人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンピースさんとブロッコリーさん

3/18thu
この日のりひとごはん。
グリーンピースさんとブロッコリーさん_a0151615_1017823.jpg

★かぶがゆ、にんじん・さつまいも・豆腐のポタージュ、グリーンピースペースト、麦茶

pal★systemでグリーンピースが登場したので買ってみました。
生のグリーンピースなんて初めて買いました。
さっそく茹でて、薄皮向き・・・これがかなり面倒でした。
眠い目をこすりながら。。。でもその後はブレンダーでブイーン。
はじめてのグリーンピースにりひとは・・・
珍しくイヤな顔せずに初めからぱくぱく。美味しかったようです。
たしかに、お豆の味がして甘くておいしかったです。
がんばって薄皮を剥いた甲斐がありました。また作ってみます。

3/19fri
この日はブロッコリーがお初でした。
グリーンピースさんとブロッコリーさん_a0151615_10222197.jpg

★にんじんがゆ、グリーンピース・さつまいも・きゃべつのポタージュ、豆腐のブロッコリーあんかけ、野菜スープ、麦茶

ブロッコリーはとろみをつけて豆腐と一緒に食べました。
こちらもイヤな顔せずぱくぱく。よかったよかった。
ほうれんそうよりは下ごしらえも簡単だし、食べててもあまりよごれないので
これから登場回数が増えそうです。
さつまいもも食べやすいようで、ポタージュ作りすぎたかと思いましたがあっさり完食。
そのせいか、
いつもはかなりうぅ〜と力をいれてう○ちをするのですが、
さつまいもを食べてるときはいつの間にか遊んでる間にしてます。
で、ちょっと固形になってきたのでこちらも処理がラクになりました。

年度末になり、パパのお仕事もピークをむかえかなりハードな生活です。
この3連休もお休みは昨日だけ。
でもついにダウンしてしまい、パパはずっと寝てました。
りひとも遊べなくて泣いてました。
グリーンピースさんとブロッコリーさん_a0151615_1030504.jpg

★泣くと歯が見えます。

というのはうそですが、2人とも残念そうです。
いっぱい寝たら少し復活したようで、今日もいつも通りの時間にお仕事にいきました。
おつかれさまです。

朝5時頃りひとが起きて、パパが7時に家を出て、
夕方からりひとがぐずぐずで、お風呂入れて、寝かせて、
22時くらいにやっとご飯食べて、洗濯して、
パパが0時半に帰ってきてご飯食べて、片付けて、やっと1時半頃寝て。

毎日こんなリズムです。
むかしは寝なくても全然平気だったのですが、もう年なので、このリズムになかなか慣れません。
でも、りひとが寝てくれる子なので、その分は助かってますが。
早く今月が終わって、いつものゆったりペースに戻ってほしいです。
でも、パパが一番しんどいよね。
来月になったらりひととゆっくり遊んでね〜♪

by nanao0706 | 2010-03-21 10:41 | むすこ