人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お麩とチーズとたまご

きのうのりひとごはん。

2回目です。
お麩とチーズとたまご_a0151615_246990.jpg

★お麩と納豆のおかゆ、カレイのトマト煮込み(カレイ・トマト・新たまねぎ・ブロッコリー・にんじん・粉チーズ)、麦茶

お麩と粉チーズが初めてでした。
お麩はpal★systemで買った、野菜(かぼちゃ・ほうれんそう・にんじん)のお麩でした。
どちらも問題なしでした。

今日のりひとごはん。
1回目
お麩とチーズとたまご_a0151615_2501654.jpg

★しらすがゆ・ブロッコリーと卵の黄身のせ、豆腐の五目あんかけ(鶏ささみ肉・にんじん・いんげん・だいこん)、ベビーダノン(かぼちゃとトマト)、麦茶

ついに卵デビューしました!
アレルギー出ないか心配でしたが大丈夫なようでした!よかった〜!
卵が食べれないなんて、いろいろ美味しい物を我慢することになるのでかわいそうだなーと思っていたので、大丈夫そうで嬉しいです。
初めてなので使用したのはごく少量。あまった卵はペーストにして私が頂きました。
お麩とチーズとたまご_a0151615_255047.jpg


ついでにベビーダノン(かぼちゃとトマト)も頂いてみました。
甘くていい匂いがしてたけど、食べると砂糖の甘さよりもかぼちゃの甘さだけって感じで、けっこうおいしかったです。

相変わらず鶏ささみ肉はパサパサして苦手なようです。たまにむせたりしてます。
そう思って今日はあんをかけてみたんだけどなぁ。今度はおかゆに混ぜてみよう。

2回目
お麩とチーズとたまご_a0151615_2582419.jpg

★五目ごはん(カレイ・にんじん・きゃべつ・新たまねぎ・きな粉)、とまとどうふ、バナナ、麦茶

お昼に2人して2時間もお昼寝をしてしまい・・・
夕方はあまり眠くなかったみたいでごはん前、うとうとしてたから寝かしつけてたのに結局寝ずにごはんの時間。準備の時間がなかったので混ぜ混ぜごはんになりました。

マグのストローが苦手だと思っていたのですが、ただ単に飲む気がないと吸わないみたいで
喉が渇いてたらゴクゴク飲んでました。
でもほとんどがストローをかじってます。

だいぶ治まってきましたが、まだまだケホケホ咳してます。
食事中もケホケホ。だからよくむせてます。
食事の後のミルクもあげようとしてもいらないといいます。
ミルクの時だけもちょっと残すようになりました。なのですぐお腹空いちゃうみたいで、おやつを食べたりしてます。
赤ちゃんせんべい、たった2本の歯を使って、白湯で浸さなくても上手に歯でちぎって食べられるようになりました。
卵が大丈夫そうなので、もう少ししたらたまごボーロ食べれるようになるかな♪

最近、パパのミニサッカーボールがお気に入りのりひと。
ずりばいでいろいろ物色してた時に見つけたようで、それから遊んでます。
コロコロ転がっているのを一生懸命追いかけてます。
今日パパがリフティングしてみせたら見とれてました♡
サッカー、好きになるかな。
お麩とチーズとたまご_a0151615_353811.jpg

by nanao0706 | 2010-05-14 03:12 | むすこ