人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水族館へ

7/28 thu.
この日は雨の予報。
ここのところ涼しいし、雨となったらまたまた水遊びができない。
どこか楽しいところないかな、ということで大洗の水族館に行く事にしました。
いつもはお留守番のじーたんも誘ったらしぶしぶだけど行くと言ったので、わたしの運転で4人でお出かけ。

10時頃水族館に到着。夏休みだけどそこまで混んだ様子はありませんでした。
入ると楽しそうに走り回るりひと。
水族館へ_a0151615_15204399.jpg

おさかなさん、みっけ♪

入り口の水槽は楽しそうに魚をみつめてましたが、順路に沿って、最初に出てくる大きな水槽『出会いの海』に近づいていくとだんだん周りが暗くなっていったので怖がるりひと。
大きな水槽ではちょうどショーをしていて、スピーカーからは大きな音が。
これでりひと撃沈。こわくてこわくて泣き出しました。
水族館へ_a0151615_15234791.jpg

水槽にも近づけません。

しょうがないので、記念撮影だけしてさっさと退散。
が、ここからサメや深海魚など、暗いところが続くのです。
りひと、全然泣き止まないし、抱っこでぴったりくっついてるので、コースの半分以上を素通りしました・・・。

少し明るくなったところで復活。
イルカさんを水槽の中から見ました。
水族館へ_a0151615_15265718.jpg


イワシの大群には「か(魚)!か(魚)!」と叫んでました。
水族館へ_a0151615_15274367.jpg

こでれもやっぱり水槽には触れない。

12時からイルカのショーがあったので少し前から開場待ちして、
中でポテトを食べながら待ちました。
水族館へ_a0151615_15285727.jpg


ショーがの始まりはアシカさんからでした。
でもアシカさんはちょっと遠くて目立たないので、りひと退屈。
だらだらと長いアシカショーが終わるといよいよイルカさんの登場。
水族館へ_a0151615_15303889.jpg

登場からイキナリすごいジャンプを見せてくれて、りひとも釘付けでした!
水族館へ_a0151615_15313067.jpg

わたしも久々に見たけど、なかなかの迫力で楽しかったです。
前の方の3列目くらいまでの人たちは、イルカさんにびしょびしょにされてました。

イルカのショーの後はもう少し見学。
と、途中でプレイスペースを発見。
水族館へ_a0151615_15334241.jpg

結局ここが一番楽しそうでした。笑。

触れるコーナーでは、ばーたんと一緒にドクターフィッシュを触ったよ。
水族館へ_a0151615_15345636.jpg


そんなこんなで、だいたい楽しめたので、ここらでお魚さんたちにバイバイしランチへ。
大洗水族館の向かいにある、大洗パークホテルのレストランへ行きました。
ここは、だんな様を初めて両親に紹介した思い出の場所だったりします。

おいしいランチにじーたんもご満悦の様子。
りひとも豪華なお子様ランチ食べました。

帰りの車、走り出してすぐにりひとは夢の中へ。
じーたんも久々の外出で疲れたはずなのに、わたしの運転が心配だったのか、ウトウトしながらもがんばって起きてました。

怖がってスルーし過ぎて、入場料の元は取れなかったけど。笑。
イルカさん見れたし、じーたんと一緒にお出かけする事ができたし、行ってよかったです。



7/30 sat.
前日の仕事が終わってからだんな様が日立へ来てくれました。
この日はいとこたちと手巻き寿司パーティーでした。
子どもたちも集まって、みんなで手巻き、美味しかったな♡
ちょっと遅くなってしまったけど20時くらいに日立を出てきました。

今回の帰省の目的は、じーたんに元気になってもらうことでしたが、
りひととお散歩し始めたのをきっかけに少しずつ外に出るようになったし、
この後もイサくんの散歩に1人で行くようになったようだし、
すこしはパワーをお裾分けできたのかなーと思います。

今月からは会社にも復活したようで、だんだん元の生活に戻ってきたようです。
みなさまご心配おかけしました!
りひとも、お疲れさま!

by nanao0706 | 2011-08-22 15:48 | むすこ