人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレ⑥

6/5 tue.
火曜日プレの6回目でした。

朝早起きだったので、幼稚園の時間眠くならないように家の中で過ごしました。
おかげでわたしはあちこち掃除ができた。

この日はお休みの子もいたのもあって、クラスに男の子が少なかった。2/3が女子でした。
いつも男の子とばかり遊んでるからヘンな感じ。

いつもの手遊び歌から始まって、りひと楽しそう♪最近歌歌うの大好き。
そして授業は、まさかの、前に金曜日プレでやったのと同じ教材を使ったはみがきの授業。
やっぱり「○○ちゃんが虫歯になっちゃった〜!どうしよう〜!」から始まった。
りひと、前回以上にビビる。歯を食いしばって、わたしの腕をぎゅっと掴んでた。笑。
泣きはしなかった。無事に虫バイ菌とさよならできて笑顔。
歌を歌いながら、教材で作ったウサギちゃんの歯を磨いてあげました。

その後は、りひとの好きな身体を使った遊び。
これも金曜日プレでやったことがある、ジャンプしてマットの上を進んで最後タンバリンを叩く、っていう。
今度はジャンプしながらタンバリンを叩くのだ。できるかな?
やっときたりひとの番。勢い余るほど、おっきくジャンプして成功!すっごい嬉しそうだった。
他の子たちも成功するとものすごい笑顔でママの胸の中に飛び込んで行ってた。

そんなこんなで、雰囲気のいい感じで授業が終わりました。

終わった後は、少しだけ園庭で遊びました。
プレ⑥_a0151615_2355476.jpg

大きな宇宙ロケットがあって、その中がこんな風に階段と滑り台になってます。
りひとこれが気に入ってずっとやってました。

帰ってきてからも元気でなかなか昼寝せず。
結局16時半くらいまで元気に遊んでました。

なので起きたのが夕飯前。夜はなかなか寝てくれませんでした〜・・・。
あ、
歯磨きしたあとに、授業で作ったウサギちゃんを出してきて、丁寧に歯磨きしてあげてました。
自分は嫌がるくせにね。笑。

6回目と、だんだんクラスにも慣れてきて、りひとも楽しめるようになってきてよかった♪
また来週も楽しみです。

by nanao0706 | 2012-06-08 00:00 | むすこ