人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香川へ 2・3日目

8/2 thu.
香川の夏は暑いです。朝から太陽がジリジリ。
やっぱり南だからか、東京よりも太陽光線が強い気がします。
朝ご飯のあとアンパンマン列車を見に家の裏の踏切までお散歩に行きましたが、暑かった〜。

今回のわたしたちの帰省に合わせてかずさん(お義姉さん)もお休みをとっていてくれたので、
この日はかずさんにいろいろ連れてっていただきました。

まずはうどんを食べに♪久しぶりの山越です。
香川へ 2・3日目_a0151615_12686.jpg

ここは釜玉で有名なので、わたしも釜玉+ちくわ天。
先にりひとに食べさせてたら、卵がほぼ固まってスクランブルエッグ状態に…。
でも美味しかったでーす!
香川へ 2・3日目_a0151615_1141170.jpg

出口の看板のところにミストが出てて、しばし涼みました。

その後は丸亀のトイザラスへ〜。
おばあちゃんがプラレールを買ってくれるとのことだったので、ウキウキで向かいました。
りひとはあれが欲しいこれが欲しいといろいろ言ってたので、結局パパが選んだドクターイエローのセットを買ってもらいました。

それから、実家のお庭でプールがしたいね、ってことで、お家用プールも買ってもらいました。
たくさん買ってもらって、りひと嬉しそう♪どうもありがとうございました。

この日はかずさんのお誕生日で、りひとがケーキをふぅ〜したいー!と言ってたので
帰りにブランというケーキ屋さん&カフェに寄って休憩しつつ、ケーキを買ってきました。

で、夜。ケーキにロウソクを立てて火をつけて、りひとがハッピーバースデーを歌って
りひとがふぅ〜しました。笑。
香川へ 2・3日目_a0151615_1163943.jpg




8/3 fri.
朝早起きして、わたしはせっせとおにぎり作り。
お義母さんがいろいろおかずを作ってくれて、それをつめて、お菓子もお茶も持って
家族みんなで海水浴に行きました〜。

去年も行った父母が浜。ここはずーっと遠浅で、瀬戸内海だから波もなくて、ちびっ子には最適な海水浴場です。
この日は11時が満潮だったので、行った時には手前まで海岸線が迫ってました。

1年ぶりの海。りひと、怖がってはいなかったけど躊躇しながら慎重に入水。
ちょっとでも顔に水をかけると怒る。
香川へ 2・3日目_a0151615_1165960.jpg


でも、だんだん慣れて来て、浮き輪付けて1人で立てるようになりました。
香川へ 2・3日目_a0151615_118516.jpg

その後調子に乗って来た頃、頭からひっくり返ってドボン。
それからまた慎重派に。ちょっとでも押したりすると、「やめて!しょっぱくなっちゃうよ!」って怒ってました。
顔に水がかかるのはイヤだけど、水遊びは大好きなりひと。海が楽しくてしょうがない♪
香川へ 2・3日目_a0151615_1202918.jpg

休憩してもすぐまた海に戻ると言って休むことなく遊びました。
お昼ごはんを食べた後ぐらいからはだんだん潮がひいてきて、海岸線がどんどん遠くなって行きました。
砂浜も出てきて、砂遊びしやすくなったのに、りひとはちょっとでも手や足に砂が付くと気持ち悪いと言って海水で洗って・・・。
去年はあんなに砂遊びしたのに、今年は全くしませんでした。

お昼後の休憩タイムに、前日おばさんから頂いたおっきなスイカを持って来てたので
みんなでスイカ割りをしましたー!
りひとには割れそうもないと言って、りひとは目隠ししたパパを先導する係に。
香川へ 2・3日目_a0151615_1251668.jpg

でも結局自分がやりたくて交代。
香川へ 2・3日目_a0151615_1255931.jpg

びくともしないだろうと思ってたけど、ピキッとスイカに亀裂が入った。

で、ママと一緒にとどめを。えいっ!!
香川へ 2・3日目_a0151615_127016.jpg

すると、、、

パカッ♡
香川へ 2・3日目_a0151615_1274968.jpg

みごとにまっぷたつ。

スイカ大好きりひと。美味しそうに頬張ってました。
香川へ 2・3日目_a0151615_1301943.jpg

ずっと冷蔵庫に入れてたのをそのままビニール袋に入れてきたんだけど、意外に冷たいままで
最高のシチュエーションで食べるスイカはとっても美味しかったです♡

あとはかき氷も買って食べました。
香川へ 2・3日目_a0151615_1314297.jpg

りひとはお決まりのピンクにコンデンスミルクをかけていちごミルクに。
で、ブルーハワイを食べたひーちゃん(お義姉さん)の舌が真っ青になってしまい、それをりひとに見せたらマジでビビって、こわいこわい言ってました。
それからしばらくひーちゃんの口が見れませんでした。笑。

たくさん遊んで14時ごろ帰宅。
シャワーをあびて、りひとコテッと寝るかとおもったらなかなか寝ないのでケーキタイムに。
で、やっと16時頃寝ました。わたしも一緒にこ一時間お昼寝。
で、まだりひとが寝てたので、お義母さんとパパとお墓参りに行きました。
帰って来てもまだりひと寝てる。
夕飯の時間になってもまだ起きず、結局起きたのは20時過ぎ。
みんな夕食が済んだ後に1人夕飯を食べて、でまたすぐ寝ました。笑。

楽しみにしてた海水浴。みんなで行けて良かったです♪
去年はわたし、1枚も海に行った時の写真を撮ってもらえなかったのですが、今年は撮ってもらえて一緒に行った証ができました〜。よかった。

by nanao0706 | 2012-08-23 01:44 | くらし