人気ブログランキング |

はじめての香川 3・4日目

5/4tue.
この日はずーっと行けていなかった、りひとのお宮参りに行きました。
氏神様の小烏神社へ、ばぁばに抱っこしてもらい、お参りしてきました。
a0151615_14394950.jpg


りひとが健康で元気に大きくなるように、みんなでお願いしてきました。

その後、近所のひかり写真館で記念写真を撮りました。
この時点で朝ごはんから2時間が経っており、おねむのりひと。
案の定、撮影中はぐずぐずでした。
必死であやそうとカメラマンの方ががんばってくれていたのですが、その声がまた大きいこと。
あまりの声の大きさにりひとはびびってしまい、さらに泣いてしまいました。
りひとのワンショットと家族3人の写真を撮りましたが、いつもの笑顔は見られませんでした・・・残念。
でも、なんとかそれなりの写真が撮れたので、3週間後が楽しみです♪
a0151615_1444261.jpg


お昼からはひぃばぁばの米寿のお祝いをしました。
りひとにとってははとこにあたる子たちとも初対面。
みんな小さいりひとに最初はどうしていいかわからないようでしたが、慣れてくると一緒にあそんでくれました。
ひぃばぁばも孫やひ孫に囲まれて嬉しそうでした。

この日も豪華なお食事で。
香川に来てから、私たち、完全に太りました・・・。

5/5wed.
この日はばぁばとおばたんと、高松へお出かけしました。
まずは、私たちが結婚式をしたホテルへ。
担当してくれたプランナーさんにりひとと会いにいきました。
結婚式が終わってからたまに連絡をとっていて、りひとが生まれたことをすごく喜んでくれていたので抱っこしてもらいたくて行きました。
この日はウエディングフェアで忙しい中、時間をとって会いにきてくれました。
さっそく抱っこしてもらいました。
a0151615_1452694.jpg


ほんのちょっとの時間だったけど、会えてよかったです。

その後は三越でお買いもの。
ばぁばにラルフローレンでポロシャツと短パンを買って頂きました。

帰り道、いつもりひとに木のおもちゃを買って頂いている、丸亀の『ウーフ』というお店に連れてってもらいました。
ここにはヨーロッパからのかわいい木のおもちゃや絵本がいっぱいでした。
あれもこれもかわいくて全部欲しくなっちゃいます。
またまたばぁばにおもちゃを買ってもらいました。
木の電車、かわいいです♡
a0151615_14562345.jpg

★ありがとうございます。

夕方家に戻り、ごはんをたべてから今度はおばさんのおうちへ。
いつもお世話になっているおばさんも、りひとが帰ってくるのを楽しみに待っていてくれました。
そしてわたしがカレーが好きと言っていたのを覚えていてくれて、
カレーを作って待っていてくれました。
それからわたしが新たまねぎも好きというのを覚えていてくれて、おうちで作った新たまねぎを
たーっくさんお土産にもたせてくれました。ありがとうございました。

帰り道、眠たくて眠ってしまったりひと。
お風呂の時間になっても起きず。
このGWは天気がよくて気温が高くて、毎日汗だくのりひと。
この日も何度も汗をかいたのでお風呂には入れておきたかったので、かわいそうだけど起こしてお風呂にしました。
ちょっと寝たからお風呂では泣きませんでした。が、最後のミルクを飲んだら即寝てしまいました。
毎日、振り回しちゃってごめんね・・・。
おつかれさまでしたね。

by nanao0706 | 2010-05-10 15:05 | むすこ

はじめての香川 1・2日目

5/2sun.
いよいよ、だんな様の実家のある香川にりひとを連れて帰る時がきました。
私たちも楽しみでしたが、香川のじぃじ、ばぁば、そのほかまわりのみんなは首を長くしすぎて伸びきってることでしょう。
9:30の飛行機に乗るため、早起き。
わたしは4:00に起きて準備し、りひとを5:00に起こしてミルクを飲ませて、5:30に家を出てタクシーで駅まで行き、6:00の羽田行きの高速バスに乗りました。
朝早くてまだねむねむだったので、バスが走り出したらすーっと寝てくれました。
羽田に着いてまず私たちの朝食。続いてりひとのあさごはん。
練習で食べたのと同じBFを持ってきました。ひと口、ふた口パクパク食べたところで、オエッと勢いよく全部戻してしまいました・・・。
やっぱりいつもと違う環境がイヤだったのかな。どうしても食べてくれないのでミルクにしました。
a0151615_149697.jpg


この日はついてすぐりひとの初節句のお祝いがあったので私の両親も一緒に香川へ。
合流して飛行機に乗り込み、いざ出発!
離陸直前からちょうどおねむになってきたのに加え離陸が遅れていて、自由に動けないりひとはグズグズ。大泣きしちゃうかな〜と思ったところで飛行機が滑走路を走り出すとすぐに夢の中へ。
1時間15分のフライトはずっとおりこうに寝ていてくれました。
高松に着いてからはレンタカーでだんな様の実家まで約1時間のドライブ。
ここでもおりこうにしていてくれました。途中でミルクを飲んで。
実家に着いた時はご機嫌で、みーんなに出迎えられてさらにニコニコ。みんなもニコニコのりひとにニコニコ。
ひぃばぁちゃんはりひとと初対面。喜んでくれました♪
a0151615_1494391.jpg


その後みんなでりひとの初節句のお祝いをしました。
おすわりしたり、ずりばいするりひとをみてみんな喜んでくれました。

夕方、私の両親は、私たちが結婚式をしたホテルに泊まるため高松へと行きました。
みんなも帰っていきました。

1日中おりこうさんにしていてくれたりひと。
疲れてお風呂では大泣きだったけど、がんばってくれました。おつかれさまだったね。

5/3mon.
午前中はだんな様の実家でゆっくり過ごしました。
午後からはだんな様の中学の同級生のみんなと集まりました。
この日、りひとはのあ先輩と初対面でした。

半年早く生まれたのあ先輩はすっかりオトナになっていてかわいかったです♡
そんなオトナの魅力ののあ先輩にりひとはすっかり見とれてしまいました。
a0151615_14182044.jpg

★はじめまして。

身長2m級のミッチくんにたかいたかいをしてもらいました。
パパの2倍の高さにりひとは大コーフンでした!
a0151615_14301382.jpg


この日はJr.たちが大集合。
のあちゃん、せなくん、そらちゃん、ゆうりん、いぶきくん、りひと。
同級生の同い年の子どもが6人も集合しました。
a0151615_14235341.jpg

photo by yassan
(ウチのカメラに全員の写真がなかったので、yassanお借りしましたー!)

6人が6人それぞれの性格や表情が見れておもしろかったです。
こうして子どもを連れてみんなで仲良く出来るのはいいですね♪

夕方、りひとのお風呂の前においとましました。

2日目もあっというまに終了しました。

香川に来てから川の字でおふとんで寝てました。
りひとは3人の布団の上をコロコロコロコロ、寝ぼけながらも寝返りをして移動してました。
しまいには畳にまではみだしてました。

by nanao0706 | 2010-05-10 14:36 | むすこ

8ヶ月

今日はりひとが生まれて8ヶ月の日でした。

8ヶ月・・・1歳の誕生日が見えてきたような。
だいぶおっきくなった気がします。
いや、気のせいじゃなくおっきくなりました。

あんなに心配した食事はどんどんどんどん進み、こんなに食べるの!?ってくらい
たーくさん食べるようになってしまいました。
おかゆも目分量でしたが、たぶん80g以上食べてました。
その他におかずと果物とか。さらにミルクも。
気づいたらりひとがプクプク太ってしまいました。
食べるのはいいことだけど、太ってしまうのはよくないので、昨日から食事の後のミルクをやめてみました。やめてもミルクの間隔は変わらずだったので、食事だけで足りてたみたい。
これからも食事の時はミルクなしで様子見てみます。

体重がだいぶ増えちゃったんじゃないかと心配になり、今日Wii fit plusの赤ちゃん測定で測ってみると、8.5kg。そんなに増えていませんでした。よかったよかった!
まぁそれもそのはず。
この連休中にずりばいがだいぶ上達し、かなり高速になりました!
寝返りも高速だし、おすわりからひとりでずりばい体勢になることもできるようになりました。
かなり運動量は増えたと思います。
おかげで、汗だくだく。あったかくなったのもあるけど、汗がすごいです。
ミルクや食事の後、寝起き、泣いた後、髪の毛がびしょびしょになってます。
枕も起きたら濡れてます。
こりゃ、真夏になったらどうなるんだ???

水分補給が心配でしたが、ストロー飲みもこの連休中にマスターしました。
なんとなくパックの麦茶をあげてみたら、ごくごく飲みました。
最初はちょっとパックを押してきっかけを作ってあげたら吸い出したけど、翌日から1人でちゅうちゅう吸って飲めるようになりました。
パックが飲めるようになって、これからの季節、お出かけ時に水分補給がさっとできるようになったのでよかったです。
香川から帰りの飛行機でも耳抜きにミルクではなくパックの麦茶で対応しました。
(GW日記は後日またレポートします!)
マグもストローにしようと思い買い替えたのですが、マグは吸うことができません。
なぜでしょう?
しばらくは紙パックで練習してマグも飲めるようになりたいです。

GW中に食べられる物もふえました。
納豆、メロン、スイカ、そうめん、などなど。
離乳食がだいぶ進みました。
そして飛行機も乗れるようになりました。もう余裕です。

そんな訳で、7ヶ月→8ヶ月はほんとにいろんな成長がみられました。
赤ちゃんのふわふわな感じがもうなくなってしまったのが少し淋しいですが、
これからも元気いっぱい大きくなっていってほしいです☆

a0151615_14214100.jpg

by nanao0706 | 2010-05-10 01:45 | むすこ

凹カステラ

今日は新宿にお買いものにいきました♪
りひと都会デビューです!!
ということは私は9ヶ月ぶりくらい!
久々でわくわくでした。
ほとんどを伊勢丹の地下で過ごしました。

行く途中、凹カステラの紙袋を持った人を見かけて、あ!と思いました。
前にテレビで見ておいしそうだな〜と思った物でした。
伊勢丹に期間限定できてました。
中が半熟のカステラです。
a0151615_0395786.jpg

a0151615_0401850.jpg

凹カステラ・プレーン/ハレノヒ

きっと焼きたてだったらもっとトロ〜ンとしてるんでしょうが。
でも美味しかったです♡

久しぶりにデパ地下ぷらぷら、お洋服見たり、とっても楽しかったです!
ランチはKIHACHAカフェで食べました。
りひともほとんどずっとおりこうさんに待っててくれたので良かったです。
ちょっと疲れたけど、今度は2人で行ってみようかな♪

あしたはいよいよ初の香川。
てことは、りひとは、高速バスも飛行機も初めて。
問題なく行けるかしら・・・

by nanao0706 | 2010-05-01 00:48 | スイーツ

BFとお肉

昨日のりひとごはんです。
1回目
★しらすと野菜のおかゆ(BF)、きゃべつパンがゆ、バナナとうふ、トマトヨーグルト、麦茶

すっかり写真撮り忘れました。
あさってから香川のだんな様の実家に帰省します。
行きの途中にごはんになってしまうので、練習でBFを食べてみました。
ソラちゃんがいらないといっていただいたBF。全然問題なく食べました。
受け付けなかったらお腹空いちゃうと思ってたくさん作ったけど、全部食べちゃいました。
よかった。これで少し不安がなくなりました。

2回目
a0151615_23435178.jpg

★みどりがゆ(きゃべつ、ほうれんそう)のドリア風、ミネストローネ(鶏ささみ・トマト・たまねぎ・にんじん)、麦茶

この日はついにお肉デビュー!!
それから、もう7ヶ月後半なので、すりつぶしてばかりではなくてみじん切りであげることをスタートしました。
お肉がパサパサするのかみじん切りが気に入らないのか、ご機嫌ナナメ。
口をくちゃくちゃしてました。
でもちゃんと完食でした!特に問題なさそうです。

今日のりひとごはん。
1回目
a0151615_0205787.jpg

★鯛茶漬けきな粉のせ、ポテトスープ(じゃがいも・にんじん・いんげん・たまねぎ)、バナナ、麦茶

いんげんが初でした。
お芋に包まれてたので問題なし。
鯛茶漬け、美味しそうに食べてました。今のところお肉よりお魚派みたいです。

2回目
a0151615_0234322.jpg

★とまとがゆ、鶏とかぼちゃとたまねぎのあんかけどうふ、ベビーダノン(すりりんごとにんじん)、麦茶

りんごが初でした。
ひき肉はやっぱり気になるみたいだけど、ちゃんと全部食べました。
ちょっととろみがあったほうがよさそうです。
それから、ストローの練習始めました。
全然吸えませんでした。気長に頑張ります。

昨日からパパがお休みなのでりひとは楽しそうです。
あったかくなったので、汗かきまくりです。
a0151615_0275579.jpg

★さいきんよくベーってします。

by nanao0706 | 2010-05-01 00:30 | むすこ