人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ayaちゃんと手づかみ食べ

月曜日、わたしのいとこのayaちゃんが
つくばからTXに乗ってはるばる遊びに来てくれました。
ayaちゃんと手づかみ食べ_a0151615_094876.jpg


元旦に一瞬だけ新年の挨拶をした以来で、週末はayaちゃんがお仕事で退院祝いに参加できなかったのでかなりの久しぶり。
りひとの成長ぶりにビックリしてました。
そういえば家族以外で親戚がウチに遊びに来てくれたのは初めてです。

何をすることなくウチでのんびりとお昼を食べたりお茶をしたりして終了。
夕飯前に帰って行きました。
遠いところ来てくれてありがとうね♪
ぜひまた遊びに来てね〜!

ayaちゃん夫婦からりひとにプレゼントを頂きました。
りひとごはん用のトレーとランチョンマットです。
かわいいのに表面に樹脂が塗ってあって食器が滑りにくくなっているトレーはさっそく使いだしました!
ランチョンマットはもう少し大きくなったら使うね〜!ありがとう!
ayaちゃんと手づかみ食べ_a0151615_23482830.jpg

★今日の夕飯です。
 そぼろ丼(鶏ひき肉・炒り卵・いんげん)、赤魚とじゃがいものだし煮(赤魚・じゃがいも・もやし・ブロッコリー・和風だし)、メロン

今日は大人ごはんがそぼろ丼だったのでりひとも。
といっても取り分けではなくあらかじめ冷凍してあったものをチンでしたが。
アレルギーがなさそうとわかってからは卵の登場回数が増えました。
前はゆでたまごばっかりだったけど、オムレツにしたり卵焼きにしたり。
今日は炒り卵にしました。
卵焼きがメニューに加わると、ラクです。

ちなみに、
りひとは3色ですが、うちのだんな様は彩り用のいんげんは必要ない!という人なので
大人は2色です。

それから、今日から4倍粥です。
それでもやっぱりごはんは丸飲みすることがおおいなぁ。

やっと、机にぺったんできる吸盤付きのお皿を買ったので最近は手づかみ食べも始めてます。
ayaちゃんと手づかみ食べ_a0151615_2356940.jpg

パンは小さくちぎってあげると上手に食べます。お菓子の時も。
今日はメロンもあげてみました。
どうもベタベタしたりぬるぬるする食材は手で掴むのが嫌みたいです。
ayaちゃんと手づかみ食べ_a0151615_23594181.jpg

メロンはいやーっと大泣きでした。
スプーンであげたらあっさり完食でした。
ちょっとづつ手づかみできる食材を増やしていきたいです。
が、この机。表面がさらさらしてて吸盤がはがれやすい!何か対策しないとです。



最近のクセ。
ayaちゃんと手づかみ食べ_a0151615_033186.jpg

人差し指を鼻につっこんで、
ayaちゃんと手づかみ食べ_a0151615_05148.jpg

その指をお口に・・・。

1日中繰り返してます。
れでぃーに嫌われちゃうから、外では控えめにね・・・・・・

by nanao0706 | 2010-06-24 00:09 | むすこ