人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省1・2・3日目

8/8sunから8/16mon.まで、茨城の実家に帰省していました。
だんな様に夏休みがないため香川には帰れず。そのうえ忙しくてあまり家にいないので
だんな様を置いてりひとと2人先に茨城へ帰省しました。

8/8sun.
朝ご飯が終わってから家を出ました。
行きはだんな様に車で送ってもらうことに。
日曜日に帰るのは初めてかも。首都高が空いててスイスイ行けましたが、
この日は地元で毎年行われているROCK IN JAPANの最終日だったため、まさかの常磐道が渋滞でした。
それでも2時間半で到着。
父母とおばあちゃんちで集合。久々の再会に祖母もおばさんも喜んでくれました。

が。

この瞬間からりひとの人見知りがどんどんエスカレートして行きました。

見慣れない人の顔を見るだけで泣き出し、ちょっと触られたものなら大泣き。
なのでなかなかトイレにも行けません・・・。
笑顔をあまり見せられずに終わりました。
その後、父方の祖母に会いにいきました。この時は抱っこしてたので泣かずに済みました。
祖母も喜んでくれました。
夕方実家に帰宅。今度は場所見知り。
いつも私たちが寝泊まりしてる部屋がちょっと怖いのか、部屋に入るだけで大泣き。
なので寝かしつけも抱っこでした。

夜ごはんを食べた後、だんな様には車を置いて、電車で東京に戻ってもらいました。
りひとを置いて駅まで見送って家に戻ると、大泣きしてました。やっぱりダメだったようです。
泣いて疲れたようで、夜はコテンと寝ました。


8/9mon.
この日は高校時代の友人、れいちゃんとようこちゃんと会いました。
ようこちゃんは結婚して広島に行って以来初の帰省でした。
りひとは、車に乗せるため、わたしから離されるだけで大泣き。しばらくして寝ましたが途中で起きてしまうとそこからまた大泣き。着くまでに汗びっしょりでした。

お昼にれいちゃんちに集合。
れいちゃんが用意してくれたそうめんを食べながら近況報告のし合い。
れいちゃんは2人目を妊娠してました。年明けそうそうに生まれる予定だそうです!おめでとう!
1人目のあーたんは1歳8ヶ月になって、すっかり少女になってました。
帰省1・2・3日目_a0151615_0543388.jpg

お話も上手になり、ちょっといい?みたいな時に、「ごめんね」と言う言い方がすごくかわいかったです。
ようこちゃんはだんな様も一緒に来ました。
りひとはもちろん、あーたんも人見知り気味なので、ようこちゃんたちが来た時は圧倒されて固まってしまいましたが(2人とも身長が高い!)、かずくんがたかいたかいをしてくれると心を許したようでした。
帰省1・2・3日目_a0151615_0575438.jpg

★パパの2倍の高さに、大コーフンでした。

せっかくおしゃれをしていったけど、暑かったので下着一丁。
このスタイとの組み合わせがガチャピンみたいだったので、ガチャピンと呼ばれてました。

子どもがいると集合時間も解散時間も早くなります。
3時のおやつを食べて帰ってきました。
久しぶりに、まったりとゆっくりとお話しできて楽しかった♪
次に会えるのは、いつかなぁ・・・・・。
今度は子ども同士も仲良く遊べるといいね!
帰省1・2・3日目_a0151615_142485.jpg


またまた、夜はすんなり寝てくれました。
やっぱり抱っこで寝かすのは腕がキツイので泣いててもお布団にごろん。
寝てても必死にしがみついてきますがすぐ眠りに入ってくれます。
一緒にごろん。幸せです♡

この日大人ごはんはピザパーティーでした♪
大勢で食べるといろいろ食べれていいですね〜。


8/10tue.
この日は何の予定もなく。りひとも久々におウチでお布団でお昼寝。
が、前日れいちゃんちにいろいろ忘れ物をしてきてしまったので午後から取りに行きました。
母も一緒について行ってくれたのですが、行きも帰りも大泣きでした。
ひとつ発見。泣かないようにあやそうとすると、だったら出してくれ〜と言わんばかりに余計大泣き。なので母が隣にいても知らんぷりしてたら泣き止みました。
それからは泣いた時は、かわいそうだけど知らんぷりしてるとすぐ泣き止むようになりました。


帰ってきて夕飯。
この日のりひとごはんは枝豆ハンバーグにしました♪
甘くておいしい枝豆。りひとも気に入ったようでした。
写真撮り忘れです。

ていうか、
りひとがわたしにべったりなので、今回は全然写真が撮れませんでした。
それが残念です・・・。

この日もすぐ眠ってくれました。

by nanao0706 | 2010-08-18 01:20 | むすこ