人気ブログランキング |

3・4ヶ月検診とBCG予防接種

昨日はりひとの3・4ヶ月検診とBCG予防接種でした。

朝から寒く雨の予報。するとしばらくして雨がしとしと。やだなぁ。
りひとは朝から元気でご機嫌さん♪
出かける準備をしていると雨が雪に!!
幸い少しの間で雪は終わったので、ミルクを飲み終えて早めに出発。
傘さしてりひとしょってりひとの荷物一式もって自分のカバンもって・・・
これだけで駐車場まででも疲れます。
おなかいっぱいのりひとは車の中でお昼寝♪
市役所に着くと案の定駐車場は混み混み。早めにきてよかった。
やっと停められた〜と思うとそこは唯一屋根のないとこ・・・
またそこでりひとしょって荷物もって。
市役所から保健センターは隣だから建物同士つながっているのかと思いきやつながってなく。
迷いながらまた外に出たりしてやっとたどりつきました。

天気が悪かったからか既に検診は始まっていました。
いろんな赤ちゃんがいっぱい♪
そこでまたりひとおろしてコート脱いで荷物おろして、今度はそれらとりひとをかかえて移動移動!
これがイチバンしんどかったです。

まずは保健士さんの問診から。
お熱を測ってからりひとの体調やら成長具合やらママの調子やらをお話。
順調に元気に育ってるとのこと。よかった♪
ここでのりひとは終始ニコニコ愛想ふりまくり。

お次は身体測定。
おむつ一丁になって早速計測。
    誕生時      今回
体重  3.525g  →   7.080g
身長  48.6cm     62.2cm
胸囲  34.5cm     43.0cm
頭囲  35.5cm     43.2cm

体重は約2倍になっていました!!
ここでもニコニコ愛想振りまくりひと。

次は小児科の先生の診察。
待っている頃からちょっと眠くなってきたけどがんばってたりひと。
先生がいろいろ触診してるとだんだん不機嫌に。
そしてうつ伏せにされた瞬間「うわぁ〜ん!!」ついに泣き出しました。
りひとの泣き声で先生の話が聞き取りづらかったけど、順調でいい調子!とのこと。
食欲もいいので離乳食のこともそろそろ考えては?と言われました。

先生から離れるとりひとは泣き止みました。

次はいよいよBCG!
会場に移動すると待ってる赤ちゃんがいっぱい。
次々に赤ちゃんたちが注射していくのですが、された瞬間すごい声で泣き出す子多数!
あ〜りひとも絶対あーなるだろーなーと思ってチラッとりひとを見ると
すでに口がへの字になってヒックヒック。つられて泣き出しそうに。
まだ打たれてないよ!といってあやすも眠いのも混ざってご機嫌ナナメ。
順番が次になって待ってると前の子が泣き出して、そこでりひとも「うわぁ〜ん!!!!!」
泣いてる間に注射されたので本人はいつ打たれたかわかってないと思います。
接種後は10分間自然乾燥のため打ち終わった赤ちゃんがまたまたいっぱい。
泣いてる子も落ち着いた子もいましたが、落ち着いても泣いて出てくる子が次々に来るので
りひとはずっと泣きっぱなし・・・。
やっと乾いた頃には疲れて、口をへの字にしてよだれをだっらだら流しながら寝てました。

帰りの車も涙をキラリさせながら寝てました。

家に着くとご機嫌さんに戻ったので、ミルク飲んでお昼ね。
少しは寝るかなーと思ったら30分ぐらいで起きてしまい・・・
そこからはずーっと泣きっぱなしでした。
初めてお風呂でも泣かれました。
お風呂出てミルク飲んでしばらく泣いたら疲れて20時前には寝てしまいました。

おつかれさま☆泣いたけどおりこうさんにできたよ。ありがとう。

よっぽど眠かったらしく今朝の5時まで起きませんでした。

わたしも昨日の荷物もっての移動に疲れてしまい
はじめてだんな様にお弁当を買ってきてもらうことになりました。
夕飯作りと片付けがなくなるだけでかなり助かりました。
それに久々のお弁当もおいしかったです♪

今日もりひとはご機嫌さん♪
昨日の注射なんてなかったことのように。
でもしっかり痕は残ってます!
a0151615_123322.jpg


a0151615_1241027.jpg

今日からまた元気に育っていってね!!

by nanao0706 | 2010-01-13 12:08 | むすこ