人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレ②

4/24 tue.
前日とは打って変わって夏のように暑い暑い。
久しぶりに鯉のぼりさんもお空を泳げました。

この日はスロースタート。ゆっくり朝ご飯だったので、午前中はお家の前でストライダーして遊びました。
先日おとなりのジョーくんがストライダーを買ったみたいで。
それからジョーくんが外でストライダー乗ってると、「りひともやる!」と言って外へ行こうとする。
なのでわたし慌ててメイクして外へ出た。
すごい日射し。ジリジリしました。一応日よけはしてるけど。わたしこの夏どれだけ黒くなるんだろか・・・恐ろしいな。

りひとはジョーくんのストライダーが乗りたいと言い出した。そしたらジョーくんもりひとのストライダーを乗りたいと言ったので、交換こしました。
プレ②_a0151615_22171141.jpg

ハンドルやサドルなど、いろいろモデルチェンジされてました〜。

午後から幼稚園のプレの日だったので、嫌がるところを強制終了。
お昼ごはんを食べて、幼稚園へ行きました。

前回言われた用意するものに、バッグがあった。いわゆる幼稚園バッグみたいなのを用意して下さい、とのこと。

えぇぇぇぇ・・・・やっぱり必要なのか。

でも1週間じゃあ絶対手作りなんて無理なので、、、買いました。
プレ②_a0151615_22211524.jpg

シューズケースともうひとつ、リュック(ナップサックっていうの?)の3点セットで3000円でした♪

さっそくこのカバンを持たせて教室に入りました。

まずは手遊びから。
でもこの日のりひとはあまり乗り気じゃないらしく、後ろを向いては「ママのところ行く〜」って言ってきたので、なんとかかんとか座っていられるように気をそらしながらがんばりました。

そして今日のテーマは『こいのぼり』。
制作帳を今回渡されたので、さっそくそれに折り紙やシールを貼ってこいのぼりを作りました。
今回の目的は、“のり”を使う事。
スティック糊じゃなくて、昔からある、小さいボトルに入った糊を指ですくって付けて貼るのです。
1の指を作って、ちょんっと付けて、くりくりくりっと折り紙に糊をつける、と言う事を覚えました。
ママと一緒に先生のお手本を見ながらなんとかこいのぼり完成!
プレ②_a0151615_22284623.jpg

まぁまぁかな。

そのあとは軽い運動をしたり、タンバリンを叩いたり。
で、終了。あっという間の1時間でした。

後半は少し楽しくなってきたようで、歌や踊りも一緒にしてたけど、
今回は前回ほどの楽しさは見られなかったかな・・・。
でも帰ってきてからは「幼稚園で○○したねー!楽しかったねー!」って話してきます。

やっぱりまだ緊張してるのかな。
慣れるにはまだまだかかりそうです。

次は連休明け。今度は『母の日』のなにかを作るそうです。
想像したらもう感動して泣きそうになりました。笑。

楽しみだな♪

by nanao0706 | 2012-04-26 22:36 | むすこ