人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのごはん

2月20日、りひと生まれて5ヶ月と12日目。
いよいよ離乳食のスタートです。

先日りひと用に買った小さい土鍋で、13分粥くらいにお水多めでコトコト。
お昼頃のミルクタイムの前に頂くことにしました。
初めてのごはん_a0151615_23302732.jpg

初めてなので、ほとんどおもゆ。米粒は5粒くらいで、すり鉢ですりつぶして
約小さじ1を2・3回に分けて食べました。
初めてのごはん_a0151615_23304877.jpg

初めてのごはん_a0151615_2333933.jpg

★いただきまーす!
(わたし、すごい格好ですみません・・・)

反応は・・・
初めてのごはん_a0151615_23351059.jpg

★ぱくっ。
初めてのごはん_a0151615_23354511.jpg

★おっ。
初めてのごはん_a0151615_23363286.jpg

★うまい〜。

いつもお風呂上がりにお白湯をスプーンであげていたので上手に食べることができました。
そんなに違和感がなかったみたいでどんどん箸(スプーン)が進む。
どうもスプーンを自分で持ちたいようで怒りだし、私とスプーンの取り合いに・・・
無理矢理掴んで食べて、一気に完食しちゃいました!!
初めてのごはん_a0151615_23405033.jpg

その後はいつも通りミルクを完食。

アレルギー反応もなかったし、すんなり食べれたのでまた明日もあげてみようと思います。
しばらくはお粥だけで様子見てみます。

初めてのごはんなので、わたしたちも一口ずつ同じお粥をいただきました。
茨城のじーたんばーたんが送ってくれたお米。
お米の甘い味がして、美味しかったよねー。

残ったお粥は、先日購入したブレンダーで一気にすりつぶし。
ものの10秒できれいになめらかとろとろになりました。すごいラクチン!!
製氷器に入れて冷凍庫へ。
1週間くらいこれをチンであげてみたいと思います。

これから毎日の生活に組み込まれた『食事』。
少しずつ慣れて、食べ物の味を知って、食べることを好きになってほしいです。

by nanao0706 | 2010-02-20 23:49 | むすこ