人気ブログランキング |

9ヶ月

今日はりひとが生まれて9ヶ月目でした。

8→9ヶ月の大きな変化は、またまた運動量ですねー。
ずりずり這い出したと思ったらつかまり立ちの猛練習をしだして割と早くにマスター。
いつでもどこでも立とうとします。
最近は安定してきて倒れることもなくなり、片手でも立っていられたり、楽しいテレビの時は立ったままカラダをゆさぶって喜んでるし。
a0151615_2250369.jpg

★きょうのわんこ、足を上下に屈伸してにかーっと笑いながら見てます。

ちょっと離れててもハラハラして見守ることはなくなりました。
上手に着地もできるし、テーブルの上のお茶を自分で飲んでたりするし、ますます自由になりました。
足がだいぶしっかりしてるので、歩き出すのも早いのかな〜?

今日は身体測定をしたかったので、支援センターに行ってきました。
身長:69.6cm
体重:8.95kg
でした。
おすわりが出来る子はこんな籠で測ります。
a0151615_22534228.jpg

★ちょっとかわいかったです。

やっぱり動くようになったのでそんなに増えてはいませんでしたが、
合わせて身長の伸びもイマイチ。
カウプ指数を計算してもらったところ18.4とのこと。
標準が16〜18なのでややぽっちゃりぎみ・・・。
でも生まれた時からずっとこのバランスなので全然心配いらないとのこと。
今からもっと動くようになるからこれから痩せるかもね、と言われました。
そうなると今度はママが追いつくのに必死で食事も3回になったりするとますます自分の時間がなくなって食事もままならなくなるから、ママが倒れないでね、と言われました。
・・・そうなるのね、やっぱ。がんばります。

せっかく来たから少し遊んで行くことに。
小さい子用の畳のお部屋で遊ぶことに。
前にもちょっと来たけどここはあまりおもちゃがなくて興味をそそるものがなく・・・。
りひともおもちゃより、他の子たちを見つめてるだけ。
でも、まだ歩けないりひとを見つけた2歳くらいの男の子が寄ってきて少し相手してくれました。
20分くらい遊んだので帰ることに。
その前にオムツ交換。で、ちらっと大きいプレイルームを覗いてみることに。
2〜5歳くらいの子が駆け回ってました。
真ん中にボールプールがあってすいてたのでりひとをちょっと入れてみました。
すると、これが楽しかったらしい。
ちょうどつかまり立ちに最適な高さの枠があるのでそれをつたって歩き回ったり、次々に違う色のボールを捕まえてはポイ。を繰り返してました。
a0151615_2344645.jpg

a0151615_23509.jpg

★よだれだくだくでスタイがびっちょりです。

気づけば30分くらい夢中であそんでました。
残念ながらりひとくらいの月齢の子はいなくて、ほとんどが歩くことができる子たちばかりだったので、わたしもりひともお友達が出来ずに帰ってきましたが。。。
でもりひとが楽しそうだったので、また連れて行ってあげたいと思います。

それから、
9ヶ月に入って離乳食もカミカミ期に入ったことだし、そろそろ3回食にしないとです。
よく食べてるのでりひとの準備はできていると思うのですがわたしの気持ちがなかなか。
やっとりひとの食事用のイスを注文したので、それが届いたら始めてみようかな。

そんな訳で、またまたたくさんの成長があったひと月でした。
またこれからの成長が楽しみです。
a0151615_23282443.jpg

by nanao0706 | 2010-06-09 23:12 | むすこ