人気ブログランキング |

2010年 03月 18日 ( 1 )

さつまいもさんとご近所ともだち

先日参加したコロコロパンダで連絡先を交換したご近所のママさんとその子供たちとで
昨日、みんな共通のお散歩コース、深大寺に行ってきました。

深大寺と言えばお蕎麦なので、お昼にお蕎麦屋さんに集まることに。
ちょっと早めの11時集合だったので、この日のりひとごはんは朝に食べることにしました。
a0151615_948076.jpg

★かぼちゃがゆ、にんじんとかぶのあんかけ豆腐、さつまいもペースト、野菜スープ、麦茶

この日のお初はさつまいもでした。
pal★sysytemでさつまいもの裏ごしのポーションを買ってそれをスープでのばして食べました。
が、なんだか起きたときから機嫌が悪かったので、食べ始まった途端に泣き出すりひと。
全然食べてくれません。
でも集合の時間は迫ってるので焦るわたし。
膝からバンボに移してみたら、身を乗り出しすぎて顔からごんっと・・・。落ちました。
さらに泣くりひと。必死であやすわたし。
最近りひとがツボのボンボン・シャボンを全力で歌ってみたらご機嫌に。
そこからぱくぱく食べて完食してくれました。
さつまいもさんも何の違和感もなく完食!ふぅ。

そこから慌ててお蕎麦屋さんへ。10分遅刻でした。
1ヶ月半ぶりにあう子供たちはそれぞれにおっきくなっててびっくり。
ちょっと子供を交換して抱っこしてみることに。
a0151615_9595562.jpg

★わたし撮影のためかなでくんは下に寝せられたままでした。

みんなきゃっきゃきゃっきゃ楽しそうでした。
が、ひとりご機嫌ナナメのりひとは、ほかのママさんたちが話しかけてくれるのにいちいち泣いて。。。
なので抱っこしたままお蕎麦を食べることに。
a0151615_9583145.jpg

★天ざるそばだったのですが、りひとを抱っこしたままなので天ぷらが入りませんでした。

おいしかったです。
1時間ぐらいしたら慣れたのか、りひともご機嫌になりました。
お座敷だったので、そこでしばらくママトークでまったり。その間に子供たちはお昼寝しだして。
りひとも少しだけ、10分くらい寝てくれました。
そのあとは深大寺をお散歩しました。
けど、昨日はちょっと寒かったし、子供たちのミルクタイムになってしまったので
すぐ別のお店に入ってデザートタイムに。
そこもお座敷だったのでゆっくりできました。

いろいろお話していて気づいたら15時。
そろそろサヨナラすることに。

行くまでは、初めての人たちと会うことがとても億劫だったのですが、
行ってみるとみなさんいい人で、いろいろ悩みも相談したりわかり合えたりしたので
わたしにとっても、とても楽しいひと時でした。
今度は桜を見ながらお散歩の約束をしました。

帰りのベビーカーでやっとお昼寝したりひと。
でも家に着いたら起きてしまい、また遊んで。
夕方ミルクを飲んだら、こてっと寝てしまいました。
そこからだいぶ寝てしまい、気づいたら20時!
起こしてお風呂にしようと思ってもなっかなか起きなくて。
やっと起きたのでお風呂に入ると、またまた湯船につかるやいなや寝てしまいました。
夢の中にいながらお風呂。
お風呂出てからも眠そうで、なんとか目を覚ましてからミルクをあげて。
ミルク飲み終わったらまたこてっと寝てしまいました。

やっぱり、お昼寝ができないってことは子供にとってすごくしんどいことなんですねー。
でも、いろんなトコに行っていろんな人に会うのはりひとにとっても刺激になると思うので
これからちょこちょこ出歩きたいと思います。


りひとは昨晩21時過ぎに寝て今朝6時半まで起きませんでした。
途中うつ伏せで寝てたらしく、今日は瞼がめっちゃ腫れててブサイクです。

by nanao0706 | 2010-03-18 10:21 | むすこ