人気ブログランキング |

2010年 08月 28日 ( 1 )

りひとの食欲

最近、たぶんミルクをやめたあたりからりひとの食欲がさらにすごいです。

今までも、本などに載ってる目安量よりもちょっと多めを食べてたのですが
それでも足りない様子。
食べ終わってなくなっちゃうと泣きだします。
そして、ごはんの前も、作っている間から待ちきれなくて泣き出します。
なので、食べ始まると駆け込むように口に入れるのであっという間に完食。
で、なくなってまた泣く。

自分でも、こんなに食べさせちゃって大丈夫なのかなぁと迷うぐらい食べてるので
これ以上量を増やすなんて・・・。
でも、ここ3ヶ月ぐらい体重も増えてない。
やっぱり食べた分全部消費しちゃってるのかなぁ。

今日のお昼ごはん。
a0151615_046135.jpg

★チキンライス風、蒸しパン(緑キューブ入り)、たまごどうふ、トマト
ごはんが少なめだったので蒸しパンもプラス。なのでより多めにしたつもりです。

でも、足らなかったみたいで、食べ終わったら泣かれました。
トマトは初めて生で食べました。問題なしでした。

やっぱり気になるので、午後から支援センターに行って、保健室の保健士さんに相談しに行ってきました。
まずは体重と身長を測ってみる。
やっぱりどっちも増えていませんでした。
今は暑いから汗もいっぱいかくので、涼しくなったら少しは体重も増えてくるかもとは言われました。
最近の食事事情も話して相談したところ、やっぱりミルクをやめた分が足りてないのでは、とのこと。
夜中起きることもなく朝まで寝てくれるので、おやつのタイミングでミルクをあげてみたらと言われました。そしておやつも、大人のおやつという感覚よりは補食とも言われるぐらいなので、もう少し量をあげたり、おにぎりとかパンとか、軽いごはんみたいなのでもいいかも、と言われました。
せっかくミルクはやめれたし、そろそろ1歳なので、牛乳をあげたりヨーグルトをあげたり
ちょっと乳製品を摂るといいとのことでした。
今までは、おやつを食べたり食べなかったり、食べてもほんとにちょっとだったので
これからちょっと見直していこうと思いました。
やっぱり相談しに行ってよかったです。

少しセンターで遊んでから帰ることに。
外が暑いからか激混みでした。
小さい赤ちゃん用の畳の部屋も混み混みで、しかもやっとハイハイぐらいの子ばっかりだったので
大きい子のお部屋のボールプールで遊んでました。
最近両手におもちゃを持っては必ずそれをカチカチと合わせてます。
a0151615_0583434.jpg

ボールプールでもいろんな色のボールを取ってはカチカチしてました。

まわりの子達はみんな歩けるし、大きい子は駆け回ってるので、人間観察に忙しそうなりひと。
そんなことはおかまいせず、大きい子達が急にボールプールにダイブしてきたりするのでこっちはハラハラ。
周りに圧倒されながらも。りひとはボールをカチカチ。

すると・・・

a0151615_115391.jpg

あれ〜たっちしてる!!!!!

びっくり!たっち出来たの〜!?と1人叫んでしまいました。
いろいろ見るところがあって、手をつくのを忘れちゃったみたいです。
それと、足元がボールで埋もれてて支えられてたのもあると思います。
でも、その後も何度も成功。
まずは、第1歩です。

こ1時間遊んだので帰ってきました。
帰ってきてからもしばらくテレビを見ながら遊ぶ。
言われた通り、ここでおやつ。
ヨーグルトに赤ちゃん用のクッキーを混ぜてあげました。

眠そうになってきたから昼寝。
寝たところで、大人ベッドからりひとベッドに移動する際に起きてしまう・・・。
なのでまた寝かしつけ。これがなかなか寝ない。
やっと寝たところで19時過ぎてしまったのでちょっとしか寝れてないけど起こして夕飯にすることに。

眠かったのもあると思うけど、お腹も空いて大泣き。
ごはんを目の前にしても泣きわめいて食べれない。泣いてるからちょっと食べても喉につまってしまってむせる→泣く。
抱っこしてもダメ。しばらく泣かれてどうすることも出来ず・・・。
落ち着いてきたところでごはん再開。抱っこして食べさせました。
a0151615_1102968.jpg

★ふりかけごはん、じゃがいもと赤魚のスープ煮、温野菜のそぼろあんかけ、キウイ
 (キャスのカウボーイ柄のプレートです♪)

これも足りなかったようでまた終わっても泣かれました。
おやつ食べたのにな・・・。もっと量増やした方がいいのかなぁ・・・。

しばらく悩みは続きそうです。
体重と様子を見ながらがんばってみます。

by nanao0706 | 2010-08-28 01:17 | むすこ