人気ブログランキング |

カテゴリ:くらし( 152 )

子どもの日

5/4 wed.
日立からじーたんとおばあタマが遊びに来てくれました。
この日はものすごいいい天気。なので、植物園がだいぶ賑わってる様子。
ウチの前を通り越して、あっちのほうまで駐車場待ちの列が出来てました。

お昼を食べに深大寺に行ったのですが、こちらもすごい人。
ほとんどのお蕎麦屋さんで行列ができてました。しょうがないので並びました。
お蕎麦が出てくるのも少し時間がかかったので、お昼寝していないりひとは待ちきれず、
みんなのお蕎麦が来る前に食べ終わってしまい、みんなが食べてる時はおやつまでポリポリ。
いつになったら、「待つ」って事ができるようになるんだろう???

その後は深大寺をさささーっとお散歩して帰宅。
おうちで休憩です。
ここでもりひとは寝なかったので、みんなでコーヒータイム。

15時ごろ、日立に帰るじーたん・おばあタマたちと一緒に私とりひとも日立に行く事に。
週末に予定があるけど、パパの仕事終わりで行くと夜になってしまうので、
まだ出勤のあるパパを置いて一足先に行かせてもらう事になったのです。

車に乗ってすぐに、ねむねむ限界だったりひとは夢の中へ。
高速も空いてたし、じーたんほぼ140km/hでとばすので1時間半で到着。はやっ。
早く着いたので、おばあちゃんちに顔出しに。
行くと、みんながバーベキューしてました。
a0151615_126664.jpg

美味しそうな匂いがプンプン♡

せっかく来たから食べな食べなーと、次々にお肉を焼いてもらい、ビールまで頂き、
短い時間でいっぱい頂いてきちゃいました。美味しかった〜。
りひとも、スイカといちごを独り占めして食べました。

夜は実家でのんびりでした。


5/5 thu.
じーたんはまたゴルフへ。このGW、1日おきにゴルフに行ってるらしい。
おばあタマと3人暇なので、ぷらぷらお買いもの。
妹が乗っていた車が置いてあるのですが、外国の車なのでかわからないけど、ちょっとギアがめんどくさい。
オートマだけど、発進する時に1速に入れたり、パーキングがないのでニュートラルで停車したり、
バックする時はいったんニュートラルに入れてからRにしたりなので
いちいち考えながらギアチェンジしなくてはならない。
さらに、アクセルを踏んでないと後ろに進んで行くので、上り坂に停車した時は両足使って発進したり。なかなか慣れるのに時間がかかります。

午前中は近くの西松屋まで試運転。めっちゃ慎重に行きました。
これでだいたいわかったので、午後は薬局やらスーパーやらお買いものへ。
もうだいたい大丈夫。
けど、なかなか車幅が広いので、車庫入れはじーたんに任せる事にして、車庫の手前に置いときました。

この日は子どもの日。
って言っても、時に何する訳でもなく。
わたしとおばあタマが柏餅食べたくらい。

でも、夕食に、おばあタマが子どもの日プレートを作ってくれました♡
a0151615_12163826.jpg

わたしが作った、こいのぼりフラッグが不気味な顔になってしまった・・・。
a0151615_12172197.jpg

豆ごはんもおいしかったようで、あっという間に完食でした。

by nanao0706 | 2011-05-10 12:20 | くらし

レイクタウンなどなど

4/30 sat.
この日もパパお休み。
せっかくだからどこかお出かけしたいってことで、新しくできた越谷レイクタウンのアウトレットへ。
今回のGWはみんな近場にお出かけなんですねー。なかなか道路が混んでました。
レイクタウンも混んでたけど、ものすごい広ーーーいのであんまり並んだりはせず。
お昼は久しぶりのKUA`AINA
a0151615_2184754.jpg

美味しかった♡極細フレンチフライがやっぱり美味しい。

りひとは持参のお弁当。最近外ごはんをあまり食べてくれないので、お弁当作ってます。

お昼後、りひとが寝ている隙にあちこちぷらぷらぷらぷら。
が、
期待していたコンランショップも何もなく。
結局買ったのはクリスピークリームドーナツだけ。全く収穫ナシでした・・・。
a0151615_2221876.jpg



5/1 sun.
パパお仕事。
お天気もイマイチだったので、おウチでお掃除デーでした。
あとはスーパー行ったり。いつもの1日。

5/2 mon.
いい天気。パパ普通に出勤。
この日はりひとと吉祥寺へお買いものへ。バスで行きました。
行きのバスの中で、朝急いで作ったりひとのお弁当とお茶のボトルを玄関先に忘れてきてしまった事に気づく・・・。せっかく作ったのに。
お昼はどうにかなるとして、この日は暑かったから水分補給しないとなーと思って、
着いてまずは麦茶とペットボトルストロー探し。これがなかなか見つからなかった。
そんな中、パルコに行くと改装されてて、Cath Kidstonのお店がオープンしてる!!!
知らなかったから、ビックリ&うれしー♡
りひとが寝ている間にゆっくり見ました。見るだけで楽しいお店。
地下に行くとジャーナルスタンダードのパンケーキのお店が出来てました。
メニューを見るとキッズプレートもあったのでお昼はここに決定!
a0151615_234911.jpg

★キッズプレート

りひと、美味しい美味しいと言って、レタス以外完食〜!!ついでに牛乳まで。
ここにしてよかったー。

わたしはコレ。
a0151615_2353124.jpg

★スープカレープレート

ほんのり甘いパンケーキとカレーの組み合わせはまずまずでしたが、カレーが美味しかったからよかった♪

午後はベビーカーから出たがるりひとをなだめながらなんとか買い物終了。
翌日のゴルフに備えて、パパがめっちゃ早く帰ってきたので、みんなで夕食を食べられました。


5/3 tue.
パパは4:30に起きて、約束の5:00ぴったりに家を出てゴルフに行きました。
普段は朝起きれないのに、ゴルフの力はすごいなーとつくづく思います。

この日は高校時代の友人のレイコとともちゃんが遊びに来てくれる日なので、
朝からランチの仕込み。前にふっちゃん・りかちゃんに教わったドライカレーです。
最近来客の時はこのカレーばかり出してます。なかなか好評なので。
夜中に切っておいた野菜たちを炒めてサササッと作って、支度して、2人を三鷹までお迎えに。
お昼前に戻ってきておウチでまったりおしゃべりスタート。
一息ついたところでお昼ごはん。
普段仕事が忙しくて毎日終電帰りのともちゃんは、「おウチのごはんっておいしいね」って言って
いっぱい食べてくれました。
りひとも一緒にカレー食べて、たくさんお姉さんに遊んでもらえて楽しそうでした。
がんばって限界まであそんで、お昼寝。
静かになったところで、わたしたちは今度はコーヒーとお菓子でまだまだおしゃべり。
同じ地元民なのでやっぱり話題は地震のこと。
でも、いろんな不安を話す事で分け合って、心が落ち着きました。

そうこうしているうちにパパが帰ってきて、夕飯の時間が近づいてきたので
また2人を駅まで送って行きました。

子連れではなかなか外で会う事ができないから、みんなにはいつもウチまで来てもらって感謝です。
おかげで外の世界の空気を少し味わえて、楽しい時間を過ごす事ができました。

みんな、また来て下さい。

by nanao0706 | 2011-05-10 02:53 | くらし

UT×Cath Kidston

ユニクロが、国際協力NGOジョイセフへの基金援助を目的としたコレクションとして
Cath Kidstonとのコラボ商品を出しています。

おなじみの柄や新しい柄のシャツやTシャツが、ユニクロ価格の1500円!!
ほんとは全部欲しいところですが、厳選して5枚購入。
a0151615_0355228.jpg

がまだ日本にいる時に、一生懸命確保してくれました。

そして金曜日には第3弾が!!
今度は妹の分もがんばってGETしないと!!
早起きしてがんばるぞ。

by nanao0706 | 2011-04-27 00:38 | くらし

いってらっしゃい!

4年前、わたしの妹はずっと行きたいと夢に思っていたイギリス・ロンドンに1年間留学しました。
その時の経験が彼女の人生や価値観に大きな影響を与えたのは、話をきいてて伝わってました。
そして、また絶対行くんだーと言ってました。

おととしに、ワーキングホリデーの枠が広がってまたチャンスができたのですが、残念ながらそこでチャンスはつかめず。
1年我慢して、去年またトライしたら、なんとワーホリのビザがとれました。
ので、今年から2年間、イギリス・ロンドンへ行くのです。

4/17 sun.
11:30の飛行機なので9時頃成田に着くように出発。
なので朝ご飯は車の中で。
りひと、朝起きてすぐなのに、車の中なのに、フツーに全部食べました。
眠そうだったけど、寝ないで成田に到着。8時半に着いた。

妹と両親がまだだったので、お土産屋さんをみて待ってました。
おもちゃやさんで時間つぶし。
りひとは、ANAの飛行機とバスとトラックのセットをパパに買ってもらいました。

そうしてるとみんなが到着。
おしゃべりしながら搭乗手続きを一緒に並んでました。
a0151615_23235018.jpg

りひとはずっと妹にくっついてたなぁ。

なんだかんだで、終わったのが10時頃。
少し時間があるのでみんなでお茶しました。

で、10時半に搭乗口へ。
a0151615_23251622.jpg

「ちゃんと朝起きてね!」と母に言われながら、妹は行きました。
みんな笑顔でお見送りできました。

展望デッキで飛行機を見送るまで時間があったので、またプラプラお買いもの。
成田って、外国の方向けのお店やあらゆる旅行グッズがいっぱいあるのでおもしろい。
母はいろいろお買いものしてました。思いがけずやってた無印のセールでも盛り上がってたなぁ。
そうしてるうちに、りひと寝てしまいました・・・。

時間になったのでりひと寝たまま屋上へ。
せっかく大好きな飛行機もいっぱい見れたのに・・・残念。
一応、妹の乗った飛行機と一緒にパチリ。
a0151615_233121.jpg

寝てたけど、ちゃんと見送ったよ〜!

そして時間が来て、妹はロンドンへと飛び立って行きました。
a0151615_23315469.jpg

見えなくなるまでみんなで手を振ってました。

わたしも年をとったので、前みたいに「行っちゃえ行っちゃえ!」なんて勢いはなく、
いい大人だけど、いつまでも妹は妹で、はっきり言って心配でしょうがない。
でも、父と母はもっと心配なんだろうなー、なんて今頃親心がなんとなくわかったり。
それでも笑顔で送り出す2人をすごいなーと思いました。

まだ、余震も続くし、原発の問題もあるし、実家に2人になった父と母が心配ではありますが。
ここらで夫婦の絆をより深めてもらうとしましょう。

いーちゃん。
夢を追いかけてるアナタをみんな応援してるからね!
楽しんできてねー!
いってらっしゃい!

by nanao0706 | 2011-04-20 23:41 | くらし

還暦&退職記念旅行 2日目

4/10 sun.
すっごくいい天気!
7時ごろ起床。で8時くらいに朝食へ。朝食もバイキング。
わたしは和食派。でもスクランブルエッグは大好き♡
またまたおかずがいっぱい!スクランブルエッグはなかったけど温泉卵ゲット。
この那須御養卵「極」とかいう卵がすっごく美味しかった!!なので買って帰ってきました。
a0151615_0404925.jpg

りひとは、ふりかけごはんとバナナばっかり食べてたなぁ。

10時頃チェックアウト。
この日はお目当ての「りんどう湖ファミリー牧場」へ行きました。赤い電車にりひとを乗せたくて。
入場料、被災地の方は無料とのこと。父が免許証を見せたので私たちまで無料にしてもらっちゃいました。

けど、今は節電モード。
おかげでお目当ての赤い電車もロードドレインも運休中。それだけでなくほかもいろいろ。っていうかほとんど。こりゃタダでよかった。
なので、牧場へ。
いきなりヤギさん登場。
a0151615_0475660.jpg

にらみあい。

でもりひとは触ろうと手を出すのでコワイコワイ。
続いてお馬さんのところへ。
日本の在来種は顔がおっきい!
a0151615_0495574.jpg

りひと、相当ビビってた。でもあたしも結構こわかったなー。

a0151615_051231.jpg

ナオミ・キャンベル。

お腹がすいてきたので、いちご狩り体験。
a0151615_0554676.jpg

いろんな種類のいちごがありました。
(りひとは何個か指で穴開けてた・・・)

カップいっぱいにとってお外で食べる。1人500円なり。
a0151615_057259.jpg

りひと、みんなにいちごもらっていっぱい食べた。
青空の下で食べるいちごはおいしくて、みんなもいっぱい食べた。

アスレチックに行く途中に木馬発見!!
けど、りひとは木馬を拒否・・・
a0151615_12757.jpg

丸太に跨がってぱっかぱっか〜と楽しそうでした。
じーたんとパパも木馬が意外と気に入ったらしく楽しそう。

アスレチックでは滑り台がお気に入り。
a0151615_163299.jpg

着地したらまた階段登って・・・と何回も。パパがしんどそうだったー。

って、ここでパークを1周したのでお土産かって出る事にしました。
こんなに節電とは思わなかったので行っちゃいましたが、それにしても運休のアトラクションが多すぎ!入場料タダで良かった。

ランチは牧場のちかくのイタリアンへ。
石釜焼きのピザが美味しかったなぁ♡
りひとにはサンドイッチをオーダー。けど全然食べない。で泣き出す。
そして撃沈。
眠かったみたい。みんなが食べ終わっても車に乗せても起きなかったなぁ。
サンドイッチはテイクアウトしました。

寝てる間にお土産ショッピング。
もちろん「NASUのラスク屋さん」、それからずっと気になってたパン屋さん「NAOZO」へ。

満足です。
そしてここでりひとも起きたので、みんなとバイバイしました。



近場で一泊だったけど、家族旅行が実現できてよかったです。
両親や妹は今も大きい余震が頻繁にあったから、1泊だけでも地震を感じずに泊まれて
少しはリラックスできたんじゃないかなぁと思います。
よかったよかった♪

by nanao0706 | 2011-04-19 01:40 | くらし

還暦&退職記念旅行 1日目

わたしの父と母の還暦と、2人の退職の記念として、以前からハワイに行こう!と言っていました。
(退職と言ってもまだ父は仕事に行ってるし、母も震災の影響でやめられないでいる)
けど、
ウチのだんな様が忙しくて休暇がとれなくなってしまったのです。
でも、妹が渡英する前に旅行に行きたいってことで、週末の2日間で那須へ行く事にしました。
予約してたホテルも、震災の影響や計画停電の影響を受けてて制限された営業をしてたみたいだけど
4月から通常業務になったみたいなので、予定通り行ってきました。

4/9 sat.
あいにくのド雨。
朝ご飯を食べて、8時過ぎに家を出発。
やっぱり今の時期、東北へ行く人は少なかったので高速はスイスイでした。
ご機嫌なりひと。
a0151615_23205960.jpg

早起きしたので次第に静かになり、後半1時間ぐらいは寝ててくれました。

あっという間に2時間で到着。
明治の森という道の駅で、両親と妹と待ち合わせをしました。ほぼ同時に到着。
でコーヒータイム。「ファーム・レストラン」にて。
なかなかかわいいカフェで、ジェラートがいっぱいありました。おいしかった♡
ここでいろいろ作戦タイム。
お茶したばかりだけど続いてはランチにいくことに。
カフェの店員さんのおススメで、那須インターの近くのとちぎ和牛のお店「寿楽」に行きました。
a0151615_2329355.jpg

わたしはA5のステーキランチ♪

見た目は普通ですが、すんごいおいしいお肉だった〜♡
りひとは持参のお弁当。
みんな満腹ぅ。

ランチの後は、雨だし自然は無理なので、アウトレットへ行きました。
みんな何かしらお買いもの。りひともGAPで春物をゲット。
で少しプレイスペースで羽を伸ばす。
a0151615_23344337.jpg

広いしいろいろあって、楽しそうでした。

夕方になったのでホテルへ。
今回は、昔友達と行った事のある「ホテルエピナール那須」の、”絆ルーム”に泊まりました。
a0151615_23374798.jpg

くつろぎ中。

ベッドが2つと、後は奥の畳の部屋に布団を敷いて寝ました。
キレイだし、快適でした。

18 時半、夕食。バイキング形式でした。
まずはカンパイ!
a0151615_23394953.jpg

食事は、どれもこれも美味しそうなものばかり!本格的だし。
いろいろ選んで、食べて、飲んで、選んで、食べて・・・楽しかった〜♡美味しかった♡
キッズバイキングコーナーもいろいろあって美味しそう!
りひともたくさん食べました。

食事が終わって部屋に戻る。
オデコ、縫ったばかりのりひとは温泉には入れなかったので、お部屋のシャワーで。
で、だいたいいつもと同じ時間に寝ました。
私たち母娘は、りひとが寝た後に温泉へ。すっごく気持ちよかったぁ!!
お肌のケアも試供品使いまくってすべすべになりました。

で夜中。やっとお祝いパーティー。
a0151615_23465474.jpg

ホテルの近くの「ル・シェーヴルフィユ」でケーキをゲット。(予約してたんだ♡)
それからアウトレットでワインも購入。

そして、母には赤いちゃんちゃんこならぬ赤いカーディガンをプレゼントしました。
a0151615_23515270.jpg

サプライズのお祝いに、ふたりとも喜んでくれました。

ここで1日目終了です。

by nanao0706 | 2011-04-18 23:58 | くらし

還暦パーティー

4/2 sat.
この日は、還暦を迎えたわたしの両親のお祝い会を前々から予定していました。
が、大地震があったため、予定していた会場が被災して使えなくなったし、地元のみんなはしばらくライフラインの断たれた生活をしていたので準備どころじゃなく。
なので延期しようかと思ったのですが、わたしの妹が今月に、イギリスへ2年間の旅に出てしまうのもあったし、
こんな時だからこそ、みんなで集まって顔を合わせて安心したいという思いもあったので
みんなと相談して決行する事にしました。
なので、幹事の私たち姉妹とだんな様は大急ぎで準備。会場はおばあちゃんちで。

当日の朝。ごはんを食べて出発。震災以来の帰省です。
常磐道は被害が大きくてしばらく閉鎖されてました。いざ走ってみると、県南は変わらずでしたが
水戸以北は震災の爪痕がまだまだ残っていました。
道はボコボコ。車がぴょんぴょん跳ねました。外をみると、瓦が崩れ落ちてブルーシートをかけた家がたくさん見えました。
高速を降りると、瓦礫の収集所があって、改めて被害の大きさを実感しました。

まずは実家へ。やっと両親の顔を見れました。元気そうで嬉しかったです。
家の中の壁紙とかお風呂のタイルがヒビが入ってたけど、特に大きな被害はなかったです。
両親と一緒におばあちゃんの家へ。
だんだんにみんなが揃い、いつもの笑顔。ホッとしました。

お昼になったのでパーティーの始まり。
こうして無事に集まれた事にみんな涙で喜びながらカンパイしました。
そして、チビたちから主役の2人にプレゼント贈呈。
a0151615_2212473.jpg

a0151615_2214763.jpg

けいこちゃん作の赤いちゃんちゃんこと帽子。
妹作の60th記念Tシャツ。

2人とも嬉しそうでした。

この後はしばらくごはんタイム。ピザとお寿司でした。
みんなそれぞれに地震の時の話などをして過ごしました。

お腹が満たされたところでクイズ大会。
主役2人に関する問題を出して答えは本人から言ってもらう。
a0151615_2263120.jpg

商品付きだったので、なかなか盛り上がりました。

続いて家族対抗ゲーム。
まずはバナナの早食いから。
a0151615_2274262.jpg

長男対決。

子どもたちの応援がすごかった〜。
a0151615_2283022.jpg

やっぱりみんな自分のパパには勝ってほしいんだね。
優勝は、ウチのパパでした。

続いてコーラの早飲み対決。
a0151615_2294748.jpg

リクエスト通り、鼻から吹き出してくれました。

続いてジジババ対決。輪ゴムのストロー渡し。
a0151615_2210577.jpg

終わってチュウしてゴール。みんな真剣にやってくれておもしろかった。笑。

ここでチビ対決。宝探しゲーム。
手裏剣のついたお菓子を探し当てる。大きい子2人はわかり易いのはちびっ子に譲るようにと指令。
a0151615_2213613.jpg

最年少はのたんは、じぃじのメガネの上の宝をゲット。

それから風船膨らまし対決。
この風船、100均で買ったらしいが、かたくて全然膨らまない!みんな酸欠状態。
a0151615_22145927.jpg

けいこちゃんの圧勝でした。わたし全然肺活量ナカッタ・・・。

最後は主役対決。お豆つかみ対決。
メガネなしでやってもらいました。
a0151615_22164249.jpg

おかあさんの勝ち。

すごい簡単なゲームだけど盛り上がってよかったです。

しばらく休憩したところで、ビデオ上映会。
だんな様とわたしで2人の60年の歴史をムービーに作りました。
スタートが遅い私たち。夜な夜なの作業で、ギリギリなんとか間に合いました。
懐かしい写真がいっぱい。みんな涙を流しながら、良かったと言ってくれました。
がんばって作った甲斐がありました。

最後はおばあちゃんからおコトバをもらい、
続いて本人たちからも挨拶してもらいました。

こうして無事に会えた事、いつもと変わらず楽しい会ができた事、
改めて幸せな事なんだなーとみんな感激でした。

いろんな心配があったけど、がんばって準備してみんなに集まってもらえて本当に良かったです。
これからもこうして時々集まって楽しくしていきたいです。
a0151615_22235755.jpg

a0151615_22241626.jpg

by nanao0706 | 2011-04-11 22:27 | くらし

大地震

2011年3月11日 午後2時46分 
だんだん大きくなる揺れ。想像以上に長い。
そしてモノが落ちて来て割れたりして。
やっと揺れが止まった時は、今まで経験した事のない揺れに、息子を抱えてガクガクしてました。
でも息つく暇もなく続く余震。外を見ると木や街灯もすごい揺れてる。
ウチは1階なので、すぐ出られるように窓を開けて、ベランダにしゃがみ込んでた。
落ち着いた頃に部屋に戻ってテレビを見ると、もうパニック。
そして、茨城の実家の方が揺れが大きかった事に焦って家族に連絡。でも誰も繋がらない。
そのうちケータイ自体が繋がらない状況になって、さらにテレビでは見た事も聞いた事もない情報や映像が流れてて、怖くなって涙が出て来た。その傍らで、息子がいつもと変わらない表情に安心しました。

家族とはなかなか連絡がとれなくて、旦那さんも一生懸命かけててくれたみたいで、
で、運良く母に繋がったらしく、旦那さんから無事の連絡をもらいました。
しばらくして、妹が公衆電話からかけてきてくれた。
妹の声を聞いたとき、また涙がでた。すごくホッとした。そして父も母もイサムも家も無事な事がわかった。力が抜けた。

こんなに連絡がとれなくて不安になったのは初めてでした。
4時間後くらいにやっと母と会話ができました。
その一方で今度は旦那さんと連絡がなかなかうまく繋がらなくて、
結局旦那さんはこの日会社から帰れず。
今度は続く余震の中、息子と2人きりの状況が怖くてたまらなかった。
でも、やっぱり息子には不安な顔は見せられないし、必死に歌うたったり思いっきり笑ったりして
いつも通りに過ごしてほしくてがんばった。
お風呂も急いで入れて、いつも通りに就寝した。

その後はもうテレビの前から離れられず。お風呂にも入れず。なかなか眠れず。
とりあえずまた地震があったら逃げられるように荷造りしておにぎり作った。
緊急地震速報に何度もビクッとしながら朝を迎えた。

ニュースの内容はどんどん悲惨な状況ばかり。ショックだった。
やっとお昼前に旦那さんが帰ってきた。ホッとした。

日が経つにつれて、被害状況はどんどん酷くなる一方で
東京ではいろんなパニックが次から次に起きている。
買いだめはしないと言っても、小さい子どもに我慢はさせたくない一心で必死に食料確保したり、
ガソリンがないから近所で用を済ませたり、バスで移動したり。非日常の毎日に戸惑いながら過ごしてます。
そして、被災された方々の為に何かしたいという思い。でもそれを今すぐカタチにするのは難しい現実。
いつ届いて何が買えるかわからないけど、日本赤十字社を通して寄付をし、
今は節電に努めてます。

茨城の家族は3日間電気が来なかった。水も止まってたから毎日公園の湧き水を汲みに、みんなで何往復もした。続く余震の中ろうそく生活。
食材はいっぱいあったらしいけど、調理ができないからごはんも困ったらしい。
カップ麺とか、バカにせずちゃんと買っておくんだったと言ってた。
電気が復旧してもお水の出ない毎日。でも、近所のみなさんがお水やごはんなどいろいろ分けてくれたり、井戸水のおウチからお水いただいたり、いっぱい助けてもらったと言ってました。
そしてそして今日、やっっっっっっとお水が復旧したとのこと。市内でも一番最後だったみたい。
でもこれで一安心です。日常の生活に戻れる環境になりました。

茨城県も被災地で、あちこち津波でダメージを受けてるし、ライフラインもダメージが大きかったのに、全然報道がされません。だから救援物資も全然届かないみたい。みんな自分たちでがんばってる。
この状況を少しでも多くの人に伝わって、復旧作業が進んでくれるといいです。

とはいえ、東北の被災された方々のことを思うと、命があるだけでも幸せな事なんだということに感謝するばかりです。
毎日涙を流さずにはいられない状況が映し出されてますが、どうかどうかこれ以上被害が広がらないように。みなさんが元気になってくれるように。祈るばかりです。
そして、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

by nanao0706 | 2011-03-21 17:33 | くらし

バレンタインデー

2/14 mon. Valentine's Day♡

前日の疲れもあって、おうちでまったりday。

以前からだんな様には「今年は高級チョコいらないよ」って言われてたので
両方の父親にだけ買ってだんな様にはチョコ買いませんでした。
なので、だんな様の好きなティラミスを作る事に。
マスカルポーネのパッケージに付いてたちょー簡単レシピ。
これでさえ作るのが面倒になりつつありましたが、こんなんではいかんと夕飯前に作りました。

すっごい簡単。20分で出来上がり♪
a0151615_12493197.jpg

おやつの時に味見。あまあまだけど美味しくできた。
リキュールも入ってなく、コーヒー味もほんのりのおこちゃま仕様です。

りひとはまだチョコレート食べれないのでプレゼント。
a0151615_12511731.jpg

★どうぞ。ありがと。
a0151615_12514746.jpg

お水で描けるお絵描きセット。ボーネルンドにてゲット。
外出の時に持ち歩くのにいいかなーと思って。

りひとはあまり気に入ってなかったみたいだけど。。。
まぁ、外で遊ぶのがコレしかなかったら遊ぶでしょってことで。

夕飯の準備をしててテレビを見たら、八王子のICがものすごい吹雪になってる!!
急いで窓の外をみると、こちらもすごい雪が降ってました!
a0151615_1254699.jpg

★19:00くらい。
週末なんて比べ物にならないくらいぼたぼたと積もりそうな雪。
だんな様は帰って来れるんだろうか?と思ったくらいすごかったー。

続いて夕飯。
まずはりひとから。
a0151615_1255595.jpg

★ハンバーグ、野菜のバター炒め、ポテトグラタン、ごはん

今日は大人メニューと一緒です。ハンバーグをハート型にしてみました。
a0151615_12571610.jpg

ハート形が一瞬でぐじゃぐじゃになりましたが。美味しそうに食べてくれました♪

りひと就寝後、だんな様から帰るよメール。いつもよりはちょっと早かったかな。
電車もバスも動いてたみたいで無事に帰って来れました。
一緒にごはん。
a0151615_12592082.jpg

a0151615_12593568.jpg

初めてハンバーグのたねにマヨを入れてみました。美味しくできた。

デザートにティラミスを。遅い時間だったけど無理矢理食べさせました。
a0151615_13034100.jpg

一応ハートに器に入れて。

すると、「おいしい!」との声。
今まで高級チョコいっぱいあげてきたけど、初めておいしいって言われたかも。
来年もコレだな。

by nanao0706 | 2011-02-16 13:12 | くらし

結婚式

2/13 sun.
前日までの悪天候が嘘のように、澄んだ青空のいい天気!
みんなの願いが通じたのかな。

朝ご飯はみんなでほてるのバイキング。
りひともバイキングだと食べられるのがけっこうあるので、朝からすんごい食べました。

それから準備をして会場の乃木神社へ車で移動。
パパは今回出席しなかったのでここでバイバイでした。
式が始まるまで、元気いっぱいの子どもたちははしゃぎまくり。りひともじっとなんてしていない。
あっちこっち追いかけて、ヘトヘトです。
a0151615_2350324.jpg

おめかしした子どもたち。みんなかわいかった♡

受付にあるウェルカムボードは花嫁の弟作。そっくりです。
a0151615_23511233.jpg


式が始まる直前、りひとご機嫌ナナメ。よしよし、眠くなって来たな。
いっぱい歩かせたから。抱っこ紐に入れたらぐったり。

そしていよいよ神社へ向かいます!
a0151615_2353919.jpg

新郎新婦を先頭に親戚一同が一列に並んで入場しました。
ほんとにお天気がよくて、そんなに寒くなくて気持ちがよかったです。
梅の花もキレイに咲いてました。
a0151615_23545082.jpg


式が始まったとたんりひとは夢の中へ。
式の間中ずっと寝ててくれました。よかったー。
式は厳かな雰囲気の中静かに執り行われました。
わたしは教会式だったけど、こんな雰囲気の中で神様の前で結婚の誓いをすることは
日本人ならではだし、一度は経験したかったなーなんて思いました。

くみちゃんの白無垢姿、すてきでした。
a0151615_23582338.jpg

神前式だったので、一般の人も見学してるひとがチラホラ。
そこに紛れてだんな様が一生懸命写真を撮っててくれました。

続いて披露宴。
入るとりひとにもおいしそうなごはんとプレゼントを用意していてくれました。
a0151615_002633.jpg

式が始まってから乾杯までの間に、りひと食べ終えました。美味しかったみたいです。

その時から、もうダメだったのですが。
スピーカーがわたしたちの後ろにあったせいもあって、りひとは大きな音の音楽やマイクの声が怖いみたいで、ビクビクしてなんども後ろを振り返りながら半べそでごはんをパクパク。
食事後は、いろんなイベントの度に流れる音楽の音が怖くて
ずーーーーーーーーーっと泣いてました・・・。
しかも大声で。会場全員での拍手とかもダメみたい。でも泣きながら拍手してました。
もう1人では座ってられず抱っこ。
a0151615_043741.jpg

ずーっとこんな感じでわたしにしがみついてました。

なのでわたしは予想よりも動けず、いろんなシーンも見逃し、写真なんて全然撮れず。
無理矢理とってもぶれてるのばかりでひどい写真ばかりでした・・・。ショック。

まぁ、でも、こういうとこが初めてだから怖がるのは仕方ないね。
りひと片手にごはんをつつきました。

くみちゃん、披露宴の初めは色打ち掛けで。
a0151615_073088.jpg


お色直し後はドレス。
このドレスは、くみちゃんのお母さんがお嫁に行く時に自分で作って着たもの。
少しリメイクして娘が引き継ぎました。
a0151615_084811.jpg

とってもよく似合っててキレイでした♡
親戚一同で。
が、残念。新婦兄がトイレに行ってていませんでした。
あ、弟も写真撮ってるから映ってない・・・。

幼い頃から同い年なのもあって、姉妹のように仲良くして来たくみちゃん。
小学校も一緒だったから友達も一緒だったし、その後もしょっちゅういとこで集まって遊んでたし。
そんなくみちゃんがお嫁に行く事は嬉しい事だけど、淋しくもあって。
泣き虫一族のわたしたちは終始鼻をズビズビさせてました。
でも、
とっても幸せそうなくみちゃんの顔が見れたし、旦那さんも優しそうだし
安心して見届ける事が出来ました。

末永くお幸せに♡
a0151615_0131495.jpg



式の後はみんなは帰ったんだけどわたしの家族だけもう1泊お泊まりだったので
家族で夕飯を食べに行きました。
a0151615_0142617.jpg

叙々苑〜♪やきにくぅ〜♪

お肉、おいしかったぁ♡
りひとはライスにレトルトのあんかけをかけて、トマトサラダを食べて
たまごズープを食べました。
最後の最後にイヤイヤりひとになりましたが。
夜遅くまでがんばってくれました。

帰りに寝ちゃいそうだったので、車に乗った時にパジャマに着替えさせて出発。
案の定走り出したらすぐ寝ちゃいました。
帰ってきても起きずにそのままベッドイン。

おつかれさまでした。

イヤイヤりひとではなかったけど、ずっとしがみついてるりひと片手に結婚式は
結構疲れてしまい、ヘトヘト。
いつのまにか寝てました。

疲れたけど、楽しい2日間でした!

by nanao0706 | 2011-02-16 00:35 | くらし