人気ブログランキング |

2010年 08月 20日 ( 2 )

丸の内散歩

今日は本屋さんに行きたかったので、ついでに同じビルにある支援センターに行こうと
朝ご飯が終わってから出かける準備をしていたら妹から電話があり、
昨日から東京に来てたらしく、今日は1人暇っ子だから出てきたら?とのお誘い。
ちょうど出られるとこだったし、今日は比較的涼しかったので思い切って出かけることに。
丸の内に出来たブリックスクエアに行ってきました。

出る頃にはおネムでぐずりだし、ベビーカーに乗せた瞬間泣き出したりひとでしたが
外に出てバスを見てたら大人しくなってくれて、電車に乗ったら途中から寝てくれてラクでした♪

東京駅に着いたはいいけど、場所がわからなかったので携帯で検索しながらたどり着きました。
思ってたより駅から遠かったです。

まずはCath Kidstonへ。
やっぱりキャスのお店はかわいい♡秋物もチラホラ出てました。
子供服もあったけど、男の子物はまぁふつーな感じなのよねぇ・・・。
やっぱり女の子物がかわいい♡花柄のワンピースとかカットソーとか、
女の子いないけど買いたくなっちゃう♡けど買いませんでした。
わたしのPASMO入れが、だんな様のお古で渋いので、変えたら?と妹にも言われたので
新柄の水玉を買いました。あとはグリーティングカードとか。
楽しかったです。
a0151615_23104623.jpg


着いたのがちょうどお昼ぐらいで、サラリーマンやOLさんがドドドッと休憩でいろんなビルから出てきたので、私たちのランチはみなさんが終わる頃にしようということになり、とりあえず休憩。
カカオサンパカでソフトクリームとアイスショコラを買いました。
a0151615_23141488.jpg

チョコがやっぱり美味しかったです♡
りひとも一緒におやつを食べましたが、ベビーカーが飽きてきたらしく不機嫌でした。
a0151615_23151213.jpg


少しプラっとしてからお昼に。
地下のイタリアンのお店に行きました。
席に着いたらもう待ちきれないりひと。早くごはんくれ〜と泣き出す。
急いで店員さんにチンしてもらって(←ちゃんとお皿に並べて持ってきてくれました♪)
いただきます!!あっという間に完食でした。
ごはんが食べ終わると、もっとくれ〜とまた泣いてました。
a0151615_23194965.jpg

わたしはランチプレートをオーダー。チキンカツレツとチーズリゾットとサラダでした。
カツがおっきくて、珍しく食べきれませんでした。でも美味しかったです♪

その後はエシレ・メゾン デュ ブールへ。
a0151615_23235678.jpg

ここは、フランス・エシレのバターを使ったお店らしく、焼き菓子やパンが有名みたいです。
が、
お目当てのサブレもクロワッサッンも、目の前で売り切れてしまいました・・・・・。
なので、マドレーヌとフィナンシェとシュクレを買ってきました。
アイスも買って外のベンチで食べました。
バニラアイスよりはサッパリだけどコクがあって美味しかったです♪
エコバッグも売ってて、かわいいデザインでした。妹がお買い上げしてました。

ブリックスクエアはイギリスをイメージしてるのかな?
イギリス発のお店が多かったり、中庭がローズガーデンになっててとても綺麗でした。
ちょっとお散歩。
入り口のところではミストが出てて気持ちよかったです。
a0151615_23291178.jpg

このころからりひとがまた不機嫌に。
朝早起きしたのに、午前中ベビーカーで50分くらいしか昼寝してなかったからね・・・。
なので抱っこ紐でしょうことにしました。

帰りに丸ビルをプラプラ。
久々にコンランショップとか楽しかったです。
フレンステッド社のモビールがいっぱいあって、特に車のとかかわいかった〜♡
あと、イームズのぞうのイスがすごいかわいくて欲しくなっちゃいました。高くて買えないけど。

15時過ぎたので電車やバスが混む前に妹にバイバイして帰ってきました。
抱っこだったので、りひとは途中で寝てくれたけど、電車降りたとこで起きちゃいました。
でもバスは大好きなので、ご機嫌で乗っててくれました。

家について着替えてお昼寝。
ゆっくり1時間半寝ました。
夜もすんなり寝てくれました。

最近暑すぎて外出できないでいましたが、やっぱりたまにはこうしてちょっと出かけるのも
息抜きになっていいなぁと思いました。お金は使ってしまうけどね・・・。
早く過ごしやすい秋になって欲しいです。

by nanao0706 | 2010-08-20 23:41 | スイーツ

帰省8・9日目

8/15sun.
少しずつ人見知りが和らいできたりひと。
前日の花火の時も、初めの頃に比べたら泣いてる時は少なくなったかも。
初めはわたしが抱いてても、慣れない人を見るだけで泣いてましたが、
とりあえずわたしがいれば平気だし、妹は抱っこしても(わたしが側にいれば)平気になりました。

「帰ったらプールやりたい!」とわたしが言っていたので、母と妹が準備しててくれて
いろいろ水遊びのおもちゃまで買っておいてくれました。
せっかくなので、泣くかもだけど実家の庭でプールすることに。
妹も仕事前に早起きしてつき合ってくれました。

・・・やっぱり、泣いて終了でした。
a0151615_2337629.jpg

一緒に入ってあげても、わたしから離れようとしません。
無理矢理座らせると、大泣き。近所の人に、虐待してると思われてないか心配になるくらい・・・。
せっかくのおもちゃも拒否。
はい、終了。

前に空ちゃんちでやった時はまだ楽しそうだったのにな〜。なんでダメになっちゃったんだろう。

また来年の楽しみで、全部とっておいてもらうことにしました。
その後泣きつかれて2時間程お昼寝しました。

午後からは暇だったので、電気屋さんをプラプラ。
そういえば、ウチ扇風機買ってなーい!と気づき扇風機を探してみたけど・・・ない。
店員さんに、「扇風機どこですか?」と聞いたら「全て売り切れです」だって!!!
全部ですよ!本当に1台もなくてびっくりでした。
猛暑、こわいです。
それよりも、東京に戻ったらしばらくまた寝苦しい夜が続くのがこわいです。

その後は妹の働くお店にひやかしに行ったり。
いろいろ買い出しして帰宅。
のんびりした1日でした。

この日は終戦記念日。
朝からいろんな番組で戦争の話をやっていました。
沖縄の、おばあさんの「人が人でなくなる時」という話。
我が子を抱えながらも必死に生き抜こうと駆け回り、でも背中で子どもは亡くなってしまい、
どうすることもできず、道の溝に置いて、戦火を逃れるためにまた必死に走って・・・。
壮絶すぎてわたしには現実味がないというか想像ができない。
けど、わたしの祖母も同じような経験をしていて。
本当は父にはお兄さんが2人いたのですが、空襲で亡くなってしまい、2人をおんぶと抱っこしていた祖母は2人がクッションになって生き残ったそうです。
身近な人の話を聞くと、急に恐怖感を覚えました。
夜、りひとを寝かしつけているときにまた思い出し、もし今戦争になったら、自分はそんな現実を受け入れられるのかなぁと思ったら怖くなりました。絶対、無理です。
改めて、祖母達の、戦争を生き抜いた生命力のすごさを、思い知らされました。
この先も、ずっと戦争が起こりませんように。


8/16mon.
長い帰省も最後の日。
今日はりひとも早起きしました。
この日ゴルフのため早く出てしまうじーたんにさよなら。
最後の日になって、抱っこしてもらえました。
a0151615_23545498.jpg

午前中は荷造りなどをしてのんびり。
母がお昼にカレーを作ってくれました♪美味しかった♪
その後りひとのお昼ごはん。
帰る前にイサムにバイバイ。
a0151615_23564439.jpg

ほんとはもっと触りたかったみたいだけど、りひとがイサムの顔を触ろうとするので
イサムはゔ〜〜〜〜と唸って、ガブッとりひとに噛み付こうとするのでその前に阻止!ばっかりしてたので、うまくコミュニケーションができませんでした。
次はじょうずになでなでできるようになってるといいです。

続いておばあタマにさよなら。
a0151615_23591034.jpg

おばあタマも、ギリギリ、抱っこ大丈夫でした。
体調不良のためお出かけできなかったことを母はさみしがっていましたが、
たまには家でのんびりもできてよかったので楽しかったよ!
また今度、お出かけしましょう。

みんなにバイバイして15時ころ茨城を出ました。
高速がすごい渋滞するだろうと思っていたけど、ちょっと車の量が多いかなくらいで渋滞がなかったので、順調に家に帰って来れました。

帰ってきた瞬間からいつもの生活。
りひとのごはんを作って、自分たちのごはんを作って。
実家だとやる気が起こりませんが、自分の家に戻ると自然とできるものです。

今回は長い間、ゆっくりさせてもらえて、わたしもリフレッシュできました。
みなさまどうもありがとうでした。

また帰った時は、よろしくでーす!!

by nanao0706 | 2010-08-20 00:07 | むすこ