人気ブログランキング |

甘辛煮

久々にごはんネタ。

最近はほんとマンネリ化してしまって、大人ごはんもりひとごはんも料理のバリエーションがない。
いろいろ考える余裕もないってのもあるけど。
ごはん作る時間の分、りひとと遊んでいられたらなーっていつも思う。
だから取りかかるのがギリギリになってからがほとんどです。

最近、みきママさんのブログを毎日覗くのが楽しみ♪
1週間6000円でまかなっているとは思えない、とってもおいしそうなごはんばかり。
たぶん、近くに安いスーパーがあるみたいだけど、それにしても家族4人分を、いろんなバリエーションで毎日飽きないメニュー作り、すごいなーって感心してばかりです。
きっとお金の使い方も有効的だから、食材の使う配分も上手なんだろーなー。
ここが一番見習わなきゃいけないところ。

今、冷蔵庫の野菜の数が少なくて、今日はなかなかメニューが決まらず。
いろいろ考えてみきママさんのレシピを拝借。
a0151615_1131139.jpg

★鶏と大根の甘辛煮

なかなか美味しくできました。
でも、みきママさんのブログにも書いてあったように、骨付きのお肉でやった方がもっとおいしくできそう。今度はそうしてみよう。

みきママさんはいつも大量に作って、残りを次の日にアレンジメニューで出すみたい。
そうする事で残り物が片付くし、火は通ってるから光熱費の節約にもなるとか。
わたしには、こんな高度な技、無理です。
普通に明日チンして残りを食べまーす。


そういえば、日曜日で、りひとが食事を始めて1年が経ちました。

1年前始めて食べたごはん。
a0151615_1181287.jpg

ごはんというか、おもゆ。

最近のごはん。
a0151615_120979.jpg

ほんとに、同じ人間か?!ってくらい、すごい進歩しました。
人間てすごいね。
1年でこんなに変わるんだね。

最近は気に入ったメニューは「うん、うんんん」とうなずきながら食べてる。
グルメリポーターか。
でも、おいしそうな顔してるから嬉しい♡
反対に、気に入らないとポイポイ。これイラッときます。

いっぱい食べて大きくなあれ。


今日はあったかいと思って植物園に行ってみたら、さみかった・・・。
今日の決め顔。
a0151615_124032.jpg

わたしが「ちー(ピース)して!」って言うと、ニッ♡とこの顔。

寒いのでお外おやつやめてさっさと帰ってきた。
けど途中で、
a0151615_1253669.jpg

砂利道の砂利をひたすら側溝の穴に捨ててた。
これじゃ、一生家に着きませんよーーーー。

最後は強制終了でした。

明日はあったかくなるかな♪

by nanao0706 | 2011-02-23 01:27 | ごはん