人気ブログランキング |

2011年 05月 17日 ( 5 )

ひさしぶり&おじゃまします

5/15 sun.
去年、広島にお嫁に行ったようこちゃんが
友人の結婚式があって茨城に帰省していました。

今回は会えないねーと言っていたのですが
おくやみでわたしも帰省したので、帰り際、集まりに参加できました。

今回は、昨年末に新居を建てたまーちゃんちに集まりました。

着くとまーちゃんとようこちゃんがお出迎えしてくれました。久しぶりー。

んでさっそくお家探検させてもらいました。

大きいお家に広いお庭。
お部屋もキッチンも広くてピカピカ☆
すごくステキなお家でした。うらやましいわ♡

れいちゃん親子も来てて、あーたん・ようくんとも1週間ぶりの再会のりひと。
あーたんがりひとを警戒して、持ちきれないくらいおもちゃやタオルを抱えて守ってたけど
最後には仲良く一緒にいないいないばぁごっこして遊ぶ事ができました。

予定外で会う事ができてよかった♪
また次が楽しみだね。

まーちゃん、またおじゃまさせてねー。

a0151615_21362993.jpg

by nanao0706 | 2011-05-17 21:38 | くらし

らくがき

5/14 sat.

メモを取っていたパパのボールペンを取り返しお絵描きしてたりひと。
何やら真剣に描いてるなーとは思っていたけど、父と母は他の事に没頭。

しばらくして、パパが「あっ!」

見ると、りひとの足が、、、
a0151615_21214680.jpg

こんなんなってました。
(下着姿ですみません)

静かで大人しい時は、何かやらかしてくれてる時、ですよね。
自分の足だけで、他にはらくがきしなかったので怒りませんでした。
本人は「あぁー・・・あぁー・・・」って言ってた。笑。

a0151615_21233811.jpg

by nanao0706 | 2011-05-17 21:26 | むすこ

てんとうむし

5/13 fri.
午前中、大量に洗濯していたらお散歩の時間が遅くなってしまった!
ので、近場をぐるっと一周〜。

するとてんとうむし発見!
a0151615_1440219.jpg


拡大
a0151615_14404151.jpg


赤が好きなりひとは気に入った様子。
人差し指でなでなでしてた。わたしもてんとうむしはギリ大丈夫。

りひとが触ると羽を広げて飛んだりしておもしろがってた。
きっと将来もっとすごいの、触ったり持って帰ってきたりするんだろな・・・ウぇ。

気づくと、周りに5・6匹いた。
今って多い時期なのかな?

家に向かうと、ご近所のお友達がほぼ全員で遊んでた。
りひとも仲間に入れてもらった。
みんな同い年か一つ上。だんだん仲良く遊べるようになってきました。
わたしも、やっとママさんたちと仲良くなれてきたかな。

家に帰ってきて即寝たりひと。眠いの我慢して遊んでたみたい。

午後からは植物園へ。
でもこの日は夏日。いやいや暑かった〜。。。
日なたとか、午前中日なただったとことか、暑くて暑くて。ムッとする暑さ。
子どもたち、下着になって遊んでたな。

なるべく日陰で遊びました。
曇ってきたので大好きな石拾いもしました。
a0151615_1542552.jpg

汗だくです。

これからどんどん暑くなったら
公園遊びも厳しくなるな〜。
それまでにいっぱい遊んどこう。

by nanao0706 | 2011-05-17 15:06 | むすこ

完治!

5/12 thu.
先月切ったオデコの傷。
もうだいぶよくなってきました。
一応経過を見てもらう為に診察を予約してたので、病院へ行ってきました。

この日も雨降り。
10時予約に合わせて車で行きました。
雨なので駐車場は混み混み。ギリギリ停められたけど屋上の屋根なし。走ってエレベータまで。

なんだか形成外科が混んでて、予約なのに1時間も待たされました。
りひとを1時間待たせるのはこれまたひと苦労。
広いからよかったけど、あちこち探検したりおやつ食べたりしてなんとか過ごせました。

やっと名前を呼ばれると、診察室前でりひと入室拒否。
しょうがない抱っこで入ると、入った途端大声で泣きだす・・・。
今日は診るだけなのに。
声が大きくて先生の話が聞き取りづらい。
しばらくして、何もされないことにさすがに気づいたらしく「アハハ、アハハ」と笑い出すりひと。
傷はキレイになったので、もう日よけのテープも貼らなくていいとのこと。
最後に元気よく、何度もバイバイして帰ってきました。
a0151615_1148576.jpg

こんなかんじになってます。

とりあえず一安心。
でも、またいつこんなケガをするかわからないので
ほんと毎日気をつけないと。



おまけ

最近のパジャマ。
a0151615_11503053.jpg

前にけいちんに頂いた恐竜のパジャマ。
肌触りもいいし、お腹に太ーいリブがあって腹巻き要らず。
足のリブも太いので、寝ててもずり上がってこないのがイイ!
すごくお気に入りです♡

最近ますます寝相が悪くて、しかも布団がかかってると怒る。寝てても泣いて怒る。
なので、夏用スリーパー購入。
a0151615_11525430.jpg

ガーゼ素材で柔らかくて気持ち良さそうです。
買ってよかった。


2代目くまちゃんも、すでにヨレヨレ・・・。

by nanao0706 | 2011-05-17 11:55 | むすこ

すくすくパンダ

5/11 wed.
この日は待ちに待ったすくすくパンダの日。
支援センターで行われている、親子遊び教室です。

9:30スタートと、なんせ時間が早いので、パパと一緒に6時起き。(←当たり前か。)
メークして朝ご飯食べて洗濯して8時40分に出発!
混んでなければ車で10分の距離なんですが、朝だし、到着目前の踏切でいっつも待たされる。
酷い時は20〜30分も。
この日は雨だったので、ベビーカーでバスと電車もちょっとしんどい。
(だぶん雨じゃなくても車で行ったけど)
早めに出て、踏切を渡らないルートで行きました。なんだかんだ30分かかりました。

すくパンは1クラス24組の親子が参加できます。
抽選なのに、おともだちのゆうごくんとゆうきくんも同じクラスになりましたー。
知り合いがいると、参加する気持ちがラクです。

まずは動物の名札を渡されました。わたしたち親子はくまさんグループ。
始まるまでおもちゃで遊んで待機。でそのまますくパンの説明。
ママと大人しく話を聞いてる子もいれば、りひとのように夢中でおもちゃで遊ぶ子も。

で、まずは体操から。
ママたちと一緒にカラダを動かしながら歌う。
初めて聞く歌なのでうまく踊れなかったけど、これは毎回やるみたいなので
最後までにはちゃんと踊れるようになるといいな。

あとは歌を歌ったり。
いろんなグループを作って自己紹介したり。
ちょっとした競争も。
ヨーイドンでママが先にゴールまで走る。すると子どもたちの前には新聞紙のカーテン。
うまくそれをくぐってママのところに来れるか、というゲーム。
新聞紙のカーテンでも、チビにとったら怖かったりするので泣き出す子も。
りひとの反応が楽しみ♪
ヨーイドンでわたしが走る。カーテンで遮られる。
りひとは・・・?

カーテンをくぐらずに脇を通ってわたしのところに来ました。ズルいぞ、りひと。

最後に絵本をよんでもらっておしまい。

なかなか楽しくできました。

30分で終わっちゃうので10時にはヒマっこに。
みんなと一緒にプレイルームで遊ぶ事にしました。

お昼も一緒に食べて行こう!ということに。
なーんにも用意して行かなかったけどみんなと一緒にオリジン弁当で買って食べました。
オリジンは量り売りだから、りひとの分も食べる分だけ買えばいいし、味もそんなに濃くなかったし
結局全部食べたので、すごくラクチンだし美味しいし、よかったです。
きっと毎回オリジンになりそう♡

ランチ後もプレイルームで夢中で遊ぶ3人。
a0151615_302421.jpg

ママたちのが眠くなってしまうぐらい。

13時くらいまで遊んで帰りました。

案の定帰りの車で夢の中。
でもすぐ着いちゃったので20分しか寝れず。
そーっとベッドに置いたけど起きちゃった。

結局この日はその後も寝なかったので20時に就寝しました。


おともだちと夢中になっていっぱい遊んで。
楽しい1日でした。
次回も楽しみです。

by nanao0706 | 2011-05-17 03:05 | むすこ