人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初梅仕事

6/11 mon.
パルシステムで頼んでいた青梅が届きました!

そうです。今年は初めての梅仕事に挑戦。梅酒を作ります。
去年も作りたかったけど、引っ越しのことなどを考えてやめておいたので、今年が初めて。
おともだちママにお家に行った時に頂いた、白ワインに漬けた梅酒と焼酎に漬けた梅酒がすごくおいしかったので、真似っこしてわたしも白ワインと焼酎でやってみることにしました。

この日の深夜、いろいろ家事が終わってから仕込み開始。
まずは青梅の下準備。
洗ってふきんで丁寧に拭いて、竹串でなり口をとる。
初梅仕事_a0151615_16505412.jpg

それから氷砂糖と交互に、殺菌処理した密封瓶に入れて行く。
最後にお酒を注いでできあがり〜。
初梅仕事_a0151615_16512423.jpg

初梅仕事_a0151615_16514538.jpg

かんたーん♪

あとは上手く熟成してくれるのを見守るだけ。
美味しくなあれ!
半年後くらいに解禁予定。それまで我慢できるかな。
成功したら、来年はもっといっぱい作りたいです。

by nanao0706 | 2012-06-21 16:54 | くらし