人気ブログランキング |

卒業

生まれてからずっと飲んでいたミルク。
卒業しました!

帰省中の花火大会の日、疲れ果てて夜のミルクを飲まずに寝てしまい、
その次の日も疲れてまた飲まずに寝てしまい。
それでも朝までぐっすりだったので、このままやめられるんじゃないかと思って
そこからミルクを一切あげないことにしました。

あっさり、できました。
ミルク卒業です。
もう卒業してから10日経ちました。
相変わらず食事は毎食よく食べ、毎日よく動くので、朝までぐっすり眠ってくれてます。
こんなに簡単にやめられると思ってなかったから嬉しいです☆

わたしは、母乳が全然出なくて・・・。それをずーっと悩んでたから、ミルクで育ててしまったりひとに対して申し訳ない気持ちと後ろめたい気持ちでずっといました。
だからその分離乳食はがんばろうと決めてやってます。
今は、そんな気持ちから解き放たれたし、哺乳瓶洗ったり調乳用のお湯用意したり面倒な作業も終わってすごくスッキリした気持ちです。

りひとには、これからもごはんをいっぱい食べてたくさん遊んで
健康な子に育って行って欲しいです。
a0151615_23275199.jpg


最近またなんでもカミカミするりひと。
上下真ん中2本の両隣が生えてきてるので歯ぐきがむずむずするのかなぁ。
本とかでもなんでも口に入れるてカミカミします。そして・・・ごっくん。
よだれもダラダラ・・・。

これだけよだれが出てるし、毎食後お茶もゴクゴク飲むし
歯のお掃除もなんとなく出来ているのかもしれないですが、虫歯になられては困るので。
夜ガーゼで歯を拭き拭き。
歌を歌いながらやるので初めは口を開けるのですが、拭かれるのはやっぱりイヤみたいで
わたしの指を思いっきり噛みます。
これではわたしの指がちぎれてしまうので、そろそろ歯磨きをはじめようかと。

今日、久しぶりに、支援センターでのコロコロパンダに参加してきました。
毎月やってるのですが、なんだかんだで行けなくてやっと2回目。
次はお誕生月なので卒業になってしまいます。

まずは、子供を抱きながら歌を歌ったり体操したり。
抱きながらの屈伸したりジャンプしたり、母親にとってかなりハードなメニューでした。
その後はママ同士でお話し合い。
久しぶりにいろんなママさんとお話しできてよかったです。

終わってから、保健士さんに歯磨きのことについて質問しました。
1歳を目安に始めるのが一般的みたいだけど、歯が揃ってきてるのでそろそろ始めてみては?
とのことでした。
まずはキレイにするより慣れることかららしいので、近々歯ブラシ買いにいかないとです。
素直に始めてくれるとは思わないので、気長に頑張ってみます。

by nanao0706 | 2010-08-24 00:07 | むすこ