人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポリオ①

今日はポリオの1回目でした。
久しぶりの集団予防接種。ちょうどお昼ごはんの時間になりそうだったので早めに出たところ
1番に到着。
順調に進んですんなりと終わりました。
ポリオが注射じゃないとは知らず・・・ちょっと拍子抜けでしたが
泣かれなかったのでよかった。
りひとも、一瞬イヤ!って顔をしましたが、ん?飲み物?みたいな感じでごっくん。
しまいには、おおきなゲップをしてました。笑。
接種後10分は指しゃぶりがだめだったので、手遊びとかをしてなんとか阻止。
飲食は30分だめだったのですが、1番に行ったおかげでお昼ごはんにヨユーで間に合って帰ってきました。

手づかみ食べが上手になってきたので、今日は3食とも手づかみできるものを出しました。
朝ご飯は卵焼き。
これは前にも出したので迷わず手でいきました。
おかずのなかの豆腐もあげてみると、上手に掴めてました。

お昼は食パン。これも慣れてるので問題なし。
お昼はわたしも一緒に食べてたので、もくもくと食べるりひとは先にパンが終わってしまって・・・。
わたしが食べてるのを見ておっきい口をあけて待ってるので、食べないかとおもったけど
バナナをお皿に入れてみました。
するとおそるおそる手を出して、にゅるにゅるしててもがんばって掴んで口に運んでました。
そして全部手づかみで食べちゃいました!すごいぞ!
こんなことならヨーグルトかけなきゃよかったね。
ポリオ①_a0151615_22571731.jpg


でもひと品でも手で食べてくれるとそれに集中してくれるので
一緒にごはんを食べるのがラクになることがわかりました。

夜ごはん。
離乳食の本を見て、『にんじんどうふ』というものを作ってみました。
ポリオ①_a0151615_22595854.jpg

★赤魚と野菜のあんかけごはん(赤魚・大根・もやし・ほうれんそう・ブロッコリー)、にんじんどうふ(さつまいも入り)、メロン

茹でたにんじんとパン粉と片栗粉ちょっとを水で練ってレンジでチン。ちょっと固めの蒸しパンみたいなのができました。それを豆腐みたいに角切りに。
さっそく出したところ掴みやすかったみたいでこれもパクパク完食。
かんたんなのでいろんな野菜でアレンジしてこれから出していきたい1品です。
昨日大泣きしたメロン。お昼にバナナがいけたからメロンもいけるんじゃないかと思ってまたまたあげてみることに。
ちょっと躊躇してましたが、食べ始まるとあっという間。全部手で食べられました。
ポリオ①_a0151615_236775.jpg

★昨日はアンデス、今日はクインシーです♪

服やマットやテーブルなどぐちゃぐちゃだけど、いろんな食材の触感をわかるのも大事なことなので
また明日からもいろんな食材にチャレンジしてもらいまーす!

ちなみに、
今日は深夜に日本戦があるので大人ごはんはかなり手抜き。
さっさと片付けもして全部終わったので、これから一旦寝まーす!!

by nanao0706 | 2010-06-24 23:09 | むすこ