615_1153238.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-07-26 01:17 | むすこ

2歳9ヶ月

6/9 sat.
りひと、2歳9ヶ月になりました!
この1ヶ月もいろいろ成長しました。

まずは、幼稚園。
初めのうちは何をしてても「ママ!」と、わたしがいることを確認しながら。あとはわたしの膝の上に座ってきたり。
これは周りの子も一緒だけど、回数を重ねるに連れて1人でイスに座っていられるようになり、ちゃんと先生の話を聞くようになって、一緒に手遊び歌や質問に答えたりが出来るようになりました。
楽しんでやれるようになったからちゃんと内容も覚えて帰ってきて家でも復習したり、気に入った歌はずっと歌ってたり。いろんなコトバも覚えました。

ひらがなも幼稚園で少しずつやってるので、家でもひらがな勉強もするようになって。
やっと半分くらいまで読めるようになったかな。
時計も読めるようになってきました。だから、時計を見かける度に今は何時か確認されます。

外遊びもいっぱいして、元気で風邪もひかずに遊んでます。
ごはんもいっぱい食べるようになりました。最近は大きくなりたくて、いっぱい食べてるみたい。
「いっぱい食べたら○○くんみたいになれる?」とか「○○くんみたいに大きくなりたい!」と言ってがんばってるので、食べてる途中に「あ!ちょっと大きくなってきたよ!」って言うとすんごい嬉しそうな顔をして、更にモリモリ食べてくれます。かわいい。笑。

体力が付いてきた分、今度はお昼寝の時間配分がちょっとわからなくなってきてます。
いつもは昼食後すぐにお昼寝って感じだったけど、最近は夕方まで全然眠くならずに遊んでることも。
でも夜までは保たなくて夕方遅くに昼寝しちゃって、夕飯が遅くなって、寝るのも遅くなって。
というパターンの日がよくあります。
しばらくは時間配分の調整が必要そうです。

そしてそして、一番大きな成長は、、、

トイレで用が足せるようになったこと!!!!!

トイレトレーニングを初めて10日、もうおしっこも言えるようになったので、1日中オムツにもパンツにも漏らすことなく過ごせるようになってきました!
(寝てる間とか、寝起きとか眠い時はまだオムツにしちゃったり漏らしてしまうことも。)
最初はりひともわたしもストレス溜まりまくりだったけど、シール作戦にしてからはすんなり♪
最初はシールが貼りたくて、から始まったけど、もう外にいてもお知らせしてくれるようになって、
公園やデパートでもトイレに行くようになりました。
まだ外出はこわくてオムツで出てましたが、昨日は近場でのお買いものだったので、午前も午後も初めてパンツで外出。
出先でも何度か「トイレだいじょうぶ?」って聞いたら「だいじょうぶ!」っていうからトイレに行かなかった。
で、帰ってきてしばらく庭で遊んで、やっと家に入ってトイレを見たら行きたくなったらしく
「ママちっち〜!」と呼ぶ声。わたし、走って行ってパンツを脱がせた瞬間、ジャ〜〜〜〜〜・・・。
便器まで待てず、わたしにおしっこしちゃいました。
そのまま抱えて便座に座らせたから、半分ぐらいはトイレでできたけど、わたしビチョビチョ。
そしたら悪いと思ったのか、楽しみにしてるシールも貼らずにトイレから出て行きました。笑。
最後惜しかったけど、ちゃんと言えたから良しとします!

3歳までには、立派なパンツマンに慣れるかな?

そんなこんなで、今月もいっぱい成長してくれました♡
イヤイヤすることも多々あるけど、どんどん頼もしくなって、さらにさらにかわいくて仕方ありません。笑。

また1ヶ月、成長が楽しみです♪

a0151615_185741.jpg

a0151615_195157.jpg

[PR]

by nanao0706 | 2012-06-13 01:12 | むすこ

プレ⑥

6/5 tue.
火曜日プレの6回目でした。

朝早起きだったので、幼稚園の時間眠くならないように家の中で過ごしました。
おかげでわたしはあちこち掃除ができた。

この日はお休みの子もいたのもあって、クラスに男の子が少なかった。2/3が女子でした。
いつも男の子とばかり遊んでるからヘンな感じ。

いつもの手遊び歌から始まって、りひと楽しそう♪最近歌歌うの大好き。
そして授業は、まさかの、前に金曜日プレでやったのと同じ教材を使ったはみがきの授業。
やっぱり「○○ちゃんが虫歯になっちゃった〜!どうしよう〜!」から始まった。
りひと、前回以上にビビる。歯を食いしばって、わたしの腕をぎゅっと掴んでた。笑。
泣きはしなかった。無事に虫バイ菌とさよならできて笑顔。
歌を歌いながら、教材で作ったウサギちゃんの歯を磨いてあげました。

その後は、りひとの好きな身体を使った遊び。
これも金曜日プレでやったことがある、ジャンプしてマットの上を進んで最後タンバリンを叩く、っていう。
今度はジャンプしながらタンバリンを叩くのだ。できるかな?
やっときたりひとの番。勢い余るほど、おっきくジャンプして成功!すっごい嬉しそうだった。
他の子たちも成功するとものすごい笑顔でママの胸の中に飛び込んで行ってた。

そんなこんなで、雰囲気のいい感じで授業が終わりました。

終わった後は、少しだけ園庭で遊びました。
a0151615_2355476.jpg

大きな宇宙ロケットがあって、その中がこんな風に階段と滑り台になってます。
りひとこれが気に入ってずっとやってました。

帰ってきてからも元気でなかなか昼寝せず。
結局16時半くらいまで元気に遊んでました。

なので起きたのが夕飯前。夜はなかなか寝てくれませんでした〜・・・。
あ、
歯磨きしたあとに、授業で作ったウサギちゃんを出してきて、丁寧に歯磨きしてあげてました。
自分は嫌がるくせにね。笑。

6回目と、だんだんクラスにも慣れてきて、りひとも楽しめるようになってきてよかった♪
また来週も楽しみです。
[PR]

by nanao0706 | 2012-06-08 00:00 | むすこ

トイレトレーニング

4月にトイレトレーニングを軽く始めてみたら、トイレでうんちができるようになったりひと。
一度トイレでしてからはほどんどオムツですることなく、うんちはトイレでするようになりました。
けど、おしっこはまだまだオムツにじゃーじゃー。全然トイレに行く気がないみたい。
でも、お風呂に入る前にオムツを脱がせると大抵トイレでおしっこ済ませてから入って、
お風呂に入ってる時におしっこがしたくなったら湯船ではしないで「ちっちでる〜」って言える。
オムツしてなきゃ言えるのか?

やらなきゃなーとおもいつつ私がなかなか重い腰が上がらずにいたのですが、
先日おともだちが本格的に始めて、順調に進んでると聞いてやっと私のやる気が出てきた。
思い立ったら吉日!翌日にパンツを買いに行きました。

5/30 wed.
午前中にパンツを買いに西松屋へ〜。
「りひと、パンツマンになるかなーと思ってパンツ買いにきた。」って言ったら
「りひと、パンツマンになるよ!」と前向きなおコトバをいただいた。
布パン3枚とトレパン6枚買って帰りました。
この日はこの後コロパンズがあったのでオムツのまま外出。翌日から始めようかと夕方にさっき買ったパンツを洗濯カゴに入れようとしたら
「パンツはく!」ってりひとが言ってきたので履かせてみました。
a0151615_15142512.jpg

嬉しそうです。

でも、ちゃんとトイレを言えるのか心配。
「ちっちさんしたくなったらトイレ行こうね!したくなったら教えてね!」と言ったら
「わかってるよ〜」と軽い返事。
なのでわたし、夕飯の準備しながら何度も「ちっちでる?トイレさん行く?」と聞く。
りひと「まだだよ〜まだ出ないよ〜」とお返事。

で、パンツのまま夕飯を食べた。お茶もいっぱい飲んだ。
わたしも食事が終わってお茶を飲みながら一息してたら、りひとがわたしの膝の上に乗って来た。
すると、

ジャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・

「へっ?!」とわたし驚いた声を出すと音が止まった。けどまたすぐ、ジャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

やっぱりやってしまった。たっぷり床におもらし。
まぁお風呂入る前で良かった。わたしも怒らなかった。あれれ〜で終わらせた。

5/31 thu.
朝からパンツマンになる気満々のりひと。
a0151615_15201660.jpg

朝起きてと、朝ご飯の後と、声をかけてトイレにいって出来たので順調なスタート。
公園に行く時は、公園にトイレがないのでオムツで。行く前にトイレに行ってからお出かけ。
帰ってくるとオムツにしてなかったからまっすぐトイレに行ってまたおしっこできた。

で、お昼を食べた。
食べ終わってまもなく、、、ジャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
またやってしまいました。
「次は言ってね!」とわたしが言ったら「わかってるよ〜」と軽い返事。
でもわたし何度もトイレに誘うけど出ないと言っていかなかった。
そしたらまたおもらしした。。。

でもなんだかお腹が痛そうな感じ。ブーがしたくて力を入れたら出ちゃったようで、りひともイライラしてた。なのでトイレでウンチしたあとは、オムツに戻しました。
眠かったのもあったみたい。そのあとはそのままお昼寝。

でも夕方またパンツマンに戻って、わたしの誘いも聞いてくれてその後はおもらししませんでした。

6/1 fri.
この日も外出以外はパンツで。やっぱり2度ほどおもらし。
そして、なんだかトイレに行くのを嫌がってきた様子。わたしがしつこく聞くからかもしれないけど。
ちょっとやる気が失せてきた感じでした。
なので、なにかいい方法はないかと考えて、はみがきと同じシール作戦にしてみようかと。


6/2 sat.
朝出かけるまでパンツでいたけど、やっぱりちょろっとおもらし。
この日はみんなでお出かけしたので、オムツで外出しました。
なのでオムツに何度かしてしまったけど、出先でもトイレに行かせるようにはしました。
子供用の小さいトイレがあると、嫌がらずに入ってく。
でもさすがに小さいトイレは買えないので、シールを買って帰ってきました。
夕方はまたパンツマンに戻って、おもらしせずに過ごせました。

その夜、わたしコレ作りました。
a0151615_15333482.jpg

ごほうびシールシート♪
トイレでできたら、線路や道路の上に書いてある番号のところに電車や車のシールを貼って行って
街を完成させていく、という感じにしてみました。
そして、トイレに設置。
a0151615_15353080.jpg

シールポケットもつけた。

翌朝のりひとの反応を楽しみに寝ました。


6/3 sun.
朝、起きてそのままトイレにご案内。
りひと、シールシートに食いついた。で、「ちっちする!」と言ってきた。
ちっちが終わって、シール貼るとき↓
a0151615_15375222.jpg

めっちゃ嬉しそう♡
朝食後も何度もトイレに行っておしっことうんちして、いっぱいシール貼れた。

お出かけの時はまだ不安なのでオムツで行きましたが、何度かはオムツでしちゃったけど、オムツでもちっちとうんちが言えたし、トイレでも用を済ませる事ができました〜!
で、帰ってきてからはもちろんパンツマンに変身して、自分から「ちっち!」が言えるようになった。

シール効果、すごいーーーーー!!

1日でこんなにシールが貼れました!
a0151615_1541223.jpg

一度もパンツにおもらししなかった〜!

眠くて機嫌が悪いとき以外は、だいたい出る感覚がわかってきたみたい。
まだまだ時間はかかりそうだけど、3歳までに、を目指してがんばりまーす!!
[PR]

by nanao0706 | 2012-06-04 15:46 | むすこ

プレ⑤

5/29 tue.
火曜日プレの5回目です。
夕方から雷の予報…。でもチャリで行っちゃいまーす!

朝とってもお寝坊さんだったりひとでした。まぁ、プレの時間眠くならなくて済むからいいんですけどね。
なので午前中は何もせず終了〜。
お昼も軽く食べてから、幼稚園へ行きました。

りひと、始めの歌と終わりの歌が大好きで、毎日わたしに歌わせてるから練習ばっちり。
機嫌良くスタートしました。

続いての手遊び歌も、練習した『あたま 肩 ひざ、ポン!』だったので楽しくできた♪
ほかにも『トントントン』などなど、前に幼稚園でやったのだったから、
楽しそうに振り付けを踊りながらできました〜。

今回は、ひらがなの『あ い う え お』をお勉強。
紙芝居風に、ひらがなの書いてあるカードをみんなで「なーにかな?」とかけ声をかけながらめくっていった。
そのかけ声が楽しかったみたい。

その後のお絵描きも機嫌良く描いてました。
a0151615_23504526.jpg

何描いてるのか聞いたら、黒いのが線路で、他のいろんな色が電車らしい。オレンジは中央線、黄色は総武線、など。
まぁ、前回よりは少し考えながら描いてたみたいで、ほっとしました。

最後の体操もテンション高く始まりました。
そしたら、りひとふざけだした。ちゃんと先生の話を聞かず、床にゴロゴロしてる子のマネしてりひともごろごろし出した。そしたら、床に頭をゴンッ!!

・・・大泣きしました〜。
授業と関係ないところで大泣き。恥ずかしかったなぁ。
でも身体を動かすのは好きなので、すぐに機嫌も直り体操をして、
元気に終わりの歌も歌えました。

天気が心配だったけど、なんとかもったので帰りは園庭では遊ばずまっすぐ帰宅。
結局雨には降られませんでした。

今回は眠くならずに授業を受けられたので楽しめたようでよかったです。
でも、先生の話し方&歌い方は相変わらずわかりにくいなぁ・・・。
[PR]

by nanao0706 | 2012-06-04 00:16 | むすこ

絵本

今まで、絵本を読んであげても最後まで聞かずに遊び出すりひと。
寝る前の読み聞かせなんて夢の話でした。

けど、最近お気に入りの絵本ができた♪

a0151615_1135196.jpg

『ばいばいまたね』

毎日何度も「ママ読んで〜!」と持って来て大人しく聞いてたので
もうすっかり覚えてしまって、今では自分で読んでます。
a0151615_1153834.jpg

1日に何度も読むけど、寝る前にも必ず読んでます。

それからもう1つ。
a0151615_1161886.jpg

『まる さんかく しかく』

まるまるころころ
さんさんさんかく
かくかくしかく

が3冊セットのもの。
一番まるが好きらしい。特にてんとうむしのところが♡

これも毎日何度も読まされてます。もう少しで暗記しそう。

どちらもばーたんが買ってくれた本でした。
わたしは、どうせ読まないだろうと、今まで全然本を買わなかったので
これからちょこちょこ増やしていこうと思います。
[PR]

by nanao0706 | 2012-05-31 01:20 | むすこ