人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省4・5・6日目

8/11wed.
前日21時に寝て、この日朝の8時半までぐっすりなりひとでした。
泣きっぱなしの上、いつものペースで昼寝が出来ないのでやっぱり疲れるんでしょうね。
おかげでわたしまでゆっくり朝寝坊できました。

この日はいとこの子どもたちとプールをやる約束をしていたので
朝ご飯を食べてから(といっても昼近く)いとこの家へ。
行くともう準備されてました。
5歳になるしょうちゃんと4歳のはくたんはさっそくプールでバシャバシャ。
1歳のひーたんもかわいいビキニ姿に。でもちょっとサイズが大きかったみたいで
半ケツどころか全ケツ出しながら、にぃに達に混ざって負けじとバシャバシャしてました。
りひとはまずは場所に慣れてからということでしばらく見学。
やっぱり小さい子には興味があるみたいでじーっと見てました。
なのでさっそく水着に着替えてGO!りひと用に用意してくれた桶に入れることに。
・・・やっぱり。イヤイヤで入る前から泣き出す。でも無理矢理水に座らせてみる。
帰省4・5・6日目_a0151615_13153165.jpg

ずーーーっとこうでした・・・。
なのでものの数分で終了。まぁちょっと肌寒かったのでちょうどよかったかな。
みんなも寒かったので早めに切り上げました。
続いてお昼ごはん。お昼ごはんはおばさんがハヤシライスを用意していてくれました♡うま♡
りひとごはんは持参したパンとスープとキウイでした。
ごはんのあとは元美容師のいとこのなおみちゃんに子どもたちのヘアーカットをしてもらいました。
りひとも伸びきった前髪と後ろ髪が汗でべーったりしてて気持ち悪かったのでカットをお願い。
抱っこしたまま切ってもらいました。おとなしくしててくれたのですぐに終了。
スッキリしました!
帰省4・5・6日目_a0151615_13204699.jpg

帰省中はちゃんと写真が撮れなかったので昨日撮影した写真です。

みんな切った髪の毛がいっぱい体についてしまったので再びプール。こんどは全裸で♪
りひとはまたまた大泣き。みんなは開放感もあって楽しそうでした。
りひとは泣きつかれたのか着替えたらすぐ寝ちゃいました。
帰省4・5・6日目_a0151615_13231265.jpg

今3ヶ月のはのちゃんはプールできなかったので、ひとりメリー付きのブランコを楽しんでました。
帰省4・5・6日目_a0151615_13242216.jpg


1時間程お昼寝をしたらおやつ。大人もなおみちゃんお手製のクッキーなどを食べました。
しばらくまったり。そしてそのまま夕飯も食べて帰ることに。
大人ごはんはデリバリーして、りひとごはんはおばさんが作ってくれました♪
「離乳食レストランやってみたいなぁ」とも言っていたおばさんの離乳食はほんとに美味しそうで
りひともパクパクあっという間に完食でした。
その後はお風呂も入らせてもらって、帰ったら寝るだけの状態になってから帰りました。
帰ってからもしばらく遊びましたが、お布団に連れていったらコテンでした。
やっぱり疲れたみたいです。でもみんなとゆっくり遊べてよかったです♪
わたしも、いとこたちの育児話などが聞けてよかったです。


8/12thu.
みんなお仕事なので午前中はおウチでりひとと2人のんびり過ごしました。
しばらくするとおばあタマが熱があると帰ってきました。なんと39度超え。そのまま寝込んでしまいました・・・。
りひとがくっついてるのでわたしはなにも出来ず・・・。
午後から母は病院へ。わたしはピアノの先生のお家にお邪魔する約束をしていたのでりひとと2人でかけました。
先生にりひとを会わせるのは生まれたて以来2回目。元気な成長ぶりを喜んでくれました。
ピアノの教室のお部屋に行くと、他にもわたしも知ってる昔習っていた生徒さんが遊びに来てて
しばし懐かし話で盛り上がりました。
りひとは抱っこでしたがしばらくして少し慣れて、カーペットの上で絵本を読んだりおもちゃであそんだり。そのうち眠くなって寝ちゃいました。
2時間程おしゃべりをしておいとますることに。
小さい頃からずーっとお世話になっていて、ピアノ以外でもいろいろ相談にのってくれる人生の先生でもあるので、今回ゆっくり話が出来てよかったです。

家に帰ると母は少しよくなったようですが、まだフラフラなので夕飯のお惣菜を買いにスーパーへ。
りひとがべったりでなきゃわたしが作ったんですが・・・。
簡単にごはんを済ませて、早く休んでもらいました。
りひとももちろんすぐ寝ました。


8/13fri.
この日はだんな様が来る日。
が、前日忙しくて家に帰れなかったらしくこの日も何時に終わるかわからないとのこと・・・。
とりあえず連絡待ち。

この日の朝ご飯。じーたんが食べさせてくれました。
食べ物をくれる人は拒否しないようです。
帰省4・5・6日目_a0151615_15421175.jpg


お昼にかよちゃんのお店、ロキカフェにみんなと行く約束をしていたので、昼前に出発。
いつも海岸線を通って行くのですが、海の上に出ている道を走るのは気持ちがいいです。
海にはサーファーがいっぱいいました。
ロキに着くと、なほちゃんとようこちゃんはもう来てました。
みんなでランチ♪わたしはチーズオムカレーとオレンジアイスティーにしました♡おいしかった♡
りひとを抱っこしながらだったのでゆっくりは味わえませんでしたけどね。
その後りひとも持参したごはんを食べました。
食後にアイスカフェモカをオーダー。するとかよちゃんがデザートをプレゼントしてくれました♪
かぼちゃのシフォン・かぼちゃプリン・スイートポテト・バニラアイス。美味しかった〜♡
かよちゃんごちそうさまでした!
帰省4・5・6日目_a0151615_15494389.jpg

おいしいケーキはテイクアウトしました。

夕方帰宅。
だんな様はまだ仕事が終わらないとのこと。
りひとは一眠りしてから夕食。こんどはおばあタマが食べさせてくれました。
帰省4・5・6日目_a0151615_15512559.jpg

★おいしいよ〜。
後ろでイサムがうらやましそうに見てます。段ボールはりひとがぐちゃぐちゃにするのでバリケードです。

りひとはイサムと遊びたいようでハイハイでずんずん近寄って行くのですが、それがイサムは怖いらしく逃げ回ってました。
イサムがいなくなってしまったので、りひとはイサムの小屋をガンガンたたいたりつかまり立ちしてウロウロ。なのでイサムはますます怖くなって小屋に戻れず・・・。
しかもいつも優しいみんながりひとばっかり相手にするのでヤキモチやいたり。
相当ストレスが溜まっただろうね。ごめんね、イサくん。

そうこうしているとだんな様から仕事がやっと終わったとのこと。家に戻ってる時間がないのでそのまままっすぐ来ることに。
なんとかりひとが寝る前に帰って来れました。
が、、、
久々に会ったパパを見てりひとは、「ふぇーん。。。」パパ、「え〜!?」
最初はちょっとびっくりしたようでしたが、しばらくして慣れました。
みんなで夕食&カンパイ。すぐにりひとは夢の中へ。
母も少し回復したようで、夕食後にロキのケーキを食べました♪またまた美味しかったです。

by nanao0706 | 2010-08-18 16:00 | むすこ