人気ブログランキング |

帰省7日目、会瀬花火大会

8/14sat.

この日は毎年母の実家の目の前の海で花火大会があるので親戚一同が集まります。
祖母の家は海のすぐ側の崖の上にあるので、目の前でおっきな花火が見られます。
小さな花火大会ですが、目の前で見れる迫力がすごいので、どんな花火大会よりも
ずっとわたしの中ではランキング1位なのです。

昼間、パパやじーたん男性陣はみんなでゴルフへ。
女性陣は各自食事の準備など。
わたしたちは本当はりひとを海に連れて行こうとしてたのですが、くもってて雨もチラついてて
イマイチのお天気だったので断念。おうちでのんびり。夕方に祖母の家へ行きました。
だんだんみんな集合したので、男の子は甚平に着替えて下のお祭り会場へ♪

海へは家の前にある急な階段を降りて行きます。
昔は、夏は祖母の家から水着1枚で降りて行って海へ入って、びしょびしょのまま駆け上がって帰ってきたのを懐かしく思い出しました。
花火大会があってもお祭り会場へ行くのはほんとうに久しぶり。
みんなで列になって歩いて行きました。
a0151615_11472550.jpg

お祭りといっても何てことない、盆踊りやくじ大会があって、出店が出てるだけですが
りひとにとっては初めてのお祭り♪
せっかくなので、お面デビューしました!初めてのお面はアンパンマン!
a0151615_1149278.jpg

にぃに達は今夢中になっている、仮面ライダーWのお面で変身!楽しそう。

おチビ達も何のことやらだったけど、お祭りの雰囲気を楽しめたと思います。
a0151615_11523691.jpg


一回りして、また階段を上って家に戻りました。
りひとをしょってこの階段、かなりきつかったです・・・。
昔は軽々駆け上がってたのになぁ。。。ヒーヒー言いながら、だんな様に押してもらいながらあがりました。

花火の前にみんなでごはん。
みんなで昔から行っていたレストランのデリバリー、美味しかった〜♡

そうこうしていると、ドーーーーーン!!!!!
花火が始まりました。
祖母の家といとこの家がつながってるので、いとこの家の庭から真正面に花火鑑賞。
お天気もよくなって、くっきりはっきり、大迫力の花火が見れました!
a0151615_11565612.jpg


りひとは泣き出すかと思ったけど、おとなしく膝の上で花火を見てました。
「あ、あ、・・・」と言って反応してたので、きっと花火が好きになったんだと思います。
最後の海上スターマインも大迫力!!火事になっちゃうんじゃないかってくらい。
今年もとっても楽しめました♪

その後、りひとはひとりお風呂まで入らせてもらい、スッキリ。
最後は、8/17で85歳を迎える祖母にみんなからおめでとうと記念撮影。
a0151615_1205051.jpg

3人の娘たち夫婦と、孫と、孫のだんなさん、奥さん、そして曾孫まで、みーんな集まれて、祖母も喜んでくれたのではないかと思います。
おかあちゃん、おたんじょうびおめでとうでした♡

帰り、りひとは車の中で眠ってしまい、そのまま朝までぐっすりでした。

夏のいい思い出が出来ました。

by nanao0706 | 2010-08-19 12:06 | むすこ