香川での夏休み 1・2日目

8/3〜8/10まで、香川に帰省しました。
お正月ぶりの帰省なので、みんな首を長〜くして待ってるはず!
わたしたちも、りひとの成長を見てもらうのが楽しみでした。

8/3 wed.
朝5時半起き。
急いで用意して、おにぎり持って7時半に家を出て、8時のリムジンバスに乗車。
りひと、おとなしく乗ってくれて、ちょっとお昼寝もしました。

10時前に羽田に到着。
堂島ロールで、いろんな種類が出てるのを発見!普通のと、チョコクランチをお土産に買いました。
あとはプラプラして、PAULでおやつを買って、搭乗ゲートの前のプレイスペースでりひとを遊ばせながらコーヒータイム。
香川での夏休み 1・2日目_a0151615_13311536.jpg

りひとには珍しく、他のおともだちと楽しそうに遊んでました。

12時過ぎ出発の便に乗り込みました。
乗り込んだところでりひとにくまちゃんを渡すとウトウト。
離陸と同時に夢の中へいき、到着までずっと寝ててくれました。

高松に着くとおじいちゃんとおばあちゃんが迎えにきてくれてました。
おじいちゃんもおばあちゃんもりひともパパも、みんな嬉しそう♪
帰り道でランチにしたのですが、長い移動でストレス溜まりまくりのりひとはごはんを拒否!
おやつが食べたいと泣きわめく。でもあげないでいたら、結局ごはん全く食べませんでした。
こんなことは初めて・・・。ごはん食べないなんて。ちょっとショックでした。

お家についてからは果物を食べたりおやつを食べたりしてまったり。
16時頃には、アンパンマン列車を見に行きました。
香川での夏休み 1・2日目_a0151615_13362580.jpg

家の裏の線路を、1日4回アンパンマン列車が通過するのです。

時間になって、きたーーー!
香川での夏休み 1・2日目_a0151615_13374369.jpg

特急列車なもんで・・・あっという間に通過。
りひとはポカ〜ンとして終わりました。

夜はみんなで賑やかごはん。
りひとはいつも通りに就寝しました。

8/4 thu.
この日は津嶋神社のお祭りの日!
ここは子どもの守り神の神社で、本殿がある津島と対岸とは約250m離れていて、普段は通行できませんが、夏季大祭のある毎年8月4日と5日の二日間だけ、橋が架けられ渡ることができます。
そして子どもの健康と成長を願って参拝します。

去年はこの日に帰れなかったので、今年はぜひ行きたい!と思い、この日に合わせて帰省したのです。

この日のためにおばあちゃんがりひとに浴衣を用意してくれました!
香川での夏休み 1・2日目_a0151615_1345729.jpg

が、着せようとしたらイヤイヤ。泣いてましたがなんとか着れました!

着てしまえばもう何の事やら。普段通り駆け回る。
10時頃に家を出て、いざ出陣。
香川での夏休み 1・2日目_a0151615_13465062.jpg

この向こうに本殿の島があります。

とてもいい天気で日差しが強い!けど、海風が吹いていて、すっごく気持ちよかったです。
本殿前に到着。
香川での夏休み 1・2日目_a0151615_13482253.jpg

受付で名前と住所を書いて、お祓いの時にはちゃんと1人ずつ名前と住所と読み上げてくれました。
無事に参拝終了。みんなでりひとの健康をお願いしました。
香川での夏休み 1・2日目_a0151615_1350171.jpg

上から見るとこんな景色です。

下に降りると、ちょうど潮がひいてた時間だったので、みんな神社の周りで遊んでました。
香川での夏休み 1・2日目_a0151615_13505439.jpg

りひとも楽しそうに駆け回る。
そして坂を上ったり下ったり。これを何往復も。
香川での夏休み 1・2日目_a0151615_13513745.jpg

めちゃくちゃ楽しそうでした。
走り回って疲れたらしく、出店で買ったアイス、わたしの分をほとんど食べられちゃいました。
香川での夏休み 1・2日目_a0151615_13525383.jpg

お参りした後は、お昼ごはんにうどんを食べに行く事に。
お昼近くなってしまったので、わりと近くにあるがもううどんへ行きました。
が、向かう車の中でりひと夢の中へ。
着いても起きないので、車の中でおばあちゃんに付き添ってもらって寝かせておいて
わたしとだんな様で行列に並びました。
香川での夏休み 1・2日目_a0151615_1355424.jpg

いやーーー、日射しが暑いのなんの。。。
しばしならんで、うどんゲット♡ひさしぶりのうどんです♡
香川での夏休み 1・2日目_a0151615_13564350.jpg

ここのはあったかいかけが好き♡

やっぱり美味しかったです!!!
りひとはつめたいの。
香川での夏休み 1・2日目_a0151615_13574315.jpg

寝起きなのに、なんと小(1玉)完食しました!!これにはビックリ!!
そーとーうどん好きなようです。

帰ってからはまたアンパンマン列車を見に行きました(2回も)。
香川での夏休み 1・2日目_a0151615_1359774.jpg

アンパンマンだとわかるように、おもちゃのアンパンマン列車持参して。

この日も夜、ぐっすりでした。

by nanao0706 | 2011-08-23 14:03 | くらし