人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロコロパンダ

昨日は、市の子ども家庭支援センターでやっている乳児交流事業、
「コロコロパンダ」に参加してきました♪
同じくらいの月齢の子とママが集まって、親子遊びやママ同士のお話会をするそうです。

天気予報では午後から雪だったのでどーしようかと悩んでいたんですが
思い切って参加してみました。
場所は2駅隣の駅前なので、がんばってバスと電車を乗り継いで。
りひとは初バス&初電車でした!!!
コロコロパンダ_a0151615_10195794.jpg

★バスの中。ここはどこ~?

バスのゆらゆらで気持ちよくなったのか、駅に着く前に眠ってしまい、電車はずっと夢の中でした。残念。

会場に着くと、けっこうたくさんの赤ちゃんとママたち。
全部で50組くらいいたそうです。
コロコロパンダ_a0151615_10241953.jpg

★スタンバイ中。おともだちできるかなー?

まずは、手を使った歌や体操で親子遊び。
10曲くらいを早巻きで教えてくれました。
りひとは楽しいのかそうでないのかよくわかりませんでしたが、
とりあえずコチョコチョすれば大爆笑でした。
帰りに今日やった曲の冊子をくれたのでまたおうちでやってみることにします。
最近、歌のレパートリーがなくて困ってたのでよかった。

そのあとは自己紹介&ママたちのお話タイム。
昨日は3・4ヶ月の子どもたちが対象だったので、まずは3ヶ月と4ヶ月に分かれてお話。
同じくらいの子でもいろーんな赤ちゃんがいて、いろんなママがいて面白かったです。
テーマは「子どもが生まれて変わったこと」でした。
1人ずつ発表していくのですが、みんな感じてることは一緒。
短い時間ですが話はつきませんでした。
その後は地域別に分かれてお話タイム。
集まってみると同じ地域に4・5人いました。
だいたいみんなお散歩コースが似ていたので、今度みんなでお散歩行きましょう!となり、
一応みなさんと連絡先も交換できました。

りひともけっこう楽しそうだったし、わたしもいろんなママとお話できたし、
思い切って参加してみてよかったです!
また、来月行ってみようかな♪
そして、ご近所ママとこれから仲良くなっていけたらいいです。

雨に降られないか心配でしたが、なんとかセーフ。
家についてしばらくしたらザーッと降ってきました。あぶないあぶない。
りひとは帰ってきて緊張がほぐれたのか、
抱っこヒモからおろしたとたんうんちをして、そのあと2時間もお昼寝しちゃいました。
おつかれさまでしたね☆

(その後、雨が雪になり、夜には家の前が真っ白になってました。久しぶりの雪でした☆
 今朝もけっこう積もっていたのでりひとに部屋の中から見せました。りひとはたぶん
 雪の存在をわかっていません。来年は雪遊び、できるかな~?)



それにしても・・・
りひととりひとバッグしょって、バスと電車でのお出かけはほんとにしんどかったです。
家に着く頃には肩が壊れるかと思いました。
でもバスや電車で泣き出したりしないか心配していたのですが、おりこうさんにしていてくれたので
また乗ってお出かけしてみたいと思います。
でも次はベビーカーで。

そういえば、
会場の壁に貼ってあった、いろんな車の絵を楽しそうに見てました。
我が家の目の前は道路なので、よく抱っこしているときに走る車を見てます。
それで車が好きになったのかなぁ?
まぁ男の子の通る道ですよね。
でも虫だけは好きになってほしくないです。私は虫がニガテなので・・・
もう少しおっきくなったら車のおもちゃを集めたいと思います。

by nanao0706 | 2010-02-02 10:51 | むすこ